<< リコッタチーズで^^ イングリッシュマフィン >>

ほっさん

e0134694_23454265.jpg


ちまたで流行ってたホッサン。
中身はいたってオースドックスなハムチーズトマト+ほうれん草です。
普通だけれど、普通が美味しい♡

ホットサンドはダ〜イスキなのですが、あまり作らない理由がパンのサイズ。
三角ホッサンメーカーにピッタリくる形を作るのは絶対でムリで、必ずどこかの長さが足りずに口が開いてしまう。;;

あ〜あ〜、どうしてあのときパニーニメーカーを買わなかったんだろう。
十年前の私のバカヤローー! 

(理由はケチったから。今でも同じ決断をする自信がある。) 

e0134694_2346112.jpg



最近、塊になってしまった蜂蜜の利用法としてパンを焼いてます。
今日はソバの蜂蜜を使った、蜂蜜れもんパン♪
美味しそうなネーミングだけど、どちらの味もしないところが特徴♡ 


e0134694_2347086.jpg



ちょうど一ヶ月前、ブログ友達、京都のchieちゃんのパン屋さん『chippruson』が開店しました。
かなり遅れてしまいましたが、ほんとはこの時に焼きたかったカンパ。
もちろんレシピもchieちゃん作です^^ うらやましいでしょ。 ホホホ♪

今は週末になるとパンを焼くのが習慣になってますが、数年前までパン作りには全く関心がなく、天然酵母なんて一生手を出す事がない代物だと思っていました。 (生き物は苦手!)
それが、たった数回の文章のやり取りで私の好奇心をかき立て、この世界に誘い入れてくれたのが、この関西の酵母姫ことchieちゃんです。

今でも不思議なんですよね〜。 
どうしてあの時、特に好きでもないハードパンを作ろうと苦手な酵母に手を出したのか。。
兎に角、あの突発的な行動のお陰で、パン作りなんてムリと思いこんでた殻から抜け出せ、充実したパン生活を送れてるので、いまはとてもとても感謝してます。


chipprusonのHPのに書かれてる天然酵母と手づくりへの想いを読むだけで、パン好きならきっと心をわし掴みにされてしまいますよ。

京都に行ったら、
絶対にchieちゃんのパンを食べるぞ!    ┏| ̄^ ̄* |┛ オォー
皆さんもchieちゃんのパンを食べてみよう! ┏| ̄^ ̄* |┛ オォー
 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-16 05:22 | Bread | Comments(12)
Commented by un_voyage at 2013-04-16 08:20
あああ...我が家も今さらですがホットサンドメーカーをポチり、パニーニを楽しんでいるところです、笑

美味しさに感動中<遅っ
ホッサンも作らなくちゃ~

chippruson、OPENの時に実は大阪を旅していたのですが
そこまでは行けずじまいでした...泣
今すぐにでも飛んでいきたいパン屋さんです♪

蜂蜜れもんパンに萌え~♥
Commented by heavenskitchen720 at 2013-04-16 10:04
鼻からうどんを出すのが得意ですね。

わからんかったらお調べください、もしくは、めんどくさかったら
お飛ばしください。

Commented by taka at 2013-04-16 10:18 x
ほっさん、ほっしゃん、ほっとさんど♪ 美味しそうです。
あー、私のそのうちブログ友達lovejubさんがパン屋さん「xxx」を開店されましたー。食べにいこー!って書くことになるのかしら、うふふ。
素敵な人には素敵な出会いがやってきますね。
春はもうすぐですねー。
Commented by hisae-18 at 2013-04-16 16:23
ま~~、こんな素晴らしいお方が眠っていたのですね!
mioさんをその気にさせちゃうなんて、只者ではありません。
速攻京都へ走らねばーーー!
めるしーーmioさん、メルシー京都のパン屋さん♪

あーーー、ほっさん作りたいけど、娘にあげちゃった。
京都に行った帰りに取り戻す?by 身勝手な母 (笑)
Commented by yuko-ocean at 2013-04-16 22:13
ああー!ほっさん!
私も大好き。毎朝ほっさんの朝食でもいいです。
私もオーソドックスな感じの具が一番ですね。
そして、ほっさんのパンのサイズ、分かるぅー!
私も同じ悩みです。
パニーニプレート欲しいよー!
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 05:49
★ un_voyageさん

ほっさん最高ーー!
具はやっぱり、溶け出すものが美味しいですよね〜〜。
仕事先にもマシーンがあるので、最近は暖かいランチが食べれてます^^
これでピッタリサイズのパンが見つかれば言うことなしなのに。

大阪まで行ってたんですか!
あ〜〜、それは残念。。
それにしても、 un_voyageさんはいつもいつも旅してるぅ!!
あーーうらやましーーーー!!!!
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 05:55
★ぶんちゃん

その芸、見た事はないけれどだいたい想像はつくど。

隠れ狛江在住だからな。 ふっ

Commented by lovejub-m at 2013-04-17 06:02
★takaさん

やっぱり答えはほっしゃんですね。
調べる手間が省けたわ。 ふふふ

年に半分(酵母が私の言う事を聞いてくれるのは3-9月)、
それも開店はお昼からなのよね〜って横着パン屋が開店したら、それはワタシです。 (笑)
今度日本人のパン屋さんが開店するって噂を聞きました!
とても楽しみなんです♡

ほんとに。
雨が降る度に暖かくなって来てるのを感じます^^
 
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 06:07
★hisaeさん

そうなんですよ〜!
ほんとに言葉通りの「こだわりパン屋さん」なんです。
小麦粉も厳選したものしか使ってないと思うし、きっとワインに合う美味しいパンを手に入れる事が出来ると思います。
京都に出掛ける機会があったら絶対に行ってみたいパン屋さんです^^

だったら娘ちゃんは美味しいほっさん生活を送ってるんですね♡
一人暮らしのブランチに最高ですもん♪
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 06:15
★yukoさん

そうですよねーー。
ワタシも毎日食べてもぜーんぜん飽きないと思います^^
チーズのトロンがほんとたまんないですね。 ふふ

やっぱりですか!
こっちの食パンっぽいのも小さくてフィットしなさそうだし、一体どんなパンサイズに合わせてつくったのか・・
それもパニーニメーカーがあればそんな悩みはすぐ解決なのだけど、なかなか手が出せない貧乏性です。。

(壊れたら考えよっと、、笑)
Commented by chiemom at 2013-04-18 11:18 x
おっさんみたいなタイトルにわらっちゃいましたが・・・ムチャいいこげ色~~。
確かにホットサンド作るときはサイズを考えないと口がちゃんと閉まらないものね。オーソドックスが確かに美味しい!!
アツアツ、トロ~~ンだものね♪
Commented by mio at 2013-04-20 02:31 x
★chiemomさん

若者はこう呼ぶらしいです! ←偽情報疑惑

うちににある型だとぴったりには焼けないんですよ~。
トロン系はたくさん入れるとはみ出てくるので要注意です><

やっぱり王道はハムチーズ。
ほっさんにハマッたかたのブログでみたらし団子ってのもありました。
ちょっとやってみたいような・・  
世の中にはチャレンジャーの方が沢山いらっしゃる! 笑
<< リコッタチーズで^^ イングリッシュマフィン >>