<< ほっさん 洋梨タルトとぶどうパン >>

イングリッシュマフィン

e0134694_8104825.jpg



今週もレモン酵母は大活躍です。v( ̄ー ̄)v

念願のEマフィンでマック風ぶれっくふぁ〜すとぉ〜♡ 
私が「夢」とか「念願」って言う時は、だいたい具を挟む為のパンを焼いたときです。

バンズ系は、パンを焼く大仕事に具を作る大手間が加わるので、腰重女子にはかなり覚悟を決める必要があります。 ってどんだけよ・・・ 笑


e0134694_811644.jpg


ちょっと膨れすぎた感が・・
発酵しすぎたのか、それとも生地量か。
初マフィンなのでよくわからないです。。
でもまあ、たっぷりコーングリッツもあるし、これからは頻繁に作って練習しよっと。

それでもあの量のコーングリッツは使い切れないだろうなぁ。

e0134694_8112798.jpg


朝食代表野菜のほうれん草を置きたかったけど、なかったのでルコラ。

シナシナ度80% 要50度洗いな見た目で( ̄人 ̄)すんませ~ん。


e0134694_724335.jpg



その他、レモン酵母のパン。
全く白くない白パン、思ったより黒くならなかったココアパン、ベーグルにリコッタチーズ練り込みローフです。
もう少しパンを美味しそうにアレンジ出来るようになりたーい!


コメ欄をずっと閉じてると、あけるのにちょっと勇気がいりますね。 笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-04-09 07:30 | Bread | Comments(16)
Commented by keijiyanen at 2013-04-09 09:59
おはようございます、

いつ見ても、たまりませんね、

感動と、共に、よだれが・・・・すいません、下品で m(_ _"m)ペコリ
Commented by miu at 2013-04-09 11:16 x
コメ欄開くの待ってましたよ。お久しぶりです。
週末に更新されなかったので、病気かなあ。。って、ちょっぴり心配しておりました。最近、気温の差が激しいですもんね〜
相変わらず美味しそうです。これを出してくれるCafeがあったら週に3回くらい通っちゃうと思います!!
Commented by へぶんちゃん at 2013-04-09 15:47 x
黄身たら~
うまそーうまそー♪
馬層
馬爽

レモン酵母とかいうてみたいわ。

白くない白パン、その色加減が好き。
Commented at 2013-04-09 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2013-04-10 06:30
★ keijiyanenさん

おはようございます^^
トロトロとかタラ〜ン画像は美味しそ感が増しますよねー。
マックのブレックファーストに憧れて早ウン十年。(長っ!)
いつまでたっても食べれそうにもないので、ついに自分で作りました。
いや〜〜黄身が沁みたパンがなんともいえず美味しかったです!
ハムとチーズに卵、この組み合わせでまずく作る方が難しいですけど。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2013-04-10 06:38
★miuさん

こんにちはーーー!
ワタクシ、めっちゃ元気です。
実は最近マンガにハマってまして、お菓子と作る時間とネットの時間を全て読書にあててます。 
って、こんな理由で申し訳ない><

カフェでEマフィンと言えばエッグベネディクト!
めんどくさそうなので,チェダーチーズでそれ風にアレンジです。笑

最近も暖かそうに見えてまだまだ空気が冷たいですよね〜。
薄手で外出し玄関で回れ右を何回やったか・・ ←学べ! あはは!
Commented by lovejub-m at 2013-04-10 06:47
★ぶんちゃん

うん、うまい棒。 ←うまいと打ったらこうなった

これ、10cm弱で生地量70gぐらいよ。
ってことは、膨らみすぎなんじゃん!
分かった。 

次は負けないぜ! 

白パンって中央のラインが難しいのね。
絶対消えてなくなるって思ったから、焼く寸前にもう一度むにゅーーーって押したった。 (多分反則)
皆が普通に焼いてるパンって意外に難しいものが多いってことがよくわかりました。。
(コッペパンもいつも形がいびつ><)
Commented by lovejub-m at 2013-04-10 06:58
★鍵さま

お〜〜〜〜〜〜!!
よかったぁ〜〜〜〜!!!

前にコメントもらってすぐに遊びにいったら家がなかったので、めちゃ焦りました><
でもぜったい来てくれると思ってたんですよ〜。
よかったよかった。 ホッ♡

そうそう、コーングリッツってトウモロコシを砕いた粉みたいなヤツ。
ぜったい使い切れない量が入ってるの。。
購入したからには使わなきゃ! がんばる!

うち、レーズン1年以上寝かせてます。
わざとじゃなくて、使い切れてないだけなのだけど、全く問題なしでした^^
ラムレーズン入りって美味しそう♡♡
次は私もラム酒付けで挑戦してみます!!

私、なぜだかドライイーストが失敗するんですよ、、 
なのでノーチョイスで天然酵母の道に進むしかなくて。。
違いは匂いがない事、ってぐらいしか分からない。 はは!
Commented at 2013-04-10 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2013-04-12 16:01 x
レモン酵母 すごい活躍ですね!イングリッシュマフィン 私も一時期凝っちゃったけどあのコーングリッツを何時も使いきれずポイしちゃっていました(;>_<;)
上に乗せているタマゴの上の黄色いのは黄身??
写真も凄く素敵だけど 作っている被写体も完璧に綺麗ですね!
Commented by earlybird at 2013-04-12 22:45 x
久しぶりにコメント欄が空いてるのみっけ!!
わ~い!!
同じようにパンを作ってるとは思えない程
素敵な写真。
そしてら美味しそ~!
マックじゃなくmioさんのエッグマフィン食べたいな~。
もう天然酵母を極めてますね~。
サボってばかりじゃいけないですね。
mioさんにパワーもらって頑張ろう。




Commented by mewetu at 2013-04-15 11:58
mioちゃまん
こんぬつわ~

コメントお休みだったので、またバカンスに行かれたのかと
勝手に恨めし気にしておりました(笑)そしていじけてました^^;

このマフィン、とってもとってもふんわりでおいひほ~~
そして、お金持ちのチーズがたっぷりでたまらん画像です!
(黄金色=金持ちのカテゴリー、、、あながち間違って無い 笑)
黄身のとろり~~んがたまりませんです、、、ごくりん

明と暗のお写真、やっぱり本当に素敵です!!
毎度美しすぎて、見とれてしまってます。。。酵母とか全くわからにゃい。。触れられない。。^^;


Commented by lovejub-m at 2013-04-17 04:57
★鍵ちゃん

ありがとうね!

あっ、その前にお返事遅れてごめんよー。
コメントが入ってるとは思わず、ずっと見てなかった・・
最近ね、またサボリ癖が発病。  ハハハ。
加えて春だし。 ←意味不明
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 05:04
★chiemomさん

申し訳ないぐらいお返事が遅れました><

ほんとに大活躍です!
今まで作った酵母の中で一番いい感じに膨れてくれるので、ずっとレモンにお世話になるつもり♡ (安上がりだし。 ふふふ)

やっぱり。。
コーングリッツの袋を見た時から、ぜったい使い切れない自信がありましたもん。
みんなあれをどう使うのだろう・・・
カナダ人がイングリッシュマフィンを焼いてるとは思えないし・・
コーンブレッド・・かな?

卵の上のはチェダーチーズです。
黄身と全く同じ色なので、ヤベッて思ったんですけど。 はは!
でも美味しそうに見えていたならよかったです♡ わーい!
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 05:15
★earlybirdさん

パンはまだまだなので、うまく作れてるよう写真を撮る事に全神経を使ってます。 あはは! 
成功した数少ない酵母の中でレモンが一番ワタシ好みのパンが焼けるので、これから長い付き合いになりそうです。
発酵力が高いと言われてるレーズン酵母も気になってたけど、出来ないもんは出来ない! すっぱり諦めてレモン一筋で頑張ります^^

こうやってふつうに酵母でパンが作れるようになったのはearlybirdさんが色々教えてくれたからですもん。
ホントに感謝してまーす!!!
Commented by lovejub-m at 2013-04-17 05:39
★etuちゃま

おここんぬつは!

ワタクシ旅に出ておりました。
いえ、まだ途中なんですけどね、空想の世界への。 
たまに降りて来て、写真撮って記事をあげてすぐ舞い戻ります。

(マンガにどっぷりハマっている花の20代です♡ ふふふ)

マック色チーズはチーズ専門コーナーではなく、牛乳やヨーグルトコーナーのところにあったんだよ。
すごーく大きかったんだよ。
それなのに半額だったんだよ。
今度釣り竿におっきいチーズと苦いお水を引っ掛けてetu一本釣りに行くんだよ。

た・の・し・みなのだよ〜♡

美味しいパンがすぐ手に入る都会人には酵母なんて分からなくていいのだーーー! ←なぜかキレてる。 笑
<< ほっさん 洋梨タルトとぶどうパン >>