<< 洋梨タルトとぶどうパン スフレチーズケーキ >>

チョコシュトーレン

e0134694_5285667.jpg


シュトーレンってクリスマスのお菓子なんでしょうか。

だったらビスコッティーってことで。 それはベツモノ


去年のクリスマスにシュトーレンに挑戦したのですが見事に撃沈しまして、、、
練習も兼ねて再度焼いてみたのですが(早っ)、やっぱり今回も微妙な出来となりました。
私、具を上手く混ぜ込めません。;;
生地の固さか、具の量か・・ それに加え、いじりまくったレシピ。。
頼むから一度はレシピ通りに作ってくれとお願いをされたので、次はたぶん必ず。 どっち?


e0134694_529202.jpg


しかし!
これが思いのほか美味しくてびっくりしました。@@
一週間程寝かせたものはかなりしっとりとして、まるでチョコケーキのような食感。
大量のチョコが助けてくれたみたいです。

あ〜〜、あのとき怒りにまかせて捨てなくてよかった〜〜


e0134694_731172.jpg



生クリーム100%パン。(バターなしで)
水の1.5倍ほどの水分量が必要でした。

どんなパンが焼き上がるのか・・
油っぽいのか、意外にフツーなのか。

出来上がったパンはミルキーでサクッと歯切れの良い食感。
ずいぶん昔にハマって食べていた有名パン屋のパンドミーそのものでした。
これ、結構好きです♡ 
賞味期限ヤパッな生クリームがある方は是非お試しくださ〜い^^ (カロリーは考えないように)



前回わたしは、週末時報ブログになると宣言しておきながら早速遅刻しました。

どんどんどんどんっとうるさいぐらいドアを叩いて教えてくれたあなた、ありがとう。

さぁ〜みなさ〜ん、週末ですよ〜〜〜!! 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-23 07:36 | Bread
<< 洋梨タルトとぶどうパン スフレチーズケーキ >>