<< スフレチーズケーキ プレミアムロールケーキ >>

ブルーベリーパンケーキ♪

e0134694_456099.jpg



たら〜〜〜ん♡

久しぶりにパンケーキを作りました^^


e0134694_4561632.jpg


半年ぶりだったけど、ここではレモンは失敗しらずです。 実家では撃沈;;
酵母からあまり好かれない私でも、3日目にはちゃんとブクってくれまひた♪ (´;ω;`)うれじぃでず 

中種も出来上がったので早速パンケーキを。
BPや重曹の苦みが苦手なので、我が家にパンケーキがお目見えするのは酵母のある時だけ。
季節の限定メニューなのです。(その間はイヤってぐらい食べさせるけど。 笑)


e0134694_4563738.jpg



ついに日本の小麦粉が切れたので、カナダの中力粉で。
ニッポン粉で作るより高さが出て弾力がありました。

でも焼きたてはほわんほわんで美味しかったわ〜♡

冷めたらちと固いけど。。

e0134694_4571058.jpg



もちろんワンローフはいきますよ〜。

というか、こればっかり焼いてます。。 カンタンだから。 ははは! 


e0134694_5335639.jpg



パン作りを始めて2年になりますが、実はカナダの粉をほとんど触った事がないんです。。
(クロワッサンが全く延ばせなかったので、あれ以来使ってない)
最近になってついに手持ちのニッポン粉が切れてしまったので、ただ今こっちの粉と格闘中。

カナダの強力粉を使うと、パンがぐんぐん伸びるので(そして目が粗くなる)、中力粉を混ぜたり、捏ねを抑えたりして調整が必要な気がします。
ただ、カナダ粉の方がパンの風味がいいとおっしゃって頂けたので、ローフに関して言えば、高いニッポン粉を使う必要はないかな・・と思い始めてたりして。

こっちのは心置きなく使えるので、総菜パンや甘いパンなど日本っぽいものを色々と試してみま〜す^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-03-07 06:20 | Bread | Comments(24)
Commented by ぽんだ at 2013-03-07 09:23 x
ちりーん、がちゃっ!・・・お久しぶり(笑)

家の近くのコープにあるパン屋さんは、「カナダの粉」使ってます!と主張が激しいよ。

この間眼科へ行ってみたら、近視・遠視・乱視と老眼が始まってますって「告知」された。だから、ブルーベリー&黒酢ってのを飲み始めたの。
こっちはブルーベリーに手が出せませんの、オホホホホ!

パンケーキ、美しい!
Commented by heavenskitchen720 at 2013-03-07 09:58
ちゃりーん、がちゃっ!

はい、いらっしゃい(ママはダミ声)

私の酵母は勝ち知らず。

みかん酵母、酵母液も出来ず。

さて、ただ今、ホシノの生種さえ、できてるのかどうか不明。
もう10日以上たつけど、瓶の底に気泡がほぼ出来ず。
サラッとなったから、出来たとみなして冷蔵庫に入れたけどパンはまだ。

花や野菜を育てるの好きなのに、「アホでもできる」ような小松菜さえまともに育たず、キャベツは巻いた試しがなく

酵母にまで嫌われる。
この家と土地が悪いのねっ

パンケーキ、うまそ。
たら~が上手。


Commented by hisae-18 at 2013-03-07 12:34
パンケーキは勿論美味しそうだけど~~。
お皿がまた、アジアンティックで素敵ですね。
たら~~ん、蜂蜜になりたい~~。
Commented by dvo-schu at 2013-03-07 14:03
三脚とレリーズがなければこのお写真は成り立たない・・・・
三脚もレリーズも出すのが面倒と思ってしまう私は、写真も中途半端に
なってしまう。
mioちゃんは、パンも研究熱心だし、どうやれば、そのように、方策を
あれこれ考えて次に進めるのでしょう。
私は面倒なこと大嫌い(笑)
Commented by un_voyage at 2013-03-07 21:21
たら〜〜〜ん!すっごく美味しそう♪
パソコン画面から手を伸ばして、頂きたいわ~(笑)

ヨーグルトにベリーソースに。。。最高の組み合わせですね!
無性に食べたくなってきました~♪
Commented by kumiko-uno at 2013-03-07 22:34
ちゃりーん、がちゃっ!

あ、ここは酵母屋さんですか?
お店間違えましたので失礼します

がちゃっ! ちりーん…

 パンケーキ美味しそう!
 パンのお話にはついていけないのが悲しい…
 パンケーキは パンの仲間?ケーキの仲間?
 私も重層の苦みは苦手です。 酵母か~ (-。-)y-゜゜゜
Commented by lovejub-m at 2013-03-08 08:06
★ポンダポンダ

あらポンダさん、お一人? 

カナダの粉ねぇ。 
なんとかスーパーの『カナダの牛肉』と一緒で、激しい主張の割にはふぅ〜んって感じじゃない?
ビミョウに影が薄いよね、カナダって。 ははは!  

このブルーベリー、全然味がなかったんだよ。。
しゃーないので砂糖とレモンで煮たら,そこそこだいじょうぶになったけどさぁ。
わかった。
ブルーベリー送るよ。
明日からシリアルに入ってるやつコツコツ貯める! 
Commented by mio at 2013-03-08 08:46 x
★へ・ぶんちゃん

ママっ、いつもの。  (コーラに氷3個よ)

酵母って気難しいよね。
起こる家、起こらない家っていうのがあるんじゃないかって疑ってしまう。
でもまあ、1つでもちゃんと膨らんでくれるヤツがいればいいか。
ホシノの気泡が出来るのって一瞬じゃない?
家にいない間にブクブク期が過ぎただけよ。

えっ?
キャベツが巻かないって、それ新種じゃん?!
Commented by mio at 2013-03-08 08:52 x
★hisaeさん

さすがです、お目が高い!笑
宝の戸棚の中からそぉ〜〜〜っと出してきました。
週末にやると現行犯逮捕されるので、平日にこっそりと。笑

タラ〜ンがない方がヘルシーなんだけど、やっぱりタラ〜ンは欠かせない!! ブヒッ♡
Commented by mio at 2013-03-08 09:08 x
★dvoさん

あのポチってヤツはレリーズっていうんですね〜。 
買ったからには使ってヤルーーっていうケチ根性ですよ。はは!

確かに、いろいろ試すのは好きです。
でも言い方を変えれば、興味があることしかやらない。ww
面倒くさがり指数っていうのがあったら、0か100しかないです。 
なので,私も声を大にして言えます。

私は面倒なこと大嫌い!!
Commented by yuko-ocean at 2013-03-08 21:23
パンケーキって時々無性に食べたくなるんですよね。
そしてブルーベリーソース、最高ですねーー。

明日は週末やし、私も作ろうかなー。
私もアメリカ産の小麦粉で実践じゃぁ〜!!(←一応気合い)
Commented by floreta at 2013-03-11 23:22
こんばんゎ
おいしい掲載拝見しましたぁ
わぁ~おめでとうございます!

やはり酒粕を投入されていたなんて
びっくりしました
あの出来具合に感動でする

>生地1+ライン+生地2
の順番なんです。
保湿箱に入れはらへんかったのですね
そうですか
でもそれでもここまで美しいとは・・・
やはりジェル化はしなかったのですね
ジェル化は実際しない方がいいのかした方がいいのか
わからないですね(笑)
Commented by floreta at 2013-03-11 23:24
それにしても
なんてお写真も素敵なんでしょう!
パンも今そこにあるようなリアルさです。
きゃあああ
食べたくなりました。
買います!!
Commented by lovejub-m at 2013-03-12 07:13
★ un_voyageさま

おかえりなさ〜〜い!(そしてお返事が遅れててすみません><)
一人旅ってモバックショーだったのですね。
でもそれだけはないような・・
楽しみだわ♪

ヨーグルトとベリーソースだけでさっぱりと、、って思ってたのですが、やっぱりシロップは必要でした。
こういう甘い朝ご飯もたまにはいいですね〜〜♡
Commented by lovejub-m at 2013-03-12 07:28
★kumikoさん

またまた、、、
もう毎回同じ事言ってますが、お返事遅れてすみません><
(週末とその前後はPCにはほとんど触らないもので、、)

入りましたね。
2回も入りましたね。

がちゃ。 ←拉致 ( ̄ー ̄)ニヤッ

じゃー作りましょうか、おいしい酵母ちゃんを!

私もそうやってずっと、皆の作る酵母を眺めてました。
そしてまさか自分が『菌』に手を出すとは夢にも思ってなかったし。。
酵母パンケーキ、本当に美味しいですよ!
炭酸系がダメならなおさら〜〜〜〜。

いつかなーー。
kumikoさん、いつ来るのかなーー。
早く来ないかなーーー。

まってまーーす!!

パンケーキはパンかケーキか。

なんていい質問なんでしょう!
Commented by mio at 2013-03-13 06:58 x
★ yuko-oceanさん

なりますなります!
前はお店に食べに行ってたんですけど、こっちらへんってめっちゃすごいもんが出てきません?(盛りとかいろいろ)

明日が週末・・・

あれ、金曜日に頂いたコメントだったのですね。
お返事大遅刻してしまってすみませーん><

ちょっと固いと思ったのは油を入れ忘れてたからでした。。←アホ
こっちはパンケーキの本場ですもんね。
私もこれからはパンケーキはこっち粉で焼きまーす!!
Commented by mio at 2013-03-13 07:08 x
★ floretaさん

有り難うございます!
今気づきました。 ←どんだけブログ開いてないんだ。。笑

酒粕の石鹸はアルコールが残ってると難しい・・というような話を聞いてましたので、作る前にお友達ソーパーさんに色々教えてもらってから作ったんです。
以外にサラッと馴染んでくれました。
使う酒粕によっても反応が違うのかもしれませんね〜。

私、上手くジェル化しないんです。><
なのでジェル化は諦めて、作ったらラップをかけてそのまま放置してます。
使い心地の差ってあるのかなぁ。。
私もわかんないです。 笑

なんかいい具合に光が当たってくれて、立体感あるたら〜り写真が撮れました!
こういう偶然は滅多にないから嬉しい!! ←運任せ撮影 爆
Commented by mame at 2013-03-13 12:34 x
初めてまして。いつも美味しそうなスイーツやパン、そして素敵な画像にうっとりしながら拝見させて頂いています。
カナダの粉のことが書かれていたので、コメントせずにはいられませんでした。
私はカナダに来て1年未満です。こちらに来る前はカナダのいろんな種類の粉でパンが作れるとウキウキしてましたが、スーパーには中力粉がメインに陳列していてビックリしました。
cake flourでジェノワーズを焼いたら、硬くてボソボソしてしまったりと日本の粉と違うことを知りました。
今はいろんな粉で試しているところです。もしお勧めの粉がありましたら教えて頂けると嬉しいです。
Commented by lovejub-m at 2013-03-15 03:59
★mameさま

はじめまして♪
来て下さった事があるのですね。
有り難うございます^^

mameさんの質問が、日本のようなスポンジを作るのにカナダのどの粉がおススメかということでしたら、正直に言ってないです。(直球ですみません、、)
 
特に丸型のスポンジはこちらの粉ではかなり難しいとおもいます。
しかしジェノワーズでもビスキュイでもロールケーキ生地のようなうすいスポンジであれば、all purpose+corn flour 1:1もしくは3:2の割合でやるとかなり近づけるかもしれません。
(cake flourはほとんど使った事がないのであまり詳しくないです)

ですから、日本のスポンジのフンワリしっとり感、口溶けを求めるのでしたら日本食材店で日本の薄力粉を手に入れるのが確実です。

というのが私の意見なのですが、カナダ在住の方でも丸型で美味しそうなスポンジを焼いていらっしゃる方を見た事があるので、もしmameさんもそういう方をお見かけしたら聞いてみて下さい。(わたしが試してないだけかもしれないので。。)

お役に立てればいいのですが。。
Commented by lovejub-m at 2013-03-15 04:00
★mameさま

corn flour はコーンスターチの事です!
Commented by mame at 2013-03-15 13:33 x
初めてのコメントで図々しい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
やはり日本の薄力粉が確実なのですね。
なるほど!コーンスターチを入れてロールケーキを作ってみようと思います。
ありがとうございました。
Commented by mio at 2013-03-16 10:51 x
★mameさま

いえいえ、そんなことないですよ。
こちらでは日本みたいなフワフワのスポンジを見かけないので、それ専用の粉もないんでしょうね〜。

今まではずっとコーンスターチ入りのスポンジを焼いていたのですが、最近日本の薄力粉を試してみて違いがよくわかったんです。(実はそれまで一度も日本の粉を使ったことがなかったので・・)
それでこちらの粉では同じものは作れないと言い切ってしまいました。
それでも以前はコーンスターチ入りのスポンジがまるで日本のケーキのようだと言ってもらっていたので、クリームを挟んでしまえばそんなに大差がないかもしれないです。

mameさんの納得のいくスポンジが焼けますように^^
Commented by heavenskitchen720 at 2013-03-22 09:56
どんどんどんどんっ

奥さんっ!!週末ですよーーーーーーーっ
Commented by lovejub-m at 2013-03-23 07:39
★ぶんちゃん

おおおおおっ
やっべー、またあの世界にはまり込んでた。

来週からはもう一日早く知らせに来るように。  笑
<< スフレチーズケーキ プレミアムロールケーキ >>