<< チョコとドライ苺のブリオッシュ♪ ベーグルサンド♪ >>

アップルタルト♪

e0134694_0382657.jpg


久しぶりに林檎を買ってみたら、いい具合の酸味にシャキシャキ食感。
思い立ってアップルタルトを作りました。

フープロに甘くないタルト生地の材料を入れウィーーーン
取り出したらアーモンドクリームの材料もウィーーン
洗い物の少なさは一番です。 


e0134694_0384384.jpg


余った生地でサツマイモのタルト。  パイ? ←どっちでもいい 

なにも計算してないので、タルト生地(パート・ブリゼ)はあまり、アーモンドクリームは足りない、、
なのでクリームにはマッシュイモも加えました。 
あまり見えてないけど抹茶も。(ガレット・デ・ロアのフィリングが美味しかったので)

この季節の焼き菓子はなんか美味しい♡

e0134694_0385641.jpg



Let's KARAOKE!!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-02-06 01:19 | Cake | Comments(13)
Commented by flyrobin at 2013-02-06 02:24
Let's KARAOKE!!って何かな?って開けてみたら、
もう、mioちゃんったらぁ~^^。思わず大笑い ハハハ。
タルト、おいしそうですね♪
私はバニラアイスもmustで~す。
Commented by maneki-basics at 2013-02-06 07:53
ウィーーン!!のお菓子、いいね!
最近夜はさっさと寝ちゃっててなかなか深夜のお菓子焼きできないのよー。
karaoke、ウケた(笑)!
しかし芸術的なタルト!
本体の美しさもさすがだけど、ラズベリーを見かけない田舎在住としては
ベリーかよ!それだけで興奮モノです。
Commented by heavenskitchen720 at 2013-02-06 11:29
今日は笑うとこあったね。
昭和の歌手としてはよ、ここは蓄音機風に歌い上げるしか・・・
さいなら。
Commented by dvo at 2013-02-06 16:14 x
甘くないタルト生地のレシピ教えてくださいまし。
最近、ブログもFBも興味が失せて(^^;)毎日、おやつやパンを作っています。
はい、しっかり太っちゃいました。
タルトもチャレンジしなくちゃと思いながら、まだ未経験。
で↑の美味しそうなタルトを見て、作りたくなりました。
最後のりんごの写真美しー 最近写真撮ってないな・・・・
いや、その気にならないのだ・・・・

関係ないけど、質問です。いちご大福を作ったんだけれど、どうしても
形がちょっと長丸になってしまう。
まぁるくするには苺をカットしなければいけないのかしらん。
巨大ないちご大福にすればまぁるくなるけど(笑)
市販のはあまり長丸になっていないような気がするけど、あまり食べる
機会がないからきがついていないだけなのかな。
mioちゃんのお知恵拝借してぇでやす。
Commented by mio at 2013-02-07 09:38 x
★ロビンちゃん

昭和な人間は林檎を見るとついつい、、 笑
このタルト、簡単につくれるのにすごく美味しいの。
生地の塩っぱいのと、甘いクリーム、林檎の酸っぱいのが一緒になると幸せ〜〜♡って感じ。 笑
アイスもいいよねーー。
私もお店だったらぜったいアイス付きを頼む! 
Commented by mio at 2013-02-07 09:50 x
★まねきちゃま

ウィーーン菓子はいいよね♡

これだと、寝る前にちゃっちゃと仕込んで、テニス少年が買ってくる直前に焼けるから、夜更かしてお肌が荒れる事もないよ〜^^ 
むちゃくちゃ田舎の子だったから、日本に住んでる時はラズベリーなんて素敵レシピ本でしか見たことなかったもん。
初めて外国スーパーで山積みになってるベリーの山を見たときは鼻血が出るかと思った。笑
でも見てくれだけの果物が多いから、まねきさんとこが羨ましい。。

karaoke、私はちゃんと歌ったよ! あはは!
Commented by un_voyage at 2013-02-07 11:18
ぷぷぷ~!Let's KARAOKE!! ポチったら思わず笑ってしまいました~(笑)

アップルもサツマイモのタルトもとっても美味しそうですね
しかもなんと言っても、ラブリーなタルト!
カフェ気分です♡
どちらとも、熱々にアイスのせて食べたいわ~♪
Commented by kumiko-uno at 2013-02-07 20:47
懐かしい~
かつて、このmioさんのアップルタルトを 見よう見真似で作って 皆から絶賛されました~ (たぶん味は違うと思うけど^^;)

その節は 無断で自分の手柄にしてしまい あいすみませんm(__)m
出来たてのサクサク 美味しかったな。 
見た目も可愛いいし、こういうさりげなくお洒落で美味しいお菓子を作る
mioさんは 天才だ~!

あ、サツマイモも丸型で抜いてる~
やっぱ綺麗やん、綺麗やん!
写真も素敵!!

Commented by lovejub-m at 2013-02-08 07:58
★へぶんちゃん

この歌を唄うときは背筋を伸ばして、マイクは四角いヤツで。
蓄音機風ってヒューマンビートボックス系?
昭和の歌手なのにナウなのね。
Commented by lovejub-m at 2013-02-08 08:14
★dvoさん

了解! 今度持ってきます。
忘れてたら催促して下さいね。 (そんなお年頃。笑)

おやつやパンって何作ってんですかぁ〜!
気になるなー。
太ったって事はぜったい美味しいもんばっか食べてるんだ! 笑

モノ作りも写真もノッテない時にはムリにやらない。
最近前みたいに写真を撮らなくなっちゃったから、その気持ちなんかわかるな。

苺大福・・・
もう何年も食べてないわ。。
よくわかんないので画像を見に行ったら、真横に入れてる人がいましたよ。 あとアンコは最小限にしか付けてないですね。 特に頭(苺の尖った方)の上にはアンコが乗ってないかも。←ここがポイントじゃないですかぁ?
たまに見かけるこっちの巨大岩イチゴで作ったら拳ぐらいのが出来上がるかも。。 自分で言ってちょっと惹かれた。 爆
Commented by lovejub-m at 2013-02-08 08:20
★ un_voyageさん

昭和ちゃんは林檎と言えばこの歌です。 
(年齢さばよみ疑惑、、笑)

最近混ぜるだけなお菓子ばっかり作ってるような・・。
簡単なものって変に凝ったものよりウケが良かったりするんですよねー。
アイス、、、
そう、いつもアイスが欲しいと思うのです!(絵的にも。笑)
だけどアイスクリームマシーンの入る余裕なんてない冷凍庫、一度食べたら次はカチカチになるまで放っとかれるハーゲンダッツのパイント。

これでいつも諦めてます。。
Commented by lovejub-m at 2013-02-08 08:31
★kumikoさん

いや、絶対私より美味しい。
まず材料の時点で負けてるものーー>< 
(ここのバター水っぽいです。。;;)

私もむか〜〜〜〜〜し、どなたかのアイデアを頂きました。
そしてお教室で自分の手柄にしたのでおあいこですね♪ へへ
お洒落に見えるのはきっとラズベリーちゃんのお陰かな。
コロコロ転がすだけで可愛く見える最強アイテムですもん。
でも、さすがにイモには置けなかったんですが・・・
これキレイですか?
苦し紛れの型抜きで誤摩化せたんだぁ。
イエーーイ!
Commented by satominas at 2013-02-08 09:26
ワタシ、タルト作ろうと思って林檎買ったらね、フカフカ…
信じらんね~~~。
なんで、まだまだ先になりそう。。。

ずっと前に、mioちゃんが熟れたバナナをミルクで煮て香りを付けてケーキ作ったの覚えてる??
ワタシ、シフォンのソースにそれでアングレーズ作ったの。
大正解!!!
でもUPしないけど…し、シフォンが…
<< チョコとドライ苺のブリオッシュ♪ ベーグルサンド♪ >>