<< ベーグルサンド♪ 黒豆茶のブランマンジェ♪ >>

世界一のモッツアレラ

e0134694_3301715.jpg


陽気なイタリア人も食べるときは真剣でした。 

ナポリと言えばピザ!
行列のできるお店があると聞き、開店15分前に到着するとすでに入り口の周りは人人人でこれは行列と言うより人だかり?
早いもの勝ちの椅子取り合戦と聞いて、二手に分かれて入店を試みました。

無事席確保です。v(。・・。) 

食べる情熱、イタリア人にだって負けません。

ナポリピザは薄いのにモチモチ♡
ソースもシンプルに直球トマト、でも味が濃いわ〜。
もちろんモッツァレラも美味しいし、デカッ!って思った1枚もぺろりと完食。

本場もん うまっ♡

e0134694_0445771.jpg

e0134694_0452667.jpg

e0134694_0464339.jpg



話には聞いてたけれど・・
イタリアの運転ってほんとめちゃくちゃ(☆。☆)

狭い道なのに横からバイクが車を追い抜き、その追い抜いてるバイクを後ろのバイクが追い抜く。
車だってスキを見せたら横入り、車間距離なんて悠長なこと言ってると割り込まれ放題で前へ進めなくなっちゃう。
でも暗黙のルールはあるようで、先に頭を突っ込んだもん勝ちのようです。
どんな角度からでも頭が出てきたら、みんな負けを認めてスッと引いてました、文句も言わずに。

うちらのタクシー運ちゃん、赤信号にもかかわらず、渋滞の列に真横から直角に突っ込んでいきましたからね。 ( Д )゚ ゚
それでもルールに則り、頭突っ込みに負けたドライバーは潔く道をあけてくれました。

なんかすげーぞ、イタリア。


e0134694_8355693.jpg

e0134694_3313167.jpg


今回のメインイベント。
それは「テヌータ・ヴァンヌーロ」に世界一のモッツアレラを食べにいくこと♡

知っての通りモッツァレラは水牛のミルクから作られてますが、ここではその水牛から育て、餌もすべてオーガニックのものしか与えていないそうです。
驚いたのは牛が自分から搾乳ルームに行きお乳を絞ってもらったり(機械ですよ。笑)、ぐるぐる回る大きなブラシに近づきマッサージを受けてる事。
ストレスと与えないよう清潔な環境を作り、大事に育ててるからあんなに美味しいミルクを出してくれるんですね。 
こういう牛舎、きっと日本にもあるだろうな。


モッツアレラはもちろんの事、ここのリコッタチーズも絶品でした。
ミルキーでクリーミー、口に入れるとフワッと溶ける感じで今まで食べたリコッタとは明らかに違います。
チーズは出来上がってから数時間で味が落ち始めるため (冷蔵庫に入れたらもうアウトらしい)
山のような申し出を断ってでも、ここ以外では売らないそう。

そうゆうのかっけー♡(*゚・゚)


e0134694_8334956.jpg


帰りにポンペイの遺跡に。
3時半閉館を知らずに、到着したのも3時半。
もちろん入場を断られシッシッと軽くあしらわれたにもかかわらず、ニヤリと笑ってすかさずオフィスに消えていくキュー様。

門が開いた。

・・・おぬしなにを・・・


それにしても中は広かった。
町ですもんね。
なんの予備知識なく来てしまったので、正直これらの遺跡が何を意味するのか全く分からず、、
博学博士に聞こうにも初っ端からはぐれてしまい、迷路に迷い込んだアリス状態の私。←たとえカワイすぎ。
家で写真見ながら復習してます。。 

e0134694_3384516.jpg


一番下の「ばあちゃんの打ったうどん」風の麺はこの辺りで食べられるシャラテッリっていうパスタです。
濃厚魚介ソースがしっかりしみて美味しかった♡
他にも自家製アンチョビ、白身の魚、シーフードのフリッターと毎日海の幸を堪能してきましたが、一番印象に残ってるのは最後の日に食べた肉でした。。やっぱり、、笑


e0134694_343059.jpg


アマルフィーで。

e0134694_4462687.jpg




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^




e0134694_9515332.jpg


マイ反射板で日焼けするおばちゃん。
ビックリしすぎて、すぐには状況が把握出来ず何度も振り返ってしまいました。。
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-29 02:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(21)
Commented by un_voyage at 2013-01-29 08:35
早いもの勝ちの椅子取り合戦、ふふふ♪ 面白いですね(笑)
そうなんですよね!こんなに大きいピザ1人1枚ずつ皆さん食べること食べること~
でも、薄いので食べられちゃったりするのですよね( ̄ー ̄)
同じ国を旅したとは思えないぐらい素敵な旅ー!!
ポンペイでは、勉強不足で行ったのでポンペイの石窯を見ずじまいで。。。後から反省していますバァ━━(`L_` )━━キャ!!

最後のおばちゃん!!私もビックリ!!!!!!
何回も見ちゃう(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2013-01-29 10:26
イタリアの水牛はレディースマープを付けている。

パスタをわしづかみの男の人の名前は宏和。

ナポリには「スリムクラブの目立たない方」が生息している。

ポンペイには座り込んで豆を食べてる石の人がいる。

あと10分であの車は波に持っていかれる。

以上、素敵な記事の斜め読み。

あーた、モノつくりもいいけど在庫が大変なので、写真もお仕事にすれば??在庫も仕入れもいらんよ。

すげー かっけー

ほんま、素敵ちゃん♥
Commented by ponda at 2013-01-29 10:38 x
真剣にピッツアを食べてるお二人のテーブル、高いよねぇ(値段じゃないのよ)私、幼児用のブースターシート要るかも(笑)
モッツアレラ、美しいわ、オーッって声が出た。
冷蔵庫に入れたらもうだめって・・・普段味わっているモッツアレラは、北斗の拳なのね(涙)いえいえ、そこが特別なのよね!そうよね!!

車、しかもミッションでしょ?(笑)車中はだまりこんでしまいそうよ。

キューさまは、一体何を?!

やっぱりさぁ、言葉が出来ていろいろ知ってて、「交渉力」に長けているってのは素敵よね!キューさまもかっけーですわよ。

それにしても、mioちゃんのお写真は美しい!いいもの見させてもらったよ、ありがと。
Commented by ponda at 2013-01-29 10:54 x
ヘブンさんのコメントがおもしろすぎて、一言書かずにいられない。
笑ったらやる気が出てきた!家事でもするか。
スリムクラブの目立たない方、見つけた時は嬉しかったわぁ(笑)
ありがとうございました。
Commented by satominas at 2013-01-29 16:50
ワタシの知らないイタリア情報ありがとう。

パスタとピザしか知らないがな・・・

ポンペイ行ったの~~~~。
めっちゃ羨ましい~~~~。
ワタシ、日本のポンペイってとこ行って涙してきた。。

ホントに素敵な写真。
もう、プロ認定!!
ワタシに認定されてもね。。
Commented by hisae-18 at 2013-01-29 18:13
良いな良いな~~♪
mioさんのお写真が素敵過ぎて、くらくら~~。
Commented by kayoko914n at 2013-01-29 22:10
こんばんはー
数年前に 同じようなルートで旅行しました ♪
ポンペイの遺跡を見て なんか人生観かわりました・・・
現地でしか味わえない
おいしい食べ物もいっぱい
お写真をみて もっと食べておけば良かったと
思ってしまいました(笑)
Commented by mio at 2013-01-30 03:21 x
★ un_voyageさん

列ぶ気配がなさそうだったので、スルスルっとすり抜けて前の方に。 この国はなんでも早い者勝ちが基本になってるんですね〜。(と勝手に納得 笑)
あのサイズのビザって私達だと確実にシェアする大きさなのに、皆ぺろりと平らげててビックリしましたのは結構ビックリ。
だからやっぱり、、年を重ねるときれいな女の子もイタリアンマンマの貫禄が出てくるんですね〜。 体型に、、 笑

私もun_voyageさんのレポを読みながら、もう少し下調べをしとくべきだったと反省してるんですよーー><
でも、一度訪れたエリアだと、実際に行かなくてもこんな感じなんだろうな〜って想像ができて楽しいです^^

このおばちゃん、ナポリの港の近くの公園にいました。
見ちゃいけない、、って思ってたら相方さんは真正面からカメラ向けてたの。 あはは! 
Commented by mio at 2013-01-30 04:01 x
★ヘブンちゃん

き〜た〜な〜。

悔しいけど「スリムクラブの目立たない方」に座布団3枚やるわ。
目立つ方も確かじゃないのに、目立たない方はわかったから。
それに、ponda=Eママに家事をやる気にさせたのはすごい。 (pondaに謝れ、わたし) 笑

ノー在庫! それは惹かれるじゃない!
でも私、密会中の2人なんて見つけられるかな・・・
料亭を張り込むんだったら大丈夫かぁ。

うん、いける! ($∀$)ニヤニヤ
Commented by mio at 2013-01-30 04:14 x
★ぽんだ

そういわれれば、、
でも大丈夫、キュ−様に交渉して頂くから。 (なにを?)

そうなんだって、冷蔵庫厳禁って言ってた。 
マイケルアンジェロにいた彼らはもう北斗の拳なのよ。 笑
こんなに美味しいモッツァレラとリコッタ、もう2度と味わえないからと持ち帰りしてホテルでも食べてたんだけどさぁ、、

正直に言うわ。

風邪で味がわからず。;;
鼻をすすった時、一瞬だけ戻る感覚に全神経を集中させたの。

><!

ヘブンいいでしょ。
うちの公式コメンテータなの。 ぷっ。
Commented by mio at 2013-01-30 05:01 x
★さとみなちゃん

パスタとピザと並んでスリとヤンキーも有名だよ。
(伊観光親善大使の夢は破れたな、、)

着いたよ、降りてって言われたとこがポンペイだったの。。
そんなんだから、なんか今ひとつピンと来なくて。
だけど自然災害って怖いね。あんなに大きな町が一瞬で灰の下だもの、、
数時間しか回れなかったけど機会があったら今度はちゃんと勉強してから行ってみたいわ。日本のポンペイも調べてみる!

プロ認定by satomina 嬉しい♡
じゃあ目標は高く。
めざせ、スクープ大賞!  

(そっち?)

Commented by mio at 2013-01-30 05:07 x
★hisaeさん

南イタリアも美味しかったです!!
食事のときのワインはおススメを頼むとどのお店も地元産を出してくれました。(私は下戸ですが、、)
hisaeさんだったら、食事だけじゃなくワインも楽しめるんでしょうね〜。 
旅行に行く度に飲めたらいいのに・・って思うんですよ。。
Commented by mio at 2013-01-30 05:18 x
★kayokoさん

こんにちは^^
kayokoさんも行かれたのですね!
ポンペイの遺跡って考えてたよりもずっと広くって、あの町が一瞬にしてなくなるってすごい事ですよね。
それに2000年ぐらい前だと言うのに、古代ローマ人ってバーでワインを飲んでたんですもん、栄えてますよね。

実は私も、このエリアの色んなサイトを見直して、もっと食べておけばよかったと思ってます。。 笑!
Commented at 2013-01-30 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2013-01-30 10:25
ぽんださま

はじめまして。
お名前はかねがね。

でも、ぽんださん=Eママさんだとはつゆ知らず。

目立たない方、角度まで一緒でしょ。

ここはね、「スナック澪」
家事の疲れも育児の疲れもダンナの愚痴も解放できる、オンナの息抜き場。
大きく深呼吸したり。
拳を振り上げてみたり。
大声上げて笑ったり。

家主に遠慮なく

えーーーーー??

>家主さま

まさはるさんとへぶんさんの密会、撮ってね♥
Commented at 2013-01-31 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2013-01-31 18:09 x
す、すごい。
美しい写真に見とれるばかり。
私はおのぼりさん旅行でしたがmioさんとQさまは旅慣れてるーって写真が物語っていますね。
うわーこの素敵な写真を見た後でUPしづらいー。
ナポリには行っていないのですがmioさんの写真を見るとまたイタリアに行きたくなりました。
Commented by lovejub-m at 2013-02-01 02:14
★ブン

ファンレター添える写真なら作ってあげる。

ヘブンの顔に檀蜜ぼでーー。ww



Commented by lovejub-m at 2013-02-01 02:25
★earlybirdさん

おかえりなさ〜〜〜〜い!!!
イタリアって美味しいし見所が沢山ありますよねー。
どの辺りに行かれたのかなぁ、、
楽しみです!!

私の場合はプライベートな道案内人が隣にいるのでカメラ抱えてホイホイ付いて行くだけでOKなんです。
とてもラッキーですよね。 (自覚有り)  
いつも食べるがメインで観光はお腹をすかす運動+写真の為ってスタンスなので、皆さんにはちょっと物足りないのかも、、

起きたら昼ご飯、お昼を食べたら晩ご飯のことばっか話してます。 夕飯の後は感想会。 笑

Commented by ぽんだ at 2013-02-01 07:47 x
がちゃっ、ちりーん♪
スナック澪に来てみましたー(笑)
ヘブンさん、今後とも笑かしてくださいね!
mioちゃん、お酒飲めなくてもママは務まるからよろしくねー((o(>▽<)o))
Commented by mio at 2013-02-02 06:17 x
★ぽんだ

だーかーらーーー、

うちは人感センサー付き自動ドアだって!!
<< ベーグルサンド♪ 黒豆茶のブランマンジェ♪ >>