人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 世界一のモッツアレラ ぜんざい >>

黒豆茶のブランマンジェ♪

黒豆茶のブランマンジェ♪_e0134694_034642.jpg



この時期になると必ず同じ器で登場する黒豆茶のブランマンジェ。
今年で3年目です。 σ´▽`;)ハハハ

皿買いに行こうかな・・


使ってるのは煎った黒豆がごろんごろん入ってるパック入りのもので、これを牛乳で煮出してます。
いつもは沸騰したあとに数十分蒸して使いますが、今回はそのまま放置する事数時間。
こうするとかなり強く香りが出ました。

「オレ黒豆 σ( ̄^ ̄)」ってぐらいガツッと主張してくれてるので黒豆好きにはたまらない♡
次は火を通さずに一晩置いてみようと思います。
もっと優しい香ばしさが出るのではないかなぁ〜。 


黒豆茶のブランマンジェ♪_e0134694_042114.jpg



お友達のお誕生日ケーキ。
ナッペの余ったクリームで絞ったのでちょっとボソりました、、 azusaちゃんごめんよ、、


久しぶりにトロントもマイナス2桁になりました。
雪も降ってるし、外の体感温度はマイナス21℃ですって。
なんだかワクワクします♡  

家にいるから。(o`∀')yay!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2013-01-23 01:00 | Cake | Comments(16)
Commented by kumiko-uno at 2013-01-23 01:37
mio さ~ん

こんばんは~♪ (こちらは深夜1時30分なので^^;)
と テンション上げ上げの雰囲気を醸し出してますが
寒さで固まってる上に 目はショボショボ…。

だったはずなのに こんなの見ちゃって 
もう~ 黒豆茶… ブラ… サントノーレのクリームが…
もう~ ダメ 目が見開いちゃった上に あぁぁ ぁぁぁ 食・べ・た・い!

いつもながら 素晴らしいsweets と お写真… (敬礼)
ご挨拶が遅くなり過ぎましたが 今年もどうぞよろしくです♪ (敬礼×2)
Commented by heavenskitchen720 at 2013-01-23 11:21
仕事行きなはれや~

外階段からドリフ落ちで1階へ降りることな。

黒豆茶、好き。
ライトなもの、カジュアルなものが登場する間隔が私の「食べたいサイクル」とおんなじでいいわあ、この店。
ひとつ立派なケーキを食べたら、次は和菓子とかフルフル系とかがいいもんねえ。

嫁に来てくれ。
Commented by mousseinmtl at 2013-01-23 12:37
やっぱりいい写真。。。

ブランマンジェ。。ツルンプルン系ですか。。喉越し良さそう。。

来週は喉越しの良いものばかりをつくる週間になりそうでーす!
Commented by chiemom at 2013-01-24 09:15 x
マイナス・・・考えられない気温です(-_-;)
写真 綺麗です~~~凄いアングルの勉強になりますよ!!
こんな感じで私も撮りたいな~~お皿もオサレ。
Commented by 5- at 2013-01-25 00:32 x
mioさん。。。わたし、これ?
いや、ほうじ茶のだったかな?
作ろうと思って、印刷して。。。そのままでやんす。
いやん、やっぱり、うまそう~!!
つるんとして、水がはじける、ワタシは、20代♪ みたいなツヤだねぇ。
それとね、記事の下の、写真!
過去の記事の写真が、エキブロさんって、載せてるじゃない?
そこの、バナナムース!
バナナ牛乳ですって?!
ラップをかければいいですって!?
いいこと、聞いた~
やってみる~

あ、azusaちゃん、お誕生日おめでとう♪
Commented by mio at 2013-01-25 09:22 x
★kumikoさん

こんばんわ〜^^ (2周ぐらい回ってこちらも夜です!笑)
寒いですよね、にっぽんの冬。
家の中も部屋を出るのにすごく勇気がいったのを憶えてます。
寝起きは布団をヤドカリのように・・・ 爆

黒豆ブランマンジェは安定した美味しさでした! ←失敗しようがない。
サントノーレ、絞り、、
結構ボソってしまい、写真撮る時に光と陰で隠しました。
そういうセコ技が上達してきた今日この頃・・・  ww
今年もセコセコ頑張りますので、どうぞ仲良くしたってくだはい!

ではワタクシも、

( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ
Commented at 2013-01-25 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2013-01-25 13:18
★ヘブンちゃん

ただいま冬眠中です。 (( _ _ ))..zzzZZ

最近この店、ちょっと手抜き。
立派なケーキが登場することは滅多になくなり、ライトカジュアルばっかだよねー。
そんな私でももらって頂けるのかしら?

嫁に行ったらおたくの冷凍庫にはいってるあんこ、全部食べたゲル。ww
あと、、狛犬のようなお猫様も繋いじゃう。
Commented by lovejub-m at 2013-01-25 13:27
★Mousseinmtlさま

ありがとうございます(^ ^)
近所の男子校まで赤い実を取りに行った甲斐がありました。 笑

プルプル系はすぐにできて失敗なしなので気に入ってます。
こういう噛まない食べ物、大好きです♪ 笑
あっ、そっかそっか!
レシピ切れになってきたら連絡ください(^_-)
Commented by lovejub-m at 2013-01-25 13:40
★Chiemomさん

こちらにきた頃は、マイナス2ケタが数ヶ月続いてたんですけどね〜。
ここ数年暖冬だったこともあって、慣れてるはずの現地民もめっちゃ騒いでました。笑

写真褒めてもらえて嬉しいです(≧∇≦)
毎年同じものを同じ器に入れてるので、雰囲気を変えようと今回は春を意識してみました。
水色+赤 マイブームなんです。 笑
Commented by lovejub-m at 2013-01-26 02:01
★5−ちゃん

色んなバージョンで作ってるけど、どれも美味しいわ♡
こういうのって外れないよね。 それに簡単。
混ぜるだけ好き♡  

あったね、こんな頃。
ビシバシ水をはじいてたあの頃よね〜〜。 遠い目・・・

バナナ牛乳いいよ。
色がつかずにバナナに香りが移るからムースとかに最適♪

あっ、煮出した後のバナナ食べてもまずいからね。 ニッ。
Commented by lovejub-m at 2013-01-26 02:09
★鍵ちゃん

ソ、ソ、、、、 

悔しいけど相変わらず上手いね。 笑
ナンバーワン○ー○嬢目指してガンバルワ♡

ぱっと見、パンチが無いでしょう。
ロゴが小さいのか優しすぎるのか、、
それよりも中をもうちょっといじくってみるつもり。

私、モールドで作れないのよ、、(型出しにいつも失敗する、、;;)
なのでリーフは無理だわ。
パンだって王道のサフが使えないしさ、、
大半の人が普通に簡単に出来るものが出来ないってことがよくある。。。 なんで、、

ターゲットは両方。
って今年の9月開店予定って言ったら皆に突っ込まれたわ。

また字数を増やしたから朝トレに来て! 笑
Commented by ぽんだ at 2013-01-27 00:24 x
そりゃー、お家の中はどこもかしこも暖かいもんねーいいよねーー。
テレビのお天気の煽りも笑えるわよねー。むきっ!腹が立ってきた(笑)
・・・日本の寒さは骨身にしみるのよ。ふぅ。
Commented at 2013-01-28 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2013-02-01 02:00
★ぽんだ様   

ごめんごめん、返事が遅くなりすぎてもう読まないかしら?
忘れてたわけじゃないの。 ちょっとほっといただけ。。。←よけい悪い! 笑

暖かすぎて乾燥しすぎて私もカラカラ。
さっき干した洗濯物がもう乾いたかも@@

まっ、日本もいい事いっぱいあるじゃない。
おでんの具が安いとか、電話でラーメン届けてもらえるとか・・

話を誤摩化しながら退散。  ふふ
Commented by lovejub-m at 2013-02-01 02:11
★鍵コメ様

はじめまして^^
お返事が遅れてすみません! (鍵さんのは放っといたわけじゃなくてホントに気づいてませんでした、、><)

遊びにきて下さった事があるなんて嬉しいです♡
ブログをやってると、同じ趣味を持った方と日本語で話せて、楽しく勉強させてもらってます。
科学の進歩に感謝感謝^^ 
(それに最近はタダでテレビ電話出来ますしね。←昭和な言い回しですみません><)

私も今度ゆっくり遊びにいかせてもらいます。
リンクも有り難うございました。
こちらの方こそ宜しくお願いします♪
<< 世界一のモッツアレラ ぜんざい >>