<< 黒豆茶のブランマンジェ♪ ブラウニークッキー >>

ぜんざい

e0134694_1011387.jpg



最近寒さがググッと増してきたので、小豆をコトコトと。
雪を見ながら暖かい部屋で食べるぜんざいは格別ですね〜。

ほっこり(*^^*)




e0134694_10585142.jpg


今度は冷たいものも欲しくなり、すぐに出来るウメッシュゼリー。
お酒が利きすぎて、ふらふらポカポカしてます。 

それでは皆様よい週末を♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-19 10:59 | 和菓子 | Comments(10)
Commented by dvo at 2013-01-19 16:59 x
ひさしくぜんざい食べていない・・・・・
最近やたらあんこ系が食べたいから、私も早速作ろうっと。
すべてにおいて、やる気ゼロで今年も始まり、もうあと10日ほどで1月も
終わろうとしている・・・・  あぁ、 なんだこの倦怠感は(^^;)
mioちゃまのところで目の保養。
Commented by mio at 2013-01-21 00:10 x
★dvoさま〜

餡を作るのはヘタだけど、ぜんざいならまあ失敗も少ないので安心して作れます^^
私もやたらあんこを求めるときがある。。
身体が欲するのね〜。 (だってあんこ星人ですもの 笑)

毎年、来年は頑張ろうって年末は気合いが入ってるんだけど、年が変わるとやる気が一日一日と失せていくような、、
月日が経つのが早すぎてついていけない、、;;
Commented by chiemom at 2013-01-21 08:02 x
我が家もおぜんざい作ろう~~~(#^.^#)
ついつい忘れていたけど これは食べないと!!
Commented by heavenskitchen720 at 2013-01-21 16:41
そろそろ私も~ と思ってたらここに出てる。
テレパシー~
おいしそー。これの3倍おもち食べるけど。

ゼリーもいいねえ。

ヨメになってくれ。
Commented by chi_cor at 2013-01-21 19:57
私も明日作ろうと思っていた所でした~♪
こんなに美味しそうにはできないと思うけど。笑
Commented by mio at 2013-01-22 08:10 x
★chiemomさん

先々週が鏡開きでしたっけ?
お供えしてる餅はないのでそう呼んでいいのか分からないのでぜんざいってことで。 笑
この季節には外せませんよね〜。
体の芯から温まる気がします。(*´∀`*)
Commented by mio at 2013-01-22 08:16 x
★ぶんちゃん

びしびし届いたぜ、テレパシー♡

3倍? 贅沢だね〜〜。 笑

ゼリーは下戸には少しキツかった、、
栓を抜いた→飲めない→減らない
だからがんがん入れてたらフラッときたよ。

嫁の嫁。
ラクができる身分ならいつでも嫁ぐわ♡
Commented by mio at 2013-01-22 08:21 x
★ chi_corさん

この季節にぜんざいはサイコーー!!
しみじみ日本人でよかったです。 (アンコ大好物♡)

小豆を煮てアンコも好きですが、ほんとにヘタクソで、、、
でもぜんざいは少々適当にやってもそこそこ食べれるものが出来上がるので安心して作れます。 あはは!
Commented by hisae-18 at 2013-01-22 10:58
餡子大好き星人です。
ほっこりしますよね~~。

日本人万歳!
Commented by miu at 2013-01-22 11:19 x
寒いですねー。凍っちゃいそうなくらいですよね。こんな日にはぜんざいぴったりですよね。。美味しそう!!
正月のお餅も余っている事だし、私もまねっこして小豆、煮ようかなあ^^
<< 黒豆茶のブランマンジェ♪ ブラウニークッキー >>