<< お正月は・・ ガレットデロアと豆パン♪ >>

パイ三種♪ お芋とあんことカスタード

e0134694_562969.jpg



パイ生地の端っこ利用菓子です^^

まずは英国菓子メイズオブオナー風のカスタードパイ。
このパイを売ってる有名店がありますがレシピは門外不出らしいで、買ってほじくりながら分解して勝手にアレンジしました。 むか〜しね。
単純菓子なのでそんなに間違ってないと思う。 ははは!

作り方は・・
余ったパイ生地を丸いセルクルで抜いて、空気穴をあけます。
真ん中にカッテージチーズをちょこっと置いてその上にカスタードクリームを絞り、全体に卵黄を塗って粉糖をいっぱいかける。
予熱200°、180°で10分から15分焼いて出来上がり。
型が無くてもプクーッと膨らんで↑こんな風になります!

カッテージチーズがなかったらクリームチーズでもいいし、もちろんチーズなしでも。
端っこ利用菓子ですからあるもので^^ 


e0134694_564460.jpg



こちらは端っこをまとめてもう一度延ばした生地を使用しました。

有名ブロガーさんが餃子包みをやってたので私も真似してみましたが
とじ目がぶおぉ〜〜っと広がってくるし、結構難しいのねー><
同じように林檎パイにしたかったけど、思いっきり焦がして鍋をダメにしちゃいましてね〜。
もう、まともな鍋がない。。凹凹
もういいや、とある材料、スイートポテトと餡子を包んで出来上がりとしました。

やっぱりパイは焼きたてが美味しい♡

だろうと全部掴んで友達のところにボーンと押し付けてきたので断面図はナシでーす!

単に撮り忘れた。(^^;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-10 06:01 | Cake | Comments(10)
Commented by lycoris_s23 at 2013-01-10 08:39
結局食べないのね..
綺麗で美味しそうなのに (⁻□⁻)
最近 Galette des rois を焼くブロガーさんたちを沢山見かけるのだけれど
あれって季節とかあるのかな ?
mioちゃんも焼いてそう (′-‵)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-10 19:34
mioさん、こんばんは!
↓なんて美しいガレットデロワなんでしょう♪
年に一度のことで全く進歩せず凹んでおります^^;
作ることに意義があると思うことにしました。
カスタードパイもスイートポテトと餡子のパイも美味しそうです♥
今年も完璧なお菓子やパンを楽しみにしております!
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by wan151e at 2013-01-10 21:00
カスタードパイにスイートポテトと餡子のパイ美味しそう^^
美味しく綺麗なのに召し上がらなかったのですね。
mioさんのカスタードパイ一度試してみたいです。
Commented by mio at 2013-01-11 04:50 x
★リコちゃん

まだ家にはガレットデロアがあるからね。↓しっかり焼いてる。 笑
がんばって一人でやっつけてるから、飽きてきたよ><

フランスじゃー1月6日のキリストさんのお祝いで食べるらしいよ。
でもガレットデロアをピティヴィエって名前に変えれば年中食べてるお菓子に変身。  笑

私がガレットを焼くのはキリストさんとかお祝いとか関係なく、年に一回ぐらいはめんどくさいパイを練習しとかないとやばいわ・・っていう理由よ。 はは!
Commented by mio at 2013-01-11 05:15 x
★kirakiraさん

わかりますぅ。。
ガレットって3歩前進2歩後退、って感じじゃありません?
私も作ることに意義があると思います。
このお菓子がなかったら、たぶんパイなんて折らないだろうし・・・ 笑

私もkirakiraさんの素敵なお菓子にパン、とっても楽しみです!
今年はかっこいいハーパンが焼けるといいな~~。←やる気もないのに言ってみる。 はは!
今年もよろしくおねがいしまーーす!!!
Commented by mio at 2013-01-11 11:27 x
★wanさん

パイとの相性もいいので、差し上げた方にも喜んでいただけました! それに、どれもガレットデロアで余ってしまった材料だったので使いきれて良かったです^ ^
今、家にあるガレットをほとんど一人でやっつけてるのでさすがに↑のパイは食べれなかったの。。
ほんとに。お近くだったらもらっていただきたいです!
Commented by Heaven at 2013-01-11 15:19 x
[絹の布を幾重にも重ねたようなパフペイストリーの壁の内側に、バターシロップをかけ、中央に秘密のミルクで作ったカスタードが置かれているだけです]

ねえねえmioちゃん、秘密のミルクだって~

きゃいきゃい♪

Commented by mio at 2013-01-12 01:02 x
★Heavenちゃん

♪ヾ(ヾ^o^)♪きゃいきゃい♪

↑あっ、Heavenちゃん踊ってるー! ぷっぷ。

私がまだAKBよりちょっぴり年長さんだった頃、この店のHPには製法が書かれてたの。
フレッシュミルクで作られる秘密のカードチーズとカスタードを乗せたパイだって。
秘密のミルク・・・あったら一緒に踊るーー! 笑

この門外不出のレシピを受け継ぐお店の「Original Maids of Honour」を一言で表現するなら、

『あまっ!』 よ。

英国観光協会の皆様、ごめんちゃい♡(。≧Θ≦。)
Commented by こじか at 2013-01-17 13:58 x
明けましておめでとうございます!
ご無沙汰しておりました。ときどき読み逃げには来てたのですが…
今年もどうか宜しくお願いします。

実はクリスマスに、mioさんのホワイトチョコムース(2011年版の)にチャレンジしてみたんですよ~!
当然mioさんが作るジュエリーのようなケーキとは程遠いものに仕上げってしまいましたが・・・
mioさんの画像をPCが溶けるくらい何度もじっくり見ちゃいました。わたしには神様の辞書みたいなものなので^^
無断で真似っこしてすみません。
でも周りの外人はペロリ、わたしも作ってて楽しかったです♪

このパイ、超可愛いし美味しそうです!
今モーレツにパイが食べたくなっちゃいました!
生つばが出過ぎてむせ込みますw
模様もほんとオシャレだし、ガレットデロアの細かいラインもほんと美し過ぎる!
あぁ~、ほんと一度でいいから目の前でmioさんの教えを乞いたいです~!
こっちではパイ生地的なお菓子があまり売ってないんですよ。
サクサクの焼き立てパイが恋しいです。

そして我が家にいま大量のバナナが黒ずんでおります。。。
何も案が浮かばないので、ブログ内をこれからじっくりウロつかせていただこうと思います^^;
Commented by mio at 2013-01-18 12:01 x
★こじかさん

お久しぶりです〜〜!!
こちらの方こそ、今年もよろしくお願いいたします^^

神様の辞書、、なんてもったいないお言葉・・
でも、有り難うございます。(*^^*)
さっきこじかさんのムースを見てきたのですが、すごくキレイでホントにホントに素敵でした。
あんな繊細なケーキってあちらの方では珍しがられるでしょう。
(よく見かける、細い麺をくるくる巻いた甘いお菓子のイメージ)
パイ生地って無いんですか?
ぺらぺらのフィロペイストリーはよく使ってませんでしたっけ、、(違うものだけど・・ 笑)
このパイは青木シェフの失敗知らずな生地なので、いつ作っても美味しいです!
こじかさんならちょいちょいですよ〜〜。

黒バナナちゃん、それは早い事救出が必要かも。
無難にバナナケーキ? ←全く芸のない答え、、><
<< お正月は・・ ガレットデロアと豆パン♪ >>