<< パイ三種♪ お芋とあんことカスタード ドライフルーツとバニラのケーキ >>

ガレットデロアと豆パン♪

e0134694_44229100.jpg



数年前に録画したチャレンジホビーを見ながら今年も頑張りました。(v゚▽^)
公現祭には間に合わなかったけどね。 

まあ、キリスト教徒じゃないからいっか。(゚▽゚;)アハハ
 

e0134694_4421689.jpg



例年同様、緑と黄色の2種類。
緑はもちろん抹茶とあんこです。 
不思議な事に、苦手な抹茶もこれなら食べれるの。
バターとあんこが一緒にいてくれれば大丈夫みたいです♡ 

もう一つの黄色いのは、フランジパンヌ+お芋ペースト、それにラムシロップに漬けた栗。
スイートポテトよりコクのある生地にマイブームのバニラとラムの香リも加わって
かなりワタシ好みに仕上がりました。
ちょっと邪道だけど、美味しけりゃいいのです!(^-⌒)へへ


e0134694_4423599.jpg



黒豆がたぁ〜くさんあるので豆パン。
ちょっと病気っぽい切り口だけど。 ww

今年のんは、ぱっと見 金時豆のような色。
つけ汁も捨てた上、しっかり渋きりまでしちゃいましたから。



・・ (" ̄д ̄) アホ。。 

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-08 06:36 | Cake | Comments(13)
Commented at 2013-01-08 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2013-01-08 10:20 x
アレンジの効いたガレット・デ・ロワ・・・今年も健在ですね!!本当にどんな味がするのか食べてみたい~~。
豆パン 本当に豆!!って感じで 黒豆すきなのでこれ食べたらきっと幸せになるわ~~。
Commented by mewetu at 2013-01-08 14:11
mioじゃん
おこんぬつわ~~

昨年も覚えてます!
この美しい柄(笑)すごい覚えております!
やっぱりmioちゃまは面白いだけじゃないんですね~~
(だれもが知っておりますが、あえて書かせていただきます)

餡子はさておき、このスイートポテトよりしっとりの方、
一口お味見させてもらいたいです~~
芋クリ大好きです♪

豆パン、、今の私のすねみたいです。。
年末呑みすぎて、湿疹がひどい事になってます。。。
かくだけかいて、キンカンぬってます~あのしびれがたまらないです(笑)

Commented by Heaven at 2013-01-08 17:01 x
月曜日の夜、サダハル・アオキちゃんが、数々の美しい女優さんたちの手取り足取り教えてるお菓子講座を食い入るように見ております。
技術はもちろん見るけど、
「サダハルちゃん、おなごがお好き♥」
ってところを見てしまいます、よこしまな視聴者。

うまそなパイ。
うまそなパン。

年末に買った低水分バターの出番はいつでしょー
すっかり怠け癖がついてねえ
Commented by satominas at 2013-01-08 17:47
ワタシなんで鍵子?

鍵コメじゃないんで…
そこんとこ4649
Commented by wan151e at 2013-01-08 22:45
mioさん 流石ですね^^
ガレット・デ・ロワ綺麗な柄です!
お味は2種類あるのですね!
美味しそう^^
どんなお味がしているのでしょう!?
黒豆パンも美味しそうです^^
Commented by lovejub-m at 2013-01-09 03:06
★鍵にしたさとみなちゃん

てっきりごまちゃんとこの85才の北国のおばあさまの名誉を守る為かと思ったわ。
あなたもやらかしたのね。
やっぱり私達って・・・・
とりあえず、ばあちゃんに(馴れ馴れしくなってきた)、はるゆたかの感想を聞こう。
きっともっと固い絆で結ばれるはず! ふふ

あのレシピいいよ。
パイ生地って嫌いだけど、あのやり方は失敗がないし簡単だからからおススメ。
ちなみにあのバター400のレシピは要注意。
でかいのが3つも出来て胸焼けに悩まされるから。 笑
ピティヴィエって名前にすれば年中いけるぜ♪ ←大きなお世話。
Commented by lovejub-m at 2013-01-09 03:16
★chiemomさん

たまたまお昼に焼き芋を食べたら余ってしまって、、
珍しくとっても美味しいお芋なんでつい入れてしまいました。
このお菓子、風邪で人に会えない為、時間をかけて一人でやっつけてます。
ほんとにほんとに、なんでお近くにいらっしゃらないのでしょうーー;;  (食べるのが辛くなってきました、、、T.T)

黒豆好きにはいいかもです♡
実は私金時豆が大好きなんですけど、見た目と違った味に、毎回戸惑ってます。。 笑
Commented by lovejub-m at 2013-01-09 03:29
★etuちゃま

おこんつわ〜です^^
ここ数年作ってますからね〜。
コイツはお菓子に見せかけた、アレですよアレ。
目の前で回すモノ。 
私、酔っぱらったって勘違いしてくれる人をよく知ってます。 目の前でたらば蟹の天ぷらを釣ってもバレませんでした。 (◎ο◎) むふふ。 

飲み過ぎてぶつけたのかと思いました。 ふぅ〜〜。
キンカン塗ったら横からあおいであげたいです!!
Commented by lovejub-m at 2013-01-09 03:42
★ぶんちゃん

ウエルカムバック。
その番組も録画してるわ。
よこしまな心で見るのね、了解♡

茶色い黒豆は、金時豆派の私にはちょっとイラッをさせる・・。
パンも一口めは、

おっ、豆パン(≧▽≦) 

噛んで、

黒豆パンかー。(○`ε´○)

って感じ。
だったら始めから金時豆煮ろよ、って話だけどさ。

低水分バターってことはクロワッサン?
そりゃ気合いがいるわ。。
Commented by mio at 2013-01-09 08:42 x
★wanさん

こんにちは^^
もっと複雑な柄に・・・なんて考えながらもついいつもと同じになっちゃうんですよね〜。 (すぐ忘れる、、 笑)
作りやすい分量で作ると3つぐらい出来上がってしまうので、飽きないようにフレーバーを変えました。
抹茶のは青木シェフがお店で出しているらしいのですが、これがとっても美味しいんです!
あんこ星人にはたまりません♡ 

黒豆パンもこれだけ豆豆してると、かなり食べ応えがありました!
Commented by mellow-stuff at 2013-01-09 22:30
うおー!!思わずうなってしまいました。
美しいガレットデロア♪
mioさーん、今年私初めて作ってみたんですよ。でも、葉っぱ模様つける時に大失敗しちゃった><

生地のまわりってタルト型できるのかな?
私のレシピは、フォークで押さえつけるってなってたのですが、クリームがみゅにゅ~って出てました。(笑)
Commented by lovejub-m at 2013-01-10 06:09
★ミーさん

有り難うございます!
私、線を書くの、好きみたいです。 笑
去年は葉っぱも書いたけど、出来上がりがちょっと豪華になりますよね!
大丈夫、来年はバッチリですよ!!

タルト型! いいアイデアかもしれません
クリーム、私はよく横からはみ出てきます。
そして嵩が減るの。。><

三年作っても失敗ばかりです。 へへ ←気にしてない。 
<< パイ三種♪ お芋とあんことカスタード ドライフルーツとバニラのケーキ >>