<< ガレットデロアと豆パン♪ 明けましておめでとうございます♪ >>

ドライフルーツとバニラのケーキ

e0134694_0275741.jpg



大人のバターケーキです^^
生地にはたっぷりのバニラビーンズを加え、中にはラム酒に漬けたドライド無花果、プルーン、レーズンに杏、それにウォルナッツを散りばめました。

バニラとラムって合いますね〜♡
少しずつスライスして、チビチビと食べておりました。  ・・・過去形?


実はこれ、去年のです。。
12月の中旬、人生初のシュトーレンに挑戦しました。
結果は・・・

・゚+・゚・.ウワァァ──。゚(TДT)。──ン.・゚・+゚・  でした。。

その具が余っちゃったわけです。
失敗品の端っこは美味しかったので(生焼けです;;)、簡単で似たようなものでイースト不使用、、
と考えてシュトーレンの代わりに出来上がったのがこのバターケーキ。
味似てるー! 簡単だし、時間もかからないし、こっちの方が断然いい!←負けず嫌いの負け惜しみ・・

でも・・・

来年はレシピ通りに作ってみようかな♪ ←結構素直なとこもある 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2013-01-04 01:17 | Cake | Comments(10)
Commented by dvo-schu at 2013-01-04 11:52
バニラとラムって合うのか・・・・・
私もパウンド焼こうと思っていたので、やってみよう♪
ひさびさなので、段取り悪いだろうな。

シュトーレン、失敗?でもmioさんのことだからきっと成功の元になってるよね♪
Commented by mewetu at 2013-01-04 12:07
mioじゃんま~~
あけましておめれとうございまっする!
今年もmioじゃんま~~の素敵で美しい芸術なお写真を
沢山拝見させていただくのが、とっても楽しみです♪♪
新年めっさプレっシャーかけてみまひた(笑)

ラム酒たっぷり香るパウンド!!
二十歳のわらひ達に理解できるのかな~~笑
新年から、嘘で始まりました^^;

Commented by 5- at 2013-01-04 21:56 x
mioさん、
こどすも、よろしゅー、おねげぇすます。

↓の、かっちょええシルエットの方に、見とれてる間に、次の記事。
あせっちまったよ。
心地よく、過ごせましたか???

リフレッシュしたところで、またまた、
すてちな
かわえぇ
お菓子を焼いて、魅せて~
魅せられたい。。。オレ。

おいしそー!↑↑
きっちり くっきり!

で、なーして、シュトーレン失敗したの???
mioさんに失敗は合わないよww
お菓子は、すすめる作業
パンは、待つ作業。
真逆だからこそ、!?と気が付くとこも、たくさんあるから、
できるはず!
mioさんのシュトーレン、見てみたい(軽く プレッシャー)
Commented by mio at 2013-01-05 05:16 x
★dvoさん

私、スパイスが苦手だからバニラにしたんだけど、ラム酒と相性がよかったよ〜♪
パウンドのケーキってぱっぱってできるとこもいい!

段取りが悪くなるの分かるわ・・・
なんでこんなに・・って時間がかかる事もあるし。(ちょっと年を感じる。 笑)
でもパウンドケーキみたいなワンボールで出来るケーキは目の前に全部材料を並べとけば大丈夫ですよー。^^

シュトーレン、生焼けでした、、
生地の時点から間違ってたけど・・
一度も食べた事のないものって作るの難しいわ〜〜><
( そう、食べた事もないの 笑)
Commented by mio at 2013-01-05 05:31 x
★etuちゃま

やっと起きてきましたな。(笑)

あけましておめでとさんで〜〜す♡
今年も仲良くして下さ〜い♡  

今年は去年にも増してetu宅のお食事はゴーカで手の込んだ(ように見える 笑)品々が並ぶんでしょうね〜。
まるで懐石のような食卓、いつ見てもため息の出るテーブルセッティング、ホントに楽しみ〜〜。 うっとり。。
 
( ̄ー+ ̄)

20歳のetuちゃま
ラム酒たっぷりのドライフルーツだけを、エクストラオーダーでしょ。 
承知しておりますわ。 (¬∀¬)σヒヒ
Commented by mio at 2013-01-05 07:13 x
★5−ちゃん

こちらの方こそ、よろしくね〜♡

伊豆は暖かかったよ!
旅行中は薄着でウロウロ出来るのが一番。
もちろん食べ物もうまかったし、これで温泉なんてあったら最高だったねー。 ↓こんな景色を露天風呂から見たい。

シュトーレンさぁ、実は食べた事もないからよくわかんないんだよ、、でも失敗だったのは分かる。;;
目標は志賀シェフスタイルのやつ。
レシピは無視したけど・・・(これもいけなかった)
生地が固いから牛乳足して柔からくしたら、洋酒漬けを入れた途端ビチャビチャ、、;;粉を足して(えらいいっぱい)とりあえず形にしたけど、結局焼きが足らなくてダメだったの。。
端っこと中の栗だけほじくって食べたわ。 笑
もちょっと、勉強するーー><!!
Commented by satominas at 2013-01-05 18:31
遅ればせながらおじゃま~~じゃまじゃま。

今年もキュンキュンするもの作ってくれたまえ!!!
突然の上からの~~~~。

シュトーレン失敗しちゃったんだね。
でもさ、バニラとラムってやばくない??
最強じゃね??
ワタシ、ラムレーズンアイス塗りたくりたい。

ワタシが毎年作ってるシュトーレンね~。hisaeさんのレシピで作ってんだよ。
これマジウメーから。
mioちゃん仲良しだよね。

Commented by mio at 2013-01-06 06:57 x
★さとみなちゃん

サトミナちゃんのキュンキュンのお手本に負けないようなキノコやけるかなぁ〜。。
ワタチ、がんばる〜♡

わかるわ〜〜、めちゃ最強!
知ってるようで、気づいてなかったあのコンビ。
私はラムレーズンアイスの中に潜り込みたいわww

サトミナちゃんが、美味しいレシピって言ってたから聞こうかなーーってずっと迷ってたの。。
でも本とかだったらわるいしさぁ。
あれってhisaeさんのかぁ! 
了解!! 作ったらhisaeさんにもお礼に行くわ^^
ありがとねー♪
Commented by mellow-stuff at 2013-01-06 16:10
mioさん、すっごく、すっごく出遅れちゃいましたが、あけましておめでとうございます!昨年も、素敵なお菓子や石鹸をたくさん見せてくださってありがとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願いします❤

シュトーレンお作りになったのですね。作り方難しいのかな??
私は、いつもクリスマスで電池切れなので、いつか作ってみたいなぁ。
うっしし。

今年も、どうぞ仲良くしてやってください。ペコリ❤
Commented by lovejub-m at 2013-01-09 02:19
★ミーさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませ〜ん><

シュトーレンって多分難しくないのでは・・
私、あまり人様が失敗しないところでやらかしてしまうんですよ、、
でも、このお菓子は12月の初旬に作るものらしいので、忙しいミーさんにはピッタリかも♪ (お誘いしてます。 ふふふ^^)

こちらこそ、宜しくお願いしまーーす!!
<< ガレットデロアと豆パン♪ 明けましておめでとうございます♪ >>