<< クリスマスのパティシエ石鹸とお... クリスマスの準備 >>

週末のクロワッサンと誕生日ケーキ

e0134694_8364280.jpg



貴重粉"トラディショナル"の使用期限が迫ってるので焦ってクロワッサン。
予想はしてましたが、粉の風味、味わい、香り、恥ずかしながら、どれも全く分からなかったです。
でも久しぶり過ぎて『いつもの味』も忘れてしまってるので、まだまだチャンスは残ってます。
元の粉に戻った時!

もう一つ、いい粉を使っただけでは素敵レイヤーは作れないんですね。
きっと低水分バターがないからだわ!   


言わせてあげて下さい。1年以上経っても上達してないんで・・<(_ _)>

e0134694_8403492.jpg



生地の端っこ。
なぜかとっても存在感があったので。


ところで断面図は?   (; ̄з ̄) ~♪~♪


e0134694_8404764.jpg



こちらもかなり久しぶりの四角ケーキ。
久しぶりすぎて、チョコレートの厚いこと厚いこと。
パッチン遊びが出来そうです。。


e0134694_841152.jpg



字もすごく下手だったので消しちゃった・・

あっ、上の絵は斜めになってるのでやり方が分からず消せませんでした。。なので意味なし。 ハハハ!



あと少しで石鹸地獄から抜け出せそうです。 やっと終わりが見えてきた〜〜!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-11-23 07:00 | Bread | Comments(22)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-23 07:17
mioさん、おはようございます!
美味しそうなクロワッサン♪
朝ごパンにコーヒーとともにいただきたいわ!
私はクロワッサンはいつもトラディショナルで
それにカルピス発酵バターの組み合わせが大好きなのです。
mioさんのケーキは品があってやっぱり素敵です♪
Commented at 2012-11-23 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hachimitsu823 at 2012-11-23 09:35
mioさんのクロワッサンは端っこまで美味しそうなんですね!!
"トラディショナル"というのは使ったことがありません~^^
私、インスタントコーヒーとドリップしたコーヒーの違いもそんなに分からない、「違いの分からない女」なので、安い粉じゃないと勿体ないです(笑)
でも、mioさんのケーキが美しいのはよく分かります!!^^
美味しそう~☆
Commented by Eclairer_Japon at 2012-11-23 11:05
すごく美味しそうなクロワッサンときれいなケーキですね!
クロワッサン大好きなんで、買いに行きたくなりました。(もっとも近くのお店で売ってるのはこんなに美味しそうじゃないですけど)

なた、低水分バターなるものがあることを初めて知りました。
奥が深いですね。
また遊びに来ます。
Commented at 2012-11-23 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo-schu at 2012-11-24 14:21
おお!!これは私のためのバースデーケーキか!!(笑)
つい先日お誕生日を迎えました。もうお誕生日は、いらんけど。

クロワッサン、大成功に見えるんだけれど、まだ満足できない?
ものすごく美味しそうだよ♪
Commented by 菜さくら at 2012-11-24 20:34 x
うわ~ 最初の写真光の加減が絶妙。すごく素敵です。
mioさんの写真って質感があって温度みたいなものも感じられてほんと美しい~

スクエアケーキのコーナーのナッペ、きれいですね^^難しくないですか?
Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:07
★kirakiraさん

こんにちは〜^^
kirakiraさんもトラディショナルなのですねーー!
それに発酵バターとの組み合わせってすごく美味しそう(≧▽≦)
理想だわ〜〜。
こっちのバターってとても水分量が多いようで、味が薄いし冷やしすぎるとすぐにポロポロなっちゃうの。。
美味しいバターで作りたい、、
いや、その前にちゃんと折り込めるようにならなきゃ!
(質のいいバター失敗するとイタそうだし。。 笑)

ケーキに品!  

(*゚∀゚*)ぽっ 

うれしい♪
ありがとうございます〜〜♡
Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:09
★鍵様

こちらこそご無沙汰してます!
そろそろクリスマスのお忙しい時期に突入するのでは?

先日メルアドもってそちらにお邪魔しました。
あとでゆっくりもう一度おじゃましまーーす^^
Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:17
★はつみさん

この端っこ『目を合わせないようにご注意ください』って注意書きが似合うでしょ。 笑
このトラディショナルって粉は私は初めて使ってみましたが、もったいないことしたかも。。。 恥ずかしながら違いがぜーんぜん分かんなかったですもん。><
それに今までのように、失敗が粉の質が悪くって・・なんていう言い訳がこれから使えないのが残念だわ、、;;
折り込みはやっぱり嫌いですーー><!

ワタシが美しい? 美味しそう?!

・・・・最近自分の都合のいいように耳が働くようになって来ました。 爆!


Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:33
★ Eclairer_Japonさま

こんにちは^^
私の近所もあまりクロワッサンのおいしいところがないんです、、 クッキーみたいにざくざくしてたり、思いっきりパンだったり。。
なので自分で頑張り始めたのだけど、なかなか理想のものが焼けないんですー><
低水分バターっていうのがあるらしいです。
水分が多いときっとスルスル伸びて、味も濃いのでは・・って想像してます。
でも、そのバターで失敗したらもう言い訳がなくなっちゃうな〜〜。 笑 
Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:34
★鍵様

ほんとに!
ありがとう^^

でもほんとパイ系は難しいよ、、
シーター欲しいよね〜〜。 (ぶら下がり健康機のような存在になりそうだけど、、。 笑)
Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:38
★dvoさん

お誕生日おめでとうございます!!!
私はねー、とっくに捨てました。(誕生日)
だから永遠のハタチなのーー♡  
羨ましいでしょ。 笑

まだまだですねーー。
生地が出来上がってクルクルって巻く時の理想な状態っていうのが私の中にあるんですけど、全然ダメ。。
きっと理想な生地が作れた時は完璧な層が折れたときだと思います。
でも、こんなでも焼きたては美味しいからいいです。
焼きたては。 笑

Commented by lovejub-m at 2012-11-25 05:43
★菜さくらさん

時間がかかりすぎて、夕方になったからこんな日の差し込み方だったのかも。なので立体感が・・・

んっ?
あっそうそう、わざとわざとわざとです!! 笑

スクエアーの端っこは勢いに乗って止まらずクリッって感じでやると結構上手くいきます。
あと、最後にちょっと濡らしたパレットナイフで表面をさぁーーっと撫ぜてるのでキレイに見えるんだと思います。
これはズルかもしれません。 あはは!
Commented by 5- at 2012-11-25 14:28 x
最近、パトロールばかりしていて、くちをアフアフしながら、見ていました。
ほーー、この、四角、ちれーだなー。
わたし、芸術的センスゼロだから、ほれぼれします、こゆの見ると。
お菓子作る人って、要するに、絵心がないと、だめだと思うんです、まずは。
そこがね、まず、ワタシ、ドボン。。。
チューリップとリンゴしか、描けないからww

mioさん、焼き続けていた方とはいえ、ネットのおかげで、
表に出ないだけで、もんのすごい人が、存在し続けているってのを、知りました。
といいながら、mioさんの記事の下に出ている画像を追って、寄り道しながら、帰ります。
さよーならーww
Commented by heavenskitchen720 at 2012-11-26 11:57
そろそろ来るなと思ってて
そろそろ自分もやろうかなと思ってて

でも、バターが冷凍庫でカチカチで
あれを20cm角とかに仕立て上げるのが辛くって本当に辛くって
ワタシ、もうダメかも・・・冬の日本海の断崖から飛んでみようかと思ったけど、痛いのでやめました。
 
そして、クロワッサンはできていません。

こんなめんどくさいやつに、一日費やす根性がなくなって参りました。
あなた、えらい。

なので、おたくのやつをひとついただきたいと存じます。
じゅうぶんおいしそうでございます。
抱き枕としてかわいがりたいと思います。

Happy Birthday!

Jotaro(丈太郎)。

Commented at 2012-11-26 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2012-11-26 12:49 x
プロにこんな事言ったら失礼ですが 本当にこれ家だけで食べて終わるなんてもったいないですね!!
そこで売っちゃえ~~って思います。味もきっとこだわっているから美味しいでしょうね。このクロワッサン、作ったことがある人はわかるけど本当に大変な生地作りですよね・・・1センチたりとも無駄にしたくない。端っこでも十分アートです。
お誕生日ケーキもお久しぶりと言いながらも素晴らしい完成度。
食べたいな~~~♪
私はまだ石鹸地獄してます・・・デコは手をつけていません(;>_<;)
Commented by mio at 2012-11-27 00:33 x
★5−ちゃん

げーじつてきセンス・・・
絵心・・・

あるのかしら

いやね、私も色んなとこパトロールするの。
こんなケーキを作る!って決めたら、画像検索かけながらウロウロウロウロ。
でね、かっちょええやつ見つけてきたら、ちょこちょこバレない程度にパクるのよ。 ww
そんな技術がちとばかりあるってだけ。

でも、そんなに褒めてもらえると、なんだか私ってすごいヤツじゃないかって勘違いしそうよ。笑
登って降りて来れなくなったら助けにきてよね!

Commented by lovejub-m at 2012-11-27 04:26
★ぶんぶん

なぜにバターを冷凍庫へ入れる?
日本のって賞味期限が短いのか?

って、前の日から冷蔵庫に移しときゃいい話じゃないか!
ほんとにもう、あした東尋坊に10時集合ね。

(¬∀¬)σ まかせといて。

おっ、jotaroって読めたんだ。
Tに見えるんじゃないかってびくびくしてたわ。
Commented by lovejub-m at 2012-11-27 04:29
★鍵様

バランス。

字が近寄り過ぎ、rとyが寝過ぎ。などなど

あちらは・・・・
そちらにいくわ。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-11-27 04:58
★chiemomさん

失礼だなんて〜〜〜、
もう最高の褒め言葉です!! 
味は、それこそ本物のパリクロワッサンに近づけてると思うのですが、生地の出来が今一で、、
完璧に折り込みが出来るようになったら売っちゃいますよ、私。 ふふふ

私、昨日納品してきました!
今年はなかなかいい固さになってくれず苦労しました。
chiemomさんの息を止めてお花を飾る作業に参加したいなぁ。
こまこま作業大好きです^^


<< クリスマスのパティシエ石鹸とお... クリスマスの準備 >>