人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末のパン♪ かぼちゃかぼちゃかぼちゃパン >>

塩チョコタルト

塩チョコタルト_e0134694_1134666.jpg



塩スイーツが流行り始めてかなり久しいのですが、ワタクシ、恥ずかしながら塩菓子を作るのはこれが初めてです。汗、、

パラパラと見ていた外人さんの雑誌にこのタルトが載っていたわけですが、気になったのは塩ではなく中に入ってるインスタントドルチェ・デ・レチェ。
練乳缶を直接お湯でグツグツやって作るアレです。

このやり方を知ったのは20年ぐらい前。 
衝撃的すぎる作り方に、あの当時は全く信じてなかったのですが、久しぶりに本で見つけてちょっと興味が湧いてきました。 
まるで実験みたいですよね。(φ∀φ)


さっそく練乳缶を買ってきて、お湯でグラグラ2時間、火を止めて1時間放置。
鍋から取り出して翌朝開けてみると、


ほぉ〜〜。 (*゚с゚*)

はじめに考えてた人、チャレンジャーだわ。



塩チョコタルト_e0134694_1153144.jpg



チョコレートとキャラメルだけでは甘過ぎるのではと、チョコスポンジにホロ苦いエスプレッソを染み込ませてみました。

うん、なかなか美味しい♡

今更ですが、塩っていい仕事しますね。 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-11-08 13:00 | Cake | Comments(27)
Commented by dvo-schu at 2012-11-08 13:42
私、塩スイーツ苦手かもしれません。塩の甘いもんと聞いてすぐに浮かぶのが
赤穂名物の塩見饅頭(塩饅頭)。一番有名どころのお店のは、かろうじて
食べられます。でもほかのお店のはダメです。なので、塩スイーツ系には
手が延びません。↑のタルトはお塩が甘さを引き出しているだけ?
たとえば、おぜんざいに塩を入れるように。それなら食べられます!
甘じょっぱいなら無理~  ははは、誰も食べて!って言ってないね。
インスタントドル・・・・??????あとでググってみよう♪
Commented by satominas at 2012-11-08 16:11
あ~~~~~。

缶グラやった~~~。
大昔…

で、やってから気が付いた事があった。。
ものすご~~~く缶グラしてそのまま放置してる合間に、缶の内側では、実は缶からいけない物質がジワジワ~~と練乳に…
とか妄想しちゃったの。
そしたら、おっかねくなってそれ以来やってないんだけど、で、どーなの??
ホントのとこは???mio氏の意見を聞きたいぞ。

でもさ、缶開けた瞬間テンションあがるよね♡

ワタシ甘じょっぱいの大好きです。
チョコ大好きです。
だからそのタルト、バツグンに大好きだと思います。
Commented by lycoris_s23 at 2012-11-08 16:42
mioちゃんこんにちは ♪

をを~、同じ茶色いお菓子でもこうも違うとは !
チョコのお菓子最近食べてないわ~。
食べたいわ~。
練乳を煮詰めるなんて考えた事無かった !
ってかあれってある程度煮詰まっているものだよね..

例のスプーンのアドバイス有難う ♪
超笑っちゃったわ (′ε‵)
Commented by kayoko914n at 2012-11-08 17:15
こんにちは
はじめまして
お菓子も写真もとってもすてきですね・・・
拝見していて とても幸せな気分になりました
実は以前、フランスの家庭料理とお菓子のブログをやっていたのですが
料理と写真の両方の腕を磨くのは
たいへんだとさとり・・・今は、写真だけにしています(笑)
これからも更新を楽しみにしています!
Commented by hisae-18 at 2012-11-08 20:03
いいですね、いいですね~~。
これ、クリスマスにぴったり・・・
大人のタルトですわーーー。
Commented by mio at 2012-11-09 06:20 x
★dvoさん

私、塩饅頭を知りません><!
皮に塩? アンコに塩?
まあどこのでもどんな塩饅頭でも好きだと思いますけど。ふふ

後、塩といえば塩大福☆
食べたいなーー。。

これはぜんざいに塩系です。 (ほんとかぁー)
タルト生地は苦め、チョコもビターなので時々あたる塩がいい感じに味を引き締めてる気がします。
ドルチェデレッチェって練乳を缶ごと湯がくんですよ。
めっちゃ怖いでしょ。 笑
湯がき時間で濃さを調節するんですって。
興味があったら是非お試しを。
甘いですけど。。 はは!


 
Commented by mewetu at 2012-11-09 06:20
mioちゃまん
おはよ~~ごじゃいます!

タルト、大好きです!
チョコ系タルト、大好きです!酒以外でも好きなものあるんです(笑)

いや~~それにしても、本当に美しいお写真です!
このまま額縁に入れて、飾りたいくらい美しいです。。。

大人シックなmioちゃまのお写真、、、、
どうしたらこんな綺麗なお写真が撮れるんでしょう。。。
いつか何とかして撮れるようになりたいです。。。
まずは被写体を作れるようにならないと、、
それだけで人生終わっちゃいそうですん^^;





Commented by mio at 2012-11-09 06:35 x
★さとみなちゃん

やったんだぁ。 

そうそう、私もあの頃おんなじこと考えたのよ。
有害物質がでて、最後に爆発とかするんじゃない?って。
聞いたのは、半分お湯につけてオーブンに数時間突っ込むとか、そんな感じだったから余計にそう思えたのかなぁ。

今回作ったのはすべて人様に持って行ったからね。
私はほんの数口しか食べてたないけど大丈夫だった。
人間って以外に丈夫だから。
っていうわけで、物質云々は分からないけど、ちょっと食べた私も
いっぱい食べた試食人もぴんぴんしてるので大丈夫なんじゃない? 笑
ってのが答え。

もう一度試してみたくなった? ふふ
Commented by mio at 2012-11-09 10:53 x
★リコちゃん

リコちゃんの花咲く蒸しパン、めっちゃ美味しそうだったじゃない!
あれはチョコ系ではないのかい?
ココア系? 笑

普通缶を煮詰めようなんて考えもしないよね。
初めて知ったとき、外人ってとんでもねえことやるなーって思ったもん。
あれを湯がくと茶色い固りが出てくるんだよ。
結構おもろい!
でも甘すぎてなかなか無くならない、、、

うちはコーヒー豆をすくうだけだから洗わないけど、汚れたら拭けばいいよ。 簡単さ! 
Commented by mio at 2012-11-09 11:14 x
★ kayokoさん

はじめまして^^
そういってもらえるとすごく嬉しいです♡
有り難うございます!

わかります。 写真は楽しいですよね〜。
私も写真の腕を磨きたくて、せっせとお菓子を作ってるって感じなんです。
よく雑誌に載ってるそのまんまを真似て撮ったりしてるし・・。
(パクリ好きです。笑)
フランスの家庭料理のブログもやってらしたのですねー。
おいしそぉ〜〜〜♡♡

今日はコメントを残してくださって有り難うございます。
kayokoさんの素敵写真、楽しみだわ〜!!
Commented by mio at 2012-11-09 11:19 x
★ hisaeさん

何となくバレてる気がしますが、これ、余り物をまとめて作りましたーー。 笑
クリスマスはこの手抜きちゃんでいっちゃおうかしら・・・ 
(でもホールはかなりキツそう。。 )
優雅なマダム菓子をつくる hisaeさんから大人タルトって言われると、すごくい嬉しい!
ありがとうございまーーす!!
Commented by mio at 2012-11-09 11:29 x
★etuさま〜

チョコは美味しいものねー。
でもニキビには要注意よ。
私達、お年頃だもの♡ うふふ

どうしたらこんな綺麗な大人シックなmioちゃまみたいになれるの?
だなんて。
もうetuちゃまったら、お上手ね!

あ♡り♡が♡と♡

最近ドライアイで目がかすむ事が多いのが悩みなの♪ ←嬉しそう 
Commented by heavenskitchen720 at 2012-11-09 14:26
すげーすげー カッコいい。

色が少ないことのカッコよさ。
オ・ト・ナ♥

練乳ぐつぐつ・・・・
うわー 聞いたこともなかったわ。

濃度って、水分が飛ぶから濃くなって、水分が多くなると薄くなるでしょ。
なんで缶の中で、密閉された状態でお風呂に入れただけで変わるんでしょう?

出来たものはミルクジャムってやつとおんなじ感じかな。
文句なく好きだと思うけど、なんでさ、濃度がさ、ありゃさ、こりゃさ

私は最後に来るであろう、塩のガリっと噛んだときの感触を想像して悶絶。塩は大事よ~
Commented by kumiko-uno at 2012-11-10 00:39
♥ mio さん こんにちは ♥

うわぁ~ またまた オ(サレ)なタルト!
しかも ドルチェデレチェ 
しかも ソルト
私には禁断の領域…

ドルチェ… 怖くて作った(?)ことありません。
キャラメル色になるとかならないとか…
そのメカニズムが 上の方と同じく私にもわっかりましぇ~ん

そして塩関係のスイーツ、これだけ巷で流行っているにもかかわらず
あまり好きになれず 結果作る気にもなれず 今日に至っている今日この頃…。

おばさんは保守的でいかんですな。
失敗を恐れるな! 怪我を覚悟で挑戦しろ!
と思いつつ 
やっぱ リハビリが長く続くお年頃なんで
ここで楽しませてもらうだけにしますね へへ

それにしても味のバランスは良さそうですね~
大人っぽいシックな色あいも!
すんばらしいの一言です。。。





Commented at 2012-11-12 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 5- at 2012-11-12 14:45 x
お待たせ~mioさん。
って、待ってない??

やっとね、お邪魔できましたよ。
mioさんね、わたし、↑のね、まったく、味が想像できないので、
送ってけろ~~今なら、時節柄、大丈夫だし。
わたし、腹だけは、丈夫なの。
あ、、、でも、いいや。
痩せてからにする。
あの、パン屋突撃旅以来、体重がさーなんかさー。。。ということ。

にしてもね。↓のほうに反応だけれども。
さらさらーっと、絵を描くってのができないから、わたしは、ケーキを作ることができないのよ。
わたしの、さらさらーは、お茶漬けを食べる図なのよねー。
ケーキはね、ほんと、絵心が大事。
また、素敵なケーキ、見せてくださいよーww
Commented by lovejub-m at 2012-11-13 09:37
★へぶんちん

サンキュウーー! (堀内孝雄風がいいな)

たぶん、缶の中が圧力鍋状態なんじゃん?
だから色がつくんだろうね。
簡単だから試す価値あるよ。
私はこのぐらいのベージュにしたかったからこの時間だけど、もう少し長く湯がくか湯につけたままにしておくと、もっとキャラメルカラーになるみたい。

塩はいいね。
砂糖が節約出来る! ww

Commented by lovejub-m at 2012-11-13 09:52
★kumikoさん

こんにちはーー!
すんませーーん、お返事が遅れました、、><

多分缶の中で温度がかなり上がるんでしょうね。
茹でてるとき、少し缶が膨らむんですよ、、、
はじけたりしたらめっちゃ怖い〜って離れたところから菜箸で缶をクルクルやってた私です。。 笑

塩スイーツってアンリールルでしたっけ、塩キャラメルで有名な。
あれしか食べた事がないのですが、まあ好きす。
たしかブリュターニュの地方菓子って有塩バターを使いませんでしたっけ?
あれも結構好きかな。
多分バター系の洋菓子に塩は間違いないんでしょうね〜。

このタルト、ぱっぱっと出来ちゃうので、あと一品って時にぴったりです♪
ポイントは美味しいチョコと濃いめのエスプレッソをスポンジに染み込ませる事^^
Commented by lovejub-m at 2012-11-13 09:56
★鍵様

多分どこかのサイトから持ってきたレシピなのでオリジナルではないと思うんです。。
去年の肉まん以外は、ずっとインスタントの粉使ってたんで。 (数年はバレなかった。。笑)
とりあえず見つけたら明日ここの下に書いときます!
Commented at 2012-11-13 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumiko-uno at 2012-11-13 12:02
mio chan
毎度丁寧なお返事ありがとうございます
(もう、返事しなくていいから~^^)
 
そっか、圧力鍋方式ね。
有塩バター使うお菓子ってブリュターニュなんだ~
だからアンリ・ルルね。 納得。

もやもや解消~!
レッスン料お支払いしたいわ~^^

パッパと作れるmioさんは やっぱりすごいわ~

(返事はいらないから!  わかってるか^^)
Commented by ぶんぶんぶんへぶんがとぶ at 2012-11-13 12:37 x
ぱっぱっと出来ちゃうので、あと一品って時にぴったりです♪

(ESSEとかに載ってる)もやしとちくわの和え物かっ

(10秒時間に余裕があったからひとさまへのコメント返しを見てしまい)

あと一品でタルトってどないな時ですか、師匠(笑)
ホテルのスイーツ食べ放題で、「お・・・・19品や・・・あと一品足りへんわ。困った困った塩チョコタルト、ほらね、3分でできたでしょ♪」

ってなるかああああーーー

いやいや、プロの作品でしょーよ。
(最終的に褒めてる)
Commented by mio at 2012-11-14 07:15 x
★5−ちゃん

待ってた待ってた!! (なわりに、返事がオセーけど。。)

ほんと送ってあげたいよ。
私達って姉妹都市のくせに遠すぎじゃない?! 

こちら様、結構なおカロリーなの。
コンデンスミルクの上にチョコよ。  
タルトの内側にも防水加工としてチョコを塗ってるから、チョコ、コンデンスミルク、チョコ。
塩で甘さ倍増。
こえーべ。ww

私ね、本当に絵心はないの。
ただ、昔からパクリは上手くてねー。
この才能が開花したのはキャラクターケーキばかりを作ってた十数年前。 あの頃はまだインターネットが電話回線だからあまり見れなくて、、
お母さん達が持ってくる小ちゃいポケモンカードをガン見しながら、ケーキサイズに拡大して描いてたらコピーだけは上手くなったの。 笑

似てない=買ってもらえない=おまんまが食えない=必死。

こんな感じ。 爆
Commented by mio at 2012-11-14 07:21 x
★kumikoさん

お話ししたいから書きま〜す^^

ガトーブルトンとかガレットブルトンヌとか、塩入れません?
やっぱあの手のお菓子は塩がいい仕事しますよ〜〜♡

あと一品。

kumikoさんもぶぶぶーと同じでんっ?って思っちゃったかしら?!
Commented by mio at 2012-11-14 07:33 x
★ぶぶぶっとへ

チッチッチッチッチッ!

この会話はねー、センセーと呼ばれた事がある人でないとわからないのねーー。
お菓子のセンセーはねー、教室で冷ます時間を使って、メインとサブの2品を作るのねーー。
そんなとき、こういう流すだけ系はとっても使えるのねーー。

(kumikoさんのお教室がそうなのか分かんないけど・・ 笑)

色々言いながら、今日の夕飯買い物リストに『コンデンスミルク』って書いてんじゃないのーーー。
( ̄∇+ ̄) ふっ。
Commented by lovejub-m at 2012-11-16 12:27
★鍵様

肉まんのレシピを必死こいて探してますが、見つかりません、、><
多分、クックパッドとeパンさんのレシピを見ながら適当にアレンジしたと思うのですが全く記憶になくて。
次に作った時は必ずメモっておきます。

お役に立てなくてスミマセンですぅ。。 o(_ _)o
Commented at 2012-11-17 05:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 週末のパン♪ かぼちゃかぼちゃかぼちゃパン >>