<< かぼちゃかぼちゃかぼちゃパン かぼちゃプリン >>

ハロウィンのカボチャぷりんタルト♪

e0134694_22172549.jpg



ハロウィン菓子を作ってみました。

写真を撮っていて背景がとても寂しい事に気づき、急遽絵を描いて貼付けてみたら
これがなかなかいいお仕事をしてくれてます。 雰囲気でてるでしょ (^^)v

ネットで見つけた可愛い魔女の絵を、厚紙にマジックでさらさらっと書いて
丸く切り抜いただけ。
所要時間3分。
私、結構うまい。(笑) 

ほんと、ハロウィン菓子は小物に助けられますね〜〜。 へへ


e0134694_22183347.jpg



先日のプリンはこの中に。^^
構造はアンリ・シャルパンティエはんの『かぼちゃブリュレタルト』を参考にさせてもらってます。

下から
ココアのタルト生地
かぼちゃペースト+チョコチップ入りのアーモンドクリーム
キャラメルラムシロップとマーマレードジャム
ラム酒入りシャンティクリーム
かぼちゃプリン
かぼちゃペースト


トップのかぼちゃペーストはラム酒とメープルシロップ、黒糖少々を加えて
味に深みを出してみました。 
プリンとかぶらないようにフワフワ食感♪
時々出てくるココア、マーマレード、キャラメルの苦み、そしてビターチョコの酸味がいいアクセントになった久々のヒット菓子でした^^



e0134694_22181666.jpg




ここでも最近はハリケーン・サンディーちゃんの影響でずっと雨ばかりです、、><
子ども達のメインイベント、お化け屋敷のように飾り付けされたおうちに訪問するtrick or treatに影響ないといいですね〜〜。。


って、ちびっ子を気遣う優しい私にポチッと押してみない? ← やさしい? 笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-30 01:14 | Cake | Comments(22)
Commented by junsphotolife at 2012-10-30 07:13
こんにちは
かぼちゃのプリンもタルトも凄く美味しそう!
何時も拝見していて思うのですが、ケーキやパンは勿論美味しそう
なのですが撮られる写真がセンス抜群で凄く素敵です。
器や背景や構図にボケと楽しんで撮られているのでしょうね!
Commented by heavenskitchen720 at 2012-10-30 10:40
おーーーーーーっ!!

ついに南瓜祭に乗ったか~
私も乗ろーっと
今日しかないわ;;

絵を描ける人ってやっぱりすごいわ。

ほんで、魔女はパラソルチョコレートに乗ってるんやんな??
Commented at 2012-10-30 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi_cor at 2012-10-30 10:48
おおー、可愛い!美味しそう!写真もさすが!!としか言いようがない!
3分でサラサラっと魔女の絵…書けないですよー!
マーマレードを間に挟むんですね~、お、美味しそう…
Commented by satominas at 2012-10-30 16:46
ケーキを作れて、パンも焼けて、写真も撮れて、絵も描ける!
サイコーじゃないかーーーーい。
カボチャにママーレドー の発想は凡人には浮かばないし。
やっぱりサイコーじゃないかーーーーい。
Commented by mellow-stuff at 2012-10-30 20:38
わぁ~、なんと素敵な写真に、素敵なケーキ!
mioさん、本当にすごいよぉ~❤

こうもりさんのモチーフはチョコレートを切って作るのでしょうか?
想像してもとっても難しそう!

後ろの魔女さんも、すごいいい雰囲気出してる!!
やっぱりハロウィンは、色と小物が楽しいですね♪
Commented by スイーツ倶楽部団長 at 2012-10-31 00:40 x
こんばんわ~
美味しそう!!蝙蝠の一工夫でひときわ可愛くなりますね。
う~ん食べたい☆
Commented by mio at 2012-10-31 00:49 x
★junさん

こんにちは^^
好きなものを全部詰めちゃいました。 へへ
かぼちゃのプリンはいつも固めに仕上がるので、詰め物にするには最適なんです。

ケーキを作るよりも、作ったケーキを撮る方が大きな課題なんです。><
使う小道具が同じなので、最近は似たり寄ったりな写真が多いのが悩みだったんです。
でもハロウィンは年に一回ですし、ひさしぶりに楽しく写真が撮れました^^
少し角度を変えてみたり、ボケはだいたい5段階で同じ写真を撮ってるので膨大な写真にいつもグッタリしてます。。 爆
Commented by mio at 2012-10-31 01:10 x
★へぶん

走れヘブン!
こっち時間でカウントしてあげるから!

絵はあまり得意じゃない。
学生の頃だってクラス代表さえなかったし。(ほら、クラスで2人ぐらい選ばれんじゃん)
でも大人になってコピーなら結構出来る事に気づいたのよ。
ようはパクリ☆ 笑

そうだよ。
パラソルチョコレート、ビンゴ。
もちろん不二家のね。
Commented by lovejub-m at 2012-10-31 01:16
★かぎちゃん

そうなの?
うれしいね〜。

写真見て私の選択は間違ってないと確信。
髪切ったの。 (正確には切られた、だけど。)
やっぱ40代は肩上よね! 
Commented by lovejub-m at 2012-10-31 13:37
★ chi_corさん

有り難うございます〜(*≧∇≦*)
私、絵心はないけれどコピーは得意なようです。 
この魔女の絵もぼかすことが前提なので、よーく見ると・・・なんですけどね。 ははは!

本当はコンフィを挟みたかったけれど、作る時間がなかったのでマーマレードで代用です。
かぼちゃとオレンジって合いますよ^^
Commented by lovejub-m at 2012-10-31 13:44
★さとみなちゃん

さんきゅーさんきゅーさんきゅーーーー☆
絵でポイント稼いだな、私♡

ママーレドー

おしい! 笑

かぼちゃはオレンジと合うのさ。
色が同じだからね♪ ←テキトーなこと言いました。。
Commented by dvo at 2012-10-31 20:09 x
おお!↓のプリンがインしているかぼちゃのケーキ。
めちゃくちゃ可愛いざんす♥ コウモリのチョコ難しそう・・・
あまりに雰囲気ありすぎの写真に大拍手♪♪おみごとでした(^^)
Commented by kumiko-uno at 2012-11-01 00:55
mio さん
素晴らし過ぎです!
何がって 全部!

「どこが好きですか?」 「全部です!」
ってコメントほどつまらんものはない と 常々思ってましたが
うっかり 言ってもうた^^;

だって~ 素敵すぎるんだもんもん♪
魔女の絵でしょ~。 その見せ方でしょ~。
タルトの完成度の高さでしょ~。
全体の色合いが素敵でしょ~ (マーブルチョコの二色使いなんて憎いわん)
そのセンスの良さに感服つかまつりました~

だから全部なのだ^^
Commented by mio at 2012-11-01 03:26 x
★ミーさん

ありがとうございますーー!!
ちょうど週末がいい具合にかかってくれたので、気合い入れてみました。 笑

コウモリさんのは下敷きみたいな透明の板(紙?)にコウモリの絵を描いて切り抜いて、チョコを流して固めたの。
細かすぎるので、眉毛用のハサミでチョキチョキしました。。
この作業が一番疲れました><

そうなんですよ〜!
ハロウィンの小物って大好きです^^
Commented by mio at 2012-11-01 03:39 x
★ スイーツ倶楽部団長 さま

そうなんです!
とくにハロウィンはどれも遊び心があって楽しいですよねー^^
こうもりが一番簡単だと思ったのですが、小さすぎてめっちゃ疲れました、、 笑

ハロウィンが終わったらクリスマス!
これからの季節は特に、スイーツ倶楽部さんには毎日素敵笑顔が届きますね♪
Commented by mio at 2012-11-01 03:44 x
★dvoさん

は〜い、かぼちゃINでございます!
かぼちゃプリンは固めなので入れやすいですねーー。 
(ほかのフレーバーだと一度凍らせたりするの。。)

コウモリチョコが一番疲れた、、
眉毛きりで型紙切ったの。
ハサミ使いがめっちゃヘタな私には辛い作業でした、、><

ハロウィンなんて参加した事ないけど、(お菓子で)祭り事にのっかるのは楽しかったです^^
大拍手ありがとですーーー!!! ♡♡
Commented by mio at 2012-11-01 03:55 x
★kumiちゃん

↑いつの間にやらどんどん省略されてきましたよ。 笑

えっ、私の全部が好き?
いや〜〜〜ん、(*/▽\*)

<(_ _)>

ハロウィンの小物を買いに行こうと張り切って出掛けたのに買ったのはマーブルチョコだけ。
色がすごすぎて、後で食べれないや・・って考えると手が出せなかったの。
そのセコさがなかなかよい結果を招いてくれようです。 ふふ




Commented by chiemom at 2012-11-01 10:17 x
ええ~~3分で絵が描けるの~~凄い。私絵心ないから尊敬しちゃいます。
でも いい仕事していますね。来年のために取っておかないと。
カボチャのプリンも入っていて何とも贅沢な一品。
飾りのチョコなども正に雰囲気出しています。
本当 素敵♪
Commented by lovejub-m at 2012-11-02 01:08
★chiemom さん

絵心はないです、、
これはPCをみながら厚紙に書いていきました。
多分特徴を見つけるのが得意なんだと思います。
一から書けって言われたら、絶対にとんでもない絵が出来上がります><!! 笑

この辺りはハロウィンにtrick or treatの子ども達が回ってくるので(家はアパートなので来ないのですが、、)こんな菓子がいっぱい売ってるんですよ!

でも子ども達に一番人気なのは、こんなチョコではなく小さい袋に入ったポテトチップスらしいです。
わかるわかる。  笑
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-03 11:37
mioさん、こんにちは♪
なんて素敵なタルトなんでしょう~~
断面マニアのハートに矢が刺さりましたよ!
プリンが入っているのがたまらないです♪
ココア生地のタルトとのコンストラストも素敵☆
参りました~!
かぼちゃのパンも最高です!!
Commented by lovejub-m at 2012-11-06 06:48
★kirakiraさん

お返事が遅れましたー><

kirakiraさんに褒めてもらえると嬉しいです!
有り難うございます^^
カボチャのオレンジってココアのブラックが映えますよねーー。
これだけでハロウィンカラーですもん。
来年はお化けも付けなきゃ、こわい目ん玉も〜〜
なんてかんがえてると楽しくなってきます。

カボチャぱん、抹茶以外は美味しかったです!←お子ちゃまか!
あはは!
<< かぼちゃかぼちゃかぼちゃパン かぼちゃプリン >>