<< はるゆたか 豆腐花と江夏豊 >>

抹茶のマーブルローフ

e0134694_12361229.jpg



こちらの表紙ぱんをパクパクパクッと。

黒いお豆はなしです。
白あんだけでグッタリしちゃったので。。(;´Д`)
 

e0134694_12365394.jpg



マーブルローフもだんだんコツを掴めてきた気がします。

参考にしてたツオップ伊原シェフのレシピから、卵黄を増やしてバターを減らし、ついでに捏ね時間も減らすとラクに折り込みができるようになり、生地量は200gが型にピッタリ。(cuoca x chiyodaの一斤型)
そして右横図ぐらいで焼き始めると、ちょうど型に収まってくれました。

もちろん折り込みは1回ね。o(^-⌒)o


e0134694_1237837.jpg


いつぞやのチョコバージョン。

e0134694_12372551.jpg



ただ1つ、焼き時間が曖昧。(夏休みを挟んだら忘れてしまった、、><)
このマーブルチョコもせっかくいい出来だったのに焼き過ぎでした。。
ショックのあまり画像なし。  

私もお年頃なんだから、いろいろメモっておかないとダメですね。。(´о`)はぁ〜


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-16 13:51 | Bread | Comments(16)
Commented by lycoris_s23 at 2012-10-16 14:52
mioちゃんこんにちは (′◡‵)

Σ 焼かれる前から美しい !!
流石ね~ ♪
この折り込み方本屋で立ち読みして覚えてきたのだけれど
絶対mioちゃんみたいに綺麗に焼けないだろうな~って思って足踏み中なの。
忘れる前に作らなくちゃと思ってたけれど
ココに見にくれば焼けるね ♥
ねねmioちゃん、私折り込んで発酵させるとペロペロ~って層が剥がれてくるんだけど
mioちゃんのはピッタリくっ付いたままだよね !
シートの違いなの ?
空気は入ってないと思うんだけどさ~、
ペリペリ剥がれると焼きあがりも見た目が良くなくってさ~ ㆀ
コツをご伝授下さいませ (′ε‵)
Commented by dvo-schu at 2012-10-16 16:36
型に入れた生地の美しいこと!!編まれたチョコ生地も美しい。
やっぱりパティシェさんは、のみこみが早い!!
折込の抹茶やチョコは市販のシートですか?
以前シートのを使ってマーブル食パンを焼きましたが、美味しかったんだ
けれど、私が買ったシートは結構添加物が入っていて、それから買わなく
なりました。自分で作れるのかしらん?
Commented by heavenskitchen720 at 2012-10-16 17:13
ものすごーく仕事しながらちょいちょい見てるねん。
めっちゃ暇で爪とかほじくってるんちがうよ~
ほんま、暇ちゃう・・・暇ちゃうで・・

きれいな緑。
きれいだけじゃなくて品のある緑。
まるでmioさんみたいですね。

永六輔より。
Commented by lovejub-m at 2012-10-16 21:44
★リコちゃん

だいじょうぶよーー!
三つ編みさえ出来れば問題ないわ^^
私は三つ編み練習からスタートだったのでちょっと時間がかかったけどね。

ん、ん、ん?
折り込みが剥げるの?!
それはチョコレート? 餡系?
普通に考えると水分が少ない(ドライ)、表面に打ち粉(小麦粉)がついてるしか考えられないのだけど・・
そんなことない?

蓋付きの型だと、めくれてても押し詰められてくっ付いて焼けるわよ。
・・・これはコツかしら。。。笑

あっ、シートは雅子様のレシピをちょっと弄ってレンジではなく鍋で作ってる。
こちらの方が柔らかく滑らかに出来上がるから^^  
Commented by lovejub-m at 2012-10-16 21:50
★ dvoさん

ありがとうございます!
実は折り込みパンってかなりの数やきました。
途中から写真撮るのも飽きちゃったし。笑
マーブルチョコのパンってこちらではあまり見かけないから、甘党にウケるんですよ!
私としてはもっと撮影のネタになる物を頼まれたいんだけど・・・ あはは!

シートはいつも手作りです。 (ってか買えない、、;;)
抹茶は白あんをゆるめに作って抹茶を加え、チョコやメープルは鍋でぐるぐるっと、数分で出来上がり。
作る時は言ってください!! 
Commented by lovejub-m at 2012-10-16 22:17
★永さん

わかるわかる、忙しいのわかるよ。
だって見えてるもん。 

緑の私、窓の隙間も抜けられます。ww
Commented by thallo at 2012-10-16 23:06
すごーい、焼く前の折り込みの段階で既にアート!この写真だけで美味しさが伝わってきますよ。
それに抹茶とチョコ。。私の大好きな組み合わせです。こっちでThe Great British Bake Off て番組やっていて(今日が最終回、涙)、折り込みのお菓子、パンもタスクだったんだけど、みんなぶつぶつ念仏のように唱えながら巻いていたよ。みおちゃんはすごいなー。
Commented by kumiko-uno at 2012-10-16 23:23
heaven様
お次のエイは 永! 
なるほど … こうしてネタを変え姿を変えて延々と続くわけですな。
新参者ですが よろしくです♪

mioさん
ってか、マーブル美し過ぎです!
私はパン作りに関しては無知・ド素人この上ないので、皆さんの会話に入っていけず ただただ ふ~む と わけ知り顔で画面に向かってますが 実は全然理解できてましぇん。 
(パン!とか言ってる時点で 貧相なボキャブラリーが露呈されちゃってますよね^^;)
一度だけクロワッサンを習った時、あの美味しさは忘れられませんが…。
画像だけでも こちらで楽しめるのが嬉しいで~す^^
Commented at 2012-10-17 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-17 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2012-10-18 06:03
mioじゃんま
おはようございます!

綺麗、、物凄く美しいです。。。
そして、リンク先に飛んでしまった!!
デジャブ???なに同じ???位そっくりで、こちらとリンク先を
行ったりきたりしてしまいまひた。。
あまりのそっくりにかなり驚いてしまいまひた。。。すごっ

焼く前の姿、素晴らしく美しいですね~~~!
こんなに綺麗に巻いてもらって、抹茶もチョコも小躍りしてます!
いつか、、、私の髪も編んでもらいたいです!!
抹茶やチョコを入れなくても、マーブルになり始めてる(笑)
私の美しい髪を、女学生のように三編みして欲しいです♪


Commented by lovejub-m at 2012-10-18 07:54
★おごしゅさん

有り難うございます^^
折り込みはかなり練習しました。
というか、リクエストが多いので作ってるうちに出来るようになったんです。ふふ
パンも1年半、毎週末作ってたので何となく形になってきたかな〜。
次の課題はレパートリーを増やすこと!
がんばりまーーす♪♪

The Great British Bake Off 、you tubeで見つけたのでちょっと飛んでみたら見ハマってしまった。。
1時間番組なので戻ってきました。
皆さんのお返事を書いたらまた見に行かなきゃ!
Commented by lovejub-m at 2012-10-18 08:07
★ kumikoさん

そうですそうです、こうやって延々と続くの。
でもね、ヤツになかなか勝てないんの、、
あー、くやしいー! 笑

私もパンはムリムリ、、ってほとんど手を出すことはなかったんです。 皆が一番簡単だというドライイーストとほんとに相性が悪くて・・><
未だにドライイーストは鬼門ですが、ほかのイーストで1年半毎週練習したらなんとか形になってきました。
パンはお菓子と違ってご飯になるからいいですよーー!
kumikoさんもはじめましょー!!! 
Commented by lovejub-m at 2012-10-18 08:09
★鍵コメさま

本人はいたってまじめに考えてるんだけど、なんかおかしいでしょ。

家族ネタ書いたら、私人気が出るかも♪ あはは!!

Commented by lovejub-m at 2012-10-18 08:10
★鍵コメさま

了解です!!
近いうちにレシピもってお邪魔します。 

あっ、忘れてたら遠慮なく催促してください。
そういうお年頃なので・・><
Commented by lovejub-m at 2012-10-18 08:47
★etuちゃん

21歳のお誕生日おめでとう!!
遅れちゃってごめんね〜〜。。

後であちらにも行ってお祝いするからね! 
(でも手ぶらww)

がんばってがんばって、カメラマンさんの撮ってる角度を見つけ出しました。
これさえわかればもう大丈夫。
そこにシマシマの私の顔があったとしてもそっくりに撮れるのです。 ふふ

最近いっぱい練習したからパンで三つ編みは出来るようになったの。^^v
でも髪の毛はまだ未体験。
etuちゃまもチャレンジャーね〜〜。
編んで編んで編みまくるわ。
めざせ、ウーピー・ゴールドバーグ!(φ∀φ)
<< はるゆたか 豆腐花と江夏豊 >>