<< メープルのワッフォ〜♪ 林檎タルト、プルーンタルト >>

お誕生日のショートケーキ

e0134694_46477.jpg



久しぶりのショートケーキです。

そういえば、かれこれ1年以上作ってなかったかも。@@
ここ1年ぐらいずっと手荒れでケーキから遠ざかってましたからね。
今も完璧ではないけれど、夏の間ずっと家事を休ませてもらっておかげで随分改善され
ケーキが作れるまでになりました。(^-^)v 感謝感謝♪


これはオーナーのお誕生日ケーキ。
もうすっかり秋なのに、ローカル苺が売ってました。
めずらし。



e0134694_47261.jpg




ご無沙汰すぎか、材料を大量に買い込んでしまったのであと2台。
最近すごく世話になってる"おとぼけキューちゃん"の職場へ下心たっぷりなお裾分けです。(φ∀φ)



e0134694_471374.jpg




だんだん秋の気配が漂い始めてます。
街路樹もちらほらと色づき始めたし、スーパーにはへんちくりんなおもちゃカボチャが山積み。

ついについに、芋栗なんきんの季節到来ですね♡
あ〜〜、デパ地下のショーケースに張り付きたい!(*'з'*)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-10-03 06:56 | Cake | Comments(23)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-03 07:02
mioさん、おはようございます!
ショートケーキ素敵です~♪
おすそ分け私もいただきたいわ~
うらやましいです~
ふんわりスポンジに真っ白な生クリーム、
デコレーションはやっぱり流石です!
大きさは何号なのでしょうか~
Commented by mewetu at 2012-10-03 11:29
mioちゃま~
こんぬつわ!

いっつびゅーてぃふぉ~~!
この言葉以外思いつきません。。
なんて美しいお姿なんでしょう~~!!
面白いだけじゃない(笑)とはすんごい理解してましたが、
やっぱりmioちゃま素晴らしいセンスと技術ですね~~♪♪

オーナーさま、きっと感激されたのではないでしょうか??
あっ私今月誕生日なんです、、、聞かれてないけど(笑)
きっとぺこちゃんが揺れてる店のだと思います。。。
庶民のケーキ事情、、話してみました。結構いけるんです^^;

Commented by heavenskitchen720 at 2012-10-03 12:12
私のできないきれいなナッペ。
私のできないきれいなサントノレ絞り。

中身も見たい。


ああ、南瓜かぼちゃの季節ですね・・・師匠っ
Commented by kumiko-uno at 2012-10-03 20:49
mioさん、こんにちは♪
ほんとに綺麗ですね~。

生クリームのクリーミーさにうっとり。(乳脂肪分は何%?)

サントノーレが最後まで乱れていないことにうっとり(一つもボソつかないのはなぜ?

くぼんだ(のように見える)お皿にぴったりと鎮座している姿にうっとり。
(どうやって入れたの?そしてどうやって出すのだろうか?)

まさに うっとり~&なぜ?の三連っ発っ!!

思わずコメントせずにはいられませんでしたm(__)m
Commented at 2012-10-03 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-10-04 02:30
★kirakiraさん

こんにちは^^
私、お裾分けをする時には必ず下心がありますので要注意です!(kirakiraさんのカボチャやお芋のお菓子が狙われてますよ。 フフフ)
久しぶりに私も味見をしましたが、やっぱりふわスポンジと生クリームの組み合わせは最高ですね〜。
うんまかったです^^
サイズはトップと手前のが20cmぐらいなので6号、奥が5号だと思います♪
Commented by lovejub-m at 2012-10-04 02:43
★etuさまん

つわつわ^^

いっつびゅーてぃふぉ~~! 私ですか?
この言葉以外思いつきません。 そ、そんなぁ〜〜
なんて美しいお姿! きゃーーーー!(* ̄▽ ̄*)~゚

この三行以外は文字化けして読めませんでした。

オーナー様宅より、お礼にとお野菜を沢山頂きました。
作戦成功です! ふっ。
昔、ペコちゃんとこのケーキみたいだねって言われてちょっと嬉しかったのを思い出しました。

で、やっぱり蝋燭は21本かなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ww

↑蝋燭って漢字は怖いです><
Commented by lovejub-m at 2012-10-04 02:48
★へぶんちゃん

さんきゅーさんきゅー。

断面ショーの為にと一瞬考えたけど思いとどまったわ。
果物をまたもと通りにするのが面倒臭そうだったから・・

って理由で。

来たね、なんきんシーズン。
いくぜヘブン、ついて来な!    

・・・・
Commented by lovejub-m at 2012-10-04 03:08
★ kumikoさん

有り難うございます♪ うれしいな〜♡

使った生クリームは35%です。
泡立てれるクリームはこれ以上も以下ないんですよ><
もうちょっと濃いのも欲しいんですけどね〜。

乱れてますよーー。
トップの左上、一つだけ変なとこに絞りました。笑
絞り用生クリームの泡立てはかなり気を使ってます。
ポイントは大目に作ること。 ピッタリのクリーム量だと絶対最後の方はボソりますからね。

これは下にケーキの台を敷いてるんです。
その台の上でキレイにデコしてから銀色のトレイに置き換えると汚れないので。
その台がでこぼこしてて厚みがあるので、お皿の深さにぴたっと入るんですよ^^

なぜが無くなっちゃいましたね。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-10-04 03:12
★鍵コメ様

こんにちは、はじめまして^^
そういって頂けると嬉しいです。
有り難うございます!

連絡先がないのでこちらから。
今ケーキの宅配はやってないんです。。 
スミマセン。
もしそういう機会があればここでお知らせさせてもらいますのでその時は宜しくお願いします^^
Commented by chiemom at 2012-10-04 10:46 x
ホント お久しぶりのデコ・・・って思ったら一年ぶり?
最近はイーストでしたものね(笑)
やっぱりクリームの仕上げなど腕は鈍っていないようで~
とっても素敵♪
Commented by kumiko-uno at 2012-10-04 14:21
mio さん

度々すみません! そして ご丁寧な解説ありがとうございました
m(__)m。

トップの左上? 私の目がおかしいのかと思いました。
最近老眼と乱視が加速を増してきたので…^^;

以下は独り言です

35%でも あれだけクリーミーになるのかぁ
ナッペは頑張れは出来そうだけど あの絞りのシャープさは45%じゃね?
泡立て方にコツがあるのか…
クリーム多めに… だよね。
ん?あれは銀色?
でこぼこ??
でも、置き換えてはいるのよね~
跡がついていない… さ・す・が…
あちきも まだまだ修行が足りんな 
明日から また 精進だ … (-。-)y-゜゜゜

以上独り言終わり。
なので スルーしてくださいましね~ 
 


ぶつぶつ
Commented by hachimitsu823 at 2012-10-04 19:45
mioさんお久しぶりのコメントです~!
素敵です本当に素敵~!!!
フルーツの1つ1つにまでセンスを感じます!!(笑)
側面もなんてきれい・・・私は、回転台からお皿や台紙に移動させるときにどうしても側面に段々模様がついてしまいます(T_T)
横からみて、スポンジとクリームの位置が分かるほどです(笑)
平行に持っていかないからかなぁ(笑)
いつも、mioさんみたいに!!って思いながら作るんですが(>_<)残念!!笑
Commented by mio at 2012-10-04 22:34 x
★chiemomさん

ケーキらしいケーキを作るのは本当に久しぶりです。
日本のじっとり湿気効果で、血のにじんでた手も普通の手荒れまで回復出来たので、手袋なしの作業が出来きるようになりました。
調子がいいので、このままクリスマス石鹸作りに突入しようかな〜って思ってます^^

ケーキの季節に手が使えるようになって本当に良かった♡
Commented by mio at 2012-10-04 22:43 x
★kumikoさん

写メおくりましたぜ♡

私も初めてカナダに来た時は35%だけでなんてムリムリ><って考えてたんですが、こっちの35%、結構万能でした。
泡立てた時の感覚として、35%45%を1:1もしくは3:7ぐらいの感触はあります。
ただ味は・・・ 賞味期限2ヶ月は余裕です。 笑

↑置き換えてないです。
ケチったので。 あはは!!
Commented by kumiko-uno at 2012-10-05 00:11
ご、ご、ご親切に~ (ToT)/~~~
Commented by at 2012-10-05 15:29 x
オーナーさまお誕生日だったのね、おめでとうございます。・・って、伝えてね!・・・・・大事にしてさしあげなさいよ(笑)
Commented by ぽんだ at 2012-10-05 22:18 x
↑名前が「ぽ」になってるー、受けた。
あたしです(笑)
Commented by dvo-schu at 2012-10-06 00:23
あぁ、いつもながら美しい・・・

ただいまです!現実へと戻ってまいりました・・・・
あ、私、来月誕生日です。スポンジと生クリームは苦手なので、
別のものでお願いします(爆)
希望はかぼちゃプリンの入ったもの。大~好物です(聞きたくない?)
ちょっと遠いから、ハロウィン月間だし、超美しい画像でまけとく♥

Commented by mio at 2012-10-06 00:41 x
★はつみさん

こんにちは~、お久しぶり~^^
イチジクのショートケーキ、すっご綺麗じゃないですかー。
横にだんだんなんて見えなかったです。
でも移動のときにズレるのは仕方ないですよね、、><
スポンジとスポンジの間がメタボ腹にもなるし。 笑
気になるようだったら、ちょっと時間を置くと大丈夫じゃないかなぁ。
クリームが少し硬くなって糊の役割をするから動かなくなりますよん。


日本のように美味しいイチジクが手に入るんだったら、私も作ってみたいなーー!
Commented by mio at 2012-10-06 00:51 x
★kumikoさん

いえいえ!
気になることがあるとむずむずしますからねーー。 あはは!! 
Commented by mio at 2012-10-06 00:55 x
★ぽ ぽ ぽんだ

もちろんすぐわかったわ。
名前がなくても分かったと思う。 笑

うーん、そうね。
でもそこまで取り扱いに注意しなくても大丈夫よ。

Commented by mio at 2012-10-06 02:52 x
★dvoさん

こんにちは~^^
私のお誕生日はいつも和菓子で祝ってもらってました。
別にロウソクふぅ~~なんていらないんです。
アンコが山のようにあれば。。   

あっ、聞いてない? 笑

かぼちゃプリンが食べたくて、でっかいやつ買って来ましたよー。
ちゃんとdvoさんおめでとう~♪と唱えながらがっつりいきますからね!!

あっ、ハロウィンでしたね。。
なぜか焦ってます。。
<< メープルのワッフォ〜♪ 林檎タルト、プルーンタルト >>