人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お誕生日のショートケーキ トマトなサンド >>

林檎タルト、プルーンタルト

林檎タルト、プルーンタルト_e0134694_22495299.jpg




もぎたてのりんごを頂きました。
名前は知ってたけど買ったことのない『ハニークリスプ

これがすご~く美味しかった!(◎o◎)
実がしっかりしてて、甘みと酸味のバランスもよく、なにより味が濃い。
珍しく名前負けしてないわ。 もっと言えば蜜が入っててほしかったけど・・笑


林檎タルト、プルーンタルト_e0134694_22501951.jpg



さっそく林檎タルトを^^
サクサクシャキシャキ食感に甘酸っぱいリンゴとホロ苦キャラメル。 
サワークリーム入りのフィリングもいい仕事をしてました。 (ヘブン、美味しかったぜ☆)
こういうお菓子は手で持ってざくざく食べるのが美味しいですね〜。


林檎タルト、プルーンタルト_e0134694_22503188.jpg



路地ものプルーンを見かけたので購入。
これも去年同様タルトに変身させますが、もういらんことしません!><


林檎タルト、プルーンタルト_e0134694_22511947.jpg


まるでデジャブのような見た目、またやっちゃいました、ピカチュウの耳、、(ι゜ー゜))


割合は違いますが、リンゴタルトと同様にサワークリームを加えてます。
友人が実証済みなので安心安全な組み合わせです。
ただ、見た目も味のバランスももう少し改良が必要なので来年また挑戦しなきゃ。

あ〜焼きっぱなし菓子ってムズかし〜><。。


林檎タルト、プルーンタルト_e0134694_22513570.jpg



お詫び
先日『プレビュー』と『送信』ボタンを間違って押してしまい、一度記事をアップしてしまいました。 
間違いに気づきすぐに削除したのですが、Pingを送信した先にはすでにタイトルだけが表示されてしまったよう。
新しいタイトルをクリックしたのに、前のトマトパンのページに飛んだわよ!という方、ほんとうにすみませんでした。

以後気をつけます。。<(_ _)>  mio


実は2回めです・・・(●´Д`●)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-09-30 23:53 | Cake | Comments(12)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-01 06:38
mioさん、おはようございます♪
どちらもめっちゃカッコ良い秋タルトですね!
断面にさらに萌えます^^
底がしっかり焼けていてやっぱりプロですね!
タルトリングを使っているのですよね?
技術がないのもあるのですが、タルトの型は底が思うように
焼き色が付いてくれません^^;
ずっと欲しいと思っているのですが・・・
ハニークリスプ、初めて聞く名前ですね^^
トマトなサンドは具とのコントラストが可愛い~♥
Commented by Heaven at 2012-10-01 10:48 x
タルトの枠のしっかりさ加減はさすが・・・

延ばした生地をびろーんとうまく敷きこめなくて、つぎはぎ法(公式にないけど)ばっかりのワタクシ。

Commented by ぽんだ at 2012-10-01 11:08 x
蜜、ぷぷっ。やっぱ、そちらでは蜜が入ってたら返品しにくるよね(笑)

そちらはもう寒いのかしら?去年のプルーンのとこへ飛んでったら、すっかり秋ですって書いてあった。

非常においしそう!なので今日もぽちっとな♪
Commented by 5- at 2012-10-01 16:00 x
おねえさん♪ ←まだ、ひっぱるD~ww
ため息 鼻息 吐息。。。
mioさんのお菓子を見るだけで、お支払したくなります。
いや、でも、払わないけどねww
とっても、丁寧な仕事がうかがえる完成品に、うっとりよ。

わたし、思うのですが。。
ぬっぽんの果物は、もう、そのまま、食べるべきのものだと思う。
で、ぬっぽん以外のとこのは、ちょっと、加工した方がいいのでは??と思うのですよ。

コレ(親指)と、以前、フロリダへ出かけたときにですね。
わたしは、何度か食べていたので、手に取らなかった、バイキング形式でのフルーツの数々。
コレ(親指)が、スイカとメロンを、取ってきたんです、しかも、たんまりと。
困ってましたね、見た目と味のギャップに。
いくら食べても、きゅうりの味といいますか。。。

でも、これは、旅行者の短絡的な感想よ。
生活なさっている方は、きちんとしたお店で買い物されているでしょうから、質が違うでしょうけれど。

こちらでは、もう少しで、蜜がたんまりと入った、サンフジが店頭に並びます。mioさんに。。。お見せしますね、ブログでww
(お嫁ちゃん、2度作ったのですが、いずれも玉砕!そのうち、更新します~)
Commented by dvo-schu at 2012-10-01 16:18
美味しそう・・・・ そして、綺麗・・・・
一度タルト作ってみなくちゃと毎年思い、そのまま作らず。
何故かと考えたら、クッキー系が苦手なので、タルト生地もあまり好きでない
ということに、今気がついた(^^;)
このタルトのリンゴ、聞いたことのない名前。どんなお味なんでしょう。
うちは、来週「信濃スイート」が届く予定。とっても美味しいリンゴなのよー♪
あさってから信州方面に行きます。本場のリンゴ食べてこよう♪♪
Commented by lovejub-m at 2012-10-01 22:47
★kirakiraさん

こんにちは^^
タルトリングもギザギザのタルト型も使い勝手はあまり変わりませんよ〜。
私は今ギザギザのが欲しいの。
形が可愛いですよね〜♡

うちはkirakiraさんと逆で上が焼けないの。。
だから↑は最後にオーブントースターに入れてます。はは!
それとは別に、やっぱり底は焼けにくいです。
アーモンドクリームが入ってると特に・・
先にタルト生地を空焼きすることをお勧めします。(焼き色は薄めで)
以前普通のオーブンを使ってた時はこの方法でやってました^^

トマトサンド、デザートみたいだったの♡
Commented by lovejub-m at 2012-10-01 22:56
★へぶんぶん

私もつぎはぎ法は採用してる。

ただ、そう見えないようにするにはプロの技がいる。ww

あーた、薄力粉100%で作ってるでしょ。
だったらタルト生地が出来上がってすぐ、もしくは冷やした後、ちょっと練ったほうがいいよ。
少しぐらいグルデンが出ないと切れるから。
もしくは中力粉 or薄力粉+強力粉。 
扱いやすくなるとおもうよ^^

あっ、心配しなくてもそんなに食感は変わんないから。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-10-01 23:05
★ぽんだ

返品に来た所を、叩いて大量買い! 爆

なんか寒いような寒くないような・・・
でもアルゴンキンの紅葉が最高なのは昨日おとといの週末だったらしいよ。
この辺はチラホラだからなんかピンと来ないんだけどね。。

・・・・ってかどうせ黄色だし。 <(-、・)>チッ

焼きたて以外は食べてもらえなかったので、頑張って処理した。
それ故に、胃が疲れてる・・・ 

翻訳の例文チックに。 
Commented by lovejub-m at 2012-10-01 23:44
★5−チャン

うちのふつつか者はそちらで粗相をしてないかしら?

あらっ、お支払いはいつでも大歓迎なのに残念。;;
今度から写真の横に貯金箱でも。。
貯まったらもりょーがのイオンに直行するから、ランチボックス持ってきて! ヒヒッ。

いや、当たってる。
かなりの確率で外れるから。
有機栽培のお高めフルーツなんて酸っぱいことだけが取り柄みたいな。
この前なんて、不味すぎて食べれないキュウリにあたったの!
・・・あり得なくね?

ぬっぽんの果物は最高です!  
高い物はまず外れないし、兎に角国産の物ってどれも美味しいでしょ。
農家さんの努力が味に反映してるわ〜。

フジと言えば・・・ 数年前、蜜がたんまり入ったフジりんごを採ってきたことがあるの。
あの味を求め、記憶をたぐり寄せながら何度も足を運こび探してみたけど、二度とその農園にはたどり着けない・・っていう幻のりんご園。
私の執念がぬっぽんに連れて行ってくれたのかしら・・・

これってホラー話?
Commented by lovejub-m at 2012-10-01 23:54
★dvoさん

クッキー苦手ならダメだわ〜〜。 あはは!!
でもお店で並んでるタルト系ってすっごい可愛いから、作りたくなる気持ちはわかります。
dvoさんのタルトは私のムース。
あんまり好きじゃないから全然手が出ない。 笑

ハニークリスプってこの辺りの林檎みたいです。
酸味がしっかりとある、野生の林檎ってお味。 
お菓子にも向いてるようです^^
今年は信州ですか!!
新米に新そば、美味しい物が沢山ありそう♪
私は・・ 写真で我慢です><!
Commented by 神戸洋藝菓子のボックサン at 2012-10-02 11:27 x
はじめまして、こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンと申します。

お上品で素敵なタルトですね(*^^*)
ブログを拝見して、
きっと素敵なレシピをご応募いただけそうだと思い、
投稿させていただきました。

ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエコンテスト」を開催しております!!
「かぼちゃ」を使ったスイーツレシピを募集中です。

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
ボックサンの洋菓子お詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。
また、参加者全員にネットショップで使える
1000円クーポンもプレゼントいたします。

締め切りは10月21日(日)です。
お時間ございましたら、ぜひご応募くださいね。
お待ちしております♪
Commented by mio at 2012-10-03 03:14 x
★神戸洋藝菓子のボックサンさま

お誘い有り難うございます。
検討してみます^^
<< お誕生日のショートケーキ トマトなサンド >>