<< 美肌スープ♪ –フルーツ・ガス... レモン酵母の焼きドーナツ  ・... >>

怖いけど美味しいもの

e0134694_7195765.jpg



あのトイレブラシの怪物を調理しましたぜ^^
3日間流水にさらし、一度茹でこぼして臭みを取った後は味付けをして
干し筍と一緒にクツクツ煮るだけ。
手間をかけた分、骨まで柔か〜い♪

この骨ブラシ、実はけっこう味のあるヤツなのです。
えらの部分はコリコリ、はらわたは柔らかいモツのよう。
『たら胃』ではなく『たら長』、これはThe king of codだ!
と我が家のシェフキュー様は大絶賛しております^^ 

あっ、でもうちのタイヤキ君(妹)は食べません。 
だって怖いじゃん・・らしいです。。笑




それでは、今年も "この不思議な物体を食べる人たちはこんな所に住んでます" シリーズ
いかせてもらいます♪


e0134694_88588.jpg
e0134694_881216.jpg


e0134694_89354.jpg

e0134694_895480.jpg

e0134694_8101829.jpg



暑すぎて人がいません。 (爆)
写真だと涼しげに見えますが、盆地だからハンパないの。
もちろん日焼けには気をつけてたつもりだったのに、よーく見るとけっこう焼けてました。

形体が山下清はん(T-T)


洗濯物を取り込むとき、ちょっと野菜を取りにいくとき、
すこしぐらいなら平気って部屋着で出た、あれが原因かぁ・・

毎日ケシミンを塗る度に、楽しかった夏休みを懐かしんでます。。


e0134694_810389.jpg



小玉すいか、1個100円です♪ (o^―^o)v


ひょえ〜〜ってぐらい順位が上がっちゃいました。
ビックリざます@@

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


みなさま、有り難うございます。<(_ _)>
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-21 10:31 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(14)
Commented by kumiko-uno at 2012-09-21 11:24
よっ! (お言葉に甘えさせていただきました m(__)m )

長年生きてますが、食べたことのないトイレブラシ。
(いやいや、そりゃ誰も食べないっしょ)
子供の頃 宮崎に住んでましたが それでも食べた記憶がありましぇん。
日本酒にも合いそうですね~♪

手間のかかるもの、それこそが本当のご馳走だと思います。

そして ゆっくりと時間が流れているお写真の数々…
喧騒の日常の中 しばし手を止め息を止め見入ってしまいました。
Commented by dvo-schu at 2012-09-21 13:54
たらおさ、って初めて見たし、初めて知りました。
実家では食べたことがなかったなぁ。母は港町出身なので聞いてみよう。
ボケないうちに(笑)
珍味、大好きだから、きっと美味しいと思う。mioさん&キューさまが
絶賛なさるんだもの。
でもリンク先で見たら、わざわざ取り寄せて作るのも面倒って感じで(^^;)
あぁ、想像でしかないわ。どんなお味なんざんしょ。気になるなぁ。
これから海鮮居酒屋とかでメニューをよーくチェックしようっと。
順位上がってよーございました。当然といっちゃぁ当然だよね。
美しく美味しいスイーツというだけでなく、勝負写真という強みがあるもん♪
Commented by ぽんだ at 2012-09-21 15:10 x
ねぇ、緑のもみじにくっついてる「あかいやつ」って、もしかして、みかんとかが入ってる(場合によっては石鹸が入ってる)あれ?
じーっと見て、この結論なんだけど・・まつがってたら、笑い飛ばしてね❤
今日もぽちっとな♪
Commented at 2012-09-22 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2012-09-22 04:34 x
★kumikoさん

よっ♪ ふふふ

うちの相方も同じことを言ってました。
こんなに長く生きててこんな食べ物が存在することすら知らなかったと・・。そしてかなり気に入ってます。
まだ売っているなら、追加で送ってほしい、だそうです。
(普通は盆しかないので。。)
どうも北九州のほうでも食べるみたいですね。
夏に九州旅行に行かれる機会があったら是非♪
ケンミンショーでみのもんたも美味しいっていってましたから。 あはは!

このあたりは観光地にもなってるところなんです。
(京都の人が聞くと怒るかも知れませんが)小京都といってます。
もちろん勝手に。 笑
信号もない田舎町の時間の流れ方は都会とはすこし違うように思えました。
Commented by mio at 2012-09-22 04:51 x
★dvoさん

私、ケンミンショーを見るまでは、お盆はみんなタラオサを食べると信じてました。 
たぶんそんな日田人はたくさんいると思います。
で、生産してる北海道の人はこれをどうやって食べるか知らないそうな。 
確かに独特の味があるんだけど、、、
まあ、機会があったら試してみて!!
旅行先でひょっこり見かけるかもですよ。 ふふ

順位見てびっくりしました@@
一桁なんて殆どなったことなかったんで。
12番ぐらいが落ち着くわ。 なんて贅沢なこと言ってます。 笑
これから秋ですからね、更新が遅い私は少ない機会にたくさん押してもらえるよう、巧妙なトラップを考えます^^ ぷっ。
Commented by mio at 2012-09-22 04:56 x
★ぽんだ

そうそう、あれ。
いや、懐かしいな~って思って。
田舎のおばちゃんって、花が咲いてない、もしく咲かない木につけてない??

えーーーーーーーーー、もしや都会ではやらないのかい。

今日もぽちっとな♪って、ブログをやらないぽんだはどこで覚えてきたのかしら。。。 笑

トロント、けっこうさむいっすよ><
Commented by lovejub-m at 2012-09-22 05:07
★鍵様

こんにちは~、お久しぶりです!

そうなの。 いいとこなんだけど、あづいのよーー><
でもビルの立ち並ぶ都会のコンクリートの暑さに比べたらかわいいもんだけどね。 たぶん。。 笑

そっか、やっとね。
よかったよかった^^
Commented by junsphotolife at 2012-09-22 08:19
こんにちは
手間暇掛けて作られるんですね。
食べた事はありませんが、味が浸みていて美味しそうですね。
何時か機会があれば是非食べてみたいと思います。
そして、素敵な写真が続きますね!
私も行った事がある場所、写真を撮った場所と楽しませて頂きました。
でも、知らない所もあるので行ってみたくなってきましたよ。
スイカも良いですね!
Commented by chiemom at 2012-09-22 09:14 x
前にもmioさんのブログで拝見していたブラシ・・・
これ本当に食べてみたいですね!!
こちらでは見ません・・・。
京都の棒たらは大好きなんですが・・・。
暑い日の撮影だったのでしょうが 見ていると涼しく感じます(笑)
Commented by satominas at 2012-09-22 17:52
ワタシね、こいつ夢に出てきたの。
日本から持って帰ってきたシリーズを見た日の夢。。
たらおさっよって知らないおばさんが山のようにくれて。
それをワタシはこれがMIOちゃんの言ってたアレね。。とか思いながら、そのままワシワシするめ感覚で食べっちゃって。。
まあ、そんな夢だったんだけどさ。
実際はものすごい手間かかるのね。。
例え、夢でもまんまワシワシ食べてたワタシ…結構やるね♡
Commented by lovejub-m at 2012-09-24 00:20
★junさん

こんにちは^^
たらおさはかなり固い物体なので戻すのに時間がかかるんです。。 煮始めたら1時間ぐらいでできるんですけどね。
日田、あと小倉の方でも見かけました。
この煮物、絶対好きだと思いますよ。
機会があれば是非!!(地元では調理済みのも売ってますし^^)

やっぱり豆田は外せませんよね。 笑
上は大原神社って所です。
近くの高校に通っていたのでつい懐かしくて立ち寄ってしまいました。
小玉西瓜、安いけど甘いんですよ^^ 
Commented by lovejub-m at 2012-09-24 00:26
★chiemomさん

このたわしの怪物はほんとに限られた所でしか売っていないみたいです。 うちの町では盆前になるとどこのスーパーも文字通り山積みしてますけどねーー。(そして意外に高い><!)
個人的な意見なのですが、相方はタラの切り身、棒鱈、タラオサの中ではオサが一番らしいです。
干物系っていい味がでますからね。

暑い日、日陰に入って撮った写真なので、ちょっと涼な感じがでたのかも。 はは!
Commented by lovejub-m at 2012-09-24 00:33
★さとみなちゃん

それはすごいね。
いくら夢でもアイツが大量に目の前にあったら普通は逃げ出すわ。
見慣れてる私だって逃げるわ。

あっ・・・タラオサマン。。。ちょっと思い出しちゃった。 
黒のタンクトップとレギンス、スカーフを頭に巻いて両手にタラオサ。
タラオサマン参上!って家族を脅かしてた41歳の女の姿を・・

今の人たちって驚くと写メを向けてくるのね〜@@
でもサトミナちゃんなら一緒にのってくれる気がする♡
<< 美肌スープ♪ –フルーツ・ガス... レモン酵母の焼きドーナツ  ・... >>