<< 怖いけど美味しいもの 三種のお茶あんみつ  >>

レモン酵母の焼きドーナツ  ・・とパン

e0134694_649151.jpg



酵母を起しても、いつも似たようなパンやお菓子のローテーション。
なにか新しいものでも作ってみたいのだけど・・・とぼやいたら
焼きドーナツが食べたいと。


おっ、採用!


焼きたては外サクッ、中ホワッな軽いマドレーヌのようなドーナツが出来たぁ♪ 
絶対成功と自信があったのに、なぜかヤツの食いつきが悪い。。
聞くと、期待してた食感と違うらしくイメージはクリスピークリームのようにフワホワなドーナツなんですって。

ってかそれ、パンやん。( ̄‥ ̄) 


言われた通りにいろいろと試したのだけど、結局 "焼きクリスピークリーム" は成功せぬまま酵母が終わりドーナツ作りも強制終了となりました。 

ところで本物ってどんなですか?!


e0134694_6491667.jpg



元種28%法則で、ワンローフに!

と思いながら、急に、二山に! 5−ちゃんのパクリ

坊ちゃんカットが大好きな二山君は友人用です。




e0134694_6495945.jpg



リッチ生地でアプリコット入り。
 
私、型が変わると最終発酵の見極めが出来ません。 
触っても全然分かんな〜い。;;

皆さんも勘ですか?  (;´∀) ハハ




おかげさまで、なんと、はちじゅーばんも上がれましたぁ!  
皆様、あざーすでございまっす!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-19 07:10 | Bread | Comments(15)
Commented by seventytwo-sck at 2012-09-19 07:32
いつも拝見させて頂いております。
seventytwo-sck(えるも)と申します。
ドーナツ、美味しそうです(^^)
私は焼きドーナツはスーパーに置いてあった、あれ?ホットケーキ?みたいなものしか食べたことがありません。
美味しい焼きドーナツが食べてみたいですが、
mioさんのは見た目からもう美味しそうです!
作られるお菓子も石鹸もどれも綺麗で、過去記事も何回も読ませて頂いています!
またお邪魔致しますm(_ _)m
Commented by kirakiracafe2 at 2012-09-19 07:43
おはようございます!

今度は酵母の焼きドーナツですね~
美味しそすぎます~!
酵母で?クリスピークリームドーナツ?
それは難題ですね^^;
でもmioさんでしたらできちゃうかもしれません!!

私も見極めわからないんです(涙)
リッチな生地に甘酸っぱいアプリコット
美味しいに決まってますね♥
Commented by dvo-schu at 2012-09-19 10:33
う、う、う、う、うまそうじゃー!!
焼きドーナツなら、カロリーも少しはましだからいいね。
クリスピーは揚げてるよね。私はクリスピー結構好き♥
でも太りそうでこわいけど(って、もう太ってるけどね)
クリスピー成功したら、レシピ頂戴ね(^^)
Commented by thallo at 2012-09-19 22:51
みおちゃーん、美味しそうすぎる! 1枚目、思わず手がでました、画面に!
焼きドーナツかー、じゃ、ふわふわっというよりかりっとして中がふわっだよね。中がマドレーヌみたいなんて考えただけで倒れそうだよ、マドレーヌ大好き。(送ってください、郵送料払うから。笑)
酵母ってすごいよねー、私の仲良しもやっているんだけど(パンの先生だから)、説明されてもちっとも分からんの。。やっぱりみんな経験がものを言うのかな、すごいなー。
Commented by mio at 2012-09-20 05:02 x
★えるもさん

こんにちは~^^
来てくださったことがあるんですね。 うれしい~!
ありがとうございます♪

焼きドーナツはホットケーキみたいなものなのですか?!
まだ本物を食べたことがないので、お互いの理想焼きドーナツ論ばかりがぶつかり合って議論(笑)は平行線のまま。
ミスド、行っとくべきでした><
私も美味しい本物の焼きドーナツが食べたいです!(天然酵母ってところからして間違ってるのかも。。)

あとで、えるもさんのところにも遊ぶに行かせて頂きます!
これから、よろしくで~す♪
Commented by mio at 2012-09-20 05:10 x
★kirakiraさん

難題でしょ~。
っというか、無理だと思います。 笑
カロリーと甘さをグーンと控えたクリスピードーナツなんて作れたら、私お金持ちになれますよねー! あはは!

やっぱりkirakiraさんも勘で? 笑
発酵の見極めって難しいですよね。
作りなれた山食や角食だと高さで分かるんですけど(本に載ってたので。笑)、私応用が利かないんです。。
特に具入りは難しい。。
・・というのが具入りにあまり手を出さない理由なんですけどね。 はは!

Commented by mio at 2012-09-20 05:19 x
★dvoさん

そうなのそうなの、焼きはカロリーダウンになるんですよねー。
だから食べたいって言い出したんだと思うのだけど、本物を知らないから正解がわかんなくて。。

揚げていいなら・・と聞いてみたけどそれは嫌なんだって。
絶対無理だわ。。
でも低カロリーなクリスピークリームが出来上がったら、Krispy Kreme の店の横でダイエットクリスピーって店を開くわ^^ 
日本支店はdvoさんに任せる! ははは!!
Commented by mio at 2012-09-20 05:27 x
★おごしゅさん

えっ、おごしゅさん食べたの?
ミスドには行こう行こうと思いなら、暑さに負けました。
あの炎天下でドーナツはちょっとキツイかな、、
でも今になって思えば、食べてればよかった。。 

おごしゅさんの言うとおり、カリフワならもう完成。
これが焼きドーナツじゃーー!って威張れるのに・・

私も自分が酵母に手を出すなんて思ってなかった。。
なので
だいたい、生き物とは縁が薄いから。。
だからわかんないですよ~~。 そのうちハマるかもです!!
Commented by heavenskitchen720 at 2012-09-20 12:56
ほ~ら、私の汗と涙と手垢まみれのウルトラダッシュ3回ほどのクリックで定位置に戻ったでしょ。
手数料、ほんまはS閣諸島購入代くらいのところ、おともだち価格で30円に負けてあげるわ。

焼きドーナツ・・・・きれい。
あなた何作ってもきれい。
ヘタクソにならないからおもしくろないわ。
ぷっ
Commented by 5- at 2012-09-20 15:29 x
mioさん~、パクってないよ~。
ワタシが、28%元種工法を、パクッたんだもの。

嫁さんが、実家で、さらに、かわいがられている感じ?ww

28%に気が付いた、mioさんは、すごいよ~。
これ以上、これ以下もないって思う。
2つに味にしなかったのね。。。
強欲は、私だけか?ww

焼きドーナツ。。どうなんだろう。
わたし、一度、作ったんだけど、だめだった。
でも、イーストだったし。
酵母は、なにを作ってもしっとりするし。
いっぱい、飲み物を飲んだ記憶だけはあります。

型違いの見極めねぇ。。。(遠い目)
勘です。(きっぱり)
粉のブレンドも、水の温度も違うからねぇ。
ギャンブルみたいに、楽しんじゃおうぜぇ!
Commented by mio at 2012-09-21 02:59 x
★へぶんぶん

おっしゃるとぉーり!
これから天国の台所さんには足を向けて寝れないわ。
プラスでそんなにおまけまで?
やっぱもち吉入れといてよかった〜♡ (ヘブンは賄賂に弱い。メモメモ。 ̄ー#)vふふふ)

ほんとに、沢山の浮き輪を作ったの。
焼き型に生地を入れたまま発酵焼成したものなんて、凹凸ありの水玉模様入り><
あーこわいこわい。
でも、そういうモノは誰にも見せずに全て自分の口の中に詰め込む私の方がもっと怖いでしょ。  ̄▽ ̄ 
Commented by mio at 2012-09-21 04:32 x
★5−ちゃん

そっかそっか、わたしかぁ〜〜。ははは〜
二山のチャームポイントはのの字になったおめめなのに、私のはいつもヘアカットに目がいっちゃうわ。

2つ味でしょー。
私、混ぜ物全体が鬼門なの。レーズンとかナッツとかそんなの。
上のアプリコットもやっぱりな、な出来。
あっ、今度ゴマ入れてみる。それだったら問題なさそう!!
↑おっ、また真似。 笑 
でもプレーンとゴマって言わなきゃわかんないね。 はは!

うちは二人とも焼きドーナツのイメージが違うから、なかなか完結しない。
こっそりホットケーキミックス買ってこようかとおもっちゃった。(クックパットにいっぱいつくれぽが載ってた)

やっぱり勘よねー。 よかった。
「ひとまわり」とか「2倍」っていうのもよくわかんない。
山食とか角食とか、どう見ても3〜4倍に膨れてるようにみえるんだもん。。
Commented by Andrea A Johnson at 2012-10-15 06:21 x
I will immediately snatch your rss feed as I can not to find your email subscription hyperlink or e-newsletter service. Do you’ve any? Please permit me understand in order that I could subscribe. Thanks.
Commented by lovejub-m at 2012-10-16 09:20
Hi Andrea,

Am sorry, I don't quite know.

Commented by quest bars at 2014-07-26 09:23 x
レモン酵母の焼きドーナツ  ・・とパン : Lovely-Jubblyな日々
<< 怖いけど美味しいもの 三種のお茶あんみつ  >>