<< 庭の花 夏休み2012 >>

レモン酵母

e0134694_321153.jpg



私が試した数少ない酵母の中で、レモン酵母のパンが一番美味しい♡

この美味しさをお裾分け!と日本でも酵母を起してみたのだけどなんだか勝手が違ーう。
いつも2日目にはブクブクと勢いよく炭酸が噴き出すのに、3日経ってもシーン。
結局1週間程かかったのだけど、果肉は溶けかかってて、なんだが苦い。
焼き上がったパンも目が粗く、酵母液そのまんまの味。

気温は同じぐらいなので問題ないと思ったのですが、そう単純ではなかったです。
初のアウェイでの試みは見事失敗に終わりました。。 ついでにトマト酵母も・・;; 


写真は全てカナダで作った物です。。


e0134694_3224580.jpg



断面はこんな感じ。
果物を使った天然酵母でもこんなにフワフワ焼けるんだって感動したのよね〜。

あーあ、食べさせたかったなぁ・・ 結構引きずるタイプ(∪_∪;)


e0134694_3253894.jpg




2日目でこの状態。

お砂糖を入れたらレモンスカッシュになりそう^^







e0134694_3471714.jpg



これは化石じゃありません。 もちろん孫の手でもトイレたわしでもありません。
タラオサという乾燥させたタラの胃でうちの町では盆料理に欠かせない食材、食べ物です。 

実は私の持ち帰り品を是非見てみたいと言う、とても変わったお方がいらっしゃいましたのでココでどーんと紹介させてもらおうと思います。
ただ残念なことに残念か?ほとんどの品は既に片付けてしまい写真が撮れない状態なの文面にて失礼! 笑


農業ボーイの粉 3キロ
はるゆたか君  2.5キロ
トラディショナル 2.5キロ
特選カメリア  1キロ     計9キロ

この時点でスーツケースはもう簡単には動きません。それに加え、

ボトルで醤油、出汁、みりん、かぼす液 計5キロ 
実家の味噌、椎茸、ゼンマイ 
親戚の寿司屋のらっきょ 
親戚の寿司屋の梅干し  各 ジブロック大サイズパンパン
手作りこんにゃくは逝ってました。;;

ココまでが大きめの物品で、あとは生協でついついカゴに入れてしまった乾物、出発前日実家に届いた『五島うどん』と『白髪そうめん』を箱ごと、などなど。 (キュー様はモンドセレクション好き)

手持ちでは、CarryOnスーツケースに入るだけの『もち吉』を詰め込み、ちょっとした人気者の私。
そうそう、カナダの税関を脅かしてやろうと、タラオサはスーツケース一番上に鎮座させて用意していたのに問題なくスルーしてしまったのは残念でした。 見つかってたら多分没収だな、、



今ふと気づいたんですけど、私の荷物って全て食べ物? それも年配好みの
あっ、頂いたコスメ雑誌がありました。 表紙には・・・

今年は叶える! 1冊まるごと “脱・老け顔”

 (;・д・)






 
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-03 00:00 | Bread | Comments(28)
Commented by タニー at 2012-09-03 09:16 x
Mioさんはじめまして、いつも読ませていただいております。
本当に素敵な写真の数々にただただ溜息です。
はじめて作った酵母は酒粕酵母で、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。美味しいです!
レモン酵母も試してみます(#^.^#)

時に、mioさんのこの美味しそうな山食なのですが、良かったらレシピをお教え願いませんでしょうか?既出でしたらすみません(>_<)
酵母のパウンドケーキはとっても美味しいです、有難うございます!
Commented by 5-=変わった人ww at 2012-09-03 12:22 x
ありがとー!
見たかったの~持ち帰り、ジャパンモノ!!
やっぱり、mioさん、食べものばかりだった~ww
ってゆーかね。
しょうゆのおいしさは、日本人にしかわからないらしいから、
それを知ってるmioさんは、絶対、しょうゆや、出汁系を持ち帰ると思ってたの。
しょうゆ、めんつゆは、日本一。。。いや、世界一の調味料だと思ってる、オレさま。
けど、骨骨。。。ダイナソーは、びっくり!

で!
レモン酵母。。。やはり、無理でしたか?日本で。
わたしは、3回やって、どれも撃沈。
苦いし、完成するまもなく、妙な色に。
環境の差って、大きいとおもう。
mioさんの画面だけで、レモン酵母は、あきらめますわ。

リフレッシュしたmioさんの、今後のお菓子・パンが、とっても、楽しみです。
Commented by etu at 2012-09-03 14:32 x
mioちゃま
お帰りなさい!

日本満喫されたみたいですね~~
ご実家、すんごい自然が沢山なところなんですね。。。
リフレッシュできましたか??今度帰省されるときは
ぜひ教えてください~~自慢のままちゃりで伺います(後ろの籠にお土産積んで、立ちこぎで行きます!)

酵母の事は、全くわかりませんが、
このレモンシュワシュワの絵が、すんごいきれいですね~~
焼酎入れたら、おいしい魔水に早変わりするな~~って
真剣に考えてしまってます、、のどが鳴ります^^;

Commented by heavenskitchen720 at 2012-09-03 15:04
キメの細かいレモン酵母パン、すごいわ。

あーあ、食べさせたかったなぁ・・ ←へぶんに。

お宅、いいとこねえ・・・・

ってねえ、思ってしげしげと眺めてるけど
たぶん、うちとおんなじ感じのとこ。
違うのは~ 写真の腕・・・あはは~

縁側の床板がいい。
細長い茄子、おいしーよねえ。うちにもあったわ。

紅茶、楽しそう。
和歌山の山奥の茶の産地で作った紅茶は買ってきたけど、さすがに作ろうとしたことはなかったわ。おそるべし、日田家族。
うちにも茶葉、いっぱいあるから、来年は送ってもらおうかなあ。

桃もいいねえ。

日田よいとこ。

Commented by dvo-schu at 2012-09-03 19:53
mioさんの美フォトが帰ってきたぁ!!

mioさん、ニュートロジーナも持ち帰り品の中に入ってる?
そちらでなかなか手に入らないって前に言ってたでしょ?
手荒れのひどいmioさんだからちょっと心配になって。
お粉、「春よ来い」も入れてほしかったな~

昨日デラウェアの天然酵母パンを食べました(もちろん買った)
美味しかったけど、私の味覚では酵母の味の違いが判らなかった(^^;)
また違う酵母の時買って比べてみる~ 
mioさんのようにとんがった味覚が欲しいわ。
Commented by chiemom at 2012-09-04 09:43 x
レモン酵母~~レモンにまで手を出しちゃったんですね!
それにしても出来るんだ~~~感心~~~♪
日本とカナダではやっぱり気候が違うから石鹸も酵母も思ったようにならないのですね。
Commented by taka at 2012-09-04 23:19 x
mioさん、お帰りなさい。
日本の夏、満喫ですねー。天領水の町は川が近くていい感じです。来年の夏は私も花火大会を見たいので、暑さ覚悟で帰るつもりです。友人がピアノ講師をしているので、天領水の町にも行く予定。祖母が好きだった花かご弁当のお店に行きたいなぁ。
Commented by lovejub-m at 2012-09-04 23:37
★タニーさん

はじめまして^^
酒粕酵母、ちゃんとできました? 
日本で酵母を試したら散々だったのでちょっと自信がなくなってしました><
レモン酵母起こし、上手くいくといいですねー!!

レシピは全然構いませんよ^^
粉250g 元種70g 砂糖25g 塩5.5g バター20g 水155ぐらい。たまにスキムミルクを10g足すこともあります。
成功しますように♪
Commented by lovejub-m at 2012-09-04 23:54
★変りもの5ちゃん 笑

想像通りでしょ。 30キロぐらいすべて食べ物だった!
醤油は絶対よね。
こっちでも特選有機ってかいてあるような有名どころの醤油は買えるの。
だけど九州人には辛くて塩っぱくて使いづらい・・。
今回は煮物用と刺身の2種。 出汁系はあごだしと出汁醤油です。
醤油万歳、ビバソーイソースだよね〜♡

ダイナソーは虜になる味よ。  
相方は3本を一人でぺろっといったわ@@

酵母難しー><。
瓶もいつものやつもって行ったからこっちとそっちの違いは湿度だけだと思うのだけど・・
苦くなった酵母液はダメね。 全然美味しくない。。
食べてまずい物を入れると当たり前だけどすごくまずくなるって学びましたわ。。
どうにか送れないものかね?
いつかレモン酵母でヤギさん画像出してもらいたいの!
Commented by lovejub-m at 2012-09-05 00:16
★etuちゃま

ただいまんご^^
自然が沢山すぎて、マイナスイオンに当たりすぎて、5歳ぐらい若返ったかも。 
♫♪あいつにあずけたFifteen♪?? ←80年代では・・

次は必ずおしらせするので是非是非。 
今、自慢のままちゃりで高速をすいすいすり抜けるetuちゃまの姿を想像してうっとりしてます♡♡
 
このレモン酵母液、すでに魔水なんじゃないかなぁ。。
そういえば日本でマッコリを飲んだら、酒粕酵母液の味がしました^^
etuちゃまが天然酵母起したら、パンになる前に液が消えるね。笑
Commented by lovejub-m at 2012-09-05 00:47
★へぶんぶん

今度一度試してみようか? 
酵母を起す→手荷物でもって入る→成田でクール宅急便、てな方法で。 
酵母を起す→パンを焼く→手荷物でもって入る→成田でクール宅急便。 これはダメェーー。 笑

私もそう思う。
実家の話を読んでて、きっと似たとこに住んでるに違いないと思ったもの。
でもね、多分(いや絶対)うちの方がちょっと都会。
目の前は国道よ。コンビニまでだって300mしかないわ。
どう?  どんぐりの・・くらべ

茶葉があるなら作ってみたら。 美味しいよ。
あれって摘みたてじゃなくても大丈夫なのかしら・・・
紅茶は、天日に干して柔らかくなったら揉んで発酵、それから加熱だったけな。。
発酵、難しそうだけどファイト! (出来上がり送ってくれてもいいよ 笑)

このもも結構固かった。
虫食いは反対向けて隠した。
頂き物だからそんなもんよ。笑
Commented by lovejub-m at 2012-09-05 01:14
★ dvoさん

ニュートロジーナ、探して妹に土産にもって帰ったら、田舎のドラックストアーにもありました。
それも半額で!
日本の方が安いって事実にビックリです。。
手荒れは日本に居る時に少しよくなったのだけど、完治は年単位で考えとくようにって医者に言われました。
道のりは長いわーー><

春よこいも買いたかったんです。
もう目移りするぐらい粉が選べて、日本ってすばらしいですね!!

あっ、私の言う酵母の違いはフワフワ感ともちもち感です。
味と言うより食感だわ。 てへへ
どの酵母も味はほとんどしないです。 ただ苺みたいに起した酵母の果実をパンに練り込むと香りがしますけどね。
デラウェアの天然酵母、気になるなーー!!
Commented by lovejub-m at 2012-09-05 01:20
★chiemomさん

レモンが一番ふんわり出来上がって美味しかったんです。(でもレモンの風味はゼロ)
日本は天然酵母のパン屋さんが沢山あるし、イースト使用でも丁寧に作られてるので変な匂いもなく安心して食べれますよね。
その点こちらは・・・
作るのが一番理想に違いので。 へへ

石鹸はちょっとショックでした。
今度は違う方法で試してみたいと思います。。  
(実家の部屋のなかって湿度が80%を越えてたんですもん><)
Commented by lovejub-m at 2012-09-05 01:29
★takaさん

うちは特に田舎ですから。
この写真見てたら地元の友人もビックリでしょね。
(高校卒業時に田舎に引っ込んだので皆私の家を知らないの。はは!)

花かご弁当、今年は食べなかったなぁ〜。
でも隣の神社で写真はいっぱい撮ってきました^^
あっ、この茶屋の隣に写真館があるの知ってました?
茶屋のご主人って日田のポスターなんかを撮ってる写真家なんですよ。 田舎って素敵って思わせてくれる作品が沢山あって、あの空間がすきなんです^^ 
Commented at 2012-09-06 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-09-09 00:29
★鍵子さま

おっ、男前。

いいねえ、日田。 


ちゃんと記事読め! 笑
Commented at 2012-09-10 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-10 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-09-11 22:29
★ソーパーの鍵コメ様

こんにちは、お久しぶりです♪
そうなんですね、あれからずっと作られてるんだぁ。
そういって頂けるとソーパー冥利に尽きます!! 嬉しーなー☆

ご質問ですが、私の使ってるのはアルファベットのクッキースタンプです。
多分検索すればすぐに出てくると思います♪

ではでは、これからも一緒に石鹸作りを楽しんでいきましょー♡
Commented at 2012-09-12 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-09-12 04:34
★ソーパー様

http://item.rakuten.co.jp/majimaya/stadter-stamp/

これです^^
STADTERドイツってところのスタンプでした♪
Commented by mio at 2012-09-12 22:38 x
★鍵コメat 2012-09-10 23:53さま

お役に立てたようで良かったです^^
大きそうに見えて小さな町ですから、きっとすぐに慣れますよ!
Commented at 2012-09-15 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-16 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-09-16 22:13
★鍵様

故障〜〜@@
あらほんと、一機キャンセルされてる。。←見てきた。 笑

でも、見つけられずそのまま飛んでなくて良かったです!!
それだけ直らないなら結構大きな故障ですもんね。 
うんうん。

飛ぶ前からぐったりの旦那様、お気の毒様です。;;
日本からだと時差がキツいけど、大丈夫かしら・・ 
と、ちょっと脅してみたりする意地悪さん。 (笑)

無事に到着しますように☆
Commented by げろっぱ。 at 2012-09-20 02:20 x
おひさしぶりです!
レモン酵母、なんて爽やかな。なんて思いながら下がってみたらこの魚の化石風の乾物!
どこかで見かけて以来、あまりの衝撃的ビジュアルにここ数年何度ネット検索して画像を見つけては「うおーーーっスゲーーーーッ」と画面を近づけてみたり遠ざけてみたりして衝撃を蘇らせてはその色あせない衝撃を楽しんでいました。笑
この乾物もエイリアンみたいなやつもありますよね。
調理したビジュアルもム○○デ!?とビックリしちゃったんですけど、一度食べてみたいです。
メインじゃないものにガッツリ食いついちゃいました〜〜。
Commented by lovejub-m at 2012-09-20 05:48
★げろっぱさん

お久しぶりです!!
レモン酵母のパンはおいしいですよ。 酵母の味はしないけど、発酵力が強いんだと思います。
だけど・・・日本では撃沈しました><

このハロウィンでもいけそうな化石ですが、以外や以外、めっちゃうまい、らしいです。
一昨年、相方さんが初挑戦したのですが、ビリビリしびれてました。
毒・・じゃないですよ~。 美味しくてです! 爆

まあ私は食べなれてるので感動は薄いんですけど。
というか、ほんとについこの間まで、お盆に食べるヒラヒラの煮物がこんな物体だと知らなかったんです。。
Commented at 2012-09-24 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 庭の花 夏休み2012 >>