<< レモン酵母 竹炭せっけん >>

夏休み2012

e0134694_2320984.jpg



こちらに戻って少し経ちますが、私風邪にやられてます。
夏風邪ではなく秋風邪。←ここ大事
今回は珍しく時差がないと喜んでいたのに、風邪も時差ぐらい厄介です。。><


日本には1ヶ月程滞在してましたが、そのほとんどの時間を過ごしたのがココ。
実家はお野菜天国でした♡


e0134694_7164679.jpg

e0134694_7162778.jpg

e0134694_7172599.jpg


左下は落花生です。

e0134694_7173737.jpg

e0134694_0164870.jpg


水分補給は自家製茶。ドクダミ、柿、枇杷の葉等を煎じたものを冷やして頂きます。
洗濯バサミ付きの物干に葉っぱが干されてる姿はかなり衝撃的でした。笑
写真はレモングラス。
これを加えるととっても爽やかになるの^^

ほかにも、家の茶葉で作った紅茶、日本茶など。
この2種類が同じ茶葉から作られるって知ってました? もしかして常識? (゚▽゚;)アレ 
摘んだ茶葉を加熱し、揉んで乾燥させたのがお茶、発酵させたのが紅茶だそうです。

紅茶は今年始めての挑戦だったらしいのですが、本当に紅茶の味がしてビックリ@@
そしてうちのお茶は台湾の高級ウーロンにそっくりな味なんです。
と言っても家族は全く理解してないようだったので、近いうちにとっておきの台湾茶を送ってあげようと思ってます^^


e0134694_7195719.jpg

e0134694_7182426.jpg



↑部屋の窓からの景色。
マイナスイオンがゴロゴロ見えました。 


それにしても、なんだかこの1ヶ月で1年分の野菜を摂取して身体の中がとてもきれいになった感じ。こんなデトックス生活もいいな〜♡ 
なんて、きっと上げ膳据え膳姫様生活だったからそう言えるんでしょうね。 
一日何度もあの熱帯雨林のような台所に立ってたら、きっとアメーバーのように溶けてぐにゃぐにゃになってたと思います。(そして排水溝を抜けて日本脱出を試みたに違いない)

日本のお母さんはほんとに偉いわー。
この暑さもきっとあと少し。
みなさん、ガリガリ君片手にもうひと頑張りです! ファイト!  
[PR]
by lovejub-m | 2012-09-01 03:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(12)
Commented by junsphotolife at 2012-09-01 09:43
こんにちは
風邪はやっかいなので長引かないと良いですね。
素敵な夏休みを過ごされた様子で拝見していて私まで癒されました。
ご家族とゆっくり楽しまれたでしょうか。
最高に贅沢なお野菜や果物が羨まし本当にお野菜天国ですね!
やっぱり日本って良いなって思いますし帰省出来る場所や家族が居る
って本当に幸せですね。
写真も一杯楽しまれたでしょうか?
Up楽しみにしていますね。
Commented by dvo-schu at 2012-09-01 10:38
わぁ コメント欄が開いている!!カナダにお帰りなさい!!??
日本在住の私が言うのはおかしいね(笑)
ああ~~~ これが幻のスイカなのね。本当に皮が薄くて美味しそうだ。
いいご実家をおもちなんですね。私もお邪魔したいくらいです。こんなに
ふんだんにお野菜があれば私、一目で悩殺されちゃうぅぅ~
私は偉い日本の母ちゃんしてるけど(エッヘン!)まだまだ暑くて、
この暑さがあと少しとは思えない。
排水溝から脱出したいけど、きっと途中でひっかかって大変なことになるわ(爆)
これだけ姫生活をされたんだから、またいっぱいブログで楽しませてね!!
ふふ、プレッシャーかけとくよ♪
Commented by satominas at 2012-09-01 14:29
1か月も日本にいたんだ。
親孝行してきたね。。
窓からの景色・・・・ワタクシ固まってしまった。
なんて、贅沢なの!!!
なんてど田舎なの!!!あっ!ゴメン。
素敵なところで育ったんだねーー。
羨ましい。
そして、ワタシの西瓜…
ワタシの西瓜が…目の前にあるのに、食べられないなんて。。
使いこまれた、ざるにまな板!!
生きてる実感わいちゃって、ワタシなんだか残暑に負けない気がしてきた。
MIOちゃん、ありがとちゃん。

Commented by chi_cor at 2012-09-01 15:31
ミオさんの実家の窓から見える景色、秘境的な要素もあり!?すごすぎる!
そしてスイカの皮の薄さにメッチャクチャビックリしてるんですけれどー!
瑞々しい桃もとっても美味しそう♪
写真からは暑さを感じることができないので(笑)、一ヶ月とは言わず、もっともっと居座りたくさせる実家で羨ましいです♪
Commented by 5- at 2012-09-01 21:52 x
mioさん~おかえり~
でもって、またね~

そっかー、同じ空の下にいたんですね、ここ1か月ww
ゆっくり時間がながれていること、画面から、十分に伝わってきます。
最初、ここに来たとき、どこかの、広告代理店のHPに来たかと思いましたよー。
相変わらず、素敵なアングル!

で、ご実家!
マイナスイオン、たっぷりでねーの?!
リフレッシュして、また、きゃなーだ生活を送ってくださいねー。
Commented by lovejub-m at 2012-09-02 20:13
★ junさん

こんにちは^^
どうも急な気温の変化に身体が対応出来なかったようで、風邪を引いてしまいました。
時差はないと書きましたが、あのふらふらは風邪なのか時差なのか不明です。 笑
でも今はすっかりよくなってます^^
junさんの言うとおり、帰る場所があり、待っててくれる家族がいるってほんとに幸せですね。
それにこんなに大きくなった私を(笑)、上げ膳据え膳でもてなしてくれるのは両親ぐらいですから。 
今年も思いっきりお世話されてきました。 ふふ

今回沢山行きたい場所はあったのですが(教えていただいた耶馬渓のしゃもじのあるところとか滝とか・・)あまりの暑さに身体が言うことを聞かなくて・・ 
日本の暑さと湿気は殺人的ですね、、><
Commented by lovejub-m at 2012-09-02 20:48
★ dvoさん

ただいまです♪
えーっえーっと、、この西瓜は家の前のテントで売ってる八百屋で買ってきました。それも1こ100円の小玉すいか。
最後の1つだったので400円のを100円で叩き売ってもらったんです^^
今書いててふと思ったのですが、あの暑さであれだけ野菜が毎日山積みに採れるのも恐怖ですねー。
一度大量のトマトをソースにした時、暑すぎてふらふらしてしまいましたもん。 
排水溝一歩手前でした><
(田舎のクーラのない炊事場だったら、絶対引っかからないぐらいデロンデロンに溶けます! 笑)

当分田舎ネタを引っ張らせてもらうので、おつきあい宜しくお願いしま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2012-09-02 21:03
★さとみなちゃん

どういたしまして♡ 
こんな日用品で元気になってくれるんならもっとすごいのもご披露すべきだったわ。
欧州風の使い込まれたかっこいいまな板・・には見えなかったようね。(結構ねらったのに 笑)
ザルも端が焼けてる!ww
田舎の人はそこらでゴミを燃やすから、こういうことが多々あるのよ。

田舎がいいなと思えるようになったのは本当に最近なの。
昔は虫屋敷に見えて、特に夏はあまり近寄らなかったから。
私も大人になったってことね。。 (この場合、大人=ばばぁー)

あっ、この西瓜叩き売られて100円。 
直径15cmぐらいしかないけどね。
にしても、この西瓜の皮の薄さはさすがの日田人もビックリよ@@



Commented by lovejub-m at 2012-09-02 21:13
★ chi_corさん

こんにちは^^
秘境ってよく言われます。同級生からも。 あはは!
今年の大雨でいなくなったみたいですが、それまではスッポンが数匹住んでたんです。
朝はその辺をプカプカ浮いてて、暑いと石にあがって日陰でひなたぼっこしてます。
どこに行っちゃったのやら・・・

この写真、全て早朝か夕方に撮ったんですよ。
なのでちょっと涼しげな感じかも。
朝も10時を過ぎると、暑さで人間が使いものにならなくなるんです。。笑
Commented by lovejub-m at 2012-09-02 21:38
★5−ちゃん

ただいま〜〜。 
そして、またね〜〜♡

そうなの、この秘境に一ヶ月逗留しておりました。
マイナスイオン、すっごい飛び交ってたよ。 
直径5cmぐらいのヤツがぼんぼん!
もりょーがにいないんなら、expack500で3つぐらい送ってあげればよかった。。
ざんねん><!

わたしね、あづいあづい言いながらも、ほとんど毎日パン焼いてたの。 
オーブンが年代もんだから蓋のある角食ばかりだけどね。
母様がオーブン係だったけどね。 
勿論、写真なんて全然撮る気になれなかったけどね。←証拠なし 笑

皆が夏のパン焼きはキツいって言ってるイミ、よーく分かったわ。(5−ちゃんもオーブン係見つけなよ! はは!!)
Commented by miko_rinn at 2012-09-04 01:16
ご実家の目の前がこの景色なのですか~!!
美しすぎる、最後の日本の絶景、、、、。
うらやましいです。
この地が感性豊かな女性を育てたのですね。
この地を離れるなんて かなりもったいないです。
お野菜もたくさん育てているのですね。

この川にうなぎはいますか?^^
Commented by lovejub-m at 2012-09-05 01:37
★ miko_rinnさん

朝、(暑いので)窓を開けると川の音がうるさいです! 笑
若かりし頃はなにもないこの田舎に魅力を感じなかったのですが、最近はちょっと里心がついて田舎もいいな〜って思い始めました。
ただ1つ、虫が・・・
とくに毒のあるものは何度見ても慣れません。。(ムカデとか)

うなぎいます。
よくご存知で。
石に目印がついているのは、罠を仕掛けてるからと教えてもらいました。 ちなみに鮎もいます。
スッポンは大雨以降見かけないけど、鯉は捕まえて鯉コクにして頂きました^^
<< レモン酵母 竹炭せっけん >>