<< 赤いタルト 田舎の旅 スローフードの町 ブラ② >>

苺酵母でバナナケーキとワンローフ again

e0134694_3205956.jpg




またまた同じ組み合わせ。 
苺酵母使用のバナナケーキとワンローフです。なんとかの一つ覚え。 笑



e0134694_3224212.jpg




今回胡桃を加えてみましたが、私はジャム入りの方が好みかなぁ、、
時間が経つと中の胡桃がしっとり柔らかくなるのだけど、ナッツはカリカリの方がスキかも。
でも王道の組み合わせなので、好みなのでしょうね。
今度は粉にして入れてみよっと♪ これはおいしそう (´艸`)



e0134694_3215275.jpg



いつものワンローフ。

苺酵母を使うと、いつもむっちりなクラムになるんです。
カットしてもしっかり立ってるような。。
同じレシピで酒かす酵母の場合は、もっとふわっとした食感で軽い感じに焼きあがるのにどうしてだろう。

酵母の種類によって違ってくるのか、元種の出来具合なのか・・・





e0134694_323322.jpg




とにかくいろいろ試めしてみようと元種を3%減らしたところ、いつもよりは私好みのナヨナヨした子が焼きあがりました。 
ただ、焼き時間も変えたんですよねー。 
↑それで解らなくなるという、いつものパターン。  笑 

苺の続きは来年だけど、夏の間にほかの酵母でも試してみたいと思います!
[PR]
by lovejub-m | 2012-08-02 00:00 | Bread
<< 赤いタルト 田舎の旅 スローフードの町 ブラ② >>