<< 田舎の旅 スローフードの町 ブラ 苺酵母で >>

苺とルバーブのチョコパウンド

e0134694_5144657.jpg



苺ルバーブジャムを作ろうと、まずはルバーブを軽く煮て、別鍋で苺ジャム。
イチゴがある程度煮詰まったらルバーブを投入し、強火で一気に水気を飛ばす!

ルバーブが底にひっついてました。。;;


形を残したかったので後入れにしたのですが、出来上がったジャム同士を合わせるほうが簡単で失敗がないようですね。
ちょっと煮詰まった味もしましたが、ケーキに入れちゃえばきっと大丈夫♡
↑最近どこかで伝染された「気にすんな」病

 

e0134694_5134034.jpg




写真はまだ冷えた状態ですが、ラップに包んで常温に戻したケーキは
しっとりとして口当たりがとても滑らかでした。
チョコのほろ苦さとフルーツの酸味は本当に相性がいいですね〜。




e0134694_715122.jpg



イチゴ酵母でツオップ・・・もどき。

穴が開くほど伊原シェフの本を見て読んだにもかかわらず、4つ編み全く理解出来ず。。

折り込みパンで習得した3つ編みでやってみると、やたら長くなったのでクルっと巻いてまとめました。
リースと言いたいところですが、ちょっとビミョウ。。(なんかの化石に見える) 

リースツオップ、クリスマス前にリベンジだ! 


(4つ編みのことは忘れます)
  


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-07-18 06:00 | Cake | Comments(26)
Commented by chiemom at 2012-07-18 10:02 x
酸っぱい果実とこっくりとしたチョコのパウンドケーキ 美味しそうですね~~。しっとり感が伝わります!!
4つ編みなんてあるんだ・・・って私も何となく習ったような・・・でも忘れた!!
3つ編みでも美味しそうだし凄く艶があって美味しそうですよ!!
イチゴ酵母のパンって食べてみたいなぁ。
九州地方 雨がおさまったかと思ったら台風が・・・(-_-;)
Commented at 2012-07-18 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 菜さくら at 2012-07-18 10:45 x
はじめまして。

お菓子と石鹸のお写真にいつも釘付けで毎回更新を楽しみにしております(*´∀`*)
ルバーブとチョコの組み合わせ、素敵ですね^^
赤い苺が映えてとっても美味しそうです。

ルバーブってジャムにするとすぐくたくたになっちゃって(´;ω;`)
焼き菓子にいれた時になんとか形やシャキシャキ感を残したいんですが難しくて。。。
でも!なるほど、軽く煮込んでから他のジャムと合せるといいかもしれませんね。前回合わせたのはピンクグレープフルーツでしたが「ルバーブどこ~??」って感じでした。試してみます。(*´∀`*)
Commented by ogasan2 at 2012-07-18 13:19
こんにちわ、ルバームとイチゴは合いそう。。これなら私でも作れそうな感じです。お菓子作ると消費するのに困るのであまり作らないのですが、いつも写真を拝見してうっとりしています。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-07-18 16:13
誰だい?トップページで私を呼ぶのは・・・・

緻密な作業、美しい作品、お上品な語り口、おセレブな日常生活の
mioさんの前で「ええかげん踊り」をかまして早や何年・・?
暑さで「気にすんな」病がますます進行しておりますよ。

ル・ヴァーヴが赤くて美しい
↑フランスに精通してる人みたいやろ?
勝手に区切っただけよ。


ケーキ、冷えたままがいい。
今の常温って34℃とか~
Commented by lovejub-m at 2012-07-19 01:25
★chiemomさん

好相性のベリーとチョコレート +ルバーブの酸味でなかなかの出来になりました^^
こちらだと常温でちょうどいいのですが、日本は冷たい方がウケがいいかもですね。(チョコでてが汚れそう。。)

4つ編み、、なかなかのくせ者です。
3つも4つも大差なし!とナメてかかったら、ぜーんぜんダメ。><
困った時のyoutube! 動画探して勉強しなきゃ。。 

台風来てますね。。
そして台風が去ると猛暑が待ってる。
たいへんだぁ。。。
Commented by lovejub-m at 2012-07-19 01:30
★寅吉のかあちゃん

元気かな、って話してたのよ。
トラもそんなに大きくなったのかぁ。
もうしっかり顔も出来上がってるでしょ。
お猿のトラちゃんしか見たことないから今度送ってね♡

心配してくれてありがと。
うちは大丈夫。 家も無事だったわ。

でもお菓子を作ってるなんて意外。。笑
HotmailよりYahooの方をよく使ってるけど、両方気にしてみとく! 
Commented by lovejub-m at 2012-07-19 01:40
★菜さくらさん

こんにちは、はじめまして^^
そういっていただけると本当に嬉しい♡
有り難うございます!

ベリーとチョコの組み合わせは定番ですが、それに酸味の効いたルバーブを加えると味が引き締まった感じでおいしかったです。

くたくたになったジャムもおいしいのですが、果実ゴロゴロも惹かれますもんね。
ルバーブはすぐにバラバラになってしまうので、今回は時間差で入れてみたにもかかわらず失敗。 
学びました。。 (笑)
ピンクグレープフルーツのジャムですか!
美味しそう♪♪
2種類の酸味のあるフルーツジャムってすごく惹かれます♪
Commented by lovejub-m at 2012-07-19 01:46
★ogasanさま

イチゴとルバーブは合います!
この組み合わせのGreavesのジャムが大好きだったんです。
でも最近は近所のスーパーに置いてないので、自分で作ってみました。
ogasanさんもぜひ!!
Commented by lovejub-m at 2012-07-19 02:03
★感染源へぶんぶん

ここからもっともっと広がるよ。
SARSなみに。 ふふふ

そういえば、今年はお宅でセロリ色のル・ヴァーヴ、見かけてないね。
おばーはん、お友達とけんかでもしたのかしら。。
『赤くないってうちの嫁が文句言うねん!』
『じゃあ、やらん』 とか・・・
↑これでは喧嘩にはならないね。嫁の悪口大会が始まるぐらい。

34度って手、べたべたやん。
チョコが溶けて穴があくかも・・
その前に・・・ くさる?? 

恐るべし日本の夏。。


Commented at 2012-07-22 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maneki-basics at 2012-07-23 15:27
四つ編み?私も無理だわー!
でも三つ編みをこうしてクルクルっと、これ可愛いね!
最近、チョコ系克服してきて、たまーに食べてる。
チョコに柑橘系合わせたのとか好きなんだけど、ル・ヴァーヴ(乗っかってみた(笑)!)も合いそう!
Commented by heavenskitchen720 at 2012-07-23 15:39
流行りませんかね?

ル・ヴァーヴ

ほら、下唇が内出血するほどに噛んで発音を。
Commented by lovejub-m at 2012-07-24 00:50
★鍵様

こんにちは、はじめまして^^
ブログをやっていない方からコメントを頂くのは始めてなのですが、なんだかとても嬉しい♪ へへ

私、そちらにお邪魔したことがあるのですね!
きっと素敵なお花に誘われて、ふらふらと行っちゃったんだとおもいます^^
フローリストキュー様もこっそり覗きに行きたいので今度ぜひお店のURL教えてくださいね。 ふふ

バンクーバーですか!
いいところだと聞いてます。←遠くて行ったことがないの><
その頃からお花に携わっていたと言うことは、鍵さんは本当に好きなことを職業にされていてるのですね。(それも旦那様と一緒に) 素敵だなぁ〜♡

私はお花のことは詳しくないのですが、レンズを通した花の神秘的な世界にとても惹かれてます。
とくにお花が大好きな方の撮られた写真の素敵なことと言ったら!
きっと鍵さんがカメラを始められたら花の魅力的を最大限に引き出した写真を撮られるんでしょうね〜。 妄想中・・

ん?ということは、鍵様もバカボンのパパと同い年!! あはは!
Commented by lovejub-m at 2012-07-24 00:57
★まねきさん

まねきさんもできない?
よかったーーーー♡ ←マジで喜んでる!
説明書きを見ても分からないってことは、一生無理ってことなんだと思う。
無理はしない。 これ、私のモットー。 はは!

柑橘系も王道だよね。
というか、、チョコダメだったの?
あのガトーショコラを作るぐらいだから、きっとチョコは大丈夫だと思ってたわ。。
ル・ヴァーヴ、なかなかいい仕事をするよ。
でも単品よりイチゴとコンビの方が私は好き☆
Commented by lovejub-m at 2012-07-24 01:07
★へぶんぶん

ル・ヴァーヴ流行れば、皮膚科が儲かる。

これには乗っかれないなぁ。。。(あっ、キューちゃんならいけるかも・・)
Commented by thallo at 2012-07-24 05:57
ミオちゃん、こんばんはー。
おおっ、今日も美味しそうな写真ばかりで読みながら「あー、食べたい」の連発でした。ルバーブ、こんな風に撮ってもらえて幸せだねー。なんだか高級なお姫様に見えるよ!笑 
ははは、穴があくほど読んだのに ー 分かります。私も大好きなレシピがあってはまって毎週つくっているけれど、しかもすごーく簡単なのにいまだに量も間違え柔らかくなったりして慌てて冷蔵庫へ。。汗 

ピックアップブロガーのお祝いとコメントありがとう!
ミオちゃんがそういってくれるのであれば、もっと頑張って写真を撮らないとね。(一時期やめちゃおうかな、なんて思ったのだけど。。もう少し細く長く頑張ります。笑)今、オリンピックだからもうすごーく盛り上がってるよ! 毎年オリンピックだったら楽しいのにー、って思っちゃう。爆笑
Commented at 2012-07-24 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-07-26 09:32
★おごしゅさん

ルバーブもお姫様なんて言わたことがないだろうからとっても喜んでると思う。 あはは!
もともとパンって苦手なの。。(生き物を相手にしなきゃいけないから・・) それに加えて大嫌いな編み物。
もうお手上げでした><

おごしゅさん、忙しそうだもんね。。
でもやめちゃったら、たっくさんのファンの人たち寂しがるよ〜! 私もおごしゅさんの撮るロンドンが見られなくなったら泣いちゃう><!! 
皆の為にも細く長く続けてね♪
オリンピック、本当に楽しそう♪♪
開幕式が楽しみなの!
Commented by lovejub-m at 2012-07-26 09:35
★鍵様

見てきましたよーー!!
作り立てほやほやなんですね♪
これからどんどんお花の写真が増えて、華やかになっていくんだろうなぁ。
お花の写真、と〜〜っても楽しみにしてます♡  とフローリストキュー様にお伝えください^^  ふふ
Commented by 菜さくら at 2012-07-27 00:23 x
また来ました。(^^)
ルバーブのジャムですが、別々に作ったらきちんとルバーブの形が残りました!
ヒントいただき感謝(*´∀`*)です
今回グレープフルーツと合わせたジャムにしたのですが、
どうしても苺&ルバーブの組み合わせも試したくて、残ったルバーブ&冷凍いちごでタルトにしてみました。
苺&ルバーブあいますね!
いつかチョコパウンドにも挑戦してみたいです^^ 

ではでは。m(_ _)m
Commented at 2012-07-27 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-07-30 13:20
★菜さくらさん

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません><

クランブルとルバーブのタルト、すごくかわいくておいしそう♪
酸味があるほうがこの季節に合いそうなんですけどねー。
毎日暑くてくらくらしてるので、それぐらいパンチのあるスイーツが食べたいです!!
Commented by lovejub-m at 2012-07-30 13:37
鍵様

またまたお返事が遅れてごめんなさーい><!
最近、全くPCに触ってなかったんです、、

なになに、私が世界、、

大げさです!  きっぱり。爆爆爆!!

私もWEBのことはあまり詳しくはないのですが、画像に制限があるのは残念。。。
でもブログにアップできればおなじですよね!
お花は生き物なので、HPよりも頻繁に更新できるブログの方がいいかも♪
楽しみにしてます^^ ふふ
Commented by hisae-18 at 2012-08-05 15:53
イタリアのワインセラーに、感激です。
それにしてもキュー様、素敵!

いつか、私もスローフードな旅に行きたいな~~。
Commented by mio at 2012-08-07 16:36 x
★hisaeさん

お返事が遅れてしまってすみませ~ん><

ここのレストラン、壁一杯にワインが並んでました。
ほかの壁にはワインラックに入ったワインも沢山!
きっとワイン好きの皆さんには魅力的な一角なんでしょうね~。ふふ

フランスももちろんおいしいけれど、毎日食べても飽きないイタリアもおすすめです!!
次はぜひスローフードの旅を♪♪
<< 田舎の旅 スローフードの町 ブラ 苺酵母で >>