<< 苺とルバーブのチョコパウンド 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ③ >>

苺酵母で

e0134694_022610.jpg



苺酵母でワンローフ♪

元種には酵母エキスを作った時の苺も混ぜ込むので、ところどころにプツプツとした種が見えてます。 
ほくろ美人ね〜♡ 笑


e0134694_5584687.jpg



食べてみると、酒粕酵母を使ったパンよりモチモチしてる。
元種のプリプリ加減がクラムの食感に影響するのかしら・・・
もしくは元種の量?

私は1:1で継いでますが、パン上級者の方は粉量を多くしてますよね。←計算が難しそうなやつ
ってことは、私より少量の元種で焼いてるということなので、とりあえず次は元種を3%減らして焼いてみます。


e0134694_5573886.jpg



苺酵母でバナナケーキ♪
苺とルバーブのジャム入りです。(果実のみ)
ちょっと焼きがアマくて頭が割れてないけど気にしな〜い。だから皆さんも気にしないで♡ 笑

普通は寝かせた方が美味しいパウンドケーキですが、これはその日に頂いた方が私好みでした。
外サク中ホワな感じ。
焼く前に一晩休ませてるからすでに馴染んでるのかしら・・←勝手な憶測です
でも洋酒漬ドライフルーツが入ってるのは絶対置いた方が美味しいと思います。



e0134694_671441.jpg







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-07-11 06:00 | Bread | Comments(29)
Commented by thallo at 2012-07-11 07:20
こんばんは! ケーキもパンも美味しそう!
実は私の仲良し友人がパン教室をやっているの、それでレッスンに行き始めたのですが、この手作り酵母。。とても私には真似できない業です。汗 いちごの酵母、やっぱりかわいいイチゴの香りですよね?
私も上が割れてないの気にしてませんからねっ! 笑

すいかがお好きなのはうちの娘と同じ! うちのは、朝でも大丈夫!
でもお水でしょう?結局は。瓜の仲間だから。。。お腹がすぐすいちゃうと思うんだけど。。。こちらのスイカは異常にでかいのですが、彼女は一人でペろりと食べてます!
Commented by kirakiracafe2 at 2012-07-11 07:27
mioさん、おはようございます♪
今日の苺酵母のワンローフ、とても美人さんですね♡
バナナケーキの苺とルバーブのジャム入り!
それはもう美味しいに決まっていますね^^
翌日以降が美味しいのは分かっていますが
我慢が出来ず食べてしまいますね^^
私もスイカ大好きです♪
つわりの時に唯一食べたかったのはスイカ・・・
でも時期は真冬だったのです^^;
Commented by lycoris_s23 at 2012-07-11 08:56
mioちゃんおはよう ♪
何か思うの !
mioちゃんが作るものは全部スリム且つ控え目で綺麗だな~って。
お菓子に限らずパンも何か私と全然違うわ !
私のはボカーンとしているものが多い気がする(笑。
作り手の性格が表れるのかしら..

上級者は粉が多目の元種なんだ !!
私もそうしているけれど、加水率は元種抜きで考えてた(爆。
だからいつも仕上がりがバラバラなのね (⁻-⁻)
なんか元種に粉を多く入れると元気に膨らむ気がするのよね。
そんだけの理由だったのにな。
パン作りって難しいですなぁ (′-‵)
Commented at 2012-07-11 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-11 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-11 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Heaven at 2012-07-11 12:41 x
実家産、スモモを瓶に入れて水を入れたら2日で泡が出てきました。
さて、これはちゃんとパンとして世に出れるのでしょーか。

いちご酵母、うまそ。
「気にすんな」病が伝染ってる。ぷっ
Commented by satominas at 2012-07-11 13:54
ワタシもマンゴー酵母1:1元種で、酒粕の時に教わったmioちゃんレシピで山焼いたの。
相変わらず、釜伸びという単語を知らない山だったんだけど、モチモチしてたよ!!
なんでだろーね??(酵母を扱う資格なし??)

酒粕食パンに酒粕バケ、カンパ…やはり恋しい(ノД`)


すいかあたしも大好き。
高校生の時内臓の病気をしてね、すいかがイイらしかったの。
今でも実家に行くと、トイレちゃんといってる?とか、夏はすいか食っとけ!!まずはすいか!!すいか!!すいか!!とワタシの顔を見れば言う父。

ボーイのすいか…悩んでる。
日田西瓜食べた事ないんだもーーーーん!!!
少し悩ませて。。
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 06:42
★おごしゅさん

こんにちは〜^^
お友達、パン教室やってるんですか! いいな〜〜!!
最近こちらでも見つけたのですが、天然酵母は全てのコースが終了しないと受けられないのでちょっと考えてた所・・
友達にいたら、ねーねー、入れてよ〜〜って言えるのにーー><!!←ズル 笑

お腹がすいたらまた西瓜を食べるので大丈夫です! 
でも意外に腹持ちいいですよ。 はは!
そちらの大きな西瓜って、イラン人のお店に並んでる長細いやつでしょうか? 私、イギリスにいた時は小さな小玉西瓜しか食べたことないかも・・
なのでトロントに来て一番嬉しかったのは丸い大きな西瓜が売ってたことです! 
娘ちゃん、絶対カナダ好きですよ。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 07:00
★kirakiraさん

おはようございます!

プツプツほくろがチャームポイントの深津絵里似の美人さん。
・・・ってパンの説明ではないですね。。 笑
バナナの入ったお菓子はかなり高い確率で失敗しませんよね。
これも、適当な配合にもかかわらずちゃんと美味しく出来ましたし。
とくに酵母で作るとBPの苦みが全くないのが嬉しいです。

一番食べたい時にないのは辛いな〜。
それも真反対の季節。
ということはみかんで代用ですね。
私、みかんもかなりいけます。 箱を抱えて食べたいわ〜〜♡ 笑 
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 07:12
★リコちゃん

ほんと!
うれしいじゃなーーい!!
多分ね、ケーキもパンも美人に見えるとこを探して撮るからだと思う。 ほら、いるでしょ、やたら写真写りのいい子。
そこを目指してるのよ!!  あはは!

上級者は作るパンの種類で粉量を決めるんでしょ。
リコちゃんも自分のレシピの水分量と同じにしてるから加水率を考えなくてもいいんじゃん?
『粉が多い=ごはんが沢山』だから成長するのね。
3年生になったらやってみる。
今の私は、パン学年でいえば2年生だから。 (正確には2年生夏休み前) ぷぷぷ。
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 07:12
★鍵at 2012-07-11 10:48 さま

メールしまーす^^
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 07:16
★鍵at 2012-07-11 12:39 さま

苗が消えたの?

この辺りだとウサギだな。苗好きだもんなぁ・・
でも一人、そんな小うさぎを狙ってるお方が・・・

ここらでは苗じゃなくウサギが消える。

ありがとうです^^
そちらに伺いまーす!!
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 07:23
★鍵at 2012-07-11 11:08さま

ごめんなさい、順番が上下逆になりました。

勿論送ります!
農業ボーイのデリバリーの方がよいですか? 爆!

私がいたら絶対売るなんて話にならないだろうなぁ。。
畑にMy包丁もっていってヤンキー座りでがっついてると思います。 
でも確かに、、一緒にパンを入れるといいクッションになりそうですね♪ (苺酵母パンなんてピッタリ♡) あはは!
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 07:44
★へぶんちゃん

そういえばそちらであまり天然酵母は見ないね。
世話が大変だから仕方ないか。。
でもほら、いない時はあの人に頼めば?
しっぽのない方。 

日本最大の半島から送られてきたスモモ。
なんかめちゃ貴重な物を瓶に入れちゃったのね。
パン楽しみにしてる^^ ←プレッシャーどーん!

伝染ったね。
丁寧な命令形付き。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-07-12 08:00
★さとみなちゃん

そうなの、モチモチだよねー。
なので25%で焼いてみたら、結構いい感じにフワ感が出たよ。
ただ、もっと実験しなきゃわかんないや。。

ねーねー、もしかしたら・・だけど、
型延びしないのって発酵が足りてないってことはない?
今日レモン酵母でそんな失敗をしたから。。
あと、シフォンだけど、ちょっと冷やしてみるってどう?

西瓜ってあんなに水分だけなのに効く病気があるのね!
だったら私、その内蔵病だけはかからないかも・・
あっ、ボーイ西瓜ね、1000円から1500円だって。
今送料調べてる。 
悩んで悩んで^^  笑
Commented by satominas at 2012-07-12 08:42
山、今回は過発酵気味まで待った。
イヤ、待てよ!!
過発酵まで待っちゃいけなかったのか???

25%でやってみるね。
その前に元種作らないと。

西瓜・・・買っちゃう♡

後で、住所送っとくね^^
Commented at 2012-07-12 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-12 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kumiko-uno at 2012-07-12 20:14
mio さんこんにちは
毎度 素敵なお写真にうっとりです。
今回は なんと好物のスイカのご紹介まで♪
譲っていただけたら嬉しいです。
後ほど メールさせていただきますm(__)m
Commented by taka at 2012-07-15 11:03 x
mioさん
ご無沙汰しています。暑い暑いとばたばたしていたのですが、優雅なイタリアの写真に癒されました。
日本は大変な豪雨のようですね。mioさんと同郷の友人がFBで大変だとつぶやいていました。離れているから余計に心配になりますが、ご家族、お知り合いの方々が大きな被害に合われていませんように・・・。
Commented by lovejub-m at 2012-07-15 22:55
★さとみなちゃん

どうも酵母パンって過発酵気味かな、、って思ってる時の方がふわっと焼ける気がしない?

あっ、そんなことじゃなくて釜伸び(型延びじゃなかったわ。言ってよー><)の話だったわね。
もしかしてサトちゃん、手捏ね? 
・・いや、前に手でやってたころは失敗だらけだったってことを思う出した+昨日知り合いのパン屋が釜伸びは始めの捏ねと焼き温度と言ってたのでね。

西瓜だけでなく野菜も全滅。
妹は私の朝顔〜〜(T T)って落ち込んでたわ。。(いい大人です)
Commented by lovejub-m at 2012-07-15 23:00
★ソーパーの鍵様at 2012-07-12 09:31

そうなんですよ。 うちの町ってお水で有名なんです。
町の至る所で、蛇口から出る天然水が柄杓で飲めるようにしてある、そんな所です。

なのに今回はその水で大変なことに・・

やっぱり自然って怖いですね。。
今回はほんとうにすみませんでした。。
Commented by lovejub-m at 2012-07-15 23:04
★素敵な写真を撮られる鍵様at 2012-07-12 11:42

ほんとにお騒がせしました。。
まさか2回も連続してこんな被害を受けるだなんて考えてもいなかったようで・・

自然の恐ろしさが改めて分かりました。。
Commented by lovejub-m at 2012-07-15 23:09
★ kumikoさん

こんにちは。
今回は本当に申し訳ありませんでした。
一度目の大雨ではまったく問題なかったのですが、これだけの短期間に2回も襲われると、さすがに耐えきれなかったようです。

残念です。。><
Commented by lovejub-m at 2012-07-15 23:19
★ takaさん

こんにちは^^
今回の九州大雨は凄まじいですね。
被害が大きかった地区は私の学区内で、友人のtwitterを通してあの辺りの様子を知ることが出来ましたがほんとに驚きました。
道が川になってましたからね。。
でも皆無事なのでそれだけが救いです。

心配してくださって有り難うございます。<(_ _)>
Commented at 2012-07-16 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-07-17 00:44
★鍵様

こちらの方こそご無沙汰してます♪
といいながら、よくお邪魔しているんですけどね。 へへ

最近は日本の災害ばかり気にしていて、あまりこちらのニュースを見ていなかったので、恥ずかしながら熱波や山火事のことを知りませんでした。。
でも確かにここ数年、トロントもかなり温かいです。
来た頃に比べると、冬も夏も気温が10〜15度は高くなってます。
ここは寒い所なので、私達にとっては普通の気候になったと感じるのですが、もともと暑かった所はたまらないでしょうね。。
ほんとに近頃の自然災害は予想を越えて襲ってくるので恐ろしいです。。><
Commented by mellow-stuff at 2012-07-17 15:05
こんにちは^^
そちら、お天気はいかがですか?

こちら、今日は35度以上…
九州の方は大雨で、心配な感じがずーっと続いています。

あのイチゴが、おいしそうなパンになったのですね!
お肌もきれいで、ぷっくり山高に焼けてて、さすがです♪

こちらは、夕食をいかにして暑くならないように作るか格闘中デス。
<< 苺とルバーブのチョコパウンド 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ③ >>