<< 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ③ 苺狩り >>

水玉石けん

e0134694_3212063.jpg



ビミョーなデザインになってしまいました><
白地に茶の水玉・・ いや水玉と言うよりブチって感じ。

動物好きにはウケるかも♪ ←って、ちょっとムリがあるね 笑



e0134694_3213342.jpg



最近作る石けんの*鹸化率は94~95%に落ち着いてます。
鹸化率が高い石鹸は乾燥肌にはむかないと思ってたけどあまり変わらないかも。。
少なくとも私にはその違いが分からなかったです。もしかして面の皮が厚いのか? 笑

*鹸化率とは油を石鹸に変える量を%で表したもの。
95%の場合5%の油脂が石鹸にならずに残る。

 

今回使用した材料は、
OIL : オリーブオイル アボカドオイル ココナツオイル パームオイル シアバター
OP : 茶色のコンフェ石鹸 
EO : ラベンダー レモングラス  ユーカリ 





今回の大雨で私の地元が大変な事になっているようで。。
昨晩家族と話をしたときも、裏の川が・・避難勧告が・・という話はしたものの、
電話口からはそんなに緊迫した様子も伺えず、『いつもよりちょっとすごい大雨』と理解していたのですが、ニュースで流れる町の映像を見て驚きました。
床上・床下浸水、見慣れた店が浸かり、道路をゴムボートで移動する消防隊まで。
今回氾濫した花月川の堤防はとても高く、それを越えて町の中に水が流れ込むだなんて誰も想像してなかったと思います。

最近は想定の域を超えた災害が多いですよね。
避けられないのが自然災害・・ と諦めるしかないのかしら。。
ほんとにただただ日本の安穏を遠くから祈るばかりです。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友へ

水のかき出しご苦労さま。
ちらっと写ってたアレってゆきひら鍋か? 
地道やの〜(〒‐〒)

Happy じゃないけど HappyBirthday!
石鹸たんまり送ります。



[PR]
by lovejub-m | 2012-07-04 11:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)
Commented by ぶんぶんへぶん at 2012-07-04 13:52 x
あのー
ホルスタインか、ジャージーか、そこのコンセプトをはっきりとしていただかないとー

どっちでもええわ。おいしそーやわ。

九州の方を向いて雨がやむ踊りを踊っておきます。
アメマ
Commented by yuriko_chan at 2012-07-04 16:03
( ・_・)石鹸かあ・・・・キャラメルかと
Commented by ぽんだ at 2012-07-04 16:29 x
こーゆー模様の犬もいそうだ♪
使い心地が気になるなぁ、この石鹸もクロネコさんが?!

雨、心配だね。家でも踊っておきます。
Commented by dvo-schu at 2012-07-04 16:31
今日廃油石鹸の作り方を目にしたところだったので、石鹸つながり不思議。
でも、さらっぴんの油だから美しさが違うけれど(^^;)

mioさんの地元だったんですね。あのニュース・・・・
4月に行ったばかりなので悲しくなります。
これ以上災害が大きくならないように祈ります。
Commented by mellow-stuff at 2012-07-04 20:31
石鹸~!
かわいい色★
私もまた作りたいな…

大雨の件、私も九州に結構知り合いが居るので、
とっても心配…

最近、日本もどこも気候が不安定ですよね。
ちょっと不安にもなってしまいます。うう。
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 04:18
★ぶんぶん

動物好きって牛も好きなんかなぁ? 
たしかに動物には違いないけれど・・
私の中では猫かパンダのつもりだったのよ。 凹

踊る? ちょちょちょーーーまちぃー!
二人が関東と中国地方(ぽんだ=Eママ)が同時に踊ろうもんなら、太平洋乗り越えてこっちにくるがなー。
静かに静かに。 
なーーんにもしなくていいからね。
皆さまの安全のために・
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 04:23
★yuriko_chan

こんにちは^^

お菓子っぽく見えました?  へへへ
石鹸って作り方もお菓子っぽいんですよ。
甘いし。。 ←これホント。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 05:39
★ぽんだぽんだ

そうそう、せめて犬よね~~。
牛とか言うやつがいるのよ。 
mio、信じらんなーーーい! ┐( ̄ー ̄)┌

  
だからね、踊らなくていいからね。
こっちにきちゃうかもしれないからね。
もしオンタリオ湖があふれてきたら・・・・・

あっ、うち丘の上だわ。 (゚∀゚)v
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 06:10
★dvoさん

もしかしてdvoさんも手作り石鹸に興味持った?!8^-^8 (笑
廃油を使った石鹸でもすごくかわいいデザインを作ってる方がたくさんいらっしゃるんですよ。

ほんとびっくりしました。
うちの町って暑いとか寒いとか、そういうあまりうれしくないことでよく一番になるんです><
でもまさか家が流されてしまうような大雨が降るとは!
今でも信じられないです。。。
とにかく今は早く雨があがってほしいな。
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 06:21
★ミーさん

そちらは湿気が多かったり暑かったりで、作る期間が限られますよねー。 
でも私も久しぶりにミーさんの石鹸が見たいな☆
楽しみにしてますね^^

ミーさんのお友達も九州にいらっしゃるのですね。
なにも被害にあってなければいいけれど・・
最近の天災はほんとに予想不可能で。 なんだか国が厄年みたいに思えちゃって。。 
早く平穏な日本に戻ってほしいです。
Commented by earlybirdosaka at 2012-07-05 15:41
mioさん こんにちは
梅雨の湿気にうんざりな毎日ですがmio’sせっけんに癒されますぅー
たしかに動物のようにもみえますが、人の顔のようにも見えますね。

お菓子、パン、石鹸と多才なmioさんがうらやましーです。
私も石鹸作ってみたくなりました。
mioさんのオススメの本ってありますか?
Commented by lovejub-m at 2012-07-06 01:55
★earlybirdさん

こんにちは〜^^
そうだそうだ、この時期の湿気はすごかったですよね・・
押し入れの中にも湿気取りが入ってたのを思い出しました。
でも梅雨が明けると夏!!
・・・ってもしかして今年は節電で大変なのかしら・・・

石鹸やりましょう〜♪
本当に使い心地がいいですよ^^
手作り石鹸で一番有名な本はこれ。

http://www.amazon.co.jp/オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」-テキストブック-前田-京子/dp/4870314495/ref=pd_bxgy_b_img_b

写真が沢山なので分かりやすいです♪
これ一冊持ってれば十分だと思います。
その後は私が相談に乗りますよーーー♡ ふふ

Commented by chiemom at 2012-07-06 11:36 x
動物好きに受けました!!私には斜めから見たワンコもしくはゴマフアザラシの目口に見えました~~~。
綺麗な水玉ですね~~。
Commented by sugar-and-butter at 2012-07-06 18:25
はじめまして!少し前から、写真、お菓子、石鹸、etc・・と、私の興味のあることすべてにプロ並の腕前でいらっしゃることに、あこがれの気持ちでブログをのぞかせていただいています。きょう、「花月川」の名前を見て、九州出身でいらっしゃることがわかり、すごく親近感がわいてしまい、初コメントしてしまいました。日田には2週間前に行ったばかりで、その直後から大雨続きで、私もニュースを見て心配しています。これからも、いろいろと勝手に参考にさせてくださいませ!
Commented by lovejub-m at 2012-07-07 04:46
★chiemomさん

こんにちは〜^^
可愛い動物に例えてくださって有り難うございます!!
もう少し黒に近いとパンダの赤ちゃんって言えたかも。。(これこそムリがあるけど・・ 笑)

水玉綺麗にできてますか! わーい、嬉しいな〜〜☆
今度は何色にしよう、、 って褒めるとずーっと作りますよ。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2012-07-07 05:00
★sugar-and-butterさん

はじめまして^^
そういって頂けるとすご〜〜く嬉しいです。
ありがとうございます!!

sugar-and-butterさんも九州の方なのですね。
雨や雷は大丈夫でしたか?!
あの辺り(豆田)は私の学区内なのでテレビやネットで大雨の画像を見た時は本当にビックリしました。
最近の天災って本当に予想不可能ですよね><

こちらこそ、これから宜しくお願いしま〜す^^
こんど遊びに行かせてもらいます!
Commented by 5- at 2012-07-07 17:52 x
mioさん、こんにちわ。

郷里のニュース、ご心配でしょう。。
これ以上、被害が増えないといいですね。

手の状態はいかがですか?
無理されませんように。。。て、女子は無理か。。。ww

おいしそうーな石鹸。
なんでも丁寧にされるなーってわかります。
見習わなくっちゃ。。。
これぐらいま、いっか。。。が、口癖の私ww
Commented by lovejub-m at 2012-07-10 01:40
★5−ちゃん

もう降り止んでるでしょうけど、これから後片付けが大変でしょうね。。  
それにしても・・NHKの本物のキャスターの"ニュースな声"で知った町名を読まれるといつもビクってします。。 

手もどうして良くならないのだか。 ふぅ、
でも私、犯罪をおこしても捕まらないかもしれません。
指紋がないんですも〜ん♪   

あっ・・・ DNA 。。。

私が丁寧にやるのは、人様にお見せする物だけです。。(自他ともに認めてます)
家用の石鹸は切るのもめんどくさく、ブロックみたいな大きさ。
そのうち小さくなりますから^^
ま、いっかは私の口癖ナンバー2。
ナンバーワンは、"明日やる"です♪

絶対見習わないことをお勧めします♡ 笑
<< 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ③ 苺狩り >>