<< 水玉石けん 紫陽花 >>

苺狩り

e0134694_22161450.jpg



苺狩りに行ってきました。
こちらでは今がイチゴの最盛期です^^


e0134694_22473973.jpg



最初は熟れてないイチゴばかりが目についたけれど、慣れてくるとあるある! 
1時間程で7Lと4Lの2つのカゴがいっぱいになりました♪

もちろんフレッシュでも頂きましたけど、ほとんどはジャムに変身。(なにせ11キロもある。)
こっちの苺は小粒で酸味が強いのでジャムにするにはピッタリなの。
今年はコンポート風、バルサミコ酢入り、ルバーブ入り、ミントとブラックペッパーの4種類ができあがりました。
さーて、どうやって食べようかなぁ〜〜♡



e0134694_22255035.jpg



そしてもう一つは苺酵母!
今年は失敗続きだったので、この苺にかけてました。
3日目ぐらいからぶくぶくと泡が出始め、4日目にはプシューっと☆ wイェイw♪

早速酵母エキスでパンケーキを。
温かいうちに食べたくて1分で撮影を終了し、水切りヨーグルト、苺ジャム&メープールをドバァ〜〜。

ブヒブヒブヒブヒ、ブヒィーーーーーーーー♡  でした^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-07-03 10:00 | Bread | Comments(16)
Commented by chi_cor at 2012-07-03 11:27
薬指と小指だけでイチゴ狩り?!笑 って笑っちゃいけませんねー
11キロって持ったことないかも。4種類のジャム、美味しいだろうなぁ。
あ、そうそう、バンクーバーのブックオフが閉店しちゃいましたよ~!!
Commented by lovejub-m at 2012-07-03 12:03
★ chi_corさん

こんにちは〜^^
書き忘れてたけど、苺狩りに行ったのは先週なんですよ。
行っててよかった。 
でも本当に11キロあったかは不明・・
そんなになかったような・・・
って私間違ってるーー!!  11リットルだわ。 あはは!
後で書き変えなきゃ><

え”ーーーーーーーーー!なくなったんですか?!
相方に伝えなきゃ!!
Commented by lycoris_s23 at 2012-07-03 12:06
mioちゃんこんにちは (′ε‵)ノ

苺良いな~❤
苺酵母とっても良い香りだよね♪
苺酵母に水と苺を足して更に醗酵させると超元気になるよ★
バッタがいるわ。
捕獲した ??
干草くるくるしたのうちの近くにもある !!
形が全く一緒だわ (′◡‵)

パンケーキ綺麗ね。
美味しそう❤
私もまた作ろ~っと (′⊖‵)
Commented by satominas at 2012-07-03 15:55
日本と違って狩る時の入れ物おしゃれじゃね~~。

後ろにうっすら写ってる白とみどりのそうだべ??

いいな~。

ワタシも今年イチゴジャム作る時、ミント入れたかったのに、そういう時に限ってひっこ抜いた後で生えてこない・・
完全にしくじった。。

けど、黒こしょうもバルサミコもあった!!!
でも、それはさすがに思いつかなかった!!
バルサミコは思い付きそうなもんだよ。
mioブログ観てたらさ~~~。

あ~~もう来年だな
Commented by dvo-schu at 2012-07-03 17:44
こんにちは~
手は大丈夫ですか?無理しないでくだしゃんせ。
ドラムになった干し草(でしたよね?)去年見ました(笑)懐かしー

ブヒブヒということは相当美味しかったということですね。
イチゴの香りいっぱいのパンケーキかなぁ。
Commented by mellow-stuff at 2012-07-03 20:15
あうううう~イチゴかり!
CAでは毎年行ってたのに、こっちに戻ってからは一度も行けてないんです。とほほ。

酵母、大成功!すごい!
何パンが出来るのだろう❤
Commented by lovejub-m at 2012-07-03 23:43
★リコちゃん

ほんといい香りだよねー。
苺酵母の香りが一番スキかも♡
えっ、そうなの?
それって新しく酵母を起す時に、出来上がった酵母エキスを加えると早く元気な液が出来るっていうのと同じ原理だよね。
捨てるのも惜しくて無理矢理元種にしてしまったわ・・
今度やってみる!(次も成功するかなぁ。。) 

バッタは捕獲しない。 噛んだら嫌だし、顔が仮面ライダーそっくりってのも怖い。。

干草くるくるって・・・
リコちゃんは都会の子だと思ってたわ。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-07-03 23:59
★さとみなちゃん

そーそー、みどりのもそうだべ。
だいたいフルーツはこれなの。
リンゴもチェリーも桃も全て。 で、多分使い回してる。
汚れてたもん><

ひっこ抜いた? 切ったじゃなくて抜いちゃったの?
ダメじゃーん! ははは!
そっか、先に私の見てたら気づいたのか・・・
って私のせいじゃないかーー! 
いや、ここの苺の季節が遅いのが悪い。
カナダに文句言ってくれ。 笑

次はチリもやってみようと思う。
ぴりぴりするイチゴジャム。
でも何に塗って食べればいいのか自分でも全然見当がつかないケド。。
Commented by lovejub-m at 2012-07-04 00:03
★ dvoさん

こんにちは^^
手はもう悪いのが当たり前って感じです。
手袋してPC触るのもだんだん慣れて来ました。 

ここはオーガニック農園で苺の周りに藁が引詰めてあったので、くるくる巻きにして発酵させてるんでしょうね。
私はアレに乗ってみたいです! 笑

美味しかったんですが、ジャムとメープルはブヒブヒ体系まっしぐらですよね。。><
Commented by lovejub-m at 2012-07-04 00:18
★ミーさん

CAの苺ファーム、憶えてます!
整頓されてとってもきれいでしたよね。 
こっちってアザミと一緒に植えてあるので、トゲと戦いながらの苺狩り。 長袖必須、結構キケンです。 笑

苺酵母は今年初めての成功。
嬉しい反面、短期間で使い切らなければいけないので、今とっても焦ってます>< 
Commented by junsphotolife at 2012-07-04 08:09
こんにちは
手は大丈夫ですか。
くれぐれも無理せず早く治されてください。

苺狩り楽しまれたみたいですね。
拝見していると小さく可愛い苺なのと少し酸味があるのが
何となく自然の味わいで美味しそうですし苺酵母って初めて
知りましたがやはり美味しそう。

そして4枚目は牧草を束ねているのでしょうか?
こちらでも阿蘇方面に行くとあちこちで見かける光景ですね。
大きな機械でロールにして白いラップを巻いて保管されていますね。
なんとなく阿蘇に似ているイメージも沸いてきました。

昨日は大雨災害で耶馬溪はかなり酷く水没していましたよ。
日田方面も被害であったみたいですが豆田町方面は大丈夫だったら
良いのですが。
Commented by lovejub-m at 2012-07-04 08:50
★ junさん

こんにちは^^
最近では荒れてるのが当たり前になってきてるような気がします。 困りましたね〜。。 笑

日本の果物は、甘く美味しくなるようにと生産者の方がとても努力をされてると思うのですが、こちらにはどうもそんな考えがないようで。 昔うちの田んぼで作っていた苺と同じ味がします。
そう、自然の味わいです! ←よい言葉! あはは!

そうですそうです、牧草ロールです。
苺の下にもビッシリと敷いてあったし、この辺りには乳牛も多いので発酵させてえさになるんでしょうね。
こちらは町中から30分も車で走ればこんな風景ばかりです。
阿蘇と違うのは山がない事かしら・・
でも田舎の子にはとても落ち着く風景です^^ ふふ

大雨被害ですが、ご心配有り難うございます。
うちは大丈夫ですが、友人宅は酷い状態のようで・・
あの川が氾濫するとは思ってもみなかったので本当にビックリしました。 自然の力ってほんとに怖いですね、、、
Commented by chiemom at 2012-07-04 10:27 x
イチゴ 美味しそう~~~。
新鮮なうちにジャムにして これからのお菓子に大活躍ですね。
パンケーキ大好きな私にはたまらない組み合わせ(*´∀`*)
次はイチゴ酵母でパン??
Commented by ぽんだ at 2012-07-04 16:13 x
前に一緒に行ったねぇ、懐かしくて涙ぐんだ。あれから2回目のいちごの季節かぁ、もう遠い日の思い出だよ(笑)
どこまで行ったの?

ジャム、クロネコさんが持ってきてくないかな~❤
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 02:18
★chiemomさん

すごくいい形してますよねー。 笑
甘みより酸味が強い苺だったので、ジャムにするときもあまりレモンが必要なかったです。
そうですね、これからちょこちょこといろんなお菓子に組み合わせていきたいと思います^^
苺パン焼いてますよー☆ ふふ
Commented by lovejub-m at 2012-07-05 02:23
★ぽんだ

あの19thまで。 私達が苺を取ったとこは今は普通の草場になってて、その裏のほうに3-4倍の苺園があるのよ。
客を荷台の乗っけて送り迎えサービス付。 (歩いた方が早いけど 笑)

ちゃんとポンダファミリーの分は作ってまっせ。
うち→空港までのクロネコさんが文句言わなければ大丈夫だぜ♪
<< 水玉石けん 紫陽花 >>