<< 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ② サツマイモ餡ローフ >>

田舎の旅 イタリア・ピエモンテ①

e0134694_23192376.jpg



みなさんご無沙汰しております。
愛車ポルシェ(人力二輪)にまたがり、お金持ちの庭を見に出掛けたつもりが、気づいたらこぉ〜んなとこまで来てました。 

イタリア・ピエモンテ。

まぁ〜びっくり!w(◎。◎)w  

 
空港からまず始めに向かったのは、フランス国境に近いトリノから電車で1時間半程北へ行った田舎町、カンディア・カナヴェーゼ (Candia Canavese)。
どんな所なのか全く分かりませんが(多分なにもない)、美味しそうなレストランが数件あるのは確か。
観光なんて全く興味がないので、私にはそれで充分♡ ふふ



e0134694_2320216.jpg



今日から2日間、このバラに囲まれたホテルレストランに滞在します。
着いたのは遅い夕方ですが、夕飯までまだ時間があるのでホテルの周りをウロウロ。

そうだ! 花を撮らねば! (笑)


e0134694_7251881.jpg
e0134694_714251.jpg
e0134694_23213272.jpg


レストランを覗きにいったり、部屋のベランダに出てみたりと全く落ち着きのない私。(笑)

e0134694_23211410.jpg
e0134694_7315084.jpg



パチパチの後、荷物を片付けてたらもう8時半。
キャホー♪ ごはんの時間だわ♡  
このレストランは郷土料理を出してくれるんですって。 楽しみ〜♪ヽ(*^▽^*)ノ

今回はちゃんと写真に収めてきました^^


まずはアンテイパスト

左上:  Vitello Tonnato(ヴィテッロ・トンナート)
ピエモンテの代表的な前菜で薄切り子牛肉の上にツナマヨソースをかけたもの。
おっきなケッパーが乗ってます。
これ、バゲットに挟んだら美味しそう。はは!

右上:  Flan di verdura(フラン・ディ・ヴェルドゥーラ)
ズッキーニのフラン。
ソテーしたズッキーニ、新鮮なトマトで作ったソース、ズッキーニの花の詰め物が添えられてます。茶碗蒸しのように舌触りがよく、野菜それぞれの味がとてもしっかりとしてるのにびっくり@@ 

e0134694_23223491.jpg


プリモ

左中:  Agnolotti dal plin(アンニョロッティ・ダル・プリン)
ピエモンテの郷土料理で詰め物入りのパスタ、アンニョロッティ。ラビオリのようなものです。
この日の中身ってなんだったかなぁ・・ 笑
でも、あまりラビオリ系を好まないけど、ここのはパスタがモチモチで小さいのに肉汁もしっかり出てきてかなり美味しかった。@@

右中:  Tajarin(タヤリン)
ズッキーニと海老のタヤリン、セージバター風味
タリアテッレをピエモンテの方言でタヤリンって言うそうです。(これもピエモンテ名物)
北は手打ちパスタがうまいなぁ〜。
海老の味が薄かったのは残念だったけど、トロントでこのパスタが出てきたら唸ってるかも。


セコンド

左下: Stinco di maiale
豚のふくらはぎのスローロースト。北部のピエモンテ州ではよく食べるみたい。
こういうシンプルな肉料理大好きです!
食感は砂肝みたいだけど(笑)やっぱり動いてる部位は美味い♪

右下: bistecca 
ピエモンテのファッソーネ牛のステーキ、バルサミコ酢風味
ファッソーネ牛ってこの辺りでは有名なブランド牛みたいです。
しっかり肉のうまみのある赤身ってしみじみおいしい。
(キュー様も草食の肉はうまい!と唸っておられました。 笑)
このお肉でハンバーガ作ったら絶品だろうなぁ〜。


と、この流れだと次はドルチェなのですが、実は私、レストランでデザートは滅多に食べません。。
頼むとすれば旬のフルーツがぐらいかなぁ・・。スイーツを楽しみにしてくれてた方、すいません。。><
なのでこの日の〆はエスプレッソ。
やっぱり、普段飲んでるへなちょこエスプレッソと違って、本場のんは濃くて香りがいいな〜。


それでは皆様、これから暫くはイタリア旅行記が続きますが、お付き合いよろしくお願いします^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-06-19 10:12 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(27)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-06-19 12:36
Hi! 今日ね~ うちのアンニョロッティたら、庭のガチョウを追っかけてそのまま湖にに飛び込んで泥だらけ;;そしてね、わたしが洗濯物を干してるところへ来てブルブルっとするの。もう信じられないでしょっ

~ハウス 世界名作劇場 「いたずらアンニョロッティ」~

の一場面より。

見てたらお腹がすいてきたのでごはんを食べます。
タケ~ノコとサンサーイ ノ タキコーミゴハン
キューリ ヲ トーガラーシ ト アジポーン デ ツケターノ

キレーイ ナ バラ~ ミセテクレテ オブリガードっ

国も違って参りましたので退散します。
ごきげんよう。
Commented by satominas at 2012-06-19 16:24
いいな~いいな~。
サクッとイタリアとか言っちゃってるとこかっこいい。。

何もかもが日本じゃない。。当たり前か…

芋から音沙汰なかったからどーしてたのかと思ったら!!

なんで、デザート食べないの??

そして相方様もお召し上がりにならないの??


Commented by dvo-schu at 2012-06-19 18:43
しばらく更新がないと思っていたらイタリアですか!!
いいなぁ。私と違ってヒョイと行けるmioさんがうらやましい。
私も多分来年はイタリアに行くと思います。
存分に見どころ食べどころを見せてくださいね。
でも最後のお楽しみがないのは大の甘党の私にはやや不満(笑)
Commented by flyrobin at 2012-06-19 23:44
なんと!イタリアに行ってたのね~♪
楽しかった?(当然よって^^!? 笑)
おいしいモンたくさん食べて来た?
旅行記、楽しみにしてるね~。
Commented by junsphotolife at 2012-06-20 09:48
こんにちは
人力ポルシェで高級住宅街かな~と思いきや、なんとイタリアですか!
写真を拝見していると何とも可愛らしく素敵で静かな雰囲気ですね。
それだけで十分観光でしょうしゆっくり過ごせそうですね。
 私だったらあれ観てこれ観てあれ食べて呑んでとゆっくり出来ない
だろうなって思っちゃいます。
 食事もかなりボリュームもあって美味しそうですね。
旅行記楽しみです!
Commented at 2012-06-20 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2012-06-20 11:44 x
しばらく更新していなかったのでもしかして旅行に??って思っていました~~。
イギリス フランス イタリアと色々と行けていいなぁ。
なかなか海外に飛び出せないでいる私は羨ましくて仕方がありません~~。
ご同行者は いつもの方??
これからの旅行記楽しみにしています♪
お花に囲まれたホテルが素敵!!
Commented at 2012-06-20 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-06-20 12:43
 ★ヘブンちゃん

そっちかぁー。
プリンかタヤリン(私らはタジャリンって読んでた)で攻めて来ると思ったんだけどなぁ。

「いたずらアンニョロッティ」を読んでたらなんでかトムとハックが頭に浮かんだわ。。
情景が浮かぶ文を書けるって才能よね〜。

ねーねー、このアンニョロッティってコピペ専用の単語じゃない? 
絶対打ち間違えるわ。。。 
Commented by lovejub-m at 2012-06-20 12:53
★さとみなちゃん

私らにとっての日本旅行は、日本在住者のヨーロッパ旅行みたいなものよね〜。

九州にラーメン食べにきました♪

なんて、サクッと書きたいわよー! 

さすがに友人からも『芋、見飽きた』って言われて急いで写真編集したわ。
私、もともとあまり甘い物を食べないの。
どこのケーキ屋に行ってもあまりときめかないし。
キュー様も同じなの。。
エスプレッソに砂糖たっぷりでOKさ!

あっ、でも鎧塚さまのは食べたい!!
Commented by lovejub-m at 2012-06-20 13:01
★dvoさん

来年はイタリアに行くのですね!!
どの辺りだろう〜。
私、イタリアが一番好きかもしれない。 
フランスも美味しいけれど、イタリアの方が毎日食べても胃にもたれなし飽きないんですよ。
次もまたイタリアがいいなぁ〜♡

私もともと甘いものを食べないんです。
でも、食事の後のエスプレッソにお砂糖を入れて(かき混ぜず)、飲み干した後に下にたまったお砂糖を食べるのは好き☆ 笑
Commented by lovejub-m at 2012-06-20 13:04
★ロビンちゃん

うん、美味しかった! 
ほんとに被災ぶりでした、あんな美味しい料理は。 はは!
私もイタリア人おススメ、世界一美味しいジェラート屋に行ったけどこっちは普通だったの。 
機会があったらボローニャにも行ってみたいなぁ〜。
Commented by mewetu at 2012-06-20 13:16
mioちゃま
おこんにちわ~

イタリアって自転車で行けたんですね!!
それなら私でも今から行けそうです。。。立ちこぎで行けば少しは時短できるかな??笑

いつの間にさらっと行かれてしまうmioちゃま、なんてかっこいいんでしょう~
いつかは行ってみたい国なんです!行きたいな~って言いだしてから
四半世紀以上たってしまってます、、あれ?20歳のはずだけど凸凹

スイーツを食べないのに、すごく驚きました!!
おうちで素晴らしくおいしいスイーツが作れて食べれるからですね!!
次の美しいお写真も、楽しみにしています!
あっアップの前に、イタリアについてるかも~~笑

Commented at 2012-06-20 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-20 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2012-06-20 18:28
にゃーーんだにゃーんだイタリアに逃亡中でしたのね~~。
来月はドイツ、スイス、パリに遊びに出かける予定なので
mioさんときゅうちゃんのフランス紀行を参考にしようと
お邪魔したところでした。
あーーー、イタリアも良いな~~。
美味しいもの三昧、ボーノボーノな続きを楽しみにしております。
Commented by lovejub-m at 2012-06-21 07:55
★ junさん

ここまで来るのにほんと疲れました。><  笑

ヨーロッパは特別な観光名所がなくても、町並みだけで十分楽しめます。 屋根の色が同色なだけでこんなに統一感があるんですね。 それにこの辺りは近代的な建物もないのでほんとにタイムスリップしたみたいでした^^

料理の盛りがいいですよね〜。
日本のイタリアンレストランの2倍はありました。 ふふ
料理はもちろんのこと、この辺りは美味しいワインの産地も近いし、飲んで食べて撮ってと写真好きにはたまらないホリデー地です!(でもおこちゃまには退屈かもなぁ・・)
Commented by lovejub-m at 2012-06-21 08:23
★chiemomさん

正直、一番行きたいのは日本なんですけどね〜。。
今回は旅エキスパートのキュー様と一緒なので、かなり楽させてもらいました。おかげで食事を写真におさめる余裕もあったし^^
同じキューでもキューちゃんとなら、何か1つ行動を起すたびに問題が生じてましたもん。 遠い目・・

バラに囲まれてた素敵なホテルでした。
皆さんとても親切だし、それに、食べてすぐに部屋でバタンって出来るのがいい! へへ 
Commented by lovejub-m at 2012-06-21 08:39
★etuさまぁ

やっとやっと戻ってこれました。ふぅ〜〜。
この季節、お金持ち邸にはお花が咲いてなくて、どんどん走ってたらあんな所まで!
でもね意外に早くついたよ。ずっと下りだったから。
etuちゃまのとこからだと、ずっと上り、立ちこぎばっかだね。
ファイト☆ 笑

四半世紀ってなーに?
450歳?
やだーー! ローラわかんなぁ〜〜〜い。プクッ♡ 

スイーツ食べる余裕があったらごはん食べます!!
別腹にもごはんです!
だって、イタリアに餡子はないもの・・。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-06-21 08:59
★おこな好きの鍵ちゃん

ただいまんごーです^^

わざわざそんなーー。もちろんOKですよ〜!
鍵ちゃんって律儀なのね。
私はいつも、しら〜〜っと載せてるから。(バレそうな時だけリンクを張る。笑)

私も数日前に焼いたんだけど、元気のない酵母を使ったらなんかしっとり感が増してた!(焼き時間が短かったのかなぁ。。笑)
今、苺酵母起こし中なの。 今日で出来上がるはず・・。
ぐんぐん、ぼこぼこいずご酵母になるかなぁ。
そちらの方角見ながらお祈りします!
Commented by mio at 2012-06-21 11:05 x
★ hisaeさん

こんにちは〜^^
ドイツ、スイス、パリってめっちゃ贅沢〜><!!
私、肉食なのでドイツ大好きです! 笑
今まで旅行先で食べたスイーツの中で一番だったのが意外にもドイツのチーズケーキなんですよ。おフランスではなく・・
レアチーズとスフレが2層になってるようなお菓子で兎に角感動。 いっぱい買って帰ったのを憶えてます。
遠い昔すぎて名前なんかは思い出せないんですけどね。 はは。

私も(ちょっと気が早いけど 笑)hisaeさんの旅行記が楽しみです♡
Commented by miu at 2012-06-22 05:18 x
トロント、めちゃめちゃ暑いですね。
私の厚い脂肪もトロけだしそうです。(願望。はは。)

イタリア素敵。どこに行っても何を食べても美味しいですよね。ズッキーニのフランが美味しそう。。
私の人力ポルシェもイタリアに連れてってくれないかなあ。。
続編楽しみにしています!!
Commented by ぽんだ at 2012-06-22 10:19 x
どこの誰よ、「芋見飽きた」なんて(笑)
どれも美しい写真だわー、その中でもまず私がじーっと見たのはワインの写真。「バローロ」だね。こちらは金曜だし、今夜はmioちゃんの写真を見ながらバローロのワインでも頂くわ・・・むなしいわ!
次にじーっと見たのは、ミシュランのステッカー(笑)’07~5年連続のステッカーがあるねぇ。
キュー様は☆いくつお付けになったのか気になるわ(笑)
更新、楽しみにしてます。ぷぷぷ
Commented by lovejub-m at 2012-06-22 22:21
★ miuさん

暑いですよねーー><
でも仕事場の建物は異様に寒くて、長袖が必要でした。
たまに半端なくキンキンのとこってありますよねー。
私の脂肪も溶けたり固まったりすごい大変!!

イタリアでは久しぶりに美味しい物を頂きました。
料理の腕ももちろんなんでしょうけど、兎に角1つ1つの素材がおいし〜〜☆
ふつうの葉っぱサラダでも野菜が甘い!って感動しちゃいましたもん。
旅行記がたらたらと続くかもしれませんが、長〜い目で見てやってください^^
Commented by lovejub-m at 2012-06-23 10:47
★ポンだ!

誰だったかねーー、『芋見飽きた』なんて(笑)

今回はほとんどバローロを飲んでたんじゃないかなぁ〜。
ピエモンテ料理だから。 ってか、
ほら、わらひ、のまんから、じゃーんじぇん、きょうみ、ねーし。笑
バローロワインを傾けるボンダの表情にむなしさは見えないけどねーー。 ??

今回の旅行もミシェラン本を頼りにしたからさっ。
ここはミシェラン赤飯マーク付きレストラン。そこに宿泊施設も着いてたからラッキー♪
素朴だけど美味しかった^^
いつか一緒に行こうぜ〜〜♪ (私飲めんけど。。)
Commented by mellow-stuff at 2012-06-28 08:10
こんにちは★
mioさんもご旅行だったのですね♪

おいしそうなお料理、いっぱい!そして、素敵な景色にお花!!
最高ですね★

パリもとっても素敵で、すごくいい旅になりましたがいかんせん人が多くて、ちょっと人混み苦手な私は、時々くた~っとなってました。(笑)

手の具合、いかがですか?どうか、早く完治しますように・・・
Commented by lovejub-m at 2012-06-30 07:35
★ミーさん

お返事が遅れましたーー><  スミマセン。。

久しぶりにイタリアに行ったのですが、やっぱり美味しい〜♡
フランスもいいけれど、料理はこちらの方がいいかなぁ。。
でも町並みはフランス・・・
どちらにしてもヨーロッパは素敵ですよね♪ 

今パリは観光の季節なのかしら・・
私は逆で今回の旅行はびっくりするぐらい人を見なかったんです。 田舎の子だからやっぱりひと気のない所は落ち着きます。 へへ

手・・ 全然よくならなくって、最近全然お菓子が作れないでいます;;
<< 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ② サツマイモ餡ローフ >>