<< 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ① 初夏の花 >>

サツマイモ餡ローフ

e0134694_6173141.jpg




今回は折り込み1回で。

やっぱりこれが正解ですねー。
食べた感じもこちらの方がバランスがとれてるし、見た目もすっきり。
それになんといっても作るのがラク♪  ←とても大事


今回は、白黒ごま生地+芋ペースト+漉し餡です。
お芋だけにするとラインが見えにくいかな〜と下に餡も引いてみました。
この組合わせは牛乳とよく合う♡



e0134694_617816.jpg




残念なことに真ん中が凹んでます。>< 
どうにか隠せないものかと、色んな角度から撮ってみたけどダメでした。 ←すげー頑張った。笑
焼きがあまかったのか、フィリングが重いからか、、
よくわからないので、次は温度を落として焼き時間を長めで挑戦してみます。 
(折り込み熱はまだまだ冷めません。。) 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-06-07 11:15 | Bread | Comments(16)
Commented by 5- at 2012-06-07 15:34 x
また、全開しております。。。@@@
とてもお上品なブログなので、その先は、伏せます。
mioさん、やっぱり、一回でもいいですよね??
わたし、いつも、不思議だった。
作っていて、こんなに、いじりまくったら、模様が変になる???
わたしも、今度、やってみよー!!

ちょっと、凹みがあるパンのほうが、おいしいさは上だとおもうのです、わたしは。
見た目、技術面は、別として。
しっとりしてますよね。

ふふ、mioさんは、ただ今、折込強化週間っと。。メモしときます。
Commented by satominas at 2012-06-07 17:08
5ーさんのスカートの下からこんにちは。。

折り込んでムーチョヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノ

特に意味はない…

オレィ!!

折り込んで~~~ム~~チョ!!!!

じゃ!!!
Commented by mio at 2012-06-08 00:05 x
★5-ちゃん

いつもいつも生地の下のフィリングが透けて見えるまでこねくりまわすし、冷やしたり置いたりと痛めつけてばっかりだから不安だったの。。 
でも本の表紙の写真だと明らかに1回だし、神様(ここで気づいたんだけど)も一回だった。

このパンも全部分解してみたけど(笑)生のところはなかった。
ってことはこれでいい、、よね。
神様のチョコマーブルは凹んでなかったからちょっと不安だけど私もしっとりが好きだからOKOK! 
次からは凹みは『わざとです』的な書き方をするわ^^
Commented by mio at 2012-06-08 00:30 x
★さとみなちゃん

あらあら、そんなところから。

こんちは^^

今からお出かけ?

スペイン?

あっ、その帽子とギター・・・

(^_^)/~~オーラアミーゴー〜〜!
Commented by etu at 2012-06-08 11:38 x
mioちゃま
おこんにっちわん♪ スキップです♪

お芋大好きで見とれておりました。。。
途中残念なことに、餡子の文字を発見!
なんでライン見せちゃったの~~?ってブロガーらしからぬ事を
声を出して言ってみました!笑

mioちゃまのその探求心は素晴らしいです♪
こういう努力が、あの美しいスイーツたちを誕生させるんですね!
今度ぜひ私にも熱あげてみませんか??捏ねてみませんか?
きっと、、今も20歳のぴちぴちだけど、もっとぴちぴちになっちゃうかもん(笑)

Commented by heavenskitchen720 at 2012-06-08 12:26
腹減った。かーちゃん、このパンとぎゅーにゅーちょうだーいっ

いもと牛乳 あんこと牛乳 鼻から牛乳

初夏の花=ねぎ坊主。

美しい。
ほんでネギのにおいするんやね。
なんか、ポルシェで行ける範囲に軽井沢があるみたいな。
うらやましー
Commented at 2012-06-08 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チリリ at 2012-06-10 02:48 x
はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
素敵な写真だな~とほれぼれしながら。
質問ですが、こんな素敵な写真は、どんなカメラで撮ってるのですか?
私もカメラを買いたいと思っているので教えていただけたら嬉しいです。
Commented by mio at 2012-06-11 01:40 x
★etuちゃま

おこんにちわ^^
くるくる〜っとバレリーナ回転で登場です♪

私はアンコ星のあんこ星人。
アンコ星に餡子の入っていないパンはないのです!
餡子の入ってないパンなんてパンじゃないのです!
餡子のワルクチを言う子は捕まってしまうのです!

妄想炸裂中

コネコネバンバンしますとも。
お肌もプルンプルン、ハタチフォーエバーよ。
etuちゃんちのカテゴリーに『餡子』って文字現われたらね。ふふ
Commented by mio at 2012-06-11 01:42 x
★へぶんぶん

ちゃんと手洗ってからっていつも言ってるでしょ。ι(`ο´)ノ
もう牛乳はコップに注ぎなさーーい!!
ほ〜〜ら、また鼻ツーーンなっちゃって。。

こんな感じ? 

これネギの匂いするの?
あ、あやしい・・罠の匂いがする。。(;一一)  

軽井沢風もいいけどワタシはここが屋根つきの商店街でもいいな。軒先でコロッケとか焼き鳥売ってるような感じ。
(あんまりアウトドア派ではないのよ。 笑)
Commented by lovejub-m at 2012-06-11 01:54
★鍵さま

あはは!!
そう取られてぜんぜん不思議ではないです。 爆

実際はハマってると言うより、折り込んだ方が簡単だからです。
1つ1つ詰めるのは面倒だし、横からプニュってはみ出すこともあるでしょう。でもクルクルだとはみ出しも模様になっちゃいます。へへ

ワタシもいつもそう思いますよ!
出来ればワタシが飛びたいぐらい!
でもね、鍵さんが念じたらパンでなくてワタシが現れるかもしれません。 要注意です。 爆

それにしてもお芋パンは美味しいですよねー。
ワタシも栗はスキーーーー!! でも貴重だから入れれない。 はは!

これからお金持ちの家の周りをウロウロしてきます!
Commented by lovejub-m at 2012-06-11 01:58
★チリリさん

こんにちは^^
遊びにきてくださったことがあるのですね。
有り難うございます^^
使用しているカメラはキャノンの5D Mark IIです。
カメラの世界って難しいけれど本当に楽しいですよ!
楽しみですね♪
Commented by maneki-basics at 2012-06-11 13:57
↑ここはコメンテーターさんも面白いからついつい全部読みこんじゃう(笑)!
折り込みは私は下手過ぎて、ラウンド型で9回焼いてやっとマトモになった時は涙が出たー。
けどその後は一斤型で一度焼いたのみ。
ある程度掴むまで焼かないと結局は身に付かないのにねー。
今はシンプルなホシノ酵母の食パンを研究中!
でもこのお芋パンが食べたくて悶絶!
Commented by lovejub-m at 2012-06-13 23:47
★まねきさん

コメントを貰って、まねきさんとこに遊びにいってお返事した気になってたぁ><  
ごみんごみん。 笑

そうそう、個性はぞろい。(いい言葉!)
私の記事より、こっちの方が人気・・って噂もあるの。 へへ

折り込みってどうも一回では伸ばしきれないから何回も生地を触って不安いっぱいで焼く・・
の繰り返し。
でもね、何回も作ってると確かに慣れてきたわ。
ある程度適当でも折り込みパンはそこそのの味になるってことがわかったもの。折り込み万歳!!

シンプルなホシノパンいいねー。
そういえば、いつも同じレシピでやってるなぁ。
美味しいレシピが出来たらこっちにも回して〜〜♡ あはは!!
Commented by leosato at 2012-06-16 23:58
こんにちは〜♪

折り込み美味しそ〜♪
牛乳って言うのもすっごいよくわかる 笑
やっぱパンはここで美味しそうなの見てるのがいいわ。
ヨーグルト酵母、試してるんですか!
頑張って!
って人ごとみたいですが、、、汗
私もね、あれから無事に出来たヨーグルト酵母を使って
色んなパン焼きましたよ。笑
でも、本来の目的だったパネットーネは納得いくような物が出来ず、ほぼ全滅。。涙
あれやこれやとがんばったけど、忙しくなってパン作りも放置。。。mioさん見たいな美味しそうなパンが焼けるようになったらいいのになぁ。。。無理だな。
Commented by lovejub-m at 2012-06-19 10:25
★leosatoさん

このタイプのパンと牛乳ってもう最強コンビです!
特に今回はお芋とアンコ。牛乳意外ありえない!! あはは!

ヨーグルト酵母はまだ試してないんです。。
こっちの酒粕ってカルピスみたいな味なので、味的には変わらないのではないかと勝手に想像してるんですけど。。
ところで、どうしてパネトーネだけ納得いく物が作れなかったのでしょう?!
やっぱりバターが多いから?
膨らみではなく味かなぁ。。
次に新しい酒粕が手に入ったら私もパネットーネ焼いてみますね〜^^

また最近も新しいアイシングプロジェクトが始まったのかしら?!
ほんとにほんとにleasatoさんのアイシングを見るのが大好きんです!!
楽しみにしてます^^



<< 田舎の旅 イタリア・ピエモンテ① 初夏の花 >>