<< 初夏の花 ミルクパン >>

桜餡ローフ

e0134694_657656.jpg




ツオップ 伊原シェフの「ぜったいに失敗しないパンづくり」の表紙を真似て。 

桜生地にこし餡を折り込んだ、切り分けていただく桜アンパンです。
花の塩漬けを刻み込んであるので、どこを食べても桜を感じられて丸いあんぱんより香りがいい!
ただ残念なことに、ホシノくんがちゃんと発酵してなかったようで、普段の倍以上の時間がかかってしまいました。(失敗したとも言う;;)
生種も、出来上がりはアルコール臭がして舌に刺激もあるので大丈夫だと思ったのだけど・・
念のため、次からは30時間は待つことにします。


仕切りなおすやつは、生地をほんのりピンク色にしたいなぁ。
季節お構いなし・・ 



e0134694_721824.jpg




最近よくマーブルパンを作ってますが、今更ですがやっと気づきました。

「折込は一回でいい」 ということに。


なんかみんなのと違うと思ってたんですよ。 やたらシマシマが多いな~っと。
どうも手順を読み間違えてたようです。。

この本の33ページ、手順10は別の生地のこと?
・・ですよね、きっと。
出来上がりを見る限り、一回折りだもん。 ←いまだによく分かってない><




e0134694_6582863.jpg






一日置いたホシノを使ったローフはいつも通りの時間内で出来上がりました。
これは友人キューちゃんにあげたやつ。
(皆様、あのおとぼけキューちゃんを憶えてらっしゃいますか?)
キューちゃん、このホシノパンがかなり気に入ったようで、自分でも焼きたいと言い出しまして・・・
何度かやり方を見せて、ホシノを渡して1週間後、美味しいパンが焼き上がったとのメールが届きました。


初めてなのにやるじゃん、キューちゃん!


直後、ホシノが全然足らないと追加メールを受け取った私に中に小さな疑問が。。
ほんとに1週間であの量が使いきれるだろうか・・


キューちゃん曰く、彼女のホシノは私のよりもっともっと元気がよかったと。
2時間で容器から溢れてきちゃった(@^▽^@)♪ って。 ←自慢げ


お察しの通りです。
起こした生種をすべて投入したそうな。 
そんな彼女はただいまラズベリー、ブラックベリー、ヨーグルトなどの自家製酵母に挑戦中。
私、カビ写メが貯まってきてます・・・ 教えた手前、やめろと言えない。。苦笑










 
[PR]
by lovejub-m | 2012-06-01 00:00 | Bread | Comments(23)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-06-01 06:54
おはようございます♪
いつもカッコ良い断面に惚れ惚れしてしまいます^^
しましまが多いmioさんのマーブルパンが好きなんです!
ローフ、朝ご飯にいただきたいです~
Commented by satominas at 2012-06-01 09:19
わお♡
コメ開いてたね~~。
お邪魔しま~~す。
キレイだね~~。
うっとりするね~~。
たたずまいがマダムだね~~。
わ・た・しが!!!

もう久々mioちゃんだからはしゃいじゃった♡

真似れちゃうトコがスゲーよ。
出来ないもん。
フツー。…イヤ、ワタシだけ…よしッ!ガッツッ!!!

キューちゃん確かお医者さまだよね????
大胆さが素晴らしい!!!
型にとらわれない精神。勉強になる。ウム。。
Commented by saoripan at 2012-06-01 09:53
わっ、mioさんお久しぶりで~す!
相変わらず素晴らしいパンにうっとり~♥
折り込みもきれいだし、ワンローフなんて完璧!

ホシノ、必ずできあがりを臭いと舌で確かめるって言うけど、一度舐めてみたらあまりにもまずかったので、それ以来舐めるのが恐ろしくてやってませ~ん。汗。(ただ失敗してただけかな??)
なので、いつもたぶんできてるかな~?っていういい加減な判断でやってます…。
Commented by junsphotolife at 2012-06-01 15:12
こんにちは
今日もやはり美味しそうですね!
って言うか、折り込み加減で模様が変わるんですね!
キューちゃんは私がmioさんのブログを訪問させて頂始めた頃に
フランスで登場されていた方ですね!
しっかり覚えていますよ。
お友達と一緒にパンを作る楽しい時間時間+美味しいものって
幸せですね。
Commented at 2012-06-01 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo-schu at 2012-06-01 19:04
ほんとあの本の表紙風。
図書館でこの本借りましたが2週間で足りなくて、あと2週間延長したにも
かかわらず、そのまま返却してしまいました。
mioさんは偉いなぁ。熱心で。
私も今日は到来物のパンがいっぱいあってルンルンです。

キューちゃんネタは相変わらず楽しい♪
もっと聞かせて~(笑)
あのお帽子の横顔覚えています~(ほとんど顔はわからないけど)
Commented at 2012-06-01 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 01:00
★ kirakiraさん

有り難うございます^^
ちょっと発酵不足ですが・・(←小声) 笑!

作り方を何度読んでも2回折りと解釈してしまうんですよ。
折りが多い程しっとり感が増すように感じるし・・
それに、多シマシマパンが美味しそうなんて言われるとまた折っちゃうじゃないですか! あはは(単純なんです。。)
でも絶対次は一回折りにします!!

こういうパンは横に牛乳だけで立派な朝食になるとこが好きです☆ へへ 
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 01:15
★マダムンなさとみなちゃん

おひさ^^
でもちゃんと監視してたよ! (日本語が微妙になってきた。。)

君なら分かるはず、こいつの発酵が足りないってことが・・
型に入れて5、6時間でいい加減疲れてきてねー。(寝る時間)
放り込んださ。 ぽーーーんっと。
この状況、手に取るように分かるっしょ?   
まあそんなパンだから、ツオップの力が必要だったの。 はは!
 
そう医者さま。 カナダの梅ちゃん先生。
本当にあの量を全部ぶち込んだパンが美味しかったのかが気になる。 
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 01:28
★saoriさん

こんにちは〜^^
2回折りはほんとに疲れました><。(私クロワッサン苦手だし・・ 笑)
それに蓋をして焼くのって難しいですね。。 早くピッタリの生地量を見つけなければ。。
ワンローフは結構焼いてるので作り慣れてきました♪ えへへ

確かにあまり美味しくないですよね。
はじめに加えるお水も温度を計ってないので、ちょっと長めにやってれば問題ないかな・・って。
出来上がったら"ピンク"になるとかだったら分かりやすいのに・・ 爆!
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 06:24
★ junさん

こんにちは〜^^
そうなんです。 折り込めば折り込む程、難しい迷路のようになります! 笑

キューちゃん、とっても好奇心旺盛なんです。
ホシノ天然酵母パンは普通のイーストで作るより時間も手間もかかるので、はじめはちょっと勇気がいるのですが、彼女はイーストを飛ばしていきなり。
そして普通の人とは違うミスを連発するので面白くって。 
次はなにをやってくれるのかと思うと楽しみが増します。 
あはは! 
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 06:32
★かぎちゃま

ってことはあれを読んで2回だとおもった?
なんか嬉しい。
自分だけが損した気分になってたから。 はは!

お返事ありがとうです!
うちの小麦粉栽培は今年で2年目。
去年送られてきたのは全てうどんに変わりました。実家ではちんすこうに変身したそうです。
HBの力を借りても『岩』にしかならない粉を私が扱えるわけがない。
でも今年は10%ぐらいなら入れてもいいかなと思ってます。 (支障のない程度 笑) 
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 06:38
★ dvoさん

読みました?
ということはあのレシピでパン作ったのかしら。
もしまだでしたら是非! 美味しいですよー♡ 
今度は抹茶でもっとそっくりなのを作ってみようと考えてます。←完全なパクリ。 笑
到来物のパンいいなーー。 
きっと美味しいヤツですね、dvoさんと一緒に香りが連いてきましたもん。 はは!

キューちゃんにバレない程度にこっそり♡
ネタに困った時のキューちゃんですから。 ふふふ
Commented by lovejub-m at 2012-06-02 06:44
★鍵コメさん

こんにちは^^
うねりは少し柔らかくないとでないですよね。
固いとまっすぐ入ってしまうんで。。

えっと、コンフィ用の石けんにソーダー灰が付くと言う事ですか? 私は、余った石けん生地はラップに包んで数日置いて、ある程度の固さにしてから丸めてます。
灰は付かなかったのですが、もし心配であれば、丸めた物を保温箱に入れてはどうでしょう。
Commented by 5- at 2012-06-02 11:20 x
Farinaさんのクッキーに、穴を全開にした私ですが。
mioさんとこにお邪魔したら、また、全開に。。
どうしてくれるんだ?!
と思ったら、リンク先のキューちゃんに、全開も全開、MAX!
針が振り切れましたっ!
なんすか?!キューちゃん!!
一気に、愛してしまいました。。。

私の友人で、ものすごい美人がいたんですが、
美人なのに、残念。
尻にスカートの裾を、はさんだまま、涼しい顔。
忠告すると、「おっと~、かたじけない」と、武士道を貫く。
彼女を、思い出させます。
どうぞ、キューちゃんカテゴリーの作成を!!

あ、で、↑のパン。
うつくひーですな。
すんごい、きれい。
でもって、いいカメラを買っても、使いこなせないと、無用の長物っての、よくわかりましたデス。

あ、あとですね。
リンク先で追って行ったら、ほうじ茶ぷりんがあったので、作ってみたいと思います!
Commented at 2012-06-03 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2012-06-03 20:42 x
キューちゃんとmioさんの会話のやり取りが目に浮かぶようです(笑)毎日楽しい会話になっているんだろうなぁって。
キューちゃんって本当に楽しくて素敵な方ですね!!
でもそばにmioさんが居ると パンでもお菓子でも腕が上がりそうですね!!
綺麗なマーブルになっているので惚れ惚れです・・・。
Commented at 2012-06-04 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-06-05 04:25
★5−ちゃん

きゅーちゃんネタ、ほんとに山のようにあるんだけど、書けない事の方が多いからなぁ。。 
こそーっとメールで回そうかな。 ひひひ

武士道を貫く美人、かっこ良すぎ!。
きっと女のファンが山ほどいたでしょうね。
今はもう2児の母なのだろうか・・ (なんとなく2人いる気が・・ 笑) 
気になりますねー、今の彼女。

えっ、わざわざメールしてくれたの!
ありがとう!!;; めっちゃ嬉しい。
お礼にうちの粉いる?
ちんすこう"なら"美味しいらしいよ。 ←ちんすこう"しか"美味しくないともとれる。 笑

そうそう、その名前ーー!
今からyoutube 見てくる!!
あ〜〜、すっきり。 
Commented by lovejub-m at 2012-06-05 04:33
★chiemomさん

キューちゃん、一人で一日中笑ってます。
誰にでもすぐに話しかけてすぐ友達になる。
私が疲れてても知らない人と話してくれるから、その間によく休憩してます。 あはは! 

今まで色々教えたんですよ。
ケーキも数回・・・
でもいつも全く違う物が出来上がるので、不思議なんです。。
あれも才能かもしれません。 ぷっ。
Commented by lovejub-m at 2012-06-05 04:47
★かぎちゃん

あはは!
最近よく読むねー。 

私もそう思ったの。 
その2つって必須科目に入ってそうだもんね。
多分、よく覚えるけど忘れるのも早いんではないかと思う。
それに、歯医者なんだけどめっちゃぶきっちょ。 笑

瓶の消毒はしないよ。
私、HB付属のプラスチックの容器で作るから、熱湯はかけない。
それでも十分膨らむけどね。
Commented by Little at 2012-06-06 07:10 x
はじめまして。

いつも美味しそうなものがいっぱいで
画面の前でうっとりしています(^^;;

そんな素敵なmioさんのブログをリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mio at 2012-06-07 04:05 x
★Littleさん

はじめまして^^
そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

リンク勿論大歓迎です。
あとでゆっくりとLittleさんのところにも遊びにいかせてもらいます。
こちらの方こそ、宜しくです☆
<< 初夏の花 ミルクパン >>