<< パンパンパン♪ アロエ石けん >>

ドライ苺とチョコレートのケーキ

e0134694_0342256.jpg



あまってるホシノ生種を使ってチョコレートのお菓子を。

こちらのレシピで作らせてもらいました。
"発酵させても生地の大きさはほとんど変わりません"とのことでしたが
朝起きてみるとぷっくり♪ (うちの室温は高いからな〜)

ホシノ君、溶かしチョコも持ち上げる強いヤツ♡ 



e0134694_034477.jpg




分かりにくいけれど、チョコ生地がぷっくりとひび割れてるのが見えるかしら。。
この上に、砕いたチョコとドライベリーをドーン、ぐるぐる、ぱっぱで焼いてます。

このベリーもシリアルの中から取り出したもの。 笑



e0134694_03591.jpg




レシピはほとんど弄ってないです。
ちょっとお砂糖と塩を増やし、強力粉ではなく薄力粉を使用したぐらい。←弄ってる!

チョコが入っているのでしっとり♡ 時々ベリーの酸味に当たってとっても美味♡
酵母菓子は簡単にできるからいいですよね〜♡



e0134694_0352884.jpg




実は昨日またやっちゃいました。。
文章のない画像だけのアップ。><

気づいた方、またか・・って思ったでしょ。 

私は思いました。。凹凹 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-09 01:11 | Cake | Comments(18)
Commented by BlogToday at 2012-05-09 13:44 x
こんにちは! はじめまして、BlogTodayです。

BlogTodayは、人気ブログだけを集めた、ブログポータルサイトです。
この度、お料理ブログだけを集めた「BlogToday Sweets」をはじめました。
そこで、いつも楽しく拝見させていただいている、
あなた様のブログにリンクさせていただきました。
事後連絡で申し訳ありません。

そこで、もしリンクNGでしたら、大変お手数ですが、
ご連絡をいただけないでしょうか。
すみやかにリンクを解除させていただきます。

もしリンクOKでしたら、相互リンクをご検討いただけないでしょうか。
もちろん「できたら」で構いません。
不躾なお願いですが、ご検討のほどよろしくお願いします。

あなた様のブログの集客にお役立ていただければ幸いです。
ぜひ遊びに来てくださいね。では。
Commented by bhhinode at 2012-05-09 16:49 x
mioさん、はじめまして。bhhinodeと申します。

今までコメントはしていませんが、いつもmioさんのサイトにお邪魔して目の保養をさせてもらっています。ありがとうございます。mioさんが作られるスイーツは洗練されてて美味しそうです。今日のケーキも美味しそう。チョコレートにベリーの組み合わせは私も大好きです。

ところで、前にからずーっと伺いたかったのですが、栗の粉ケーキでもこれと同じような型を使われていますが、とってもステキな型ですね。探すのですが同じようなのがみつかりません。これはクグロフ型(小)ですよね。
宜しければメーカーを教えていただけませんか。

これからもサイトの更新楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by earlybirdosaka at 2012-05-09 21:47
わー美味しそう!!
mioさんが酵母のお菓子を作ると美しいですね。
酵母のお菓子って外見イマイチの先入観があったのですが、覆されました。
作る人のセンスでこんなに素敵にできるのですね。
チョコの重みにもびくともしないホシノ君はすごいヤツですね。
毎日の雑用に追われて最近仕事でしかパン作って無い自分にカツいれます。
mioさん見習わなくっちゃ!!
Commented by mio at 2012-05-10 00:04 x
★BlogTodayさま

あとでゆっくり伺います。
Commented by mio at 2012-05-10 00:25 x
★bhhinodeさま

はじめまして^^
以前にも来てくださったことがあるのですね。 ありがとうございます♪

私の使ってる型ですが、うちの近所のセレクトショップのようなお店で2つセットで売られてたものなんです。
あまり見かけないブランドですが、箱の裏にアドレスがあったので載せておきますね。
http://www.kaiser-backform.de/
(たぶんドイツ語?)

お役に立てなかったらごめんなさーーい!><
Commented by mio at 2012-05-10 00:40 x
★earlybirdさん

ほんとですかぁ!
ありがとうございます♪
earlybirdさんのほめられるとうれしいわ~♡

酵母っていつも余らせてしまうので、こうやってお菓子にも使えると無駄がなくていいですよね~。
そう、ホシノ君、めっちゃ力持ち!
油分も結構入ってるので心配してたんですが、ぷっくり元気よく膨れてました。

いやいや。 私が仕事でパンを作ってたら、絶対おうちでは作らないです。 
ママ業+朝も早いパン屋さん、それだけでもすごいと思うのに、凝ったケーキを作られたり、レストランのようなお料理、ほんとにもう脱帽です!!
私を見習うと、すごーいサボり癖がつきますよ。
要、注意、です。  笑
Commented by chiemom at 2012-05-10 09:51 x
凄いぞホシノ君・・・重たい生地でもしっかり持ち上げていますね!!
チョコがゴロゴロ入っていて美味しそう!!
先日 白神こだま酵母を買って使わずに放置してます~~。
Commented by mewetu at 2012-05-10 11:45
mioちゃま
おこんにちわ~

すごいです!
ところどころに使われた赤がすんごい素敵なさし色になっていて
mioちゃまのおされセンスがびしびし刺さってしまってます!
刺さり過ぎて、、流血しそうです、、、あっ血も赤つながりだ~って喜んだりして(くだらなくてすみません、、、涙)

チョコたっぷりでとってもおいしそうですね!!
この王冠みたいな形がすんごくかわいいです。。。
まずはいただく前に、ちょこんと頭に乗せたんですよね(笑)
mioちゃまの美しすぎるお写真に、今日もノックアウトでした。。。
午後からのお仕事はできそうもありません、、あっ午前中もしてませんでしたーー;

Commented by 5- at 2012-05-10 16:23 x
mioさん。。
なんか、観るだけで、「おいくらか、知りませんぬが、お支払いします」と、言いたくなるような、すてちな画像。

mioさんが、作られていた酵母チョコケーキ。。。ですが、
いま、コーヒー味に変えて、放置プレイ中です。
おかげさまで、酵母=パンのみ っていう発想がなくなりました。
酵母のお菓子って、油っぽくないというか、それほど、重さを感じないですよね。
不思議だなあーと思いながら、@切れ食べました、ブーブー。

でもって、ほかのチョコケーキも、おいしそー!
これから、寄り道してきます。
Commented at 2012-05-10 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bhhinode at 2012-05-10 16:44 x
mioさん、ブランドのURLを教えてくださってありがとうございました。
連絡先はドイツとなってますから、ゲットするのは難しいですね。この王冠みたいな形がステキなんですよねぇ~。
気長に他のメーカーで探してみま~す。
ありがとうございました。
Commented by lovejub-m at 2012-05-11 04:01
★chiemomさん

ホシノ君ってイーストぐらいすごい!(ように思えます)
自家製天然酵母と違って安定してるし、結構長生きだし(笑)、本と使えるヤツです♪

chiemomさんのところにあるのはあの、名前が神々しい酵母君ですね。
使い方は同じなのかなぁ。。(出身地が違う?!)
私も最初にホシノ君を購入してから使用するまですっごい時間がかかりました。
慣れないことをやるのって小さな勇気がいりますよね。
でも、適当にやっても生種は起こせるし、イースト臭も全くしないおいしいパンが焼き上がるので、すっごい重宝してます。
家族のみんながおいしいパンを待ってますよ〜〜♡  ふふ
Commented by lovejub-m at 2012-05-11 09:35
★etuちゃま

おこんにちはです^^

まだまだ修行が足りてないので、流血もバンドエードで止血出来そうですね。
でもいつの日か、その赤いおビビでできたetuちゃまの血を一滴残らず吸い尽くしてやる! (ってキャラが変わって来てる・・。)
 
こちらはレシピがスバラシイので、とっても美味しかったです♡
生地にチョコ、混ぜこんでチョコのWチョコでしっとりなの。
でもたっぷり混ぜ込みすぎて、重みで頭がグラグラしちゃった。
見てたのねーー (///∇///)キャッ
Commented at 2012-05-11 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-05-11 21:20
★5−ちゃん

あはは!
あざーす♪です。
最近、手作りお菓子ランキングに属しながらパンばかり焼いているので、気分だけはスイーツ風に。
パンでその『お言葉』をもらえるのは、神々ぐらいですからね。

コーヒーもいいな。
ん? 苺酵母でコーヒー・・・じゃないですよね。 笑
酒粕でコーヒー・・・でもないですよね。 笑x2
分かります。 おもくないですよね〜。
酵母のんはパウンドケーキというより、パンに近い感覚で食べてます。
私も酵母がお菓子に使えると分かってからは、泣く泣く捨てることが減りました。 放っときすぎて、変色?・・ってことも。
そういえば、酵母でシフォンケーキなんてのも焼けるみたいですよ。 
Commented by lovejub-m at 2012-05-11 21:24
★bhhinodeさん

こんにちは^^
わざわざまた立ち寄ってくださって有り難うございます。
でも、あまりお役に立てなかったですよね。。
でも可愛いクグロフ型は沢山売ってますからね。

あっ、わざと生地を少なめに入れると、またお菓子に違った表情がでますよ^^
Commented by lovejub-m at 2012-05-11 21:28
★鍵子

あってるあってる!

返してたねー。 見た見た。
ぷっ、って笑っちゃったもん。

こういうケーキは型が可愛ければ結構七癖隠す!
と思わない?
Commented at 2012-05-16 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パンパンパン♪ アロエ石けん >>