<< アロエ石けん メープル&スイートポテトのパン♪ >>

酵母のワッフル4種♪

e0134694_151727.jpg




みなさま、GW楽しんでらっしゃいますか?
私、連休なんて全く関係ないのに気分はGW真っ只中♪  サボってます。(^^;)


週末のおやつとパン。
登場回数が多すぎて、名前を書くのもためらい始めた酒粕酵母使用です。 
だけどオレンジに失敗し、苺も元気がなく、レーズンになんて相手にもされない私には
もうカレしかいないの・・。




e0134694_1362939.jpg




パンケーキ同様、酵母で作るととても簡単にできちゃいます。
夜仕込んで朝焼くだけ。 ラクチンだわ〜^^

今回は4種類の具をサンドしました。
シナモンアップルとチーズ、そしてクルクルパンの残りのお芋とメープルシートです。

でもやっぱり一番人気はカリッと焦げたチーズの部分でした。(苦笑)



e0134694_1513267.jpg




いつもよりぷっくりと厚みを出そうと思い水分を控えたら、なんだか普通のパンっぽい。
焼きたては美味しいけれど、冷めたらちょっと固かった・・。
やっぱりレシピ戻そう。。 凹



e0134694_1585170.jpg



お決まりの酒粕ローフ。
最近この形が気に入ってます。

二山、三山もいいのだけど、サンドイッチの作りにくい事といったら!
何も考えずにカットすると、厚さが合わず順番を入れ替えると山の高さが合わない、
山間をまたいで切る事があり、上の部分が初心者マークシェイプになる・・などの問題が生じます。

でもローフなら大丈夫。 ストレスフリーです♪



e0134694_152283.jpg




断面図


やっぱり私、カレがいればいい! 爆





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-05-04 07:00 | Bread | Comments(18)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-05-04 07:31
mioさん、おはようございます。
ワッフル、めちゃくちゃ美味しそうです!
ローフも今すぐに朝食でいただきたいです^^
しっとりきめ細やかで美味しそうな断面です~
先日もマーブルチョコローフがあまりにも
美味しそうでかっこ良くて見とれていました!
Commented by mousseinmtl at 2012-05-04 08:10
ほんとに、あまりにも綺麗で完璧な断面に、座布団一枚。あ、ちょっと古かったか。
おいしそうでおいしそうで。なんだかここはあまり美味しいパンがないような気がしています。いつでもお味見しますよ。
Commented by chiemom at 2012-05-04 09:11 x
酒粕君 mioさんにとって離れられない存在に?(笑)
ワッフル美味しそうですね~~確かにチーズは魅力的!!
ローフ 確かに言われると使いやすいですね。
決めの細かい綺麗なパンだ~~~♥
そうそう先日billsのレシピ本買ったのですが このローフでステーキ挟んで食べたい!!
Commented by ogasan2 at 2012-05-04 10:01
ご無沙汰しております、酒粕酵母かぁ・・・パン消費できないから作らないけど、美味しそうですね。パン作り教室開きませんかぁ?(笑)天然酵母って難しいですね。冷蔵庫にホシノ酵母眠っています!!そうそう、泉の酒粕滑らかで美味しいので酒粕カトルカール作らせていただきます。
Commented by lycoris_s23 at 2012-05-04 10:32
mioちゃんおはよ~✿

私もレーズン酵母にすら見放された女よ!!
酒粕なんてもう全然見向きもされないのだけれど
今は苺ちゃんにかまってもらってます❤

mioちゃん以前蜜柑酵母(?)が元気だけれど変な匂いだから捨てちゃったと言っていたけれど
あれ、普通だよ。
蜜柑酵母って変な匂いなの。
「え―!!捨てたの~!!?」って言いたかった(笑。

でも2つともとっても美味しそうだし、
その人に合った酵母があるのかもしれないね~( ´◉‿ゝ◉`)
Commented by earlybirdosaka at 2012-05-04 15:05
ワッフルの写真素敵すぎて・・・・・・・
外国の雑誌の1ページみたい。
アンダーな感じ私大好きです。

ちまたの噂ではヨーグルトで作るヨーグルト酵母だとすごい勢いの酵母ができるとか。
もともとヨーグルト自体発酵してるからかなー?
mioさんやったことありますか?
Commented by satominas at 2012-05-04 20:59
あ~。
ワタシもワッフルやりた~~い。
パンケーキ並に簡単と聞いたら…
早速明日元種作り始めないと。。

サンドやっぱりワタシも同じ悩み。
だからパズルを作るようにカット順を間違えないようにイライラ作ってる。
ちょっと、遠のきつつある山食。
角食が恋しくなってきたのよ。
飽きっぽい性格には山食革命続いた方。
ちょっと今ワタシの中でチャバタ旋風が…
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 01:25
★kirakiraさん

こんにちは~^^
ちょっとパンっぽいワッフルだったけど焼きたてはさくさくしててとっても美味しかったです!
そう、焼きたてマジックです。 あはは!!

酵母を起こすたびにローフは焼いてるので、だんだん上達してきました^^  
この子は今までの中で一番美人ちゃんだったかも。
こういうのをコンスタントに焼けるようになりたいなぁ~~。

チョコパンちょっとラインが多すぎに思えたのですが、そういってもらえて安心しました。 ほっ☆
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 01:57
★mousseinmtlさん

こんにちは~♪
座布団うれしいです!
山田君に持っていかれないように気をつけなきゃ。 へへ

こっちは美味しいパン屋さんを探すのが大変ですよね。
それに日本っぽいパンは日本の粉を使った方が断然美味しいし・・。
最近日本のカメリアが手に入るのでmousseinmtl さんもぜひ試してみましょー!(って粉屋の回し者のような発言。 あはは!)
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 02:15
★chiemomさん

そうなんです。 私がカレのことを離しません! あはは!!

チーズのはみ出た部分ってほんとに人気があるんですよ。
私もお皿に盛る前にこそっと食べてます。 へへ
見た目はやっぱり山の方がかっこいいのですが、カットすることを考えるとやっぱりローフ!
ビルレシピのステーキサンドだなんて惹かれます~~♪
私も食べたいです><!

Commented by lovejub-m at 2012-05-05 03:06
★ogasanさま

お久しぶりです、こんにちは~^^
泉の酒粕はすごく新鮮なので、失敗なく癖のないパンが作れるのでとても気に入ってます♪
酒粕カトルカールも、美味しいですよー。
こうやってフレッシュな酒粕が手に入るなんて夢のようです!!

ホシノをもってらっしゃるんですね! 
あれって一度起こすとなかなか消費に困りません? 
パンをあまり食べないご家族なら余っちゃいそう・・
でもパンケーキやワッフル、お菓子にも使えるから大丈夫ですね。
パン教室、実は私も興味があります。(もちろん習うほうです!)
西のほうにあるといううわさは聞いたのですが、車がないので無理。。>< どこかないかしら・・
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 04:05
★リコちゃん

リコちゃんもフラれたのね。
でも代わりは見つかったし、もうお互いあんな奴のことなんて忘れようよ!! 笑

なぬぅーーーーーーーーーー!
あれが正解なの? あの匂いで?
いろいろググってみたら、「柑橘系の香り」とか「爽やか」って言葉が目に入ったから絶対失敗だと思ったよ~><!
だれも書いてないじゃんね~。 
でもあの匂いならいいや。 爆

そうだね。 手にはいる材料も違うしね。
ひとつでも成功する酵母があってよかったよ。 
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 04:24
★earlybirdさん

こんにちは^^
写真ほめてもらえてうれし~~☆
パンはアンダーに撮るとかっこよく見えますよね。

今ヨーグルト酵母ググってきました。
作り方が2種類あるんですね。
私もヨーグルトははじめから発酵してるからだと思います。
こちらで買う酒粕って、まだ米粒が残っていて絞るとまだお酒が出てきそうな感じなんです。だから早いと半日で発酵が始まるので、きっと同じ原理ですね。
さっそく来週市販のヨーグルトで作ってみます!
だめだったら、日本から来たカスピ海ヨーグルト粉末でヨーグルトを作ってから挑戦だわ。
報告に行きまーーす^^
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 04:31
★さとみなちゃん

同じだよ~♪
焼く30分ぐらい前にザラメを入れるのがちょっと違うだけ。
やってみて!

山は切りにくいよね。
でもみんなすごくきれいにサンドイッチ作ってるからすごいと思うよ。
もちろん角が一番だけど、あのホワイトラインが出る発酵の見極めがいまいちできないんだよ。。。
で、トータルするとローフが一番になっちゃった。

お宅のチャバタ、めっちゃ美味そうだったね~。
私、リュスもチャバも全然うまい事いかない。。
出来損ないの座布団みたいなんだもん。。
いつかあんなの作りたいわ・・・ 
Commented by mikla3333 at 2012-05-05 05:49
すっかりご無沙汰しています!..って始めてコメントしたのは
一体何年前!?ってレベルですけど^^;

でも時々ブログ覗かせて頂いては画像に釘付けになっていましたよ〜(笑)
あまりに美味しそうなパン達に思わずコメント残さずにはいられず..酒粕の酵母でこんなに美味しそうなパンが焼けるんですね!もう写真をみただけでどれだけきめ細かいしっとり感のある生地になるのか想像つきます。

でもこのお料理のセンス溜息ものですね。
私は製菓ばかりでパン作りは気が向いた時だけなのですが。。。
lovejubさんのブログを拝見しているとパン作りにも挑戦してみるか!?って気にすらなります。だってあまりに美味しそうで♡
たまらないですね〜。このほっこりふんわか加減^^
Commented by 578 at 2012-05-05 13:52 x
こんにちわ。
わたしも、みなさん同様、お口アングリ、素敵なアングルに。

ワタシは、いま、酒かす酵母旋風はどっかにいっちゃって。
イチゴ酵母の角食旋風です。
ありますよね。。。拘りつづける期間が。

そっかー。
ワッフルは、パンケーキと同じでいんですね!!
わたしも、やってみます!!


で。。
lovejubさん。。。今度、きゃめら講座してほしいですww
今度、
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 21:43
★miklaさん

こちらの方こそご無沙汰してます!

ドイツにお住まいの miklaさんに美味しそうって言ってもらえるとすごく嬉しいです♪(≧▽≦)
最近この辺りにも日本酒の酒造が出来たので、すごく新鮮な酒粕が入手できるようになったんです。その酒粕で酵母を作るとすっごく元気が良くって、ここしばらくハマりまくってます。
 
お菓子と違って待ち時間が長いけど、パン作りも意外に(笑)楽しいですよ〜♪
ふわふわのパンが恋しくなったら是非是非挑戦してみてください。 焼きたては感動ものです☆ ←めちゃ誘ってる。笑
もう少し上達したらドイツパンも作りたいって思ってます。 (ドイツ国立製パン学校講師の本ってのを買いました。爆)
でもmiklaさんのところだと、周りにおいしいパン屋さんが沢山あるのでしょうね。 羨ましいなぁ〜。。
Commented by lovejub-m at 2012-05-05 22:39
★ごーさま

日本各地、いろんな旋風が巻き起こってますね。
もりょーがではイチゴ酵母の角食旋風ですか。
山でも丸でもなく角。 
先ほどそちらに伺った時、まるいお山が3つほど見えてしまいました。 私、疲れてるのかしら・・・ 笑

ワッフルはパンケーキと同じように作りました。
ただ、パンとも同じ作り方でした。
あれっ?   大汗、、

きゃめら講座
イオンでお待ちしてます♡
<< アロエ石けん メープル&スイートポテトのパン♪ >>