<< オレンジイなチーズケーキ  酒粕酵母のパンケーキ >>

ドライフルーツのチョコパウンド♪ と、またパン。。

e0134694_22394933.jpg



またまた酒粕酵母使用なんですが・・・ 笑

元種を起こして、使用期限内に全てをパンに使ってしまうのはムリムリ。(~×~)
なのでまたお菓子を作ってみました。
うちの酒粕酵母はあの独特の香りがないので、なんにでも変身できちゃうのです^^


今度はチョコ味。
半年間ブランデーに漬けた無花果とプルーン、そして砕いたチョコレートをガッツン加えました。
かすかな酒粕とブランデーの芳酵な香り、酸味のあるマンジャリチョコがいい仕事をしてなんとも大人のケーキ。
フクザツな・・でも不思議と後をひく味。

おいしい♡



e0134694_22375972.jpg



180x80のパウンドケーキ型 作り方は酒粕パウンドケーキと同じです。

A 元種  50g  
A 牛乳  80g  
A 卵   1個 
B バター 83g 
B 砂糖  83g
B 塩   1g
C 薄力粉 125g 
C ココア 15g

フィグとプルーン 75g
チョコ      60g


 
全然フィリングが見えないとこを切ってしまった・・ 
でも、ここ以外はボッコボコ☆ それにこう見えてもしっとりなのです。←いい放題 笑



e0134694_22373159.jpg



ちょっと元気がなかった元種で作ったワンローフ。
でもなんとかウマく出来上がりました♪  

半分はうちの週末用、もう半分は仕事場に。

"カナダの食パンって、焼くとサクッだけで終わっちゃうんですね。
日本のはクチャって食感が残るのに・・・“
と残念そうに語ってた女の子にプレゼント。


その気持ちわかる。 だから私もせっせとパンを焼くんだもん。



ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-16 23:40 | Cake | Comments(18)
Commented by earlybirdosaka at 2012-04-17 05:59
mioさんおはようございます。
チョコのケーキ写真からもしっとり感がでててなんとも美味しそう。
ヴァローナのマンジャリの酸味大好きなので、超たべたいです。
あのチョコとフルーツの組み合わせは最高です。

パンも元気が無いようには見えません。
窯伸びもしてるし・・・・・・
ケーキとパンをガンガン作っているmioさんを見習わなくちゃ。
最近出かけることが多くて意欲はあるのにおさぼり気味です。
アカン、アカン・・・・・・
Commented by satominas at 2012-04-17 08:22
完結パンの残りの元種ちょうど、50g残ってるじゃない!!!
ど~しようかと思ってたら♡
今日夕方に仕込んどく!!!
ララララ~~~~←うれしくて飛んでます。
Commented by lycoris_s23 at 2012-04-17 12:23
mioちゃんこんにちは ( ´◉‿ゝ◉`)

パウンドケーキ凄い膨れていて美味しそう!
寝かす場合でもバターは泡立て他方が良いのね。
気泡は抱えたままなのかな??
前回のレシピにmioちゃんは泡立てたバターに玉子達を一気に加えたと書いてあったけれど
分離しなかった?
玉子と牛乳と元種が混ざっていたら少しずつ混ぜても分離しそう..
私分離大魔王なの(笑。
mioちゃんは酒粕酵母充実していて良いな~。
私は今年はもう無理そう..
ってか何の酵母も起こせなくなっちゃった (இ‸இ)
Help me. (0д0)ノ
Commented by heavenskitchen720 at 2012-04-17 13:28
おいしい♡

うっふん♡

しっとりしてておいしそう♡

ハゲ頭の・・じゃなくて、
ケーキ表面の艶出しは何を塗ってるの?
シロップ?アプリコットジャム?ナパージュ?
ニス?ジェル?
メンソレータム?オロナイン?ナインティナイン?


Commented by lovejub-m at 2012-04-18 02:16
★earlybirdさん

こんにちは~^^
この酵母ケーキ、しっとりなのになんだか乾いて見えるので心配だったんです。。 よかった☆
マンジャリの酸味って独特ですもんね。
ブランデーに直漬けしたドライフルーツとも相性がよくてほんと美味しかったです^^。 下戸だけどこういうお菓子は食べれる。 ふふ

今回はいつもに比べて元気がなかったので(ちょっと柔かった)、水分量を少し減らし発酵時間を延ばして気長に作りました。
酒粕酵母の扱いだけは上手くなってきたかも。 へへ
パン屋さんってすごく忙しいでしょ。 朝も早いし・・
そんな中、お家で酵母を起こしたりケーキやパン作りしてるearlybirdさんはほんとにすごいです!!!
Commented by lovejub-m at 2012-04-18 02:21
★さとみなちゃん

50g、運命を感じるわ。  (・・・なにに? 笑)

酵母ケーキって放置プレイ、そして焼くだけってめっちゃ簡単だよねーー! こいつも12時間ぐらいほっといたらぷっくりなってくれたよ。
それにたぶん放置しすぎてもあんま問題なさそうなとこがいい。

ララララ~~~~で頭ぶつけないでねーー! 
成功するように祈っとくから!!
Commented by lovejub-m at 2012-04-18 02:41
★リコちゃん

たぶん溶かしても大丈夫だけど念のためね。 (テキトーな・・ 笑)
溶かしバターだとちょっと目が詰まった感じになると思うよ。

私も分離覚悟だったんだけど、これが分離しなかった。
上記の量だと、完璧にバターの分量を超すから少量づつだと100%分離だね。
あっ、思い出した。 今度のチョコは卵だけ先に入れたんだった!
なので、バターと砂糖をしっかり泡立てて、常温に戻した卵を少量づつ入れて(4回ぐらい)、牛乳と元だねをドバっと。
絶対少量づつより分離しないよ^^

えーー、酵母の姫様リコちゃん、どうしたのー!
これから暖かくなるから一番いい季節じゃないの?!
・・・酵母も機嫌とりが必要なのかなぁ。。・・・
Commented by lovejub-m at 2012-04-18 03:05
★へぶんちゃん

あなたそのハートマーク、3階のお宅からパクってきましたね。

名探偵より。


は、はげだなんて!
私は口には出せない。。 とくに職場では絶対に・・・
でも書ける! 
なぜなら・・・・

それだけ並べておいて正解がないってのもすごいことよね。
照りはフルーツをつけてたブランデー。
砂糖は加えてないけど、ドライフルーツのおかげでトロピカよ^^
Commented by chiemom at 2012-04-18 09:49 x
元気がないパンと言っても これはこれでちょっと生地が詰まった感じでもっちりと美味しいのでは??
でも先日あるお店で買ったパンが口の中に入ったら小麦のダマになる感じで最悪でした~~。やっぱり色々と配合があるんですよね。
パウンドもリッチな味わいでしょうね。
Commented at 2012-04-18 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごー at 2012-04-18 11:53 x
mioさん。。。
またまた、んめぇそうな画像を。。
でもって、記事の下にある、過去の画像をクリックしていたら、
クリック地獄に。。。あたし、アイロンがけしなきゃないのよーー。
そんな時間ないのよー。
でも、ガン見!

酵母種、このような使い方もあるのね。。。
遅かった、遅かったわ。
もう、捨てた。
ビンからの視線が怖かったの。
いい。
このためだけに、作るからww
Commented by kmym1012 at 2012-04-18 16:36
味わい深そうです~~(^-^)♪♪

一口食べるごとに、「 ううん❤ 」とうなづいてしまいそうな
ケーキですネ★

大人のお菓子に応援ポチ★です♪
Commented by lovejub-m at 2012-04-19 00:46
★chiemomさん


酒粕がちょっと古かったのか、いつもみたいな元気がなかったんですが、時間をかけてゆっくりと発酵したら、ちゃんといつものパンに変身できました^^
小麦のだま? アフリカのパンは(爆)、食べるとなんか小麦粉で作ったゴムみたいで、もう10年以上遠ざけてますが、日本でそんなパンがあるとは。。
たぶん焼き時間が足りなかったのか、グルテンの少ない粉を使ってたんでしょね。
日本のパン屋さんは世界一!って思ったのでちょっとびっくりです@@

パウンドケーキ、ちょっと癖のある紅茶に合わせもいい感じ♪なお味です。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-04-19 00:58
★鍵ちゃん

うんうん、いい感じ。 それで行きましょう!
でもみんながプレーンを頼んだら・・・・
って、だめやーーん!! 
だったらコーヒー1000円!(青山プライス 笑)

まだまだ知らないカリスマさんってたくさんいるのね~~。

で、そうなって結局は日田?  保養センターの名前ながいわっ!
Commented by lovejub-m at 2012-04-19 01:48
★5-さま

まんまとエキサイトのクリッククリック戦略にはまりましたね。
私もよく捕まって迷子になることがありますんで要注意です。

パンばかり焼くのって結構$$がかかるのーー。><
日本の粉は入荷時期が見えないから、なくなるのが怖いし。。
なのでたまにお菓子。 
混ぜて焼くだけなので消費にはもってこいです♪

今、冷蔵庫だけで酵母液が出来ないか実験やってます。
すっぱい酒粕酵母になる前に完成できたら盛岡県民もきっと喜ぶはず!

・・・・盛岡は県じゃないぞ。。。 

the capital city of Iwate Prefecture, Japan.

wikiりました。。
Commented by lovejub-m at 2012-04-19 02:02
★かこさん

複雑ながらもまとまりのある味でした^^
ケーキを発酵させるのも深みが出ていいですね。

酵母を作り始めて、新しい発見がたくさん!
今度は新しい酵母でいろいろチャレンジしてみます^^

ポチありがとうございます!!

Commented by un_voyage at 2012-04-19 18:27
はじめまして♪
イイネボタンを旅していたら辿り着きました!!
チョコ好きな私としては・・・目が釘付けです ̄∀ ̄
酵母で大人のパウンドケーキ、ステキです♡
あぁ~見てるだけでもヨダレが出ますよ(笑)

フォローさせて頂きました、またお邪魔しま~す(*^_^*)
Commented by lovejub-m at 2012-04-20 07:43
★ un_voyageさん

はじめまして^^
イイネボタンって色んなところに飛べるのですね!
最近の新しい機能が全く使いこなせてないので、あとでちょっと勉強してきます。。

酵母ケーキってとっても簡単な上、ほんとに美味しいんです^^
BPと違って大きな膨らみはないけどクセもないので食べやすいの。 これから色んな酵母を起こして試してみようと思ってます^^ 
コメント有り難うございました〜〜♡
<< オレンジイなチーズケーキ  酒粕酵母のパンケーキ >>