<< マーブルチョコローフ ドライフルーツのチョコパウンド... >>

オレンジイなチーズケーキ 

e0134694_5493032.jpg




鎧塚様のルミエールってレアチーズケーキだと思ってたけどホワイトチョコムースなのねー@@

ちゃんと見もせずに、クリチ買ってきちゃった。 
なのでそのまま続行! へへ




e0134694_5483862.jpg



レシピを所々真似しながら出来上がったのはオレンジイなチーズケーキ。 ←外見は完全パクリ! 笑


まず土台にレモンとヨーグルトのマドレーヌ風のスポンジ。 
タルト生地でもビスキュイでもない、こんなバター風味の生地もありですね。
その上にはバナナ、マンゴー、パイナップルのジャムをゼラチンで固めたものに、
オレンジゼストと果汁入りの爽やかレアチーズ。
トップにはバニラとヨーグルトのクリームシャンティが絞ってあります。


我ながらよく出来きた♪ おいちぃー♪ 笑



e0134694_5501751.jpg




上に乗ってるカピカピした赤い実はドライド ラズベリー。

乾燥してるものって売ってるところが限られてるからなかなか買いに行けないの・・
だから、ベリー入りのシリアルを買って中のベリー類だけ抜きます。 あはは!




ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-18 22:39 | Cake | Comments(27)
Commented by lycoris_s23 at 2012-04-19 08:57
おぉ!!!
そっくりそっくり (゚▲゚)!
オリジナルの方が少し長い(笑?
ホワイトチョコよりクリチの方がずっと美味しいと思います❤
(↑嫌い)
でも一番上の四角いのはやっぱりホワイトチョコかな?

シリアルのを抜くとは素晴らしいアイデア!
大変身で彼女(?)もきっと喜んでいるわ~✿
何気に添えてあるマカロンが美しい..

朝から爽やかな気持ちになれました (′ε‵●)
Commented by saoripan at 2012-04-19 10:24
mioさ~ん、またまた素晴らしいケーキですね♪
レモンとヨーグルトのスポンジって美味しそう!
マンゴーにパイナップルにオレンジにヨーグルトに…とっても爽やかな組み合わせ♡
私には鎧塚さんのレシピを見ても全く真似なんてできませ~ん。
忠実に再現できるところがすごすぎます!
Commented by mewetu at 2012-04-19 11:06
mioちゃま~~
おこんにちわ♪

綺麗、、美しい。。。その言葉しか見つけられません。。
なんでこんな素晴らしく美しい物を作ってしまわれるのか、
一度mioちゃんの頭をデンノコでが~~ってしてみてみたいです(怖)

土台から、ふんわりなんですね~~お口に入れたら
しゅっと溶けてしまうんでしょうか。。
最近歯が悪いので、こんな溶けるケーキはありがたいです(笑)

時折うっすら見える銀が又素敵ですね~~
コチラも戸棚に隠されているのでしょうか??
最近mio号の調子が悪いので、なかなかかっぱらいに行けないのが
ちょいと残念でなりません、、、
かっぱらい、、、私が書くと、酔っぱらいって見えてしまう。。凸凹

Commented by earlybirdosaka at 2012-04-19 14:43
わ~!やっぱりmioさんのケーキってオシャンティーです。
ケーキはもちろんカットから写真からすべてイケてます。
初夏って感じのケーキですね。
あの上に乗ってる長方形の白いのは何ですか?
チョコ?それがゼラチンで固めてるやつ?
どちらにしても素敵ー。
ひと手間ふた手間かけてる分余計素敵に見えます。
私mioさんの職場の人、もしくはQ様になりたい!!
だってmioケーキ食べれるもん・・・・・・・
Commented by dvo-schu at 2012-04-19 16:16
こんにちは~
おお、ひさしぶりのパティシエ’ズ ケーキって感じ(^^)
美しいし、美味しそうだし、あと えーっと・・・・・いっぱい♥
恥ずかしながら聞きますが、オレンジゼストってなんぞな?
ググればすぐわかりそうだけれどコメントついでに。
横のマカロンもご製作で?
これだけ綺麗だと写真撮るのも楽しいだろうな♪
Commented by Yuri at 2012-04-19 16:28 x
lovejub-mさま
はじめまして。
最近、酒粕天然酵母でパン作りを始めた者で、酒粕・パンで検索してこちらを拝見しました。
パンもたいへん美味しそうな上に、このケーキをご自分で作られたのですか?
パティシエさんなのでしょうか。
芸術的です。すばらしいと思います。
Commented by 3chan_totoro at 2012-04-20 01:52
mioさんこんにちは
ほんと、」皆様がお書きの通り美しい!!と言う言葉しか出てきませんね・・・
すごい素人意見ですが、見た目はもちろんの事、切り口、お皿に並んだ時の前へ倣え具合、ケーキかすが落ちてることすらなくて・・・美しすぎです・・・
しかもオレンジのチーズケーキだなんて・・・美味しそう過ぎます・・・
Commented by lovejub-m at 2012-04-20 07:56
★リコちゃん

鎧塚さんのレシピって、本当に材料しか書いてないから、長さとかが分かんないの。。
ちょっと長過ぎたか、下のスポンジが厚すぎたかのどちらかね。

だよね! チーズケーキの方が惹かれるでしょ!
迷ったんだけど、食べたいのはチーズだった。
そうそう、上はホワイトチョコ。 ここにあるからいいかな〜って。 へへ

牛乳をかける前にお箸で取り除いてタッパーで保存。 
飾りなんもないし・・って時に役立つの。
時間が経つと湿気って来るけどね。
気にしない気にしない。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2012-04-20 08:02
★saoriさん

このスポンジおいしかったですーー!
端っこはサクッ、中央はしっとりって感じ。 マドレーヌ型に入れて焼いてもいいかも^^

難しそうに見えるけどmioバージョンはとても簡単なのです♪
薄いマドレーヌ焼いて、ジャム乗っけて、混ぜるだけのレアチーズで出来上がり^^
美味しい組み合わせだったのでおすすめです♪

私パクリが特技なの。 爆!!
Commented by へぶん at 2012-04-20 17:53 x
いつもながらラインがきれい。

腋のラインもパンティーラインもきれーきれー

似たようなもの作っても
私のは歪んでるとか傾いてるとかねー

すんばらしーわ

私パクチーは苦手なの。暴!!

Commented by lovejub-m at 2012-04-20 23:37
★etuさま〜ん

おこんにちは〜〜ヒック。 (酔っぱらい風なご挨拶 笑)

デンデコってなに?とググってみても見つからず、よく見たらデンノコでした〜♪   
って、・・・で・ん・の・こ? 電ノコ?
ぎゃっ。ジェイソーーーーーンがやってくる!  
今日が先週の金曜日ならやられるとこでした。あぶねーあぶねー。 
mio号、そのまま故障しとくように遠隔操作で指示出しとかなきゃ。 

土台はしっかりしてるけどクッキーのように固くないので、私世代には嬉しいケーキなの^^ 
そういえばこの間、mioさんは団魂世代ですか?なんて聞くふざけたヤローが! 私は第二次ベビーブーム世代じゃ。ふん。 (*`θ´*)←怒ってる怒ってる! 笑

銀の・・・? あ〜〜写真グッツですね。
実際に使った事がないのでちゃんとした使用法が分からず、どんなものにでも登場します。
Commented by lovejub-m at 2012-04-20 23:42
★ earlybirdさん

有り難うございます^^
今回はちゃんと計って切ったので5つ並べても大丈夫でした!あはは!
上に乗ってるのは板のホワイトチョコです。
これをくっつけとけばレアチーズでもいいかな〜っと。 笑

今回ので一番手間がかかってるのは上に乗ってるマンゴーを四角に切る事だったかも。
手袋して滑るマンゴーを切るのは一苦労でした><
ってぐらい実は簡単なんですよ。
マドレーヌ、ジャム、レアチーズ、こんな構造ですから。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-04-20 23:50
★dvoさん

こんにちは〜^^
最近パンしか焼いてないですよねー。(自覚あり。 笑)
ゼストは皮です!!
お菓子を作るときに表面だけをシャカシャカって削るアレ。

マカロンはヘタクソなのであまりアップに耐えられない・・
だからまとめて焼いて普段は冷凍室でおやすみしてなすが、こういう時だけ出動命令が出ます。 ボカされ担当品。 爆

Commented by lovejub-m at 2012-04-20 23:58
★Yuriさん

お返事が遅れてすみません>< (いつもの事だったりします。笑)

あらためて、yuriさんはじめまして^^
酒粕酵母を起こし始めたのですね! 
何度も挑戦して、うまくあつかえるようになったので最近は酒粕記事ばかりアップしてます。 えへへ
楽しみですね〜♪

そうなんです。むかーし、ケーキ屋してました。
なのでほんとはお菓子ブログなのですが、近頃パンブログ化してます。。 もう少ししたら石けんブログに変わると思いますが。あはは!!
Commented by lovejub-m at 2012-04-21 00:05
★ 3chanちゃん

Wちゃんになってしまってる。。 笑

褒めて頂けて嬉しいです♪
実はすごい数の写真とってるんですよ。
その中から目をチカチカさせながら使えそうなものを一枚だけ選ぶので、そう言ってもらえると本当に嬉しいんです! 有り難うございます!!

ケーキのカスはよく落ちてますが、見つけたらふぅーーーー!!って飛ばしてしまいます。
撮影のあとの掃除機は必須です、、><
Commented by mio at 2012-04-21 00:19 x
★へぶんちん

ありがと。

夏ですもん、頭からつま先まで、お手入れに抜かりなくてよ。

歪むの?
まぁどうしてかしら〜〜〜
やっぱりぃー性格がでちゃうのかもーー。   ぷっ。


相変わらず、 ザキヤマのような返しで攻めてくるわね。

うまいわ。 (くやしいけど)
Commented by leosato at 2012-04-21 03:03
こんにちは〜♪
今日、めでたくヨーグルト酵母液がシュワシュワしてきました。
(ちなみにこないだ仕込んだのはポイしました。。。汗
↑は再度挑戦したやつ)

さっき元種を仕込んだ所です。元気に膨れてくれ〜

で、仕込んだ後に、こちらに遊びに来たらめっちゃ美味しそうなパウンドケーキやパンケーキ♪
うまく行ったらぜったいmioさんのレシピで作ってみます!!
楽しくなってきたぞ〜〜

毎回mioさんの作るケーキの本当に美味しそうなこと!
しかもオレンジのレアチーズだなんて!
凄く美味しそう〜
Commented by lovejub-m at 2012-04-24 07:35
★leosatoさん

こんにちは〜^^
ヨーグルト酵母液が出来上がったのですね!!
パネトーネパネトーネ♪
ケーキにしてもパンケーキもおいしそうだわ。
私もヨーグルト酵母やってみようかなぁ〜〜。    
(カナダのヨーグルトで大丈夫だろうか・・。 不安。。)

酵母って使い切れない事が多いので、そんな時はお菓子にするのがおすすめです^^
ヨーグルト酵母だったらクリチ入りも美味しいかも♪
今度何か酵母を起こしたら試してみまーーす!!
↑酵母菓子にハマり中。 ふふ
Commented by chiemom at 2012-04-24 09:50 x
オレンジのチーズケーキ 爽やかさが漂ってますよ!!
↑のマーブルの化石パンも綺麗な模様でどうしてこんな綺麗に統一感ある模様になるんだろう~~。
mioさん 調子如何ですか??私もこの頃は肌も荒れて 手作り石鹸の効果もなく お化粧水でしみて痛いです。
手荒れは相変わらずですが やっぱり病院へいってお薬もらって手袋して 何もしない日を作るのが良いのかも。
お大事にね。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-04-24 12:41
表門は閉じられてても勝手口からこにゃにゃちわ~

折り込みパン、作ろうかなと思ってたとこ。
上手上手。ホシノでこんなのできるなんて・・
ツオップの本、図書館で借りて、今日が期限なのに持ってくるの忘れて滞納・・コピーとりたいのにさ。

で、このパン、甲斐犬に似てる。
こんな模様の小柄な犬よ。

こっちは今日は夏日。
昨日までの何日かはさっぶーいどんより日続きだったのに。
お肌が大変。お大事に。
Commented at 2012-04-24 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-04-25 23:03
★chiemomさん

オレンジって果汁を入れてもあまり香らないのですが、皮は少量でもバッチリ☆ こういう混ぜるだけの簡単デザートはいいですね♪
統一感があるように出来てますか? うれしいです!

やっぱり季節なのでしょか・・
手荒れは年中なのですが、この時期は時にひどいです。
顔にまで出るとなかなか外出できなくてほんと困ってしまいます。。病院にも行ってみたのですが、やっぱりステロイドを処方してくれるだけ。
体質改善が必要なのかしら・・とまじめに考え始めてます。

chiemomさんも早くよくなるといいですね〜。


Commented by lovejub-m at 2012-04-25 23:10
★へぶんちゃん

ツオップのバターロール作ったよ!(層がなくなったから写真はないけど・・) ああやって食べると生地の美味しさがよくわかるね。
ホシノって時間がかかるから、週末がおすすめよ。(お宅のはなんとか天然酵母だったよね。 でも一緒でしょ?)
↑これで夕飯時に仕込めば朝には遅い朝には大丈夫じゃん。

伸ばすときに生地が破れたらもっと甲斐犬らしかったかも。
そうなったら甲斐犬ローフって命名するわ^^

日田、相変わらず日本一やった。
暑いと寒い日と乾燥した日は町の様子が写し出されるから嬉しい♪ 笑
Commented by こじか at 2012-04-26 03:50 x
ご無沙汰してます
コメ閉鎖中のところ、書き込んじゃってすみません・・・
お加減は大丈夫ですか?

それにしてもまた、一段とお美しゅうございます!(←ケーキ)
手荒れの大変な時でもこんなにも素晴らしいものを作り出せるなんて、ほんっとにmioさん、神です!!
組み合わせも素敵すぎて、言葉が*△’$:#=”¥出ません!
マドレーヌ風スポンジ土台でレアチーズケーキ、すっごくすっごく美味しそう!
わたしも今度トライしてみたい。

丸皿やフォークが、これまたオサレッ!!
素敵なものに囲まれて素敵なスウィーツが食べてるなんて…天国。

マーブルチョコローフもめちゃくちゃ美味しそう!
チョコ味がしっかり味わえそうだし、マーブル模様の出方がハンパないですね!ウルトラ綺麗!
ドバイに来てからまだ1度もパン焼いてません。。。
こんなに素敵なパンを焼けるようなるにはほど遠い・・・


あ! あのですね、、
事後報告で申し訳ないのですが、こちらのブログをうちのブログのお気に入りリンクに貼り付けさせていただきました。
お断りもなく申し訳ありません・・・
もしmioさんが「NG」であれば貼り付けは削除します。
Commented by mio at 2012-04-27 06:47 x
★こじかさん

お久しぶりです!!
手はだんだんとよくなってきてるように思えます。
ステロイドの力 です。 笑

このケーキは簡単アイテム3つを組み合わせただけなのですが、とても手が込んでそうに見えるとことが魅力です。
チョコの上に乗っているマンゴーを四角く切る以外は手袋着用でもできますよ♪

このフォーク、撮影用に買いました。
2つぐらいでよかったのですが、8本セットだったので仕方なくすべて購入。
ちょっとか細いので食べるときはごくごく普通のフォークでグサッ!といきます。 折れちゃいそうなので。 あはは!

最近やっと普通にパンが焼けるようになって来ました。
パンをもっと作ろうと決心して1年。 四角い物体が焼けるようになってきた自分をほめてあげたい! ぷっ。
でもこじかさんなんて海外ですんばらいい和菓子を作ってるではないですか!! 私の夢ですよ!
でも実現までの道のりは長そうです・・・。(いまだ作り方も知らないんですもん)

リンクもちろん大歓迎ですよ~~♪
そういえば私ももらってなかったですよね。
頂きにあがります!
Commented at 2012-05-01 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-05-04 07:14
★鍵様

こんにちは^^
遊びにきてくださったことがあるのですね! 有り難うございます^^

ラインの入れ方ですが、まず半分の生地を型に入れてその上からパウダーをふりかけ、ある程度固まったらまた残りの生地を上から加えて出来上がりです。
トレースが出過ぎてるとまっすぐなラインにならないので気をつけてください。
成功するといいですね^^
<< マーブルチョコローフ ドライフルーツのチョコパウンド... >>