<< ドライフルーツのチョコパウンド... 酒粕酵母で山食 >>

酒粕酵母のパンケーキ

e0134694_5113520.jpg



酵母で作るパンケーキは美味いと聞いていたもののあまり惹かれなかった・・

というのも、私ホットケーキが苦手です。
小さい頃、レストランのショーケースに飾られてるホットケーキのサンプル(シロップ浮いてませんでした?)に惹かれて毎回注文するけどほとんど食べれず・・
あと、たい焼き、どら焼き、マフィンもイマイチ。(←って作った事ありましたね・・苦笑)
多分重曹とかBPの苦みがダメなんだと思います。

だけど!

酵母パンケーキはウマい! ♪(*@▽@)♪

そして簡単!


いや〜〜、なんでもっと早く作んなかったんだろう。。 



e0134694_5132392.jpg



作った分量はこんな感じ。(10-12cmのが6枚できた)

卵  1個
砂糖 35g
塩  小さじ半分弱
牛乳 120g
酵母元種 35〜40g
薄力粉 150g
油  大さじなみなみ1杯


元種を牛乳で柔らかくして上から順番に混ぜていくだけ。

寝る前に作ると朝ちょうど良く膨らんでます^^ 
(うちの室温はいつも24°ぐらい)



e0134694_5145149.jpg




地味パンの延長みたいでごめんなさい。

でもパンケーキはお菓子だよね〜♪  笑
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-11 20:10 | Bread | Comments(19)
Commented by dvo-schu at 2012-04-11 21:30
ただいまです。
私も、子どもの頃毎回注文するけれど、一口か二口食べて残していました。
嫌いではないんだけれど…
でも、同じようなmioさんが言うんだから、酵母のパンケーキは相当
美味しいんでしょうね。
トップ画像に「シロップ とろーり がないんだー」と思っていたら、2番目の
画像にちゃんとあった(^^)
ほんとふんわりで美味しそうです。
酵母、酵母、酵母・・・・ 相当「よいしょ!」がいります。
Commented by lycoris_s23 at 2012-04-11 22:13
mioちゃんBP嫌いなんだね~。
なんとな~く口の中がシバシバする気はするけれど
さほど感じられない私(笑。
でもmioちゃんのシフォンレシピってBP入ってなかったっけ?
レシピは別か..

丸くて綺麗で美味しそう (′Θ‵●)
Commented by earlybirdosaka at 2012-04-12 00:01
美味しそうなパンケーキ!!!
ベーキングパウダーたしかにあれを使うと大味な感じになっちゃいますよね。でもスコーンとかマフィンとかに使っちゃいます。
酵母のパンケーキ  なんて贅沢なんでしょう~。
溶けたバターとメイプルシロップいっぱいかけて食べたいな~。(メタボになりそうですが・・・・)
Commented by mio at 2012-04-12 02:10 x
★dvoさん

おかえりなさーい!
旅行では美味しいものいっぱい食べました? 
わたし、花より団子なの。あはは~~

あの分厚いホットケーキの見た目にはかなりの魔力があった。
で、頼むんだけどなんだか食が進まない・・ こんな感じじゃありません?
酵母で作るとあの独特な癖がないので、素直にパンケーキの味を楽しめるんです。
もしおうちにイーストがあったらぜひ。(酵母でなくてもきっと大丈夫)
少量入れてほっとけばできると思いますよ^^

味ももちろんだけど、ほっとくだけというのが一番ひかれる理由です。 ふふ
Commented by mio at 2012-04-12 02:20 x
★リコちゃん

最近気づいたの。。
あんこ聖人なのにどうして"たい焼き"とか"どら焼き"に惹かれないのかなぁ~って考えてた時にね。
シフォンはほんのちょっと入れてる。 お菓子は右から左へだから自分じゃ食べないし。 笑
でも最近、リコちゃんのおかげで酵母のお菓子の存在を知って、なんだか新しい世界が開けた気分。
酵母で作るお菓子も美味しいね♪
Commented by mio at 2012-04-12 02:30 x
★earlybirdさん

膨らかし粉(笑)は独特な味がしますから・・
でも酵母だと素直に材料の味が楽しめるっていうのがいい!
自家製酵母って使い切れないことが多いので、手間いらずで消費を助けてくれるものってほんと重宝します。

写真ではバターメープルたっぷりとても美味しかったのですが、そのままでも十分いけました! イチゴ酵母で作るのが今から楽しみなんです^^ 
ここまで酵母で遊べるようになったのはearlybirdさんのおかげだもんな~。 ほんとに感謝感謝です!!
Commented by kirakiracafe2 at 2012-04-12 05:19
mioさん、おはようございます!
とっても贅沢な酵母のパンケーキ!いただいてみたいです~
ふっくら厚い生地にバターとメープルシロップが最強です^^
BPが苦手なのですね・・・
私は苦味を感じたことがないのです^^;
たい焼きもどら焼きも中身よりも皮が好きなんです~
Commented by satominas at 2012-04-12 08:13
うまいべ?美味いべ?うめ~べ!!
ワタシも、ホットケーキMixのヤツ、マフィン、は嫌い><。
どら焼きはあんこのおかげでイケる。
たい焼きは人形町にバカ野郎な美味いとこあるの♡

何よりグリグリ混ぜて放置。がワタシ向き。
ビビアンさんがイチゴ酵母でパンケーキ作ってたの見た?
だから、イチゴ酵母起こしなおした^^
今度やってみるよ。
元種、第1回起こし始めましたぞ!!

Commented by junsphotolife at 2012-04-12 08:38
おはよう御座います。
美味しそうですね!
最近ホットケーキの事忘れていました。
カナダと言うとメープルシロップで有名なのがありませんでしたっけ?
違ったかな(笑
食べたくなってきたのですが、ん~
朝マックでホットケーキがあったのでとりあえず食べに行ってみようと
思います。
Commented by stopby at 2012-04-12 23:05
こんにちは、これまた美味しそうなパンケーキ!
パンケーキってテンションあがりますよね~
Commented by lovejub-m at 2012-04-13 07:18
★ kirakiraさん

こんにちは〜^^
何度かBPでも作った事があるのですが、パンケーキって結構難しくって。。 
混ぜちゃいけない、混ぜすぎると膨らまないとか・・
なので私の中ではパンケーキは『面倒くさいもの』だったのですが、酵母だとそのままお玉で流し入れればOK。
兎に角簡単なんです。 
起きて焼くだけって楽ちん♪ へへ
パンケーキが酵母で出来るなら、どら焼きもきっと大丈夫!
そしたら皮だけがつがつ食べちゃいます^^
Commented by lovejub-m at 2012-04-13 07:28
★さとみなちゃん

バカ野郎な美味いとこって惹かれるじゃない!
そこって皮が薄い?
田舎の普通のたい焼きは、作り置きしてあるので皮がとってもしっとり。たい焼き型ホットケーキwithあんこって感じなの。
あんこだけホジホジしたくなっちゃうもん。
そのバカヤロー!(←名前が大変な事に・・)にはいつか行ってやる! 

今見て来た!
苺酵母のパンケーキにイチゴジャムとサワークリーム。
惹かれるわ。 ぜったい私も作る!!!
でもまだイチゴの季節じゃないのよ。;;

あっ、さっき元気にない元種でも焼いてみた。
今度報告に行くわ^^
Commented by lovejub-m at 2012-04-13 07:47
★junさん

こんにちは^^
そうですそうです、カナダが唯一世界に誇れるメープルシロップ。
(なんて言ったらカナダ人に怒られそう・・><)
お土産にはいつも買ってました。
でも、日田の生協にもあるからいらないと言われてからはやめましたけど。。 (爆)

マックにホットケーキが?!
ホットケーキの国のマックにはないですーー><!!!
・・って書いてから念のためにHP見てきました。

あります。。 知らないだけでした・・。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-04-13 07:50
★ stopbyさん

今までパンケーキは苦手な部類に入っていたのですが、酵母パンケーキを知ってからはテンション上がるようになってきました^^ もう既に三回ぐらい作ってますし。 ふふ

色々混ぜ込んだり、フレーバーを楽しんだりとこれからもっともっと遊べそうです♪
Commented by 578 at 2012-04-13 12:05 x
mioさん、こんにちわ。

いやー、今日も、すてちな画像、ゴチソウサマ。
この、黒いの。。。カトラリーとか、いうんでっしゃろ?
うちは、ナイフとホークって言う。フォークじゃなくてww

おいしいですよね、酵母のパンケーキ。
わたしも、なんで、早く作らなかったんだろーって思いました。
けど。。。
わたし、酒かす酵母、卒業しました。
脅迫観念に駆られて、でもって、焼こうとすると、通院とか外出とかあるし。
デロデロになるし。
酵母の元種って、売らないだろうか。。。←横着モノ。。。

カナダに行ったら、手で心行くまで、メープ舐めってみたい。。。クマと一緒にww
Commented by heavenskitchen720 at 2012-04-13 13:57
どうも。
重層の風味大好き、鯛焼き大好き炭酸せんべいまで大好きな17歳ですっ。お菓子のマフィンとかはあーんまり好きじゃありません。

わたしもー ↑の方とおんなじでー
酵母の元種を売ってほしいと思うのデス。

17歳テイストでいこうと思ったら、17歳がどう書くのかがわからないという事実にぶちあたった。


20℃越えて、いつから会社の冷凍庫に入ってるのかわからない霜まみれのドールの100%ジュースバーが大変おいしゅうございます。
ちなみに、何味なのかわかりまへん。
桃とかグアバとかカバとか
Commented by lovejub-m at 2012-04-14 03:04
★578さま

カトラリーですかねー。
近所のスーパーの惣菜コーナーにあったんでもってきました。(万引き疑惑。。 汗) 
お近くだったらご一緒出来るのに・・  不良主婦か! 

普通、酒粕って寒い時期に出回るので寒いところでは難しいのかしら。。 でも578さん、レーズンぶくぶくしてるでしょ。
私なんて一度も成功したことないです><
日本から送ってもらったのでさえ失敗しましたから。。;;
これも才能。 レーズンキラー。

元だねって毎回すべては使い切れないんです。
もらってほしい!(と元だねが言ってます。。)


では私はその横で酵母パンケーキ焼きますね^^
Commented by lovejub-m at 2012-04-14 03:26
★へぶん17歳

17歳の炭酸せんべい好きって渋すぎるやろ。

と言いながらよく知らないのでググってみたら、なになに、炭酸せんべいってゴーフルのことなん?

私食べれる。。 ってか大好きじゃん・・

炭酸せんべい=ゴーフル こんなに名前にギャップがあるのって初めてだわ。


カバ? カバ風味カバ身入りカバカラー
うん美味しそう。  

うそ。 笑



Commented at 2012-04-16 10:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ドライフルーツのチョコパウンド... 酒粕酵母で山食 >>