<< ホシノで角食 クロワッサンと酒粕酵母の起こし方 >>

春汁粉とミニおはぎ♪

e0134694_0142835.jpg




春、桜の季節到来ですね♪

今年こそは桜スイーツを作ると意気込んでましたが、手に入るのは"花びらの塩漬"だけ。
"葉"がなければ桜餅もただの『ピンク♡おはぎ』になってしまうので、発想を変え汁粉にしてみました。 


汁粉に浮かんでいるのは道明寺粉で作ったおはぎ。 
上に乗った桜の花びらの塩味が甘さを引き立ててくれて、しみじみ美味しい。
窓辺に座り、遠くに見えるオンタリオ湖を眺めながら啜る春汁粉もいいもんです。

ここで一句、と言えないのが残念。 笑



e0134694_0152579.jpg




一口おはぎも作ってみました^^

奥から

粒こしあん(粒あんをFPでガガッーっとやったもの)
丹波黒大豆きなこ

黒ごま



パカッと割ると、



e0134694_22571234.jpg




いたって普通のまんまるおはぎ。 笑



e0134694_017125.jpg




3日から4日にかけて全国的に台風並みの暴風が吹き荒れると聞きました。
せっかく咲いた桜もこの風で散ってしまうのかしら・・・

それよりも自然の猛威が身にしみる昨今、皆さん外出は充分に気をつけて下さいね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-04-03 00:00 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by tomomonn1028 at 2012-04-03 02:09
いつもと~っても、楽しく読ませていただいています♪
それにしても、毎度素敵なスタイリング、
なんとも綺麗なお写真。
本当に脱帽です…

ココに来ると、身も心も洗われる…そんな気持ちになります。
これからも楽しみに読ませていただきますね♪
Commented by flyrobin at 2012-04-03 04:11
mioちゃん、お元気ですか?
おはぎ。。多分一番好きな和菓子です。

ほらほら、食べて~とでも言ってるかのようなかわいい
おはぎちゃんを前にしたら堪りませんね^^。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-04-03 10:14
ちゃんと真ん中にあんこ入ってるねえー
まんまるがかわいいねえー

今年のお彼岸は微妙な桜餅を作ったせいでおはぎを作らなかったわーー おはぎの方が好き。子供のときは「ごはんにあんこって・・・」って思ってたのにねえ。

Commented at 2012-04-03 10:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo-schu at 2012-04-03 14:35
とても美しいおはぎ。食べてしまうのもったいないね。でも食べたい!
そうかFPでがががーとしたらこしあんになるのか・・・
もう20数年、FPが欲しいと言い続けまだ買えません。
お取り寄せを少しやめたらすぐにでも買えるとは娘の談。
母の日に頂戴と催促したけれど、そんなお金ないと冷たく突き放され・・・
でもって、未だアリマセヌ。太い自前の腕で裏ごし頑張る!(笑)

昨日近くの桜を観察してきたらまだちらほらでした。
先ほど(14時ころ)こちらは竜巻注意報が出ていて、それらしいもので
吹き荒れましたが、さくらはまだそんなに開花していないから大丈夫だと
思います。九州はどうなんだろうか?日曜日から行くので検証してきます。
Commented by lovejub-m at 2012-04-05 00:16
★tomomonnさん

こんにちは tomoさん。
お返事が遅れちゃってすみません。。

写真が褒めてもらえてすごーく喜んでます! へへ
あまり手持ちの食器や雑貨がないので使い回しながらせっせとスタイリングしてるって感じなんです。 
最近はマンネリ化してきてるのでもっと工夫しないと・・とは思っているんですけど、なかなか。。
でもお菓子以上に気を使っているので、そういうお言葉をかけてもらえると本当に励みになります。
有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2012-04-05 00:22
★ロビンちゃん

こんにちは〜^^
私もちょっとご無沙汰してしまってすみません。(そしてお返事も送れてダブルですみません。。)
私もおはぎが大好きです!
でもなかなか小豆を煮るのが上手くならなくて、ばあちゃんの味を超えれないのが悔しい><!!
ちびおはぎを頬張りながら、小豆の時期には絶対新しいマメを送ってもらって練習するぞと決めました! 
↑こういう事だけは実行率が高い。。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-04-05 00:27
★へぶんちゃん

小さくて丸は真ん中あんこ率が高いよ。
大きいとよくわかんなくなってくるからね〜。

あのピンク♡桜餅ね。
そういえばこれを作ったのはあの頃・・・
どれだけ貯めてるんだって話よね。 はは!

ご飯にあんこ。
子どもの頃に白飯にあんこを乗せて食べたらまずかった。。
餅米って偉大。
道明寺も悪くないと思うけど(作るの簡単)、苦手なんだっけ?
Commented by lovejub-m at 2012-04-05 00:28
★鍵様

情報提供ありがとう。
さっそくリサーチしてくる。
Commented by lovejub-m at 2012-04-05 00:33
★dvoさん

そう、ガガガーーーです。笑
はじめからこしあんを作るほうが簡単だけど、絞る作業が苦手なのと(握力が足らないよう)、皮に美味しさが詰まってるって記事を読んだので今はガガガーーーです。
でもめっちゃミニサイズなので何回もやってるとすごく疲れます。。

昨日妹がまだまだつぼみだよ!って言ってたんできっと大丈夫ですね。
九州旅行楽しんで来てください!!!
Commented by kmym1012 at 2012-04-05 22:54
素敵~~(^-^)❤❤

春の風情がなんとも上品に漂って、
ほんとほっこりさせていただきました(^v^)♪

画面を見ているだけで二マニマしてしまうブログに応援ポチ★です♪
Commented by mio at 2012-04-06 05:53 x
★かこさん

ありがとうございま~す^^
そういってもらえるとうれしいな~☆

ちょっとアンダーで、でも春らしい雰囲気に仕上げてみました♪

桜の花びらって見てるだけで癒されますね。
お水の中で咲いてくお花がほんとにかわいかったです!
じぃーっとみながら一人ニマニマしてしまいました。 へへ
Commented by 3chan_totoro at 2012-04-06 08:47
mioさんこんにちは
道明寺粉でおはぎができるのですね!
私以前日本に帰省した際、叔母から桜餅用にと道明寺粉と桜の葉っぱをもらったのに、冷凍庫に入った桜の葉っぱを当日スーツケースに入れるのを忘れ道明寺粉だけがここにやってきてしまいました。
これ他にどうすんのかなぁ・・・と和菓子作りに無知なため全く使えず今に至ります・・・。
でもこの小ぶりなおはぎ食べやすそうで、おいしそうです!!
今度ぜひ参考にさせていただきます!!

明日からのロングウィークエンド天気もよさそうでおでかけ日和ですね!!
どうぞ素敵な週末をお過ごしください。
Commented at 2012-04-06 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-09 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-04-11 02:48
★3chanさま

おへんじが遅れ過ぎです><

道明寺粉ってレンジでチンして、レンジの中で予熱するだけで簡単にご飯が出来上がる優れものです!!
・・って私も分からなかったのでcookpadで見つけました。 あはは!!



<< ホシノで角食 クロワッサンと酒粕酵母の起こし方 >>