<< クロワッサンと酒粕酵母の起こし方 ヨーヨーサンド >>

酒粕酵母でパウンドケーキと山食

e0134694_4275485.jpg




酵母でお菓子が作れる事を知ったので私も挑戦してみました。
気泡の入り方に酵母感を感じますね〜。 笑


180x80のパウンドケーキ型
A 元種  64g  
A 牛乳 48g  (私は牛乳と酒粕をミキサーにかけたものを48g)
A 卵1個 50gぐらい
B バター 64g 
B 酒粕  36g 
B 砂糖 64g
B 塩  1g
C 薄力粉 128g 

①まずAを合わせておきます。
②次にBをしっかりほわほわになるまで泡立てます。
③BにA を混ぜ合わせますが、私は一気に加えました。
勿論数回に分けてゆっくりと加えてもよいです。
④粉を混ぜたら2倍になるまでラップをして待ち(6時間から12時間位)、
⑤ガス抜きしながらざっくりと混ぜて型に入れて焼く。(マメはココで加えました。)

360° 35〜50分 オーブンによって異なる。(焼き過ぎに注意)


③の時点で泡立て器を使いながら液をボールの中にゆっくりと加えていたのですが、ふと
酵母君達の手足がバラバラになる映像が頭に浮かび、その一瞬の迷いで手が止まってちょっと分離が始まってしまいました。なのでえいっ!と一気に加えちまった訳です。

とりあえず電動泡立て器で酵母菌は死ぬか?と尋ねたところ、
深いため息と一緒に、納豆を混ぜて納豆菌が死ぬか?と逆質問。

泡立て器では酵母君はバラバラになりませんので、皆さんはゆっくり少しづつ加えてくださいな☆ (笑) 






e0134694_4332965.jpg




酒粕酵母の山食。 

相変わらず酒粕の香りはしないけれど、すごくフカフカに焼き上がるので今一番気に入ってます。
毎週月曜日になると週末のこの山食のためだけに酵母を起こしはじめますもん。

やっぱり新しい酒粕の方が、元気のよい、おいしい酵母が出来上がりますね。 





e0134694_4575612.jpg





実はこの記事、昨日間違って写真だけがアップされてしまいました。
いつも時間のあるときにまとめて写真だけをアップし予約投函に設定。
指定時間の前に文章を書きたすつもりが、歯痛事件ですっかり忘れられてしまい写真だけが出てしまったわけです。

ご覧になった方はびっくりされたでしょ。

私もびっくりしました。(゚O゚;) 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-27 06:05 | Cake | Comments(26)
Commented by lycoris_s23 at 2012-03-27 06:10 x
ぇ、mioちゃん..
短い(笑。
最近読み逃げばかりだったけれど思わずつっこみたくなっちゃった(爆。

凄い綺麗なパウンドケーキね~。
酵母じゃないみたい。
どうやって作ったの (ΦωΦ)??

山も綺麗!!
あの糸を引いたような伸びが良いわ~♪
Commented by mio at 2012-03-27 06:20 x
★リコちゃん

ほんとびっくりした〜@@
誰も見てないうちに消さなきゃ!って思ったらリコちゃん発見。
見られたーー><って焦っちゃったよ。 あはは!
お詫びにパウンドケーキのレシピ載せておくわ。
よくわかんないからいろいろ見て適当にアレンジしちゃったの。
ちょっと改良が必要みたいだけど。。

最近山を焼く時は最終発酵を短めにしてるの。
なのでちょっとこじんまりしてるでしょ。 笑
Commented by lycoris_s23 at 2012-03-27 08:20
再び(笑。

やっぱり間違えちゃってたのね~。
そうだと思った。
めざとくてごめんね(笑。

よし、今度レシピをお借りして作ってみよう!!
大きく見えるけれど分量はむしろ少な目に感じる程ね。
お味の感想が無いってことは好みではなかったのかしら (  ‐_ゝ‐)?
作ろ~作ろ~♪
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 09:26
前にもやったんだよね。 はは!

味は美味しかったよ。 まじまじ。 (笑)
さっぱりした酒粕カトルカールって感じだった。
ただ、黒豆よりドライフルーツの方が合うような気がするの。
パンチのあるものの方がチーズ系にまけないんだね、きっと。

これで少ない方なんだぁ。
トータルで粉160gだから多いかと思ってた!@@
Commented by satominas at 2012-03-27 10:18
バラバラ・・・・想像してみた。
痛そうね…

山すごいよく焼けてるね!!
釜のびしてるし…羨ましい。

mioちゃんが酒粕食パンフワフワなんて教えてくれるから、ワタシチャレンジしたわよ!!!
もうビックリよ。蓋してないのに角食になったわ!!!!
え~~~い。忌々しい。。
新しい酒粕酵母起こしてやろうか。
この際、ワタシの腕のなさなんだけど、モノ言わない酵母のせいにしてやる。
ホイロしてる時、だれちゃって山がなくなってのっぺりになる。
水分なのか、パンチなのか、もうわからん
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-27 11:13
パウンド、背中の割れ目と豆の入り方が上品でスバラシイ。

食パン、おいしそー

酵母起こすのは性に合わないけど、流行りの塩麹はなかなか使えるよ。そのまま焼いたら確実に固くなりそうな豚ロース、塩麹を塗って、ちょっと置いてから焼いたら、やわらかーくなった。
キウイやパイナップルみたいにタンパク質分解酵素があるのかな。
Commented at 2012-03-27 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-27 11:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi_cor at 2012-03-27 14:09
mioさんのパンやお菓子を見ていたら食べたくなったので、酒粕をついに買ってきました♪
で、質問ですが、酒粕って賞味期限はだいたいどれくらいですか?
Commented by earlybirdosaka at 2012-03-27 22:15
美味しそうなパウンドケーキ!
割れ方が均一でさすがmioさんですね。
酵母のお菓子やケーキの食感と風味好きです。
でも発酵に時間がかかるので、ついつい面倒くさくって普通のお菓子を作っちゃいます。
う~ん、mioさんの美味しそうなのを見ると作りたくなっちゃいました。
私も今酒粕酵母起こしてるので、元気なのが出来たらUPしますね。

食パンも窯伸びして美味しそう!
Commented by mio at 2012-03-28 02:54 x
★さとみなちゃん

うん、痛そう。
負傷酵母では手足がバラバラだからもう膨らまない。そんなイメージが頭によぎったら手を止めるでしょ? 笑

私も初めて作った奴は散々だった。。
元種を信じてなかったから、酵母液も足したしね。そしたらすごい勢いで成長して行って、すごくまずいパンが出来上がったよ;;
私もまだ初心者だからよくわかんないけど、それって水分量じゃん? 少なめがいいよ。
とりあえずレシピもって行くわ。
Commented by mio at 2012-03-28 03:15 x
★へぶんちゃん

人様のを見てると、割れがタラコ口みたいになってた。
BPでもあんなに膨らんだ事はないから酵母ではムリムリって話よね。 

酒粕酵母の食パンって生イーストよりもホシノよりも私好み。
いつも酵母が余りまくるから(なにせ2人)近くだったら、焼いて持って行ってあげたいわ。
塩麹はやってるよね。
うちにある貴重な1個で何を作ろうか考えてるうちに半年位すぎたわ。。 賞味期限大丈夫かなぁ。。  
Commented by mio at 2012-03-28 03:16 x
★鍵様

打つのに小指が使えないとすごく不便です><!!
変なクセが付きそう。。
Commented by mio at 2012-03-28 03:25 x
★ chi_corさん

お店で聞いたのは、冷蔵で6ヶ月。
ただ冷凍庫での保存だとかなり長期、そしてフレッシュ感が保てていいみたいです。

酵母にするなら新しいものがおすすめ。 絞って二週間でも発酵具合が変わってきましたもん。
ただお菓子にするなら大丈夫だと思います!
酒粕のお菓子、美味しいですよ^^
Commented by mio at 2012-03-28 03:53 x
★earlybirdさん

酵母のお菓子って楽しいですね!
パンでもなく、BPの食感とも違う初めての食感でした♪
いつも元種が余ってしまうので、お菓子が作れると大助かり。
レパートリー増やしたいな。

このぐらいの伸びでいいんでしょうか。。 不安。
最近最終発酵を早めに切り上げるんです。
型から頭が出るまでだと、生地が3倍以上に膨らんでる気がして・・・
Commented by dvo at 2012-03-28 09:21 x
こんなにきれいな出来上がりを見ると酵母をおこしてみたくなります。
でも面倒だもんなー。だけどこのレシピは酒粕酵母がなければ無理だもんね。
あぁ、ジレンマ!!酵母じたい使ったことないんだもん。l
焼きの温度は摂氏だと180℃くらいでいいのかな?
パンもどんどん仕上がりがよくなっているし、やっぱりもともと腕のある人は
違うね。私は進歩がない。基本がまるでないから。
サンドイッチもふかふか感が伝わって、口の中がジュルです(笑)
Commented by chiemom at 2012-03-28 09:33 x
パウンドケーキまで酒粕酵母を入れるんですね~\(◎o◎)/!
でもきっとモチモチなんだろうなぁ。
山食も綺麗・・・丁寧に形成しているのがすんごくよくわかります!!
これ見ていると私も冷蔵庫に寝ている酒粕を使って酵母作りたくなっちゃうけど・・・新しい方がいいのね・・・。
Commented at 2012-03-28 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-28 13:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leosato at 2012-03-28 17:05
こんにちは〜♪
相変わらず、美味しそうなパンやケーキ♪
こんなに上手に酵母パンやければいいんだろうけどなぁ。あんまり得意じゃないんですよね。とくに酵母起こすのが。。。
去年パネットーネが焼きたくってヨーグルト酵母を何度も仕込んだんだけど、
全てボツ。。。汗
大人しくお店でパネットーネ買って来ました。。苦笑
酒粕酵母はやった事ないんで、今度帰ったら酒粕買って来ようかなぁ。。
でも失敗して、捨てちゃう事になっちゃうのももったいないなぁ。。。
Commented by lovejub-m at 2012-03-29 07:02
★dvoさん

酵母の作り方、アップしときましたぜ〜〜♡ ふふふ
酒粕酵母って今までで一番扱いやすいからかなり気に入ってます。
新しい酒粕があれば失敗はしません。
でも、板とか冷凍の酒粕で作った時はうんともすんともいいませんでしたもん。
dvoさんにも酒粕パン試してほしいです!! 
(私は月曜日の朝に酵母液の用意を始めて、土曜日の朝に焼き上がります)

そうそう、180度位。
ルミさんのパウンドケーキと同じ温度で大丈夫。
焼き上がり時間はちょっと早いかも!
Commented by lovejub-m at 2012-03-29 07:06
★chiemomさん

元種って余っちゃうんですよ。。
なのでこういうお菓子に入れると消費できるし売れも早いんです^^
古いとちょっと時間がかかるようですが、ちゃんと起きると思いますよ。 40gですから、ちょっと試してみてもいいかも。
もし出来なかったら、甘酒にして飲んでしまえばいいんです!!
Commented by lovejub-m at 2012-03-29 07:12
★鍵ちゃん

分かった、送るわ。 笑
さすがのEママも一眼、マクロで撮ったの送ろうか?って尋ねたら大笑いしてた。
あれはイエスだったのかしら。。。

真っ赤なグローブ、次になったら送って。 笑

抗生物質飲んでる。 
歯医者で貰ったやつね。 
ほんといつもどこかここかが悪いわ。。;;


Commented by lovejub-m at 2012-03-29 07:19
★ leosatoさん

私も酵母は苦手ですが得意になったのはこの酒粕だけ。
沢山あるから何度も試せたの。
グリーンレーズンなんて死にまくりです。多分10回は失敗してます。><

パネトーネってヨーグルト酵母でつくのですか??
確かパネトーネ用の菌が売ってる、みたいなことイタリアのどこかのレシピに書いてたような。。
でも本場は美味しそうだもん。
私もイタリアにいたら買いますよーー。 へへ

酒粕酵母のいいところは失敗しないとこです。
というのも、失敗してブクブクならなかったら、酒粕と砂糖を足して甘酒にしちゃえばいいんです!
もし上手くいって酵母液が余っても、これも飲めちゃいます。
ちょっと酸味が入ってアルコールも加わるから甘酒が美味しくなるの〜♡
Commented by leosato at 2012-04-01 01:16
パネットーネの菌、何処で手に入るのかわからないんですよ。。汗
調べたら、乳酸菌が沢山入ってるって言うから試しに一度ヨーグルト酵母で作ったらしっとりして美味しかったんです♪
日本からパネットーネマザーの粉末も買って来て作ってみたけど、やっぱり違うし。。汗
本物を作るのは難しい!実際、イタリアでも大半のケーキ屋さんが自分の所では作らず工場に注文してるんですよ。まるで自分の所で作ったかのように売ってます。爆
ちょっとあたたかくなってきたし、酵母が起こしやすいかもしれないし、ちょっと試してみようかなぁ。
季節はずれのパネットーネ作り♪
Commented by mio at 2012-04-02 00:12 x
★ leosatoさん

パネットーネの菌ってどこにでも売ってるわけではないのですね。
以前Panetone 、ricettaで検索したら大体のレシピが酵母起こしから始めていたので、すぐに手に入るものだとばかり。。
乳酸菌が沢山入ってるっていうのも初めて知りました。 
だからヨーグルト酵母なのですね。 納得!!

この季節は酵母が起こしやすいですもんね。
イタリアでは季節外れかもしれないけれど、私は年中パネトーネ作ります!!
って  ・・・まだ数回だど・・。  あはは!!
楽しみにしてま〜す^^
<< クロワッサンと酒粕酵母の起こし方 ヨーヨーサンド >>