<< 酒粕酵母でパウンドケーキと山食 酒粕酵母でベーグルとスコーン♪ >>

ヨーヨーサンド

e0134694_3173468.jpg



丸いセルクルを使ったスイーツを作るつもりで、スポンジ、ムース、スポンジ、ムース、クリームと重ねていき、最後の仕上げをしようと冷凍庫から出した瞬間、

ボタッ。

トレイごととひっくり返してしまった。;;

言い訳:手あれで指紋が消えてしまっているので物を掴むとよく滑っておとすんです。凹


兎に角、無事なものは救出せねば!
トップのクリームはぐちゃぐちゃだけど、ムースは(凍っていたため)無事だったので小さめのセルクルで抜き、外側を捨て、ケーキの周りに貼り付けるつもりでいたヘーゼルナッツのメレンゲでサンドイッチ。



e0134694_3182097.jpg



ヨーヨーの出来上がり。 



e0134694_322825.jpg



ヘーゼルナッツ粉入りの焼きメレンゲの下に防水加工用のチョコレートを塗り
ニュテラを糊代わりに使ってキャラメルムースを挟んでます。

これ、けっこう美味しいのー♪ あのままムースにするよりこっちの方が好みかも
サクサクねっとり、凍らせて半解凍にしたものはホントのアイスみたいでした^^



e0134694_3231653.jpg




私、おとといから寝てません。
ほんとに文字通り48時間以上一睡もしてないのー。><

木曜日の夜に急に歯が痛くなり、これぐらいならと鎮痛剤を飲んでもそれが全く効かない。。
いろいろ試していて、水を口に含むと一瞬痛みが消える事が分かったので一晩中ずっと同じ事繰り返します。
金曜日、半泣きで歯医者さんに行き強い薬を処方してもらったのにこれが全然ダメ。
なのでその日も夜中に10分おきに口の中を水で冷やすを繰り返してました。

そして今日、土曜日の朝、やっといい歯医者さんを見つけ、痛みがピタッと止まったぁ〜。(@゚▽゚@) 
(飛んでるバラが見えます!)
計算してみるとトータル56時間も寝てない!!

『人間は3日寝ないと死ぬ』

こんな恐ろしい事を隣でささやく方がいるので、まだおやつの時間だけど寝ます。
では皆さん、おやすみなさい。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-25 04:03 | Cake | Comments(25)
Commented by ponda at 2012-03-25 09:26 x
大変だったねー!今はぐっすり眠っているのかしら?どうりで妙な時間にオンラインだったわけだ(笑)
バジルの種かわいいー、こんなにかわいくなるなんて知らなかった。あ、mioちゃんの腕がいいから、素敵に見えるのか。家のは、知らぬ間に種が落ちて翌年目が出てたから。ちなみに今でも同じ現象がベランダで再現されています。ぷっ。
ヨーヨーサンド、おいしそう。「転んでもただでは起きない」ね、「災い転じて福となす」ってのもあるね。この間ルパンがことわざの勉強してたから、影響されてるの(笑)
キャラメルのムースにヘーゼルナッツの香り、たまらんね。じゃ、補習校の帰りに!・・・ってまた言いたい。
Commented by Kaori19850317 at 2012-03-25 11:31
こんにちはー^^
ゆっくり寝てください〜(><)歯、はやく良くなるといいですね。
ヨーヨーサンド、失敗から産まれたとは思えない出来ですー!!
とっても美味しそう〜♡
半解凍のとか間違いない美味しさでしょうね*^^*
食べてみたいです〜(><)
Commented by tetenootete at 2012-03-25 12:14
mioさん、大丈夫ですか??大変でしたね(>_<)。
人間、歯痛と腹痛はガマン出来ないものらしいですからね。
お疲れでしょうし、いっぱい寝てくださいね。お大事に。
私も、昔、身内の介護で2日間寝なかったら、次の日、仕事中、まったく集中力はなくなるし、大変だった事があります。思い出しました・・・(;^_^
ヨーヨーサンド、美味しそう♪メレンゲにムース!食べた~い♪
そして、バジルシードって、こんなに可愛いなんて知りませんでした!!
これって、花が咲いたのを、そのままドライにしたらいいんですか?
今年、作ってみようかなぁ♪
Commented by satominas at 2012-03-25 16:34
大丈夫かい??
ワタシも前歯痛かったとき、水作戦に気づいて、ずっとやってたよ。。
その後、麻酔の効きが弱いまま、神経取られて…
 
ケーキを落としたmioちゃんをただただ想像し、ワタシと重ね合わせた日曜の午後・・・

そしてバジルの種にへ~~~とアホ面した日曜の昼下がり・・

酒粕どーやら生きてたよ。
エサまいたらブチューブチューって騒いでたわ。
Commented by chiemom at 2012-03-26 10:19 x
歯痛って本当に辛いですよね。やっぱり病院によって違うんですね~~~。
ケーキ落としてもこうやってヨーヨー(始めはなんだと思った)みたいなお菓子に変身。
パクって一口で食べたくなるようなお菓子ですね。
手荒れで指紋がない・・・わかるわ~~~。
本のページも舐めないとめくれない(笑)
Commented at 2012-03-26 10:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2012-03-26 14:22
ええ~!大丈夫ですか?★

歯痛でそんなことがあるなんて、ビックリです。
いい歯医者さんに出会えてほんとよかったですね~^^;

そんな中、リメイクお菓子を作れるなんて素晴らしいです~★ポチ♪
Commented by mewetu at 2012-03-26 15:11
mioちゃま
こんにちわ。。。。
大丈夫になりましたか??眠れましたか??

メレンゲのお菓子大好きです。。。
ナッツがたっぷりですんごくおいしほ~~♪リメイクだなんて信じられません。。。
mioちゃまの器用さと才能に、毎回驚かされちゃいます♪♪

ヨーヨーとしても大活躍してくれそうですね。。。。
糸を巻くとき、クリームは飛び出さないのでしょうか??かなり悩んでます(笑)

お大事にしてください。。。

Commented by dvo at 2012-03-26 19:23 x
大変でしたね。早くすっきり治って、完全復活されますように。
私も仕事で48時間徹夜したことがあります。
思考能力ゼロになりましたが、納品に間に合わせるため必死でした(^^;)
指も大変ですね。私もよく落っことしますが(笑)
でも、mioさんよりはまだましかな。指紋があるから。
今シーズン初めてニュートロジーナを使いましたが、これが意外!
いつもの尿素入りのハンドクリームより手荒れに効きました。
↓のお返事、ガトーショコラの焼き加減、知りませんでした。
初焼きのものは、ねっちりでした。
次回はまだ焼けていないかなというところでオーブンから出して見ます。
でも、先日作ったものは、あともう一味足りないって感じでした。
とろーりだけではダメかも。
Commented by saoripan at 2012-03-26 21:24
mioさん
私なんて、きのう睡眠3時間しかできなかっただけで頭痛くて辛かったのに、56時間寝ていないなんて辛すぎますねー。泣。
ゆっくり寝て下さ〜い。

ヨーヨーサンド、ひっくり返しちゃってもこんな美味しそうなスイーツができちゃうなんて、さすがmioさん!
半解凍で食べるの、美味しいですよね☆

プロフィール、設定したんですねー。
私も最近設定してみたので、早速フォローしちゃいます♪
Commented by taka at 2012-03-27 00:33 x
56 時間!想像を絶する痛さだったんでしょうね。
良くなってよかった・・・3日くらい寝続けても良いですよ!

ヨーヨーサンド!美味しそう♪
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 00:44
★pondaぽんだ

そこでバレてたか・・ ならスカイプしてくれれば痛くても話す!笑
ほんと2日も寝ないって久しぶりだったわ〜。 
でもこれが意外に平気だったのよ。私ってまだ若いかも♪

うちのは結構しぶといからなかなか落ちないのよねー。
しがみついてる。 だから切り採る。 笑
初めてよく見たけど、バジルってほうづきみたいでかわいいね。
丸いとこプチプチ潰したくなるでしょ。 でも突き刺さるから要注意! ←実証した。 

ルパン君、着々と教養と語彙が増えて口で対抗できなくなりそう。 もう誰も補習校の帰りにきてくれないから、私がサロンに持ってた。 (暑くて)溶けかけてたから、冷蔵庫に入れてすぐ退散。 あそこは甘けりゃ大丈夫よね。 ははは!!
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 00:58
★ Kaoriさん

やっと普通の生活に戻れましたーー!
歯が痛くなく、よく眠れるだけで人生バラ色に変わるんですね。(大体歯痛って『痛み』の中でも最高に不可解な痛さですもんね〜><)

ケーキを落とした時は顔にラインがザーーーーッって入りました。
でもどうにか生まれ変われて本当によかった。 ホッ☆
半解凍だと、ムースが柔過ぎず固過ぎず、周りもサクサクでほんとに美味しかったです^^
これは久しぶりのヒットでした♪

私の作るもので美味しいものは偶然の産物が多いような・・ 笑
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 01:07
★tetenooteteさん

ほんとに歯痛のあの我慢できない痛さは不快ですねーー><
一瞬でも襲ってくるなら寝ない方がまだましだ!って思っちゃいましたもん。
介護だと神経も研ぎすましてないといけないので心身ともに疲れが来ますよね。 それでお仕事に行かれるって大変だぁ。。
私なんて家の中で上げ膳据え膳してもらってクラッてきてましたもん。。

失敗の産物なんですけど、意外に美味しくてびっくり。
まぁ、ニュテラ様がいらっしゃればだいたいのものは美味に変わるんですけどね。 あはは!!
バジルシードは鉢の中でこの状態で枯れてました。
バジル全てがドライフラワー化してましたもん。笑
ずっとベランダの片隅で忘れられてたので、どうやってこの状態になったのかよく分からないのーー><!
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:06
★さとみなちゃん

水作戦効くよね。
たまに『んっ?』って事があってすっごく痛むけど大体は消える。ただ5分しか持たないって言うのが難点。。
せめて30分もってくれれば・・

あっ、一瞬さとみなちゃんと合わさったのが分かった。
ビクって来たもん。 笑

酒粕って結構長生きだと思う。
死にかけてるように見せて生きてるしさ。笑
常温に戻しただけでも、はぁはぁ息し始めなかった?
ご飯なんてあげたらピラニア状態なのでは〜〜! 
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:15
★chiemomさん

そうなんですよ。
もう神経抜くしかないって言う医者もいれば、これは神経じゃないっていう医者もいる。
今回は痛み止めのみで治療できてラッキーでした。

なんてネーミングしたらいいか分からなくて思いつきで命名しました。 笑
ちっこいので一口でいけます^^

やっぱりですよね〜〜!。
手を舐めながら、おばあちゃんかいなーって思うんですけどめくれないので仕方ないです><
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:21
★鍵子ちゃん

とりあえず引いてたけど、一日中ぼぉ〜〜っとしてたわ。
薬強すぎ。 笑

まじ?
その症状で寝れないのは辛いなぁ〜。 
歯は水を含むと一時的に麻痺するからいいのだけど、それらはキツイよ。 水含んでたらブファァ〜っていきそうだし、飴は喉に詰まって死にそう。
キケンと隣り合わせだね。。

ヘーゼルナッツメレンゲ美味しかったよ。
昔間違ってローストしたものを砕いてしまって、使えないから冷凍してたのを発見し使用。
チョコとキャラメルとよく合うわ〜〜♡
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:26
★かこさん

薬が効かない歯痛がある事にびっくりしました。
よく使ってる市販の少し強めのものも歯痛には太刀打ちできず。。 次に処方された神経系の薬も全然。
もう無理だぁーー><ってうなだれてしまいました。。
なのでほんといい歯医者に見てもらえてラッキーでした!

あっ、私のアップするお菓子にあまりタイムリーなものはないです。。 (苦笑)
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:39
★etuさん

痛みはなんとか引いてます。
そして腰が痛くなるまで眠りこけました。(まっすぐに歩けないぐらい。。笑)

ただでは転びません。 なぜならこれを仕上げない事にはネタがないから必死。 (つい本音。 笑) 
etuさん、メレンゲ好きなの?
じゃあきっとマカロンとかフィナンシェも好きなんだろうな。
実は私メレンゲが得意でない。。
なのでこのお菓子も不安いっぱいで作ってみたら、あらまぁ美味しいじゃない!って。

冷凍でかちかちなので大丈夫。
しゅるる〜〜って飛んでいきます。
使用時は『なめたらあかんぜよ』と声に出して言って下さいね^^
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:50
★dvoさん

夜中起きてるときに心配だったのは、この年で徹夜して肌は大丈夫だろうか・・って事だったんですよね。(笑)
仕事だと緊張感があるから徹夜は辛いですよね。
私の場合『起きてるだけ』なので意外に元気でした☆ 笑

ニュートロジーナ、私もまた買いに行こうと思ってたんです。
前に教えてもらってすごくよかったのですが、ちょっと遠くまでいかないと買えないからついつい2本目を買いそびれてしまってて。
ステロイドはダメだったので当分は普通の保湿剤で頑張ってみます。

このチョコのケーキって、焼きすぎると中途半端な味になるので、ほとんど生?ってぐらいで出していいと思います。
『焼く』ではなく、『周りを固める』という感覚で。
でも、今度レシピ改良してみますね!
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:55
★ saoriさん

起きてる間、『口の中を冷やす』しかやってなかったので頭も体もそんなに使わないので平気だったんですよ。
私も忙しくて徹夜・・それも2日も続いたらほんとに死んじゃってます><
その日は10時間寝てすっきりしました♪
ゆっくり寝れるってすばらしい!! ははは!

最近あまり作れてないのでせっかくの一品を台無しには出来ないと必死でリメイクしました。 笑
プロフィールなのですが、、
よくわからないままボタンを押してしまい、やっぱりよく分からないので放置してます。
フォローなんて事が出来るのですね。
あとで触ってみます。。 不安><
Commented by lovejub-m at 2012-03-27 03:59
★ takaさん

ちょっとでもウトウトするとズキーンって来るんですよ。
もうびっくりして起きちゃう。;;
本人はずっと起きててもまあ平気だったのですが、周りが心配しちゃて大変。。
痛みが引いてくれてほんとよかったです。

はい、見た目より美味しかったです^^ あはは!!
Commented by アドちゃん at 2012-03-27 15:37 x
バジルの種を水に漬けておくと,ネバネバが染み出してきて,種を包み込み,カエルの卵のようになります.味をつけてやると,ちゅるんとしておいしいです.basil seed drinkで画像検索してみてください.
Commented by mio at 2012-03-27 22:29 x
★アドちゃん

こんにちは^^
まえにカエルの卵のような画像を沢山見たのですが、あれは売ってるものだと思ってたんです。 
水につけるだけで出来ちゃうんですね。 それも自分で。
やってみます!!  教えてくださってありがとうございます♪

Commented by ナイキ ランニングシューズ at 2014-05-07 13:56 x
I have been browsing online greater than 3 hours lately, but I by no means found any interesting article like yours. It is beautiful value enough for me. In my view, if all website owners and bloggers made just right content material as you probably did, the internet can be a lot more useful than ever before.|
ナイキ ランニングシューズ http://www.cnypoolplayers.com
<< 酒粕酵母でパウンドケーキと山食 酒粕酵母でベーグルとスコーン♪ >>