<< ヨーヨーサンド 黒芝麻湯圓 >>

酒粕酵母でベーグルとスコーン♪

e0134694_214863.jpg




はじめは上手くあつかえなかった酒粕酵母にもだんだんと慣れてきて
ちゃんとパンが焼けるようになりました。 o(^-^)o ワーイ♪


やっぱりフレッシュな酒粕は発酵が早いですね。
半日でぶくぶくしはじめ、3日目には酵母液の出来上がり^^
いろんなレシピを見ていて思ったのですが、パン種を起こすのは発酵が落ち着いてきた酵母液よりぶくぶく活動している時の方が元気のよい種を作れるような気がするのですがどうでしょう。

いまいち『落ち着かせる』『寝かせる』の意味がわからない。。><



e0134694_2155370.jpg





いつもより固めの生地が出来上がってしまいましたが、二次発酵を少し長めにとってあげるといい感じに焼きあがり一安心。 ほっ☆
ただ残念なことに、やっぱり具は横の方に寄ってました。
それにたっぷりと詰めたつもりだったのに、こうやってカットしてみるとなんだか少ないですね。
うーん、具入りって難しい。。


 

e0134694_212859.jpg




家にあるものサンド。

ベーグルにはもっとかっこいい具が似合うのだろうけど、うちの冷蔵庫にそんなハイカラなものが入ってるわけもなく、定番の卵、ハム、トマトに緑。
みんなみたいにオサレサンドが作りたいのだけど、何を入れればいいのかぜんぜんわかんないのです。。 
パンブロガーさんのとこに行って勉強してこなきゃ。 | |д゜) そぉ〜っと覗いて。 笑





e0134694_23293555.jpg



酵母のスコーン。

1週間ほど経った元種をパンに使用するのは心配だったのでスコーンに使ってみました。
プレーンとフィグ入りの2種。 
いつも酒粕酵母を使っても香りがしないとぼやいてましたが、スコーンでは感じられました。
うちの酵母にもちゃんと香りはついてたみたいです。  

じゃあなんでパンは香らない・・・?!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-22 00:01 | Bread | Comments(17)
Commented at 2012-03-22 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-03-23 02:06
★鍵子

パンは週末に2回焼いてるからね。
でもアレンジしないから地味なものばっかり。
そういうものをまとめてアップよ。 笑
あっ、それわかるわ。
でも酸っぱいパンって焼くとかなり薄れるから私はトーストする。
そうするとお子ちゃまテイストでも大丈夫だし美味しいとさえ感じるわ。^^(大人の階段登り中)

そっかぁ。。募金箱があったらチャランチャラン入れてあげるのにね。
kyokoと割り勘して。 はは!
Commented by chiemom at 2012-03-23 10:54 x
十分オサレサンドになっていますよ~~。
ツヤツヤで美味しそう~~♪
もうどんどん開拓していますね!!
Commented by mellow-stuff at 2012-03-23 11:14
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃいました。その間にも、ブログずっと楽しませて頂いていました!

ベーグルにスコーン!本当においしそう!
酵母マスター、すごいです!私、酵母起こすの一度も成功した事がなくって…なので、こだまちゃんの酵母にお世話になっています。みおさんのブログを見てると、パンを焼きたくなるんです。お菓子も焼きたくなるの~!みおさんマジックだよ♪

今日はこちらは雨です。
何か作ろうかな?あ、仕事だった(笑)
Commented by etu at 2012-03-23 11:48 x
mioさまん
おこんにちわ~

えへへ~私酒粕酵母なるもの、ぐぐってからまいりました!!
mioちゃま宅を拝見するにあたって、予習してきたのでござる♪
そして、、仕込もうとおもっちょります!使い道はまだ不明です、、凸凹

この美しいサンドにくぎ付けです。。。
すんごい美しい、本当にきれいでおいしそう~~
そして、紙のおり方も美しい!4ツ角がそろってます~~そこ食いついてます(笑)

ベーグルサンドは、このように食べやすい具がグッドだと思います!
以前から揚げ入れてみたら、後ろから全部具が飛び出して、ただのマヨベーグルになってしまいましたので、、、参考までに@@@
この情報は、要らなかったでしょうか。。。
Commented at 2012-03-23 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmym1012 at 2012-03-23 19:23
スコーンもあるものサンドも、
もーほんと美味しそうです~~(^-^)♪♪

なんて贅沢な・・。
こういうのが一番贅沢ですよね~、
お店では買えない美味しさがホント贅沢です^^♪ ポチ★
Commented at 2012-03-23 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-03-24 07:31
★ chiemomさん

いつもパンを焼くだけで息切れしてましたが、だんだんと慣れてきたので次はアレンジにも挑戦! (でも結局いつも同じなんですけどね)

ベーグルって美味しいですよね。
もちもち系が大好きなのでこの食感はたまらないです。
トーストしてバター、やっぱりこれが一番なのだけど・・ はは!
Commented by lovejub-m at 2012-03-24 07:40
★ミーさん

こんにちは〜^^
私も苦手な酵母があって、それはみんながかなりの確率で成功してるレーズン酵母。
10回連続で殺してます;;
なぜかカビるんですよね・・・
きっとミーさんも合う酵母合わない酵母があるのかもしれませんよ! (酒粕が一番成功率が高かったです)

今日こちらも雨が降ってました。
春の雨が上がると少しずつグリーンが鮮やかになっていくのがとても楽しみ。 お花、ミーさんの季節到来ですね♪
Commented by lovejub-m at 2012-03-24 08:03
★etuさま〜〜

酒粕酵母いいですよーー!
酵母入りの甘酒は酸っぱ味がプラスされコクがでてアルコール分も増してます。 最近足まで真っ赤になるようになってきたのでちょっと量を控えないと・・・。 (もうちょっとで赤いお水もイケるかも〜〜♡ 笑)

4ツ角、完璧です。
なぜならば四つ折りの紙だから。←ズル? あはは!

オサレサンドはだいたい鶏さんが挟まってるのよねー。
グリル、ジャーク、照り焼きetc・・・
そんな鶏料理の中で唯一私が作れるのは唐揚げだけ。 教えてもらえなかったらきっとマヨベーグルを相方さんに出してたの違いない。
ためになった度 ★★★★☆ 4,2ポイント!
Commented by lovejub-m at 2012-03-24 08:05
★鍵ちゃん

あんなところに日本人がいたなんて。
これ、私もかなり好き。
ちょっとキュー様にも見せてみるわ^^
Commented by アメリ at 2012-03-24 08:12 x
こんばんは♪
酵母でも起こそうかなぁと、日本からなんとなく買って帰ってきていた酒粕、mioさんの酒粕カトルカールをみて、酵母よりケーキがいいわぁ。
と、大量投入してみました^^
オリーブオイルと酒粕って、めっちゃ香りが合わさるといいですね~♪
ひとり感動して、寝かせつつ毎日ちびちび消費中です。

私が焼いた酒粕酵母スコーンは、ちょっと酸味がでて、すっぱあまいびみょ~~なスコーンでした(T_T)ぐすっ。
今冷蔵庫にある、枯れ気味の酵母エキス、どうするか悩み中。。。
Commented by lovejub-m at 2012-03-24 08:12
★かこさん

ありがとうございま〜す♪
最近なんとかまともなパンが焼けるようになってきました。
上を見るとキリがないけれど、1年前に比べると全然上達してるので大満足です。 笑

おうちサンドは美味しいですよね。
自分の好みにアレンジできるし^^
これでレパートリーが増えたらもっと楽しめるに違いないわ。
勉強しまーす! 
Commented by dvo at 2012-03-24 12:56 x
こちらへ来てみれば、今日ちょうど焼こうと思っていたベーグル!
甘夏、文旦のジャムを作ったばかりなので、オレンジピールの代わりに
甘夏&クリチで。
合間に以前見せてもらったガトーショコラ挑戦!初です。
酒粕も買ってきたし、どれだけmioさんのまねっこするのって感じです(笑)
でも、マネにはならないとんでもないしろものができあがりそうだけど(^^;)
この間TVの「きょうの料理」で絶品マンゴープリンをやっていましたが
見逃してしまいました。
マンゴープリン大好きなので、mioさんどうかやってみてくださいな。
そのあと、私も挑戦します~(爆)
Commented by lovejub-m at 2012-03-25 04:21
★アメリさん

オリーブオイルとバターと酒粕の相性っていいですよねー。
発見した辻口さん、さすがです☆
1週間ぐらい経つと、味も落ち着き、しっとり感も増してきて高級菓子のような味がするとこも気に入ってます。 あはは!

酒粕酵母スコーンってことはやっぱり酵母も起こしたのですね。
最近、酒粕酵母の山食にハマってます。
ほかほかの焼きたてがたまんないです!!
時間が経つと酢っぱ味が増してくるのですね。
ちょっとチーズっぽく♪ にはならないのですね。。笑
Commented by lovejub-m at 2012-03-25 04:32
★dvoさん

http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/03.html
これですね!
私もマンゴープリン大好きです。
でも最近作ってないなぁ・・・
使うマンゴーによって同じ味にできないのが難しいとこなんですよね。(マンゴーの季節になったら作ってみます^^)

甘夏&クリチって美味しそうです!! じゅるる〜〜♡
手作りのジャムならば私が想像してるよりもっと美味しいんだろうなぁ〜。
ガトーショコラとはあのトロリですか?!
もしそうだったら、まだまだ焼けてない・・って思ってもオーブンから出してくださいね。
それぐらいがちょうどいいお菓子なので!!
表面に薄く皮が・・、これポイントです♪

もっと真似してもらえるよう頑張りまーーす♡ へへ
<< ヨーヨーサンド 黒芝麻湯圓 >>