<< 酒粕酵母で桜あんぱん♪ 酒粕のパンと菓子 >>

ブコかわ 赤いベリーのシャルロット

e0134694_8245576.jpg




どこかの雑誌で見かけたこのシャルロット。
全く対照的な無骨なビスキュイと可愛らしいベリーの組み合わせがとっても新鮮で一目ぼれしてしまいました。

ただ・・

あのゴツ感が出せなくて2度も焼き直したのに結局納得のいくものは出来なかった。。
ビスキュイだと思ってたけど、もしかしたらクロッカンだったのかなぁ。 

とういうか、記憶が薄れてきていて本物をあまり覚えてないの・・ (私のメモリー総容量は100バイトぐらい+勝手に消去される)




e0134694_8253343.jpg





チョコたっぷりのチョコスポンジとバニラババロアの間にはバルサミコ風味のイチゴジャムを挟んでます。

上にたっぷりと乗せた赤いベリーとラズベリーソースの甘酸っぱさが味を引き締めてくれてて
バランスはとてもよかったです^^ (でも1層だけってちょっと寂しかったかなぁ。。)




e0134694_828154.jpg




こうやってみると王冠みたいで結構かわいいかも^^



そうそう、袋いっぱい余ったビスキュイはニュテラを挟んで知り合いに押し付けてきました。 ←ツッコミが入る前に。 笑






 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-10 07:30 | Cake | Comments(20)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-03-10 08:20
mioさん、おはようございます。
とっても素敵なシャルロット♪
断面も美しくてとても美味しそうです~
本当^^王冠みたいで可愛いです!
私もこんな可愛いケーキが作れたらな・・・
ムース系のケーキは作るのに腰が重たくなります^^;
Commented by chiemom at 2012-03-10 10:03 x
mioさんが気に入らないというのがどこがそうなのかもわからない私ですが 可愛いですね。王冠みたいで。
このビスキュイを使ってこれにコーヒーを染み込ませてティラミスを作ったりしました~~。
それはそれでとっても美味しかった~~。
長さを統一するのも大変だろうな~~~。
Commented by dvo at 2012-03-10 16:33 x
見た目と断面にギャップがあって新鮮!!とーっても美味しそうです。
ビスキュイは買うものだと思っていたのに、一から焼くかたがいらっしゃる(笑)
それに市販のもの、美味しいのにめぐりあったことがありません。
私もティラミスを作るときしか使いませんが・・・
ベリーをみると一昨年にチューリッヒのマルシェで買って食べきれず
あくる日の早朝公園の大きな木の根元にこっそり撒いたのを思い出します。
鳥さんちゃんと食べたかしら?怒られないかとひやひやしたの。
Commented by lycoris_s23 at 2012-03-10 23:02
ほんと綺麗♪
凄い綺麗な赤!!
私赤大好きなの❤
ブッセとかダコワーズとかクロッカンとかマカロンとか其の他色々..
材料は似ているのに名前が違うのが沢山有って難しい~ㆀ
mioちゃんにしてみれば『一緒にすな!』って感じかな(笑。
拘る人からしたらちょっと触感や香が違うだけで仕上がりも違うと感じるのよね。
凄いわ~(゚ρ゚)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-12 11:05
かわいー
同系色のミックスって品がよくてきれいでかわいいよね。

で、ビスキュイがちゃんと出来てる(当たりまえかい?)
わたし、「ビスキュイくらいはできるわっ」って思ってとりかかると、だら~んとした生地が出来上がり、アウト!なことが。

チョコスポンジ ジャム バニラババロア、ラズベリーソース、ベリーで5層よ。

うん、mio,かわいい❤(ひとさまのコメントのハートをコピりました。なぜなら、自分では出し方がわからないからです)
「なぜなら」は2年生の文章で今習ってるらしいです。

Commented by mewetu at 2012-03-12 11:15
mioちゃま
おこんにちわ~

とってもかわいいです!
王冠に本当にしたいです!
頭少しとんがってるけど、ピンで抑えれば大丈夫ですよね♪♪

バルサミコ風味のジャムって、どんな感じなんでしょう~
すんごく良い香りがする予感です!!

ビスキュイ、ニュテラ、クロッカン、、、
不思議な言葉が沢山で、おばさんは宇宙に来てしまったような気がしてます!!
そんなレベルなのに、、コメントする~~学習します凸凹

Commented by earlybirdosaka at 2012-03-12 17:15
キュート❤なシャルロットですね。
同色系の赤がなんともかわいい!!
ホントmioさんの作るものは絵になりますよね。
バルサミコフウミノイチゴジャム・・・・・・・うわー食べてみたい!

ケーキって本当にいろんな層の組み合わせで繊細な食べ物ですね。
いつもmioさんの発想を楽しみにしております。
Commented by minto at 2012-03-12 21:34 x
初めまして!
似ているブログ検索で、たどり着きました。

写真とっても綺麗です☆
私は、日ごろ動物写真が中心で、こうやってお菓子とか食べ物を撮ったことがなくって。

本当においしそう。

私もこういう写真が撮れるようになったらいいな~。

お気に入りブログに登録させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by maneki-basics at 2012-03-13 00:08
こ・・・・この組み立ては!
絶対にシャンパンに合うねーー!!
フレッシュなベリーはこの季節のイチゴ、、、ぐらい。
ブルーベリーは輸入もので時々、ラズベリーは見つけたら奇跡!
田舎暮らしは辛いわー(T_T)。
ビスキュイでシャルロットにするの、楽しいよね。
Commented by lovejub-m at 2012-03-13 06:23
★kirakiraさん

こんにちは〜^^
お返事が遅くなってごめんなさーい><

本物がどんなだったか全然覚えてないのですが、可愛いって言ってもらえたのでよしとします♪ 笑
ムース系で腰が重たくなるのよく分かります!(ちょっとめんどくさく感じるんです><)
それにうちでは全く人気がないし。
地味〜な焼き菓子とか混ぜただけのものだと一瞬でなくなるのになぁ。  フクザツ。。
なのでたまにしか作らないけれど、ムース系ってやっぱり見た目が華やかで可愛いのよねーー!  


Commented by lovejub-m at 2012-03-13 06:31
★chiemomさん

ほとんど本物の記憶がないのですが、もっとゴツゴツしてたような・・ 
でも最後の写真を見てたら王冠みたいでこれでもいいなって思えました。 (仕切り直しはしないようです。 笑)

そうですよね、これってテラミスのやつだわ。
私は絞りが面倒なので、この生地をガーッとのばしてスポンジにして使ってます。
その方が楽ですよん^^

長さですが、結構バラバラであわせるのに苦労しました><
ちゃんと線を引けばいいんでしょうけど、めんどくさがりなんです。。 (で、後から大変。。)
Commented by lovejub-m at 2012-03-13 06:38
★ dvoさん

わかる!
市販のこのスポンジ、スカスカしてて美味しくないですよね。
一度テラミスに使ったら、ジュクジュクになったのでそれ以来買ってません。 
テラミスって普通のチョコスポンジの方が美味しいですよ! ホントホント

ベリーって見た目が可愛いからつい買っちゃいますよね。(私も使い切れなくて冷凍庫にいっぱい。。)
木の根元なら大丈夫大丈夫、リスもありも手伝って一瞬でなくなってますよ^^
Commented by lovejub-m at 2012-03-13 06:45
★リコちゃん

リコちゃんって情熱的に見えないけど赤が好きなのね!←赤=情熱しか思い浮かばない。。
あっ、私が書きたかったのはクロッカンじゃなくてダコワーズだったかも。 
ブッセ? 今ググった。
私も全然分かってないじゃん!  あはは!!
↑このスポンジ、ツノがペチャってなっちゃうから、卵白いっぱいのやつの方がいいかなって思っただけなの。
言わなきゃ分かんなかったかな〜。 てへへ
Commented by lovejub-m at 2012-03-13 06:55
★ヘブンちゃん

カラントがあれば鬼に金棒。(美味しくないけど 笑)

昔やったわよ。 だら〜んなビスキュイ。
クリスマスの安いお教室(笑)で習ったやり方で作れば失敗ないから! 

確かに5層だ。
層っていう単語が間違ってたのね。
・・なんていうんだっけ? フィリングが1つ?
よくわかんなくなってきたけど、まあそういう事よ。 笑

ほーほー。
だったら『なぜなら』の例文考えてそちらに行くわ。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-13 09:56
「カラントは、宝石みたいで大好きです。6月に枝付きが売られていたら飛びついて買います。でも、おいしくないのが玉にキズですね」
と書いたけど消しました。
なぜなら、「いらんこと書くな」と思われるかも知れないと危惧したからです。
危惧なんて言葉は2年生は使わないのに出てきていますね。
なぜなら、私はいい年したオトナだからそうなってしまうのです。
安心しました。
なぜなら、自分で「おいしくない」と書いてらっしゃるからです。
Commented by mio at 2012-03-14 07:34 x
★etuちゃま

お返事がすっごく遅れましたぁ〜>< 

これは少しとんがった頭ちゃん用なのでピンはいりません。
もう、私がetuさんの頭の形を知らないわけないじゃないですかぁ〜〜♡
すっぽり。 風が吹いても大丈夫^^

バルサミコ酢を入れるとコクがでます!
・・・それぐらいです。 
あっ、色も濃くなる! 笑
えっと、実ははじめにビスキュイの事をフィンガービスケットと書きました。
ダコワーズとクロッカン、どうも間違えてます。(違いは分かりません。) 
・・・私も勉強してきます。。凸凹
Commented by mio at 2012-03-14 07:45 x
★ earlybirdさん

やっぱりカラントがあると可愛さアップ、豪華に見えちゃいます^^
ただ苦いので、余り物の処理に大変困ってるんですけどね。

バルサミコ酢じたいがとても甘くて奥深い味なので、イチゴジャムに加えるとコクがでてくるんです。
パンよりもチーズなんかに合わせた方がいい感じかな。
↑では主張せずいい脇役となってくれました。 結構いい仕事をしてくれるやつなんです^^

もっともっといろんな組み合わせを楽しみたいのですが、最近ちょっとマンネリ化してきてますぅ><
これから果物のおいしい季節もやって来るので、もうちょっと冒険しないと! がんばりま〜す^^


Commented by mio at 2012-03-14 07:50 x
★mintoさん

はじめまして^^ (なのにお返事が遅れてすみません><)
先ほどちょっとお邪魔したら、可愛いイルカちゃんがジャンプしてた〜〜♡
動物の写真を撮るのも楽しいですよねー。
前に動物園に行ったときワクワクしましたもん^^ 

お気に入りに入れてくださって有り難うございます!
こちらの方こそ、よろしくお願いします♪
Commented by mio at 2012-03-14 07:59 x
★まねきさん

しゃ、しゃんパーーン! 
最近甘酒デビューを果たした私がシャンパンにたどり着けるのはいつの事やら。。 
それすごく分かる。
私も日本にいたときに友達のウエディングケーキ作るのに近所の都会(???)までラズベリーを探しに行ったけど見つからなかったもん。 外国に来て一番感動したのは年中ベリー類が充実してる事だったし。
でもこっちは、肝心の味がダメ。××
まねきさんとこの果物と同じ名前で呼ぶのが申し訳ないぐらいのものばかりよ。。 
見た目か味か・・・ 迷うところね。。。

今回は大不得意なリボン結びがなくてすごい楽しかった♡(チョウチョ結びが出来ない女だから。。 ) あはは!!
Commented by mio at 2012-03-14 08:11 x
★へぶんちゃん

ぼんちゃんは『なぜなら』をちゃんと使いこなせてるかしら・・
おねえちゃん、ちょっと心配になりました。。。

"なぜならエキスパート"に対抗出来る例文が浮かばないので今回は棄権します。 よってへぶんさん、不戦勝勝ち!
 
あっ、最近キュー様がへぶんコメントを使って新しい遊びを考えだしました。今度紹介します。 
<< 酒粕酵母で桜あんぱん♪ 酒粕のパンと菓子 >>