<< ブコかわ 赤いベリーのシャルロット 大人ひな祭り >>

酒粕のパンと菓子

e0134694_5374139.jpg




うちの定番になった酒粕のカトルカール。
日持ちがするうえ、寝かせるほどにしっとりとして味に深みが出てくるので最近は切らさぬよう定期的に焼いてストックしてます。

辻口シェフのレシピはこちらから。

今回はお砂糖を95g、酒粕は60g、そして塩を0.5g 足してます。
使用したオリーブオイルはラウデミオ
フルーティーな香りが酒粕ととてもよく合います。

(普通のオリーブオイルで作ろうとしたら、非経済的なお方が無言でラウデミオをドンッと置いていかれた。 ちょっぴり手が震えたぜ。)


e0134694_5394755.jpg




もっと酒粕を増やさないか・・
出来れば全て全卵で砂糖もバターも減らればと試し焼きをしてみましたが、焼き時間を5分延ばして失敗。;;

焼き時間とても大事。
食べ終わったらまた作ってみます。



e0134694_5385084.jpg



勿論酒粕酵母も起こしました。


が、
発酵具合がいまいちよく分かりません><


だいたい3日ぐらいでブクブクし始め、その後だんだん元気がなくなってくるの。。
でもまあとりあえずね、と焼いてみた元種30%のカンパーニュ。 (+イースト ^^;)

全く酒粕の香りがしません。。
チーズのような風味になるんじゃないのかぁ〜〜。。(T-T)


↑見た目からして中途半端。 半分はしっかりと閉じたまま。



e0134694_5381986.jpg




クセがないのでサンドイッチにピッタリ♪

↑負け惜しみ



昨日また懲りずに3瓶仕込みました。

砂糖を倍量いれたもの。
ご飯を同量足したもの
一度使った瓶を洗わずに使用したもの。

でも酒粕酵母って、失敗してもカビてない限りは飲めちゃうから嬉しい♪
酸っぱみが入るから甘酒に加えると美味しいの。 へへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-08 07:24 | Bread | Comments(12)
Commented by satominas at 2012-03-08 09:20
mioちゃん。

失敗しちゃったのね…
じゃ、ワタシフツーのオリーブオイルでトライしてみる!
寝かせたい・・ぜひ!!
奴らに気づかれずにどう寝かすか!考え中。。。

酒粕酵母、できちゃった♡
カンパ、チーズ臭はなっちゃってる♡
瓶振って、蓋開けた後、シュワシュワしてたし閉めた後、ジュワージュワー漏れてたよ。
ワタシはくるみちゃんに5日くらいくるましといたら完成したよ。
室温っだったら何日かかったんだろうね。。。日本もまだまだ寒いから。
今日は仕事終わりに、レーズンと酒粕の液種でバケット生地仕込んでみようかと。。2本ともまず、成功しないのは分かってるけど。
いいの。全然気にしないから・・・・ホントは気にしてる・・・
TVでやってたけど、酵母は生きてるからクラッシック聞かせてる人いるらしよ…ケッって思っちゃったワタシ・・悪い子です。
Commented by lycoris_s23 at 2012-03-08 09:44
そのオイル高!!
でも良いやつは良い香りがするって言うよね~。
うちのは安いから.. あぁ.. って香り(笑。

酒粕酵母って劣化が早いんだってさ~。
酒粕自体が新鮮じゃないと駄目とか何とか。
うちのも元種にしたらデロデロになったよ..
mioちゃんはストレ-ト??
それに凄い酒粕臭がする物はチ-ズのような香りになるけれど
フル-ティ-な良い香りの酒粕は癖が無い仕上がりになる気がする。
気のせいかな (-э-)??
今年は何故か酒粕がいっぱいあって
もう1回起こそうか考えている所なのだけれど
やっぱフル-ツ系の酵母が扱いやすくて良い気がする今日この頃..

それにしても、mioちゃんはサンドイッチも綺麗ね (′ε‵●)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-08 15:10
あたしゃキュー様がほしーー

お高い食材をさっと出してくれるなんて

ドラえも~ん

今日もしっとり感とキメの細かさがちゃんとわかる立派なもんです。チーズケーキみたいに見える。

自家製酵母ってね、室温で〇時間、全粒粉を20g加えて冷蔵庫で△倍になるまで〇時間、そういうの毎日やって一週間、とかをみんなきっちりやってるのかなあ?

あたし無理~
眠たい。

液種で捏ねるならまだできそう。
でも、それでうまくふくらんだ試しがない;;
Commented by saoripan at 2012-03-09 00:22
カトルカール、すごくし~っとりしているのが写真からも伝わってきますね~。
お酒が飲めないので酒粕も使ったことがなくて、どんな味なのか想像ができないのですが、見るからにおいしそうです♪

ラウデミオ、高いですよね~。
昔イタリアに行った時買って帰りましたが、それでも高くて小瓶しか買えませんでした~。
日本じゃ絶対買えませ~ん。

Commented by hisae-18 at 2012-03-09 06:48
豪華なオリーブオイルを惜しげもなく置いていかれた方って?
もしかして、噂のキューちゃん!ではありませんか?
あ~~、そんなお友達が欲しい。
我家は何となく普通のオリーブオイルを使うのが嫌で
菜種油で作ってます。
でも、ラウデミオなら、匂いがきにならないのでしょうね~~。
とっても美味しそうです。
Commented by lovejub-m at 2012-03-09 07:25
★さとみなちゃん

えっとね、失敗したと思ってたんだけど、相方さんが普通のカトルカールじゃんって言っていたので大丈夫みたい。
しっとり度はちょっと劣るけどね。
レシピは、全卵2個で100gでしょ。 酒かすは75g、砂糖は90g、塩0.7g、バター75g、ほかの材料はそのまま。
ちなみに作り方はルミさんのフルーツケーキ(きょうの料理)にしてね。

チーズ臭してるの?  (チッ)
いいなぁ~~。    (フンッ)

ちょっと心の声が漏れました。 笑

うちも1日は元気がいいけれどその後がだめ。
餌が足んないのかなぁ。。 

なに? クラシック? 
酵母君、眠っちゃうじゃん。 
だったらヘビメタとかよさげじゃない?  
Commented by lovejub-m at 2012-03-09 07:36
★リコちゃん

うん、高い。
これは相方さんサラダ用に使ってるの。 
たまに私も一緒に食べるけど、悔しいけど美味い。 笑

酒かす酵母って元気がいいのか悪いのかよくわからない。。
一回目の元種はデロデロだったけど、2回目のは結構しっかりとしてたかなぁ。 でも時間が合わなくて2回目はまだ未使用。
ちなみにストレート液と元種のW攻撃よ。(それにイーストだからトリプルか。ハハ!)

とりあえず今の3瓶がどうなるのかなぁ。。
全部飲まれてしまいそうな気もするが・・
酵母って難しいわ~~><


Commented by dvo at 2012-03-09 15:28 x
酒粕、今年最後の粕汁と思って、昨日使い切ってしまった!!
この前からの記事で酒粕のカトルカールは気になっていましたが、↑を見て、
作る気になり、レシピを印刷しました。
酒粕買ってこなくちゃ。この前大吟醸の酒粕を買ったらすごく甘くて、
粕汁には向きませんでしたが、きっとこれにはぴったりだと思う!!
ふふふ、楽しみだ~ でもこんな高級オリーブオイルは買えないので
ふつーので。ルミさんの作り方でしたほうがいいのね♪
あのパウンド気に入って、もう何個焼いたでしょうか・・・
常にストックがあって、それなのに2,3週間も寝かせられない。
食い意地のはったdvoでありんす(笑)
Commented by mio at 2012-03-10 03:23 x
★へぶんちゃん

ドラえもん、キュー様は確かにお高い食材を買ってくださる。ただ飼育費も高いです。
それでもよろしか? (苦笑)

ちょっと短めに焼くとこういう仕上がりになるのかも・・
それにうちは上火がないからね。
何度も言うがバームクーヘンのような味でとても美味しかったわ。
でもカロリーは高そうね。。(しっとりしてると余計にそう感じる)

最近タイミングが合わなくて、出来上がった酵母が使えない。
パンを焼くのは週末なんだけど、火曜日にreadyになったりするんだよね。 たぶんみんなこういうことも計算してるんだろうな~。
うちらみたいなんは、黙ってホシノ だね。(お宅は有機酵母だっけ?)
Commented by mio at 2012-03-10 03:35 x
★saoriさん

こんにちは^^
私もお酒はぜんぜんだめですけど(甘酒も飲んだ記憶が殆どなかった、、)このお菓子は美味しいと思いました。
新鮮な酒かすっていろいろ使えて楽しいですよ^^

・・・酵母は失敗続きですが><

そうそうお高いの。。
本場のイタリアでもそんなお値段なのですね。
たまにならよいけれど、いつもは使えないな・・・(ビビリなの。 笑)
Commented by mio at 2012-03-10 04:08 x
★hisaeさん

同じキューなのですが、このキュー様は相方さんでした。
あのキューちゃんは自称雑食系女子、食に興味がないみたいなんですよね~。 (なのでキューちゃん用はサラダ油で作るつもり。 笑)

ラウデミオは、生地に加えたときほわっとフルーティーな香りが広がりました。
酒かすとフルーツは相性がいいですもんね。
hisaeさんの言うとおり、EVはちょっと香りが強すぎる気がしますよ。
今度はピュアオリーブオイルで試してみようかしら。。
あと、ちょうどナッツ系のオイルもあるので試してから報告しま~す^^

Commented by mio at 2012-03-10 04:22 x
★dvoさん

粕汁にあわない甘い酒かすって美味しそぉ~~♪
大吟醸ってもう響きからして高級そうですよね!
日本のお米、お水で仕込んだものもいつか試してみたいなぁ。。
(狙うは2月か3月ですよね!)
普通の油でもぜんぜんかまわないですよ。
癖がないほうが酒かすを楽しめますしね^^

作り方はルミさん式がお勧め♪
前に作ったものよりしっとり感が違いましたもん。
型も、あればパウンド型より四角いもののほうがよいかもしれません。
火の通りが早いので。
でも、私もパウンド型で挑戦したいなって思ってたので、もしdvoさんが試してみたら教えてくださ~い^^ へへ
<< ブコかわ 赤いベリーのシャルロット 大人ひな祭り >>