人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブコかわ 赤いベリーのシャルロット モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ >>

大人ひな祭り

大人ひな祭り_e0134694_126452.jpg




雛祭りは女の子の日だからと、シェフキュー様がちらし寿司を作ってくださるというので私はそれに合わせたデザートを。

甘酒の淡雪入り寒天。
淡雪だけだと甘すぎたかと思いましたが、寒天と一緒に頂くとちょうどよくなりました。ほっ☆


背景にぼんぼりでもあればもっとそれらしくなったのに・・



大人ひな祭り_e0134694_5332514.jpg



シェフキューちらしは大変豪華。

海老、カニ、ヒラメの昆布蒸し入り。 
かんぴょう椎茸にんじん筍は全て別鍋で煮て、桜田麩も手作りでございます。 

(人様の作る非経済的な料理はいいですね。 笑)


ちなみに↑これは、翌日に余り物をかき集めて撮ったものです。

田麩、ほとんど見えてません。(・・残ってなかった)
錦糸卵がソバージュ状態。 (ラップでギュッしちゃった)
海苔、もうちょっとかけた方が・・(切るの面倒)
エビカニの盛り方せこっ!  (`з´゛)ぶぅー!!



大人ひな祭り_e0134694_129458.jpg




酒粕は淡雪にも合うのではないかと挑戦してみたのですが、アホなことして失敗しました。
寒天液を卵白に混ぜるとき、イタメレ式かムース式か迷い、卵白生だし・・とイタメレ式を選び撃沈。。 寒天液は100°超えてない事に混ぜながら気づき、途中で軌道修正。


それでもそこそこシュワッと出来上がったのですがかなり甘いの。 なので寒天詰め 笑



大人ひな祭り_e0134694_1331222.jpg




コツは分かったし、もう一度トライするかなぁ。

でも私・・・


卵白菓子は苦手なの。。><





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-03-06 07:04 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by satominas at 2012-03-06 09:06
豪華なちらし。。
家計を支える女にはとーてい作れまい。
白とピンク完全に閉じ込められていますな。。
ワタシも淡雪っぽいの苦手かも。。
酒粕を買ってスタンバってるんですけど、酒粕カトルカールのレシピはいつ?待ってたけど、もう直談判。
狭山の酒蔵の大吟醸の酒粕スタンバってますけど?
Commented by Heaven at 2012-03-06 09:57 x
桜田 麩

知らん。私の知らん食べ物。
どこか地方の、「桜田」ってところの特産の麩にちがいない。
調べなければっ
麩=小麦粉のグルテンを取り出して餅みたいなのをああしてこうして作る。
キュー様何者???
(なぜかデビルマンが頭に浮かぶ)

そして気づく。

なんでも漢字で書くなっちゅーねん。
ああ、びっくりした。

でも、豪華ちらしを作ってくれるなんていいねえ。

縁起物みたいなきれいな寒天。スバラシイねえ。

これは作ってみたい!

でも、卵白菓子は食べるのは苦手なの。

正月明けに会社でもらった、下関の老舗の献上銘菓 阿玉雪(?行書で読めない)、身震いするような甘さの淡雪みたいなので
誰も次を食べようとしない。
あと、かるかんも身震いがする(笑)

柴田書店の分厚い「おつまみの本」ってのをヨダレをたらして見てたらデザート部門もあって、「甘酒のブランマンジェ」とか甘酒シリーズも載ってた。
あなた、進んでるぅ
Commented by mousseinmtl at 2012-03-06 10:17
豪華なおちらしですね。娘もいるし、実は自分の誕生日でもあるひな祭りを、今回は(も)完全にスルーしてしまいました。すっかり忘れてしまっていて、がっかりするやら情けないやら。やり直せるものならこんな素敵なお菓子と一緒にやり直したい!
Commented by mewetu at 2012-03-06 13:05
mioちゃま
こんにちわ~

綺麗です!、美しいです!
このまま頭に飾って、王妃のようにふるまいたいです。。
(一気に下品になっちゃいました。。すみません凸凹)

mioちゃん、本当に天才なんですんね~
こうやってコメントさせてもらうのが、申し訳ないくらいすごいです!
(でもおばちゃんはするの、、あっ20歳でした、、、笑)

相方さま、すんごくロマンチックで素敵ですね~
わが家ちらし作ると言ったら、嫌いだからいらないと言われました、、
何でも自分中心で、いらっとしました、、、
今度は、シェフ様のように、ロマンチックな優しい方とつながれたいです、、!
(まだいけると勘違いしてます、、、ずうずうしいにもほどがある 爆)

Commented at 2012-03-06 14:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-03-07 00:50
★さとみなちゃん

私に作らせたらカニかまを飾ってたかもしれない。 笑

淡雪ってあんまり好きじゃないけど、甘酒で作ったらとても美味しいしゅわしゅわなお菓子が出来るかもしれない!って思ったんだけどね〜。
失敗したから何ともいえません。。
でも頭の中で食べたときは美味しかったのよ。。←くどい

マジ? 大吟醸の酒粕待機中?
きょうの料理の辻口シェフのレシピだから!
その材料の砂糖は10g減、酒粕は20g増で。
卵白が結構余るから今から全卵で作ってみるね♪
Commented by lovejub-m at 2012-03-07 01:06
★へぶんちん

だってぇ〜〜〜、変換したら出てきたんだもん。
漢字の方が賢そうに見えるし。 (笑)

本に載ってたのは豆腐で黒蜜かけて食べてた。
赤は食紅水に浸すんだって。
そう言えば、スーパーにマンゴー味とかココナツ味の豆腐があるんだよね。 あれ使えそうだなぁ。 
(なんか淡雪作って損した気分になってきた。)

かるかん、むりむり。
博多の鶴乃子ならなんとか。。 マシュマロだけど。
でもね、ちょっと酸味のきいた甘酒の淡雪ってちょっと美味しそうじゃない? これなら食べれるかもって思っちゃったのよね。
初歩的なとこしくじったけど。。
しゅわしゅわ甘酒、もしかしたら美味しいかもって今もちょっと考えてる。

あっ、おつまみシリーズみたよ。
ただなか身検索は出来なかった・・ チェッ。
Commented by banananaona at 2012-03-07 04:33 x
mioさん、素敵です!かわいいです!乙女の心!素晴らしいです!
そしてあんな豪華なちらし寿司でお祝いしてくれる相方をお持ちとは・・・
昔はお雛さんの前に座ってるだけで嬉しかったなぁ・・・
ひなあられの中に入ってるチョコレート味を姉妹で取り合ったなぁ・・・と意地汚い思い出が思い出されます 笑

そうそう我が家では甘酒は米麹の甘酒が主流でして、酒粕の甘酒は飲んだことないのです。
今でもたまに無性に飲みたくなるので、日本にお願いしてやってきた米麹を使って作ります(すると大量に出来てしまい、今度は困るといったことを繰り返す・・・。)

そして私、無知でありますので淡雪とは何か全く知りませんでした・・・和風マシュマロといった感じでしょうか?
と言うより何より、寒天の角と透明度が素晴らしく美しいですね・・・
Commented at 2012-03-07 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-03-08 07:32
★mousseinmtlさん

こんにちは〜、お誕生日おめでとうございま〜〜す♪
私も確か今月だったような・・・
15年ぐらい前に誕生日を捨てたので、私も自分のはスルーします。 へへ

男の料理は豪華でとても嬉しい。
一緒に買い物に行って、ちょっとハラハラしてしまいましたが・・ 爆

mousseinmtlさんあのショーに出店されるのですね!!
きゃ〜〜、すごいです!!!
あとでゆっくり遊びにいきます!
Commented by lovejub-m at 2012-03-08 07:51
★etu さま

こんにちは〜^^
今↑の冠をetuさんの頭に乗せてみた。 
きゃ〜〜、私と同じぐらい似合うぅ〜〜♡ (やっぱり若さね^^)

んっ? 今なんて? わたひがてんさい?
天災とか甜菜じゃない紙一重なやつね。 

この間、もう3年以上もハンバーグ食べてないよ、つくってもらえないしぃ〜〜っと巨大草履のようなブツを作っておられたのですが、多分今回の理由も同じだと思います。
待ってたら、いつまでたってもありつけない。
小さな声でこそっと言います。とても小さい声です。
etuさん、寄って寄って。

助手は朝から一人、と〜〜っても忙しかったです。
Commented by lovejub-m at 2012-03-08 07:57
★鍵さん

こんにちは〜^^
キュー様はフツーのサラリーマンです。
でも自称だと、スーパーが頭につきます。 笑
ただ食べ物の知識はかなりあるかも・・(食いしん坊?! ははは!)

そうなんですか!!
すっごく楽しみです!!!!
詳しい日程が決まったらお知らせください♪
私どこまででも会いにいきます^^ 
Commented by lovejub-m at 2012-03-08 08:08
★banananaonaさん

まだしっかり乙女な心もってま〜〜す^^ あはは!
チョコレート味が混ざってたのですか?(知らないわ。。)
それは取り合いになりますね。
うちはピンクの海老味でした。 ちょっとしか入ってないから早い者勝ち。こういうとき姉は有利です。 ふふふ

うちも甘酒は米麹でした。
酒粕の甘酒は邪道だと思ってたのですが、『泉』の酒粕は美味しいんですよ!! 今までの酒粕のイメージが吹き去ってしまいましたもん。 ディスティラリーにいく機会があったら是非試してみてください。 300g入りと1キロが売ってますよ。

淡雪って卵白を寒天で固めたもので、よく言えば和風ムースと言った感じです。 よく言えば・・ですけど。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-03-08 08:17
★鍵子

量が少ない時はやれないよね。
どこでも書いてるの?
私の持ってるレシピ本(イデミとか。笑)には『とろみ』としか書いてないなぁ。
カナダ人の人たちは数リットル、22cm鍋パンパン作ってるときに計ってた。
学校で習ったからそうやってたんだとおもう。
見たのはそのときが最初で最後だな。
だいたいみんな『へらの裏』を使うからね。

あっ、そう。
そう言ってもらえると嬉しいわ。 えへへ




<< ブコかわ 赤いベリーのシャルロット モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ >>