<< 大人ひな祭り モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ >>

酔っぱらいスイーツ 甘酒プリンと日本酒のジュレ♪

e0134694_4463489.jpg




マイブームの酒粕を使ったデザートです♪
元々お酒を飲まないからかもしれませんが、タイトル通り、ほんとうに酔っぱらいます。
あえてアルコールを飛ばしてないので、作りながら、食べながら、真っ赤な顔してふ〜らふら。( ̄。 ̄)~


今回作ったのは3種類。 
といっても土台(プリン)は同じなんですけどね。
まずは日本酒のジュレ、甘酒ゼリー添えです。
カナダ産の日本酒と言いたいところですが、私にお酒の味など分からないので
近所の酒屋買った月桂冠使用。

日本酒って味がないよ・・とドボドボ入れると大変な事になります。

ヽ(●´д`●)ノ チャンチャカチャンチャン  ←こんな感じ。



e0134694_7565638.jpg




上のジュレを梅酒に代え、リンゴの甘煮をそえてみました。

甘酒ってフルーツともよく合うのですね♡
最近のお気に入りは、濃い甘酒にリンゴの甘煮を入れてスープのように
スプーンで食べること。 (*^^*) ポカポカです^^



e0134694_4484618.jpg



プリンと言ってもかなり柔らかく仕上げてあるので、セットヨーグルトに似てます。
甘酒は何度も漉さずにあえてざらりとした食感を残してみました。


今回の分量です。

甘酒プリン 4人分

酒粕 100g 美味しいものを使ってくださ〜〜い^^
水  100g
砂糖 40g
牛乳 170g
生クリーム 60g
ゼラチンリーフ 4g


水と酒粕をミキサーにかけスムーズにしておきます。(回らなかったら牛乳を足してください)
鍋に移し、お砂糖と牛乳を加え泡立て器で混ぜながら沸騰寸前まで温めます。
お子さんがいる場合、ここでアルコールを飛ばせば大丈夫^^
ふやかしたゼラチンを加え(私は一度漉します)、液体が冷たくなったら、生クリームも加えます。
氷せんにかけ、かき混ぜながら少しとろみがつくまで冷まして型に流しいれ、冷蔵庫で数時間冷やし固めれば出来上がり。


いつもはこれに、濃く甘めに作った甘酒を冷やし、ソースとして頂いてます。
ジュレよりこちらの方が甘酒の香りが楽しめますよ^^

ただちょっと写真映えしない。。 ><




e0134694_446487.jpg




最後は、数の子とカニ身のフレンチドレッシングがけ。

に見えますが、リンゴのコンポート、甘酒のグラニテと冷凍苺のかき氷です。
上からかけているのは濃い甘の甘酒ソース。



私、夢の呑んべえになれるかもーー!(>∀<)!!




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-03-02 10:00 | 和菓子 | Comments(6)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-03-02 16:18
だんだんと見て行って
「カニやんっ!」
って書いたら怒られるかと1秒ほど考えてまた
スクロール。
自分で書いてるや~ん

ほんまにカニのなにか。
カニのなんかのアミューズ←言ってみたかっただけ。

ビジュアルはいちばん上のが好き。
でも、食べるのはやっぱりフルーツ系のがある2,3かなあ。

私、飲み歩いてるように見えるらしいけど(ママさんたちに言われる)じぇんじぇん飲めないので確実に酔うね、これ。
Commented by mio at 2012-03-03 04:31 x
★へぶんちん

そう、カニにしか見えない。 
お菓子寿司屋に教えてあげたいわ。
突出しにピッタリ。 (自分で言ってて寂しくなった;;)

酒粕の甘酒って美味しいんだね。
こんなに長い事生きてて知らんかったわ。
全然飲めないんだったら試した事ないんじゃないの?
だったら今度飲んでみてよーー!
人様がよく言う、『ほろ酔い』っつうのが体験出来るよ!!
(今までのパターンは、飲む倒れる寝る)

でも、最近はあまり酔わなくなってきたの。(デビュー2週間で)
慣れたのか、粕が古くなってきたのか。。?? 
Commented by chiemom at 2012-03-03 10:32 x
凄いですよ!!酒粕なんて甘酒と粕汁と石鹸にしか考えれない私にとってこれは酒粕の革命ですよね!!
何だか感激しちゃった~~。
それに真っ白♪
Commented by earlybirdosaka at 2012-03-05 16:32
実は酵母をおこそうと酒粕を買ったばかり・・・・・・
酒粕がこんな素敵なデザートになるのですね。
mioさんの発想はいつも新し~い!!
私もmioさんのレシピを参考に作ってみようかなー。
Commented by lovejub-m at 2012-03-06 07:09
★chiemomさん

酒粕は私にとって、冷凍しか手に入らないものだったのですが、今はいつでも買えちゃうんです!
贅沢に使えるのでいろんなものを作ってみたいなと思って。
これ、うちでは大ウケでした。
今まで食べた事のない味、らしいです。
次は何を作ろう・・
勿論石けんも仕込みまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2012-03-06 07:18
★ earlybirdさん

もちろん酵母も起こしてみたのですが、酒粕酵母ってイマイチよく分からないんですよ〜〜><
完成してるのかしてないのか分からない元種さんが今冷蔵庫で眠ってます。 どうしましょ。。

酒粕で作る甘酒が美味しいと思ったのは初めてなんです。
だったらデザートにも使えるかな・・と。
このプリン、生クリームがちょっとだけ余ってるときにいいですよ〜〜♪
<< 大人ひな祭り モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ >>