<< 酔っぱらいスイーツ 甘酒プリン... 週末のパン♪ クリームパンとお... >>

モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ

e0134694_753788.jpg




ずっと避けてきたモンブランのウニウニ。
たまには練習をしないと絶対に上達はない!
 
過去に、タルト、スポンジ、パイで失敗してるので今回はシューで。
山の傾斜度がきつめになるこの3つに比べると、カップに深さがあるシューの斜面は比較的なだらかなはず。


ウニウニウニウニウニ。


おおおおぉ〜〜〜! 何となく出来てません?!
どうもコツは普通の絞りとは逆で、出来るだけ口金をケーキに近づけること。
そうすると一本一本のクリームがまとまるように思えました。


うにうにが苦手〜〜って皆様、練習はシューがおすすめですよぉ〜♪




e0134694_463996.jpg



でも・・・

ブロガーには保険も必要です。
普通の星口金もお忘れなく。 




e0134694_711511.jpg




私、自分のケーキの中でモンブランが一番好きです。
どこで食べてもやっぱり自分ちのが一番好みだな。(そりゃまぁ、自分で作ってるからねー。 笑)

本やネットで見かけるレシピと、作り方も材料もあまり変わらないけれど
かれこれ十数年前、私、妹、若かりしキュー様の3人で三日三晩食べ続けて作ったレシピだから、よけいそう感じるのかも。。。


あの頃も、食感が香りがバランスがと ほんとうるさかったよ。。。 遠い目




e0134694_305286.jpg




構造は下から

シュー生地
尚和三盆のスポンジ
栗カスタード
ラム風味のシャンティ
栗クリーム
栗のシロップ漬



e0134694_7104179.jpg




今月は、4年間で過去最高の10記事アップ出来ました〜♪
すごいすごい私! (笑)

来月も頑張ります!p('^')q




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-29 23:41 | Cake | Comments(24)
Commented by flyrobin at 2012-02-29 05:57
mioちゃん!
ちょっちお久しぶりのコメントです 笑。
読み逃げが続いてしまった アハハ。
mioちゃんのモンブラン、美味しそうですね~。
シュー皮っていうのもいいなぁ。
ロンドンまで送って~とお願いしたいくらい^^。
Commented by lycoris_s23 at 2012-02-29 08:19
mioちゃんおはよう♪

綺麗~❤
むっくり丸~るく膨れたシューカッコイィ (✪ฺܫ✪ฺ)!!
膨れすらしない私.. 
案の定マカロンも作れない!!
〇rz...

私も思った!!
最近mioちゃんの記事が沢山見れるな~って(笑。
で、シューの上は何処に行ったの (●゚_ゝ゚)??
Commented by ryon at 2012-02-29 09:15 x
みほこのモンブラン食べたい!私もモンブランが一番すきだなー。
Commented by satominas at 2012-02-29 09:47
何が苦手だって???←言ってないよ。
何が保険だって???←イイじゃん、別に。
なんだってシューに???←だからイイじゃん、別に。
…す、す、素敵じゃないかああああ!!!←お!褒めてるぞ!
口金をケーキに。。うむうむ・・・←今!技頂きました!
おぬしのが一番好きか!!!うむうむ。←そりゃそーだろ!!!
葉っぱの皿、まっこと見事じゃの!!うむうむ。←キャラ変わってきてる。
来月は15記事の任務を与える!!うむうむ。←忍の任務だから。
ワシも気になる。うむうむ。上半身はいずこへ?
Commented by chiemom at 2012-02-29 09:51 x
マロンクリームたっぷりのシュー~~~美味しそう~~~。
ホント綺麗に仕上げるから あ、勿論写真もすんばらしい~~。
保険も作るんですね・・こういうテクニックも必要なんですね。
写真の葉のお皿がとっても素敵。こういうのを見つけるのがまた大変ですよね。こういうのもご縁なんだろうね。
Commented by asanagi623 at 2012-02-29 11:37
mioさんこんにちは~
東京は大雪ですよー、珍しいことに・・・Σ@_@
そしてそして、おいしそうなモンブランシュー!
こんなにおいしそうに作れちゃうなんて、さすがmioさんですね*
いつものことながら、構造がお菓子屋さんみたい。。すごすぎです。
このシューがお店に売っていたら、間違いなく購入しちゃうだろうなぁ(人・ω・*)

モンブランのウニョウニョ、難しいですよね。。でもすごくキレイ!
モンブラン口金ではなく普通の丸口金で絞っているのでしょうか?
シュークリームに久しぶりに挑戦したくなってしまいました^^♪
Commented at 2012-02-29 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo at 2012-02-29 18:56 x
かつて、モンブランがケーキの中で一番好きでした。
特に和栗のモンブランが。今はいろいろ美味しいものがあって、迷う(笑)
だけどこの↑のお写真、あぁ、美味しそう!!
たまりませんね。一昨秋、モンブラン用の口金を買ったのに2度目の秋を
越えてもまだ日の目を見ていませーん(^^;)
今秋使うときがあれば(自信なし)口金をケーキに近づけて絞ります。
憶えてられるかなぁ・・・・
Commented by banananona at 2012-03-01 04:02 x
mioさんこんにちは、お久しぶりです
口金を近付けるのですね・・・なるほど・・・
私はあわわあわわとなりながら絞ってるので、ガタガタのモンブランしか見たことありません・・・。
mioさんにおススメしていただいたプサテリの栗でまた挑戦してみたいと思います。(`○´)9

前回の生地のクリームパンもとてもおいしそうです。
もはやクリームパンナちゃんの顔が見えるほどの形の美しさです!
(↑こんな風に言われて嬉しいか全く謎ですが、私としては賞賛のつもりなのです・・・)

3月も素敵な記事楽しみにしております!
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 05:25
★ロビンちゃん

こちらの方こそご無沙汰してますーー><
オフ会の連絡しなきゃーって思っていながら(いつの話だ?! 笑)こんなに時間が経ってしまった。。 ごめんね〜。

私、モンブランはスポンジ派ですけど、シューも好きです^^
食べやすさで言ったらぜったいこっちだもの。
そちらでお菓子が作れる機会があったらぜったいロビンちゃんにこのモンブランは食べてもらいたいな〜♡
おいちーのよん♪ ふふふ
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 05:32
★リコちゃん

シューがふくれないのかい?
あれは運だから。(笑) 
いいレシピを見つければ絶対大丈夫よ^^ (コヤマススムさんはおすすめ♪)

10回って私にしては上出来よ。 
3日に1回だもんね。これ以上は周りが大きくなりすぎるから無理だわ。。。 (最近自分も大きくなってるし。 ぎゃっ><)

上? 
またまたリコちゃんったら、ぎくってなるとこ突くわね。 
えーーっと、えーーっと、、、どうしたっけなぁ。。
記憶にないわーー><

多分作りながらぱりぱり食べたと思う。 
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 05:36
★りょんへ

うちのモンブランはうまいよ。 笑
やっぱ好きなものは知らずと気合いが入るわぁ〜。 
(それに材料がちと高めだから失敗したくない。。)

そっちにいたら家の栗で作ってみたい。
日本の栗ってお菓子にした事がないから興味津々なんだよね。
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 06:08
★さとみなちゃん

今、風邪で熱があってハイテンションだけど、それ以上に飛んでる主婦サトミナちゃん。
おはよう♪

ブロガーに保険は必要!(ブロガー辞典にも載ってるよ。 笑)

数行飛ばして、お皿いいでしょ。
売れ残りの叩き売り場にあったのを拾ってあげたのさ。

15回って2日に1回じゃん。
隔月ブロガーになれば大丈夫。 ふふ

上半身、食べたってことにしておいて。
全然覚えてないや。(゚◇゚)
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 06:32
★ chiemomさん

シューでもすごく美味しかったです♪
手にもって食べれるとこもいい!
モンブランの口金は過去成功した事がなかったんですよ。
どうも一本一本の足並みが揃わなくて。
お店の綺麗なウニウニをみると、もしかして口金が違うのかも・・って疑ってみたり。笑
そんなわけなので念のため保険菓子は作っておきました。へへ

このお皿、お店で売れ残ってて、隅の方にあるお徳用コーナーで売られてたんです。 こいつは落としても割れない!が買った理由なんですけどね。 ははは!
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 06:53
★あさちゃん

こんにちは^^
ニュースみましたよー!
ほんとにぽっかりと積もってるんですね。 びっくり〜@@
みんな、この時期の雪になれてないから大変でしょう。。
怪我しないようにね。
でもモンブランってちょっと冬っぽいわって思ってたから ちょっと雪に感謝してるんだけどね。 笑

ウニウニはモンブラン口金です!
いつも上手くいかなくて、小さい口金で絞ってしまおうか!って考えた事もありますけど、もっと大変そうなのでやってません。 はは!
シュークリームってふっと食べたくなりますもんね^^


Commented by lovejub-m at 2012-03-01 07:06
★鍵子さん

サンキュ〜〜♪ 堀内孝雄風

加糖のピューレは全く使えないよね。
甘すぎだわさ。。ちょうどいい甘さになったときには香りが消えるしさ。
それにお店で食べるモンブランで当たりって少ないと思う。
(福岡の某有名店のやつでキュー様怒りだしたもん。笑)
私が洋栗で、鍵子は和栗で作って一緒に食べたいね〜♪ 
何せ和栗は未体験だから。。

んっ? そう言われれば確かに全部ボカされてる。
バランスのいい写真が全部星口君にピントが合ってたんだな。
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 07:19
★dvoさん

和栗のモンブラン・・ もう響きから美味しそうです。
秋に帰った事ないし、私がいた時代のモンブランは黄色いサツマイモのウニウニだったので、今のように正真正銘和栗使用のモンブランを食べた事がないんです。
でも想像するに、繊細で、、繊細な、、、

想像できません。。;;  食べたいな。。

大丈夫です。 上には上がいますから。
私がモンブラン口金を買ったのは15年程前。 
使った回数は5回以内です。 
オリンピックよりかろうじて多いぐらい? 
dvoさんも15年計画だと思えば大丈夫です。 えへへ。
Commented by lovejub-m at 2012-03-01 07:35
★banananonaさん

こんにちは^^
そうなんです。 近づけてゆっくり絞れば大丈夫みたいです。
今回はおそるおそるやったら成功したので、ちょっと怯みながらぐらいがちょうどいいかも。 笑
私もまたプサに行ったら買ってこなきゃです! (こっちは年中いけますもんね^^)

クリームパンナちゃんをググっててすごい事に気づきました。
本名はクリームパンダ、オスでした! 
って、もしかして知ってました?!   (爆)

3月もがんばります!! (でもただいま風邪でダウン中><)
Commented at 2012-03-01 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kaori19850317 at 2012-03-01 19:57
なんとも素敵なモンブラン!!
とっても豪華で綺麗です〜美味しそう・・・♡
わたしもウニウニが苦手です〜。。。
なるほど。口金を近づけて
絞ったほうがいいんですね!やってみなきゃー!
わたしもシュー焼いて練習してみようかな♪
Commented by banananona at 2012-03-02 03:19 x
そうだったんですね!
そういえば顔がパンダだったような・・・
メロンパンナちゃんと混じってたようで
変な天気が毎日続いてるので、風邪ひきやすいですよね、お大事にしてください
Commented by lovejub-m at 2012-03-02 09:17
★鍵子

ありゃりゃ。 そりゃひどいわ。。
私のんはすごい中途半端なやつ。ただしつこい。
もう1週間になるけどずっとこんな感じよ。

息子ちゃんにうつさないように。
今日行ったら2か休みだもんね。
ゆっくり・・・できないか。。 できないね。。
Commented by lovejub-m at 2012-03-02 09:22
★kaoriさん

有り難うございます〜〜♪
もう、初めてウニウニが成功したので嬉しくって!
クリームを絞るときってちょっと離すのがクセになってたのですが、今回は恐る恐るゆっくりと近づけて絞ったらいい感じに。
kaoriさんも是非やってみて〜〜♡

Commented by lovejub-m at 2012-03-02 09:25
★ banananonaさん

クリームパンナちゃんでも沢山ヒットしたのですが、画像検索では出てこなかったんですよ。(メロンパンナちゃんが出てきた! 笑)

わたしも思いました。 あっ、パンダだ。。って。
また一つ物知りになれました。  あはは!!!
実は風邪引いてますの〜〜>< (でも治りかけ^^)
<< 酔っぱらいスイーツ 甘酒プリン... 週末のパン♪ クリームパンとお... >>