人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ おでんと酒粕カトルカール♪ >>

週末のパン♪ クリームパンとお惣菜パン

週末のパン♪ クリームパンとお惣菜パン_e0134694_6283427.jpg




久しぶりに菓子パンを作ってみました。

奥にあるのはあんぱんのつもり。
妙な膨らみ方をしてたので爪楊枝で穴をあけて押して空気抜きをしてみた。 笑

おへそが消えちゃったのは『生地の力が強くて生地が持ち上がって消えちゃう』『ミキシングが強すぎる、生地が強い(強力粉が多すぎる)』なんですって。by eパン工房さん

クリームパンとあんぱんの生地が違うって知らなかったよ。。



週末のパン♪ クリームパンとお惣菜パン_e0134694_628262.jpg




クリームパンの切り込みは3つ? 4つ?

まあ、どっちもどっちね。
しもやけで腫れた手みたい。 (昔の私の。。)



週末のパン♪ クリームパンとお惣菜パン_e0134694_6285961.jpg




ソーセージたまごタマネギ乗せと、コーンマヨ。
ヘタクソ成形なのにとてもウケはよかった。(男子ってこういうの好きよねー)


もうちょっとカッコよく美味しそうに作れるようにがんばりま〜す!p('^')q





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-02-26 22:00 | Bread | Comments(12)
Commented by lycoris_s23 at 2012-02-27 00:15
mioちゃんこんばんは ♪

うん、クリームパンとあんぱん生地違うよね。
レシピ元によって色々違うしね~。
私は無視しちゃうけど(爆。
(↑包みたい生地で勝手に包む派。)
惣菜パンとっても美味しそ~❤
子供の頃はコーンマヨばっかり食べてたな (′ε‵●)
Commented by tetenootete at 2012-02-27 01:47
こんばんは~。
クリームパンと、アンパンの生地って違うんですか?!
知らなかった~っ!!・・・ちなみに、どう違うんですか??
すいません、パンの事、詳しくなくって(;^_^ 。
私は、クリームパンにはブリオッシュ生地っぽいのではなくて、昔のクリームパンっぽいの(わかります??)が好きです♪
でも、クリームは昔のネチッとしてるのより、今時のクリームが好き。。。

今度、クリームパンとアンパン買って、意識して食べてみますっ。
Commented by chiemom at 2012-02-27 10:00 x
家で作るクリームパン・・・中のカスタードが無茶苦茶美味しいですよね!!
おへそが消えるのはそうなんだ~~。私は押しが弱いのかと思っていました。
こんな写真を見ていたらお腹が減ってきました~~。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-02-27 16:37
日本の男どもが好きなのはーーー

凶器になりそなバゲットや
枕になりそなカンパーニュではない。

惣菜パン。

彼らにとって、これに勝つパンはなし。

私はあんぱんとクリームパンが好き。

で、私は当然どっちも生地は一緒で空洞ができる。
いぇいっ

グローブ型上手。
Commented by kmym1012 at 2012-02-27 18:38
美味しそうです~~^^❤

やっぱり、惣菜パンでさえもどこか上品なんですよね(^-^)★
うーん、いつものことながら素晴らしいセンスです^^

美味しそう~なパンに応援ポチ★です♪
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 01:27
★リコちゃん

何回かリコちゃんにところに質問抱えて行ったのだけど(酒粕酵母についての)ぐずぐずしてたら酵母が微妙になってきた・・ 笑

あんぱん生地って別に作らなきゃいけないのね。
でも包み方を変えればいけそう。。
だってそんなに沢山あんぱんだけっていらないもん。 
コーンマヨ、私も好きだった♡ 
マヨ系は学校の購買部ではめちゃくちゃ人気だった気がする。

総菜パンはクリームパンと同じ生地でいけそうだから、あんぱんとコンビを組める具を探せばいいのか。  そっかそっか。
Commented by taka at 2012-02-28 01:35 x
ジャムパンよりはクリームパン派です。(ってどんな派・・・)
相変わらずの美人ぞろいですね。
↓おでんといえば、我が家もニンジンは常駐ですが、里芋や手羽も結構いけますよー。
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 01:35
★ tetenooteteさん

どうも違うみたいです。。。
あんぱんって、食べたときにサクっと切れるように作らなきゃいけないから、薄力粉を加えて、捏ねもほどほどみたい。
えっ、今のクリームパンと昔のって違うんですか?!
ブリオッシュっぽいんだぁ。 へぇーーー。@@
私は昔タイプしか知らないから多分tetenooteteさん好み^^
でもクリームは、その日次第って感じかなぁ。。
大体お菓子のあまりクリームを使うので。  へへ
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 01:38
★ chiemomさん

クリームパンもあんぱんも適当に作っちゃだめだって事がよくわかりました。 最初いつものように焼いたらクリームが固まっちゃって。。 焼成は高温度短時間の意味をやっと理解しました。(笑) でもそんなになっても焼きたては美味しいですよね^^

生地の具合でおへそは決まるんですって。
また普通のヘソ目指して挑戦してみます。。 
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 01:50
★へぶんちゃん

分かっちゃいたけど、やっぱりなぁ〜な結果だったよ。
写真写りがいいものってウケないんだね。
だったらバゲットのように美しい総菜パンを目指す!

うそ。 

前は空洞なんて全然気にしてなかった。
でも歯切れが違うことに気づいてしまったから、今度からあんぱんと組める具を探すわ。
アップルシナモンとかよさげじゃない。

って・・シナモン苦手だったわ。
アップルクリチほんとにちょっとのシナモンにする

グローブ型に見える? なんかカエルに見えるんだけど・・・
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 01:55
★かこさん

お惣菜パンってほとんど作った事がなかったからまだまだ修行不足ですーー><
でもあんなに美味しそうに食べてもらえると、頑張ろうって気になってきました!
少しずつ上達していけたらいいなぁ〜☆

ポチありがとうございます^^
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 02:01
★takaさん

あっ、分かります。
私もクリームパン派!
前にジャムパンを作ったのですが、すごい量のジャムがいるんですよ。 市販のなんて使ったら甘い甘い><
ジャムパンなら塗って食べればいいんです!  

↑ちょっと熱くなってしまった。。笑

人参はいってるんですねーー! 
もしかして九州人には当たり前?! 
里芋も手羽もおいしそうですねーー♪
今度入れてみま〜す!! (簡単に手に入る食材は嬉しい^^) 
<< モンブラン・シュー♪ ウニウニのコツ おでんと酒粕カトルカール♪ >>