<< 週末のパン♪ クリームパンとお... 栗粉のパン マローネン >>

おでんと酒粕カトルカール♪

e0134694_333418.jpg




おでん鍋を買いました。 
25cmと28cm、満場一致(?)で大きい方に決まりです♪


こちらでおでんはけっこうな贅沢鍋。
だって練り物が高いんですもの〜><

紀文カナダができないかなぁ・・。 



e0134694_3415341.jpg




もとは関西風の味付けですが、お醤油が九州のコテッとしたもの+3日めという事もあって見た目は関東風ですね。

今回の変わり種は人参!
前回アップしたおでんを見た母より、人参も美味しいと教えてもらい初参加となりました。
これ、かなりいけますよ〜。
他の鍋に比べてお野菜が少ないので嬉しいです♪ 色も綺麗だしね。(↓もとは鮮やかでした。笑)


人参は匂いが移らないように別鍋で煮てます。



e0134694_3422923.jpg



野菜は、大根、人参、銀杏、ジャガイモ(串刺し)
それに、こんにゃく、豆腐に練り物。
食べ残しを撮ったので実際はもっと具が詰まってます。

これがうちの2人分鍋。 28cmです。笑




e0134694_5544264.jpg





トロントにも日本酒の酒造が出来、週末に大量の酒粕を購入してきました!(お酒には興味がないので・・ 笑) 
酒粕と言えば甘酒。  
あまり興味がない飲み物だけど、この酒粕で作った甘酒はほんとに美味しくてびっくり@@
下戸の私、毎晩酔っぱらってます。 (爆)


その酒粕を使って久しぶりに酒粕カトルカールを焼きました。
私ではなく隣のお方ことシェフキュー様作です。

丁寧にしっかりと泡立てて作ったカトルカールの美味しい事と言ったら!
数日置いたものはまるでバームクーヘンのようなお味でした。
酒粕がいいのか、腕がいいのか、はたまた指導がいいのか・・   3番! 笑
レシピもまた少しだけ弄ったので、今度『酔っぱらいスイーツ』をアップするときにゆっくりと書きたいと思います^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-24 07:00 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)
Commented by mewetu at 2012-02-24 11:22
mioちゃま
おはようございます♪

このお鍋様。。。グレーに輝くお鍋様は、ニダベイユのお友達ざんすね!
コチラすんごいほしいのれす。。。28センチ。。。か弱いわらひに持てるかしら、、、笑

餅きんがものすごくおいしそうです!mioちゃまのことなんで
手作りですよね。。。のび~~~る感じを想像して、のどがなってます!

指導が良いんだと思います!私にもぜひ指導お願いします!!
ホットケーキすら上手く作れませんが、母の指導が悪かったんだと思います!
腕はいいはずなんです。。。。絶対(きっぱり 迷いなく 笑)

Commented by Kaori19850317 at 2012-02-24 11:51
こんにちはー^^
おでん、美味しそうですー!人参、、、入れたことないですが
確かに彩りもいいし煮物に人参っていれたら美味しいですもんね♪
今度ためしてみますー★

酒粕カトルカール、食べてみたいです(><)♡
実は酒粕って料理にすら使ったことないのです。。。
というかあんまり食べたことすらないかも。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-02-24 14:04
キュー様 すごーい

amazing!
(使い方、これでええ?)

キメこまかーい。

上には何を塗ってるの?
アメリカのお菓子によく塗ってある、クリームチーズとかサワークリームとかのクリーム?

ナイフのキレもいいねえ。

練り物は作ってしまえー。
タラならそっちにいっぱい売ってるでしょー

Commented by tenchan-555 at 2012-02-24 15:55
こんにちは^^
「酒粕」という言葉に惹かれてお邪魔しましたノンベェさんです^^;

このカトルカール、本当に肌理細やかで綺麗ですね!
レシピを教えていただけたら嬉しいです~。
ちょうどこちらは蔵開きのシーズンなもので
あちこちで酒粕を頂いて消費しきれないくらいなのです。
お料理もいいですが、美味しいお菓子に変身してくれたらもっと嬉しいですよね♪

Commented by earlybirdosaka at 2012-02-24 21:37
わが家のがさつなおでんと違って、和服姿の女将mioさんが「何食べはります?」と勝手な妄想しちゃうくらい綺麗なおでんですね。
わが家はジャガイモは丸ごと1個だからお鍋ごつごつだし、茹で卵も8個いれちゃうし、大根も1本使っちゃうし、すじ肉ごろごろだし・・・・・・
mio家のおでんとは月とスッポン!!こんなお上品なおでん食べてみとうございます。
酒粕カトルカールもおいしそうですね。酒粕レアチーズケーキなんてーのもmio様ならできそう・・・・・
Commented by thallo at 2012-02-25 00:47
こんにちは!
いつもはお菓子のイメージのみおちゃん、かっぽうぎを着てサービスしてくれるみおちゃんてどんな感じ?と一人で勝手に想像しました。
私は静岡の出身なのだけど、静岡はまた違ったものが入るの。。やっと温かくなってきたイギリスですが、またおでんを食べたくなりました。作るしかないわよね~。笑
良い週末を!
Commented by mio at 2012-02-25 02:09 x
★etuさん

そうなの。ニダベイユさんのお友達、Braiser君です。
じつはetuさんの色違い〜〜って思って買ったら(その店黒は置いてないし)、ブツブツがなくて一瞬偽物かと疑いました。。

えっ?etuさん、お鍋って自分で運ぶの?
それは執事の仕事だよ^^  

(今『謎解きはディナーのあとで』を見てます。 笑)

最近学んだ事はカナダの餅米で作るより、サトウの切り餅の方が美味しい。 (>ε<*)
これってやっぱり指導ですよね〜。 あまりにも綺麗に焼けてたので、思わず指の形をつけてやろうかと思いました。 
こんな先生でよければ喜んで♪ ふふふ。←笑ゥせぇるすまん風に。
Commented by mio at 2012-02-25 02:30 x
★kaoriさん

私も入れた事がなくって半信半疑だったの。
相方も、え”ーーーーーっていうし。
でもこれが意外に美味しい! おでんに野菜は貴重だからすぐに売り切れちゃった。
おすすめです^^

わかります!
私も酒粕って全然興味がなかったの。。(特に板のものは、、)
それがフレッシュなこの酒粕の甘酒を飲んだらすっごく美味しくってびっくりしました@@
だからこカトルカールも美味しく出来たのだとおもいます。
Commented by mio at 2012-02-25 06:31 x
★へぶんちゃん

大丈夫大丈夫^^

すっごいきめが細かいよねー。
横着しながらもしっかり泡立ててたもん。(ミキサーを真ん中に置いてボウルをクルクル回してた。 笑)

クリームじゃなくて焼きっぱなし。 粉砂糖だけよ。
焼きが甘かったのかもしれないね。
うちって上火がないから焼き上がりが白っぽいの・・
でもこれで焼き時間を延ばすとパサるかもしれないから、まっいっかって思ってる。

↑で紀文の事書いてて、ふと練り物の材料って何だ?って調べたらおっしゃる通りタラやった。
確かに安いかも。 やってみるかな、来年。
多分一回で疲れて紀文に頼ると思うけど。。

 
 


Commented by chiemom at 2012-02-25 11:03 x
わあ~~久しぶりの酒粕のカトルカールですね!!
覚えています!辻口さんのレシピ♪今でも大事に保存してます~。
これは本当にホンノリ酒粕の香りがして美味ですよね~。
私も冷蔵庫にいっぱい酒粕があるから作ろう~~~♪
あ、今使っている石鹸は酒粕石鹸だ~~~。
Commented at 2012-02-25 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-02-25 23:34
★ tenchan-555さん

こんにちは^^
お酒が飲めるって楽しいでしょうね〜。 (羨ましいなぁ〜)

この酒粕のカトルカールはきょうの料理に載ってる辻口シェフのレシピです。 こちら↓
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6075_酒粕のカトルカール.html
2月と言えば蔵開きのシーズンですものね。
日本のお米、お水で作ったお酒の酒粕は美味しいでしょうね〜。(お酒じゃなくて? 笑)
フレッシュなものを沢山頂けるって羨ましい限りです!
来週にはプリンのレシピも公開しますのでよければまた覗きに来てください^^
Commented by lovejub-m at 2012-02-25 23:45
★ earlybirdさん

えっと、これは写真用なので他の具材は隣の鍋(見えてない)に押し込んであります。 笑
2人なのに、大根1本、玉子6個(←3回は食べようと思ってる)、他にもなんやかんや沢山。
一生懸命つめ直しました。 へへへ
やっぱり関西はすじ肉入りまよね。
去年、下準備が大変で今年は気づかぬ振りをしてしまいましたが、やっぱり物足りなかった。。

酒粕レアチーズケーキだなんて・・
然りげにふってきましたね。  (笑)
ちょっとその気になってますけど。 ・・・それは食べたい。。 

Commented by lovejub-m at 2012-02-26 00:11
★おごしゅさん

まぁ、おごしゅさん。おこしやす〜。 (笑)

静岡のおでんが気になったのでググってきました。
お肉出汁に串に刺さった具、黒はんぺんなんてのも入ってて、からしだけでなく、味噌や青のりと一緒に食べる。
あってます?!
見た目は濃いけどあっさりって惹かれますね〜。
お雑煮と一緒で各地の味があるのですね。 興味津々♪
 
イギリスにも春到来ですね♪
カメラとお出かけするが楽しい季節だわ☆ 
Commented by lovejub-m at 2012-02-26 00:14
★chiemomさん

そうそう、あのレシピです!
前回より酒粕を増やして泡立てもしっかりやってみたところ、しっとり感がましてとっても美味しい生地が出来上がりました♪
3日以上おくとバームクーヘンみたいですよーー@@
私もこの酒粕で石けんを作りたいと思ってたんです。
でも、、ちょっともったいないので冷凍してあるやつにしようかな。。 えへへ!!
Commented by lovejub-m at 2012-02-26 08:10
★鍵コメさま

今から鍵様のブログに伺いますね^^
Commented by junsphotolife at 2012-02-26 12:17
こんにちは

今日は何かな~って思っていると、おでんですね!
寒い季節におでんはかなり上手そう。
カナダだと、簡単に食材も揃わないのでしょうね。
そう言えば最近家族とおでんを食べていない事を思い出しました。
単身赴任なのでセブンイレブンやウエストで簡単に済ませてしまいます

酒粕も美味しそうですし女性には甘酒も最高ですね。
私は粕汁も最近食べていない事を思い出しました。
Commented at 2012-02-26 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 00:31
★junさん

こちらではちょっと寒い日が続いていたのでおでんを作ってみたのですが日本はもう暖かくなってるみたいですね。
さすがにこれが最後の鍋かなぁ。。

大体の食材は買えるのですが、やっぱりちょっと高いです。。
それに全て冷凍なんですよ。
そう言えば、前回日本に帰ったときに冷蔵の納豆や練り物を見て一瞬頭に???が飛びましたがそれが普通でしたね。 (笑) 

あっ、私コンビニのおでん大好きです♪
でもやっぱりお鍋は皆で食べる方が美味しいですよね。

甘酒が美味しいって初めて感じました。 それもカナダで!
粕汁は大好きなのですが、私は豚派、相方は鮭派で意見が合わずまだ一度も作った事がありません><
Commented by lovejub-m at 2012-02-28 00:33
★鍵様

お役に立てたようでよかったです。
お仕事がんばってくださ〜い^^

<< 週末のパン♪ クリームパンとお... 栗粉のパン マローネン >>