<< おでんと酒粕カトルカール♪ かすていら♪ >>

栗粉のパン マローネン

e0134694_16816.jpg



志賀シェフのから栗のパン マローネンを作りました。
前回は偶然の産物栗のシロップ煮酵母を使用し、せっかくの志賀レシピを弄ってしまったので今回は忠実に。


そして焼き上がったのがこちらです♪


e0134694_173065.jpg




トースターの網はひっくり返すとケーキクーラーとしても使えます。 (笑)



e0134694_1144887.jpg




志賀シェフのレシピ通りに作ってみたのですが、バターを加える前の生地が固くてHBが回りませんでした。。(・_・、) 粉が違う、もしくは古いから?
ここで水分を加えると、後々ネチャってダレ生地が出来上がるのがいつものパターン。
なので今日はぐっとこらえて手捏ねで10分。 あとはバターを加えてHBに戻しました。


でも出来上がった生地はやっぱり固そう。。
こういう見極めの勘がことごとく外れるのが私です。;;



e0134694_1153220.jpg



ちょっとお肌がパサってますね〜。
実は最終発酵の途中から出掛けてしまいました。
4,50分のつもりが2時間も経ってたし。。 (x_x*)


私がパンがうまく焼けない理由は絶対ここにある! と思う。
一次発酵、二次発酵、最終発酵、このどこかで確実にしくじる、というより忘れる。
パン屋さんにはなれそうにないなぁ〜。。 毎日客に言い訳するパン屋ならなれる。 笑




このパン、焼きたてはフワフワしててすっごい美味しかったです。ほんとにお菓子みたい!! 
焼成後ラムシロップをたっぷりしみ込ませたので見た目よりはパサってないのよー。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-23 02:15 | Bread | Comments(14)
Commented by chiemom at 2012-02-23 08:43 x
ホント美味しそう~~。手ごねで頑張ったんですね。
私もきっとHBに入れて回らなかったら水分足しちゃう・・・でベタベタ~~って。
色んな酵母ができて本当に楽しそうですね!!
Commented by satominas at 2012-02-23 08:58
チョコがトロローン。
たまらないのう。。
ワタシもおんなじ!!!!
どっかでしくじる…
違うな・・全部しくじってた(ノД`)
やだ~。
ワタシのがうわてっだったじゃない。
しくじり&忘れるは誰にも負けないぞぉ。コラァ(^Д^)
↓のかすていら…
さすが本家!
目で美味しが分かっちゃった(゚∀゚ )
毎日ジーーーーーッて見てたから。。
無言でジーーーーーッ。
Commented by mewetu at 2012-02-23 11:37
mioちゃま
おはようございます♪

トースターの網!なるほど~~~笑
食いつくとこ間違えました。。。あっ我が家トースター無いんでした^^;

綺麗、、、本当にmioちゃまのお写真はきれいです。。。
何時間も(大げさすぎました)見ていたいくらい、本当に美しいです!
被写体がやはり美しいせいでしょうか。。。
こんなに美しい被写体が作れたら、わたくしめのお写真も変わるに違い無いです。。。
作れないし、腕も無いのをすっかり忘れてます(笑)

ラムシロップたっぷりのこちら、ぜひいただいてみたいです!
パン屋さんになってくれたら、毎日通います~~
面白い言い訳を聞きたいどえす@@@@
Commented by heavenskitchen720 at 2012-02-23 11:46
あたし、毎日コラーゲンジェルをベタベタ塗りこんでるから
見た目よりはパサってないのよー


「毎日客に言い訳するパン屋」の手下より。
Commented by earlybirdosaka at 2012-02-23 18:46
おいしそう~❤
パンというよりまるでケークですね。
わかりますー。パンは発酵時間が長いのでついつい用事しちゃって
気がつけばアチャ~って撃沈するってパタ~ン。
mioさんのいうように発酵ってとっても大事なので、一次発酵で出かけける時は生地を冷蔵庫にいれちゃいます。
けど最終発酵だけは我慢してお出かけNGですよー。
過発酵だけはどないもこないもできませんから・・・・
・・・って偉そうにいってる私が1番それやってrます。
経験者は語る!   です。

栗粉って使ったこと無いんですけど、栗の香りが強いんですか?
Commented by maneki-basics at 2012-02-23 21:50
こういう型で焼くパンってドラマチックで素敵素敵!
シロップを打つ・・・と言えば、なんかそういうケーキってあったよね?ずっと作りたくて、でも面倒で、あ、私が店を開くなら
「時々しか気が向かないケーキ屋」になるね!サイテー(笑)!!
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:04
★chiemomさん

手捏ね、もしくは水分を足すかで迷ったのですが、すっごい量のバターが入るので手捏ねが無難と踏んだのに読み違えました;;
あまり注意を払って作ってないので毎回忘れて全然進歩が見えません。。 なので必死で写真を頑張ります。(笑)

いままた新しい酵母ちゃんと仲良くしてます^^
chiemomさんに紹介するまでは元気でいてもらわなくっちゃ!! へへ
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:11
★さとみなちゃん

うんうん、同じ匂いがしてる。 (匂い=臭い? 笑)
3回も発酵があると集中力が続かないよね。
一回でも怪しいのに・・
未だにオーブンの余熱時間が正確じゃないから、親の心子知らずで目の前で成長していきやがるし。。←げんこつしたくなる ><

あ〜〜〜、だからね〜〜〜。
↓のかすていら、見るたびに短くなってるような気がしてたのよ。 笑
Commented by saoripan at 2012-02-23 23:16
なんて美しいんでしょう~~♪

いつも同じコメントばっかりですみません。
でもほんとmioさんの写真も作られるものも美しくって。

時間通りに発酵できないの、私もしょっちゅうです~。
さくらが泣き出したり授乳中だったりすると、発酵時間めちゃくちゃになっちゃって、もうそんな時は諦めます…。
それに、発酵の見極めって、私全くわからないんですよね~。
いつもなんとなくで終わらせているので…。

その辺をもうちょっとしっかりやったら上達するのかな~。
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:19
★etuさん

えーーーーー!
トースターないの?!
ソーセージとかお餅とか魚とか焼きなすとかどこで焼くの?!
あっ、、、、グリルって便利なものがついてましたね〜。
そりゃー必要ないや。 (パンもグリルで焼ける!←我が実家)

写真きれい?!
だったら毎日etu宅のブログご飯撮って差し上げるわよ。 ふふふ
夕方5時ぐらいからお邪魔してれば間に合うかしら?
あっ、助手も連れて行くので。
ちょっと大きいです。190cmぐらいありますけど私と違ってお酒飲めます。 笑

多分一番多い言い訳は、『寝坊しました。 だって・・・』だと思います。 
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:27
★ヘブンちゃん

今、お客さんの苦笑いする顔が頭に浮かんだわ。

私も買った。コラーゲンジェル。
それもカナダのやつはシャケよシャケ! (鮭=サケか?!)
キュー様の冷ややかな一言、

『コラーゲンは皮膚からは吸収されません』

でやめたけど。。 
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:46
★earlybirdさん

せんせぇ〜〜〜、ごめんなさ〜〜〜い。。゚。(p´□`q)。

↑嘘泣きする生徒。 (笑)

そうですよねーそうですよねーー。
30分で帰ってくるから行こうよ〜〜な誘いに負けました。
もしや・・・とも思ったけど行っちゃいました。(待ち時間が退屈なんて考えてませんよーー!! 笑)

いつもやるのが一次発酵はオーバーナイトにしてオーバー過ぎ。
最終発酵で余熱時間を忘れてて過発酵。
いつになったら学ぶのかしら・・

今回使ったのはローストしたもの。少しクセがありますが、そのまま食べても甘いです。
でも香りだけで栗とは分からないかも・・
あとまだ見た事もないのですが、生栗の粉もあるそうです。
これは絶対美味しいと睨んでます!
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:53
★まねきさん

そうそう!
こういう可愛い型はたいていの粗は隠してくれるから好き☆ 笑
あれでしょ、サバラン。(あれは浸すか?!)
実はこの際シロップに漬けてしまおうかと思ったぐらい。
スカスカだからしみ込むわよ〜〜〜。  
ぎゃーー><!!  で、やめたの。 笑

それいいよ!
じゃあ私は、『多分水曜日なら開けると思うパン屋』になる!!
案外どちらもウケたりして。  ひひひっ。
Commented by lovejub-m at 2012-02-23 23:56
★saoriさん

有り難うございます!!
そう言ってもらうのが一番嬉しいです。 だって頑張ってるのは写真だから。 爆
このパンのチョコもタラ〜ンというより、ダラダラ。
断面もパサっとなってるし。。
これをどう誤摩化して撮るか、ってことに全神経を注いでみました。 (違うとこに・・・って声も聞こえますが・・) 

そっかそっか、子供たちがいると時間通りにはいかないですよね。 あと、断面をみてパンの状態を知る・・なんてことも私にはムリです。
でもたま〜にすっごくうまく焼ける事があるじゃないですか。
その奇跡が楽しみでってことにしときましょーーー!! ははは!
<< おでんと酒粕カトルカール♪ かすていら♪ >>