<< かすていら♪ モカムース 似非エルメ様風  >>

バレンタイン ガトーショコラ

e0134694_027035.jpg




今年は忘れずに作りました。 (*^ ^*)v 


ガトーショコラってとってもバレンタインらしいですよね♪ (去年はやっつけ仕事をしたから・・ 笑) 


ビビアンさんレシピを見ながら作り始めたのですが途中で蜂蜜がない事に気づき、レシピ変更せざるを得なくなってしまいました。。 
蜂蜜の代わりに砂糖とチョコを増やし、ヴァローナがないのでココアを減らし、残ってた生クリームも加えてます。

余った生地をセルクルで焼き味見してみましたが、甘さ控えめの大人味でキュー様もとても気に入っておられました。 簡単でおいしいケーキって最高だわ^^




ラズベリーを乗っけた写真を見ながら毎回言われるのですが・・・

『なんでいつもラズベリーのお尻を撮るのか』と。
もしかしたら皆さんも気になってました?!


それは、おしりがカワイイと思うからですぅーー。><  ←自信なさげな小声。



e0134694_1562124.jpg




久々のクロワッサン。
ひよこちゃんシェイプは健在です。 

先週2キロ強のバターを仕入れてきたので(スーパーの安売り)、またクロワッサンの練習再開しようかしら・・。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-14 02:05 | Cake | Comments(22)
Commented by thallo at 2012-02-14 05:10
mioちゃん、こんちは。お久しぶりでごめんね。
おっ、バレンタインのガトーショコラ。。とっても大人の雰囲気が出ています! 美味しそう。そしてこの黒x赤、熟女(なんでしょう、この盛り上がり方は。。汗)の色よね~、かっこいい。
そうそう、ラズベリーのお尻。。私も同じように考えていました。同感、同感。ミオちゃんが撮ると何でも素敵だから大丈夫よ。
クロワッサン手作り。。素晴らしい!
私は一度家で作ったの。発酵を何度も重ねているうちに時間を逆算すると寝る時間がない事に気づき。。私には向いてない、と納得しました。笑
私も明日は何か作ってみます。(って小声だけどね~)
Commented by comfycozydays at 2012-02-14 06:47
そちらは、もうValentine's Dayかな?
Happy Valentine's Day❤
こちらでは、明日なのでそろそろ重~い腰をあげないと!と
思っているところです~;

ガトーショコラ、素敵すぎます❤
うんうん、バレンタインらしい❤
プレゼンテーションも素晴らしすぎ~!
愛を感じるなぁ・・(うっとり❤)
ミニサイズもかわいい!

クロワッサン、こちらでは理想のものに
なかなか巡り会えず、かといって全くつくる自信はないので
挑戦もしてないけれど、mioちゃんのクロワッサンみたら
すごくすごく食べたくなっちゃいましたー
カリッとしてそうで美味しそう*
練習なんて、もはや必要ないのではーー!
完璧~~☆


Commented by asanagi623 at 2012-02-14 08:46
mioさん*おはようございまーす
そして、ハッピーバレンタイン♪
なんとなんとー私もvivianさんレシピのこのガトーショコラを作るのです!
一日遅れで渡す予定なので、今日作る予定。。。
mioさんのようにこんなきれいにいくかは自信がないですが
少しでも近づけるようにガンバロー*
ラズベリー、生で飾るだけでかわゆいですね( *´艸`)
うんうん、お尻がかわゆいと思うの、わかりますよー^m^w
クロワッサンもおいしそう~♪
カロリーとか気にしないで食べられる身体がほしいです。。。笑
Commented by Kaori19850317 at 2012-02-14 09:18
とってもおいしそうー!!
ラズベリーのおしり、私も可愛いと思います♥
わたしも昨日はケーキにラズベリーを飾りたかったんですが近くの
スーパーにはラズベリーもミントも売ってなく・・・結局いちご
だけでデコでした(><)
ガトーショコラ、今月中に一度は作りたいな〜♡
Commented by saoripan at 2012-02-14 22:04
ガトーショコラもmioさんの手にかかると美しいですね~。
私もガトーショコラを焼こうかと思ったんですが、私が作ってもただの地味なケーキになっちゃいそうなのでやめました…。
みなさんのブログはバレンタイン一色なのに、ひとり全く関係のないベーグルの記事をアップしてる私…。
季節感のなさ過ぎですねー。
バレンタインのケーキは、取りかかったのが遅すぎて間に合いませんでしたー。
一日遅れのバレンタインになりそうです。汗
Commented by taka at 2012-02-15 01:57 x
Happy Valentines Day!!
素敵ですねー。ガトーショコラもやっぱり美人だわ。
豆乳マシン情報ありがとうございました!前向きに検討ちゅー。

カナダではバレンタインはみんなの日ですよねー。幼稚園のクラスメイト用に18個ものプチプレゼントを準備したりと、ぜんぜんロマンチックじゃないです。
作るかな、ガトーショコラ・・・
Commented by leosato at 2012-02-15 05:48
こんばんは〜♪

やっぱりバレンタインはチョコですね、って当たり前。。。汗
素敵なガトーショコラ!!
そして本当に、写真が素敵!!
ホレボレしちゃいます!愛を感じる写真だわ♡
(訳わかんない事言ってますね、、汗)
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 06:24
★おごしゅさん

こんにちは^^
こちらこそご無沙汰してます!!

そうそう、情熱的な赤と黒です。
お酒の似合う熟女なイメージ? (笑)
あっ、やっぱりおごしゅさんも気になってましたかー。
最近の小さなマイブームです。(気づいてなかったけど)
どっかの雑誌で見つけて真似し始めたのですが、どうも相方さんは見るたびに??が飛ぶそうです。
私にとっての、若者の腰パン(Sagging)みたいなものかしら・・。 ぷっ。

そちらにいたらクロワッサンは作りません。
(とりあえずポワラーヌで買えるもの!)
ほんとにその通り。 ちょっと時間を間違えると寝る時間がなくなってこれも徹夜して作りました。   あははは!!!

おごしゅさん、ちゃんと聞こえましたよ。
何を作るのかしら〜〜〜。 楽しみ〜〜〜!←プレッシャー。
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 06:37
★moemaちゃん

こんにちは〜^^
moemaちゃんからコメントをもらったのはまだ13日の夕方。
今日がバレンタインです^^
♡Happy Valentine's Day♡
今日は近くのスーパーのお花コーナでも列が出来てましたよー。
こっちの人ってちゃんとお祝いするんですね。
私、バレンタインにこんな"らしいお菓子"を作ったのは何年かぶりです。 (いつも忘れてるし。。 笑)

わかるわかる。
クロワッサンのおいしいお店ってなかなか見つけられないよね。
特にハワイは暖かいから作り辛そう。。
いろんな人が美味しそうに作ってたので去年から必死で頑張ってるんだけどなかなか理想の味に近づけないの。。
発酵ものは奥が深いわ〜〜><!
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 06:52
★asaちゃん

♡Happy Valentine's Day♡
おおお〜、asaちゃんもビビアンさんのガトーショコラを作るのですね!! おそろいおそろい♪
ちょっとレシピを弄っちゃったけどとっても美味しかったです。
今度はちゃんと蜂蜜を用意してから作りたいな☆

ラズベリーがあるとケーキが5割増で可愛くなるでしょ。
こちらは年中手に入るので(それだけは)ラッキーなんですよ。 日本は時期を大切にするからね〜。
asaちゃんもお尻好き? (笑) うれしいな〜〜♡
たらこ口みたいでなんか可愛いくって。^^ 

クロワッサンって作りながら罪悪感が生まれない?
買うときも一瞬考えるし。。 でも買うの。 (笑)
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 07:05
★Kaoriちゃん

お尻も可愛いよねーー。 よかった。 ほっ☆

そちらだと、今の時期にラズベリーは見かけないよね。
・・というか、うちの実家近辺では夏でもなさそうだわ。。 (笑)
でも苺も粒が揃っててきっと甘いだろうから、チョコレートのケーキと合うだろうなぁ〜。
味だと私はラズベリーより苺の方が好きです!
こっちにも苺は売ってるけど、大きくて甘くないのであまり使えないの・・><

ガトーショコラって日持ちもするからいいよね。
昨日違うレシピをもらったので私ももう一度作ってみようと思ってます^^ (処理隊がどんどん大きくなっていくーー! 笑)
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 07:15
★saoriさん

ラズベリーのおかげで地味なガトーショコラもちょっとおしゃれできました^^
私も季節感のない事で有名なので、関係のないものをよくアップしてますよ。 (ハロウィンのときに焼き芋とか・・ 笑)
今年はたまたまビビアンさんのレシピを見つけたので"セーフ"でした。
でもsaoriさんも一日遅れで作ったんですよね。
それはすごい!! 
私はいつも静かに時が過ぎるのを待ってるだけだから。。笑
それにこちらは時差で日本より半日以上遅いから、saoriさんのアップはちょうど良かったりするかも♪ 
ふふ
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 07:25
★takaさん

♡Happy Valentine's Day♡

そうですよね〜。
日本みたいに女の子がプレゼントではないですよね。
今日もスーパーのお花屋さんに並んでる男性が沢山いました。
女性はちょっと頑張ったご飯作るのかな?って材料を買ってたし。 
それにしてもクラス全員ですか?! ママ達は大変ですね〜><
お疲れさまです!

でもガトーショコラは混ぜるだけなので簡単ですよ。^^

豆乳マシーン情報、役立ってよかったです♪
あると便利ですよ〜。 笑
Commented by lovejub-m at 2012-02-15 07:29
★leosatoさん

こんばんわ〜^^

チョコですよね〜〜。 
あまり夜には食べてほしくないんですが・・・(笑)
チョコレートのケーキってどうも地味なので、今回もベリーが大活躍。 乗っけただけでぱっと華やかになりますよね〜。
赤と黒って情熱と愛を感じるでしょ。
でもやっぱり相方さんはそんな事よりもラズベリーのお尻が気になるようです。。。 (笑)
Commented at 2012-02-15 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-02-15 12:20
バレンタインにチョコレートのケーキ載せてるぅ~
まるでお菓子ブロガーさんみたいやな~

お尻って、穴が開いてる方?
それだったら私もキュー様とおんなじで
穴が開いてない方のほうが好き。
Commented by lovejub-m at 2012-02-17 04:50
★鍵様

お久しぶりです!!
今年の日本寒いんですよね〜。 
ご存知とは思いますが、こちらは例年になく暖冬。
雪もぜーんぜん積もらないしとっても過ごしやすいです♪

今年も焼いてくださったのですね。 うれしいです!!
ブログの方にも紹介してくださってありがとうございます。
今から遊びにいきまーす♪
 
Commented by lovejub-m at 2012-02-17 06:29
★へぶんちゃん

ふふふっ。
今年"も"外さなかったわ。

へぶんさんは?
もしかしてあの切れっ端?! (笑)

そう、穴があいてる方。
↑この子はそうでもないけど、すごいお尻美人がいるんだから!
この世界も奥が深いの。 そのうち分かるわ。 ふっ。
Commented by プチ・シュー at 2012-02-17 12:55 x
こんにちは!始めまして~
どなたかのブログから飛んできました!

とっても美しいブログにうっとりして、読ませてもらいました。

とても綺麗なスイーツに、写真ですね~
私もお菓子を専門でしてますが、なかなか。。。

レベルの高さがうかがえます(*_*)

また遊びに来ますね!
Commented at 2012-02-17 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-02-22 01:27
★プチ・シューさま

はじめましてプチ・シューさん。
お返事が遅れてすみませ〜ん><

写真ほめてもらえてすごく嬉しいです♪
プチ・シューさんはお教室をやってらっしゃるのですね。
さっき少し覗かせてもらったのですが、美味しそうなケーキが沢山!!!
テーブルコーディネートも使用してある食器もとっても素敵です♪ 
また一つ素敵なブログに出会えました^^ 今度ゆっくりと遊びに行かせてもらいます。
コメント残してくださり有り難うございます!!

Commented by lovejub-m at 2012-02-22 01:38
★鍵子

シワは大敵。
皺取麗子からヒントを得たの。 ふふ

分かる。
あれだけ砂糖が入ってたら、ねっちゃりしっとりずっしりするはず。 卵黄の量も半端じゃないから砂糖ぐらいは減らしたいよね。(この時点でコピーじゃない!? 笑)

休みは引きこもってたわ。
あっ、酒造に酒粕買いに行ったの!
作り立ても酒粕で作る甘酒って美味しいのね〜〜♪
昼間っからずっと酔っぱらってたわ。  あははははー!!
<< かすていら♪ モカムース 似非エルメ様風  >>