<< バレンタイン ガトーショコラ 週末のパン レーズンパン・豆乳パン >>

モカムース 似非エルメ様風 

e0134694_10405094.jpg




イデミ・スギノのブレジリエンヌ(キャラメルとコーヒーのムース)を作るつもりが
全く違うものが出来上がってしまいました。。

上面に書く『シュッ』が失敗したんです。><




e0134694_10424893.jpg


構造は下から

森永チョコフレーク風シート ナッツ入り
ダコワーズ風ヘーゼルナッツのスポンジ
コーヒームース
ココアのビスキュイ
ヘーゼルナッツ入りのチョコクリーム
シートチョコ


シロップはコーヒー+ブランデー。
ちょいちょい糊代わりにニュテラを挟んでます。



e0134694_1050335.jpg




ほんとは余ったコーヒームースでデフェールの『カフェオレ』が作りたかったの。

今日は作りたいものが出来ない日のようです。。




e0134694_10494271.jpg




これは下のチョコなしバージョン。

デザイン的にはチョコありの方がいいけれど、こっちの方が食べやすかった♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-09 13:07 | Cake | Comments(14)
Commented by riesbread at 2012-02-09 14:41
作りたいものがこれでないんですか…??
こんなに完璧なのに???
mioさんのこと、理解不能です~~~(笑)
ケーキのことはまったく興味がわかず、パリでもお店の前は素通り
なのに(ピエール様のお店も入ったことなし)、
mioさんのケーキには反応してしまうんです。
おいしそうすぎて!!!
自分の理想を追求する姿、素敵過ぎます♪
Commented by etu at 2012-02-09 14:45 x
mioちゃま
おこんにちわ~

お見本拝見してきましたよ~~
でもmioちゃまのも甲乙くけがたいくらい素敵です。。。
お見本様より大人な感じがしてとっても美しいです。。。
わらひたち大人でエレガントな女子にぴったんこかんかんです。。
(久米ひろしさん時代のやつね~~あっお互い二十歳でしたね、、笑)

キャラメルとコーヒー味って大好きです。。
食べずらくてもチョコありでお願いします♪

Commented by lycoris_s23 at 2012-02-09 15:21
き、綺麗すぎるではないか (0д0)!!
バレンタインにコレ貰ったらイチコロだわ~。
私が(爆。

そちらにも森永食品売っているの (0_0)??
Commented by Heaven at 2012-02-10 11:59 x
文句言うたらあかん。
あかんでー

こんなん出来上がったら
神仏、弁天さん、アラー、なんか象の神様(インドの)
とかとかとかとか
あらゆるものに感謝するわ、私っ

ほそーいシルエットがいいや~なっ
(志村の酔っ払い風で)
いでみっちの楕円形より、こっちの方がいいや~なっ
Commented by lovejub-m at 2012-02-10 13:13
★rieさん

正確に言うと、
『目指してたものよりフォトジェニックに仕上がったと思うけれど、作りたかったのは全く違うもの』です。
沢山作っても消費に困るので、1つのムースでケーキを2つ作ろうと欲張ったら、1つが撃沈、もう一つ↑はだんだん違う方向にそれてしまったんです。

ケーキに惹かれない気持ち分かるかも。。 笑
ピエールさんとこも青木さんとこも一度食べたら素通りするようになりました。 とりあえず田舎者は話のネタに行っとかないと。 笑
でもそんなrieさんに興味を持ってもらえて嬉しいです♪ ひゃほー!
Commented by lovejub-m at 2012-02-10 13:38
★ etuさん

本物とは ブレジリエンヌを見てきたのですか?
だったらびっくりしたでしょう。
『ざるそば』を注文したつもりが出てきたのが『瓦そば』だった・・みたいな。  
この意味不明なたとえにびっくりですね><

ぴったしカンカンではなく、ぴったんこかんかん?!
も、もしや!
etuさんってほんとうにハタチなの ?@@?  

チョコはあった方が美味しいです。
でも、、最近歯が悪くって固いものが食べれないのです。。 (食べやすいってそう言う意味?! 笑)
またまたハタチとは思えない発言をしてしまいました。。><
Commented by lovejub-m at 2012-02-10 13:49
★リコちゃん

そういえばバレンタインってまだだったね。
この間それらしいものをアップしたのですっかり忘れてたわ・・。
これを釣り竿に付けておけばリコちゃんが釣れるんだぁ。
私は酵母でなびくと思う。(笑) 

チョコフレークあるよ。
焼き鳥屋の前の日本食材店に。 笑
あっ、でもこれはコーンフレーク砕いてその辺のものと固めただけ。 
森永高いもん。。 (円高で。 はは!) 
Commented by lovejub-m at 2012-02-10 14:01
★へブンちゃん

多分イデミ様のよりこっちの方がうまく出来たかもしれん。
ただ当初の予定からすこし脱線しただけで・・
脱線と言うより行き先変更だけどね。 

困った・・・
志村の酔っ払い風が想像できな〜い><
私が最後に志村けんを見たのは8時だよ・・かも。
Commented by earlybirdosaka at 2012-02-10 21:46
こんなに何層にもなってるケーキを美しく作るmioさんはすごい!!
ケーキは工程がたくさんあって繊細な感覚を持ってないと美しくつくれませんものね。
1度mioさんの作業を見てみたいです。

ニュテラって言葉初めて聞きました。なんなのでしょうか?


Commented by miu at 2012-02-11 06:19 x
mioさん、すごいです。奇麗です。美味しそうです。
買いに行きたいくらいです!!!!
Commented by mio at 2012-02-11 10:03 x
★ earlybirdさん

正直に言います。
実はすごい失敗しまくって最後最後にこれが出来上がったときにはぐったりしてました。。
イデミ様のケーキでは2回コーヒームースを作り直し、最後の模様が出来なくて結局はボツ。 ↑のモカケーキのヘーゼルナッツ入りのチョコクリームは3回失敗。;;
きっと私の作るところを見てるとハラハラドキドキスリリングだと思います。 笑

ニュテラって万人に愛されてるチョコレートのスプレッドなんです。
もとは子供がパンに塗って食べる用なのかなぁ。。
もう既にガナッシュのように柔らかいので糊代わりに塗るのに便利なんです。
きっと日本にも売ってますよ!
Commented by mio at 2012-02-11 10:09 x
★miuさん

こんにちは〜!
買いに行きたいだなんて嬉しいなぁ〜〜♪  ハッピィ♪
チョコとコーヒーの組み合わせは間違いないですからね。
職場でもパパパッって売れちゃったのでホッとしました^^ 

Commented by kmym1012 at 2012-02-13 14:35
おほほ(^v^)★

また、綺麗で美味しそうなケーキですねえ!
このバランスがまた素晴らしいです(^-^)♪

いや~、ほんといつ見てもうっとり★ポチ♪
Commented by mio at 2012-02-14 08:51 x
★かこさん

こんにちは〜^^

多分・・元々作りたかったものより万人ウケするお菓子が出来た気がします。 (なにせニュテラ入りだから! 笑)
チョコとコーヒーとナッツ。
王道中の王道ですもの。 間違いはありません♪ (くどいけどニュテラが入ってるので。 爆) 

ポチありがとうございます!!
<< バレンタイン ガトーショコラ 週末のパン レーズンパン・豆乳パン >>