<< 週末のパン レーズンパン・豆乳パン チーズカンパとグジェール >>

バレンタインのタルト 苺とチョコとピンクの胡椒

e0134694_237752.jpg




珍しく粒の揃った苺を見かけたのでいそいそと買ってきたのですが・・


明らかに大きすぎ。
タルトが小ちゃく見えます。><




e0134694_3294053.jpg




構造は下から、

ココアのタルト生地
ガナッシュ
(小麦粉ちょっとの)チョコスポンジ
バルサミコ風味のイチゴジャムとピンクペッパー
ガナッシュ の上にアメリカンなデカいちご



使用したチョコはヴァローナの『エクアトリアル』55%です。
合わせる材料を選ばないのでとても使いやすくお勧めです^^



e0134694_415693.jpg




この赤い実ですが、ペッパーと言っても全然ピリってこないし、どちらかと言えばフルーツのような爽やかな甘みがあるのでチョコにもベリーにも合います。
バレンタイン菓子に使えそうですね^^

(私が食べれるのできっとちびっ子も大丈夫!)







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-04 05:03 | Cake | Comments(26)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-02-04 10:29
mioさん、おはようございます♪
イチゴとチョコのコントラストが素敵!美味しいに決まってますよね^^
タルトは最近ぜんぜん作っていません^^;
ガナッシュを流し込んだココアのタルト、今年こそ作りたいのですが・・・
こちらに来ていただいた気になってます^^
イチゴは大好きなので大きいくらいが嬉しい~
形が揃っているのでこのぐらい大きい方が私は好き♪♪
Commented by kmym1012 at 2012-02-04 10:46
素敵~~~~(^-^)★☆★

苺とチョコの組み合わせ、すっごく好きなんですけど
特にこういう組み合わせには目がないです!!(^v^)♪

いつも私の理想のお菓子を次々と見れるから、ほんと
極楽だわ~~(^-^)♪ ポチ★
Commented by comfycozydays at 2012-02-04 11:21
そうだ~❤
もうバレンタインも近い~!

また私の好きな感じのタルトちゃん~❤
チョコにもこだわりが感じられて、ほんっとうに美味しそう!
バルサミコ風味ジャム+ピンクペッパー❤もなんとも魅力的~*
ペッパーはまるごと中にも入っているのかな?
イチゴも甘そう~❤

私はまだなんも考えてないな~
どうやってやり過ごそう~;
Commented by junsphotolife at 2012-02-04 12:06
こんにちは
チョコにイチゴ!
美味しそうですね。
何層にもなっていて作るのも手間が掛かっていますね。
ピンクペッパーって聞くのも見るのも初です。
粒胡椒の大きさには見えますが、そのまま食べられるのですね。

写真の構図も良いですね。
明るい白系の写真と黒系で全く印象が変わるのも面白いですね。
何度も見比べてしまいました。
Commented by satominas at 2012-02-04 16:04
オイッス!!!(長介節でご一緒に。。)
mioさんってやっぱかっちょえ~~よね!
ピンポイントで教えてほしい?
さらっとバルサミコ風味のイチゴジャム(低音ボイスでご一緒に。。)とか言っちゃうとトコかあ~~
ピンクペッパー(ペッパー警部よ♪ご一緒に。。)とかあ~~
うち、ピンクのラッパの正露丸っていってるし~。
チョコうねってるし~~
何より無駄がない感じ(まじめです)
なんでそんなにまとまっちゃってるの?
抜群なセンスとバランス感覚なんだろうね~~
林檎のタルトでピンクデビューしちゃった子供たち。
あのタルトにはないとモノ足りないって自らパラパラしてるから^^
ホントにぴりってこないし、おしゃれ感すごいよ。
幽体離脱できるなら、そちらに飛んできます
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\(  )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/
Commented by earlybirdosaka at 2012-02-04 19:14
ワオ~!
ステキ~!
スタイリッシュ!!
こんなんもろたらほれてまうやろ~!
さすがmioさんですね。
ピョロっとしたチョコ、ピンクペッパーがいい仕事してます。
オシャレです。
お菓子にもピンクペッパーって使えるんですね。
こんな素敵なの見たら自分の作るバレンタインが嫌になっちゃいます。
でもぴょろっとしたチョコチャレンジしてみたいなー。
ド素人には難しいですか?


Commented by lycoris_s23 at 2012-02-04 21:10
その赤いのうちにある!!!
使い道が分からなくって数年眠っていますよ(笑。
粗塩と一緒に入っているのをアメリカお土産で貰ったのだけれど...
こんな綺麗な御菓子にはできない(笑。

mioちゃん辛いの苦手なのね (ΦωΦ)
Commented by chiemom at 2012-02-05 09:30 x
チョコのタルト こんなのバレンタインにプレゼントされたら良いなぁ~~。幸せいっぱいになりますよ!
そうそう赤い胡椒・・・これってこういうのに使えるのね!!
ヴァローナの55%フムフム・・・メモメモ・・。
Commented by hisae-18 at 2012-02-05 18:55
ガナッシュと、苺の組合せがたまりませんーーん。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-02-06 11:23
えらい。
きれい。
それぞれの厚さが均等。
すごい。

もう言うことない。

昨日食べた和食屋で、かぼちゃのつぶしたやつにピンクペッパーがのってた。
ピンクペッパーの味は嫌いだったのに食べられた。
頑張ってるな、創作和食

「バルサミコ風味のイチゴジャム」って低温ボイスで言えばいいのか。
まさはるさんに言ってもらう?
谷原章介さん?

んんんんーーっと

クリス・ペプラーに頼む?

Commented by dvo at 2012-02-06 17:20 x
こんにちは~
いつの日からか、誰にも渡すことのなくなってしまったバレンタインチョコ(笑)
↑のケーキは私が欲しいわ(^^) 美しー

ルミさんのパウンド作ってただ今冷蔵庫に寝かせて3日目。
あんなきめの細かい生地を扱ったのは初めてです。
食べるのが楽しみだけれど、うまくできあがったかドキドキです。
↑のタルトはとてもじゃないけれど作れそうにありません。
見せてもらってるだけで満足♪
Commented by lovejub-m at 2012-02-06 21:34
★kirakiraさん

こんにちは〜^^
大人のバレンタインカラーの赤と黒でキメてみました。(爆)
私もkirakiraさんのとこに行くと、最近作ってないな〜ってものが沢山! 大体は不得意なものなので見つめるだけで大満足してます。 へへ

こちらの苺って岩みたいなのが多くて・・・
今回は珍しく日本のようにきちんと並んでいたので買ってみたんですけど、ちょ〜っと大きすぎましたね。
それに食感はシャキシャキ。(笑)
日本の美味しい苺で作ってみたいですーー><!!  
Commented by lovejub-m at 2012-02-06 21:42
★かこさん

こんにちは〜!
苺とチョコも黄金コンビですもんね。
これだけでも十分美味しいのですが、ちょこちょこアクセントを付けてあげるとぐぐぐーーんっと味に面白みが入るので楽しいです^^

理想のお菓子だなんて嬉しすぎるお言葉・・ ;;
有り難うございます!! 
Commented by lovejub-m at 2012-02-06 21:59
★moemaちゃん

こんにちは〜。
もうバレンタインはすごそこですよ〜^^
(ってあまり関係のないイベントだけど・・ 笑)

やっぱりチョコレートケーキはおいしいチョコを使うとぐぐっと格が上がりますね〜。
たまたまうちにあったのがバルサミコ風味のジャムだったので(そんな理由 笑) 合わせてみたらちょっとパンチが足りなくて、だったらピンクペッパー!(これもたまたまあった。笑) とガリガリしたら相性がよかったんです。 あはは!!
あっ、中に入ってる胡椒は包丁の柄でクラッシュしました。

私の中の(勝手な)moemaちゃんバレンタインのイメージは、かわいいカップケーキなの。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-02-06 22:20
★junさん

こんにちは^^
手間がかかってるように見えます?!
またまた冷凍庫整理で作ったってことは内緒にしときます。(あえて書かなかったし。 (^^;))

ピンクペッパーってレストランではサラダなんかに使ってるのかも・・ (実はよく知りません><)
私はお菓子の飾り用に購入し、たまたま一緒に食べたら美味しかったのでよく使うようになりましたが、普通はあまり必要のないスパイスですね。 (笑)

最初はどちらのイメージでいくかとても迷ったので両方やってみました。 お料理写真だと家の中でも遊べますよ〜〜!(光が弱いのが難点なのですが・・)
Commented by lovejub-m at 2012-02-06 22:44
★さとみなちゃん

あらそう?
わらひかっこええですかい?
もー、奥さんったら! ゞ(′ε`*) 

バルサミコ風味・・全然売れないからお菓子で小出しにして食べさせてる。 
ピンクペッパー・・一度買うとなかなかなくならない。
うねチョコ・・冷凍庫で発見!

そう、私は無駄のない女なの。 ふふふ  

そうよね、さとみなちゃんもピンクデビューしたんだよね! (なぜか怪しい音。。)
奴の存在感はほんとにすごい。 パラパラで素敵度が増すもの。
あっそうそう、ジャームスさんどこにいらっしゃるのか分かりませんでした。。 (逃げ出したか?!)
Commented by satominas at 2012-02-07 08:03
またまた登場。
怪しい人物は正体不明と言う事でバッサバッサ消させてもらいました。
これで解決です。この解決方法昨日知ったの。ウフッ。
最近、宣伝みたいのよくあるんだよね…
ブログ、PCすべてにおいて初心者なんで、チョーデンジャラス。
お願いしておきながら、お手数おかけしました。
お詫びのシルシ。 ヽ(○´3`)ノブチュウ~~
Commented by mio at 2012-02-07 08:51 x
★earlybirdさん

えーえーえーーーー!
だったらもっとピチピチしてた頃にこんなのバラまいてたらモテたのかしら。。  

チッキショーー!>< (コウメ太夫風)

ピョロっとしたチョコ難しくないですよ。
これはNHKの「チャレンジ!ホビー めざせ!あこがれのパティシエ」を見ながら真似したんです。
青木シェフはシートチョコを適当にカットしてクルクル丸めて冷蔵庫で固めてましたので私もそうしました。
いろんな形のぴょろぴょろが出来ますよ^^

ピンクペッパーはほんとにいい仕事をしてくれます。
バラッとかけるだけでかっこ良く変身できますからねー。
私は逆にこの赤い奴をお菓子以外に合わせられませ〜ん>< 
・・・これはお菓子用のスパイスではないのでしょうか・・ 笑
Commented by mio at 2012-02-07 08:56 x
★リコちゃん

赤い子、リコちゃん家にもいるのね。
塩と一緒ならちょっと塩っぱくなってるかもだけど、取り出せば使えそうよ。 
あっ、キャラメル系ならきっと塩と一緒に使えるよ!
リコちゃんもピンクデビューしましょー!! (あやし〜〜 )

私、辛いとか臭いとか、プチプチとかぐにゅーっとかだめなの。
昭和の子供が嫌いなものは大体苦手です。。

(平成のちびっ子は口も大人びてる気がする・・)
Commented by mio at 2012-02-07 09:15 x
★chiemomさん

ほんとですかぁ〜。
うれしいなぁ〜〜♪
(相方は苺を取って食べてましたけど・・・ 大きすぎ! 笑)

ピンクペッパーは焼き菓子やチョコ菓子のちょっとしたアクセントにピッタリです!
柑橘系のような甘さがあるので、味に変化がついて面白い♪
見た目も可愛いのでおすすめです^^

エクアトリアルってヴァローナのなかではお手頃価格なとこも気に入ってます。 ふふ
Commented by mio at 2012-02-07 09:30 x
★hisaeさん

チョコとベリーって黄金コンビですよね♪

今回はピンクペッパーの柑橘系の香りも加わって、と〜っても新鮮なお味でした^^ 
Commented by lovejub-m at 2012-02-07 09:56
★へぶんちゃん

タルトの底は・・・

厚すぎたんだよ〜!  文句あっかーー!! ←逆切れ風

ほぉ〜。 そんな組み合わせもありなのね。
『かぼちゃにピンクペッパー』は合わなそうだが『ピンクペッパーとパンプキン』ならいけそう。 (な語呂じゃない?)
今度使ってみようかなぁ。。 
外人の作る創作日本料理は好きじゃないけど、日本人の作る創作和食は食べてみたい。

低温ボイス、、低音?
まあいいや。

クリス・ペプラーってよく見るよ。
NHKの英語系番組はこちらで放送率が高いからね〜。
私の中のイメージは楽しんごのやる東幹久だったんだけどな。

へぶんちん、最近『ロンハーで千鳥を弄るざきやまさん』っぽくなってない。   ぷぷっ。
Commented by lovejub-m at 2012-02-07 10:13
★ dvoさん

わかりますよ〜。 私もです。 
多分14日はなにもしません。 
夜にチョコを食べさせるなんて危険なお年頃君には絶対ダメ! 笑

ほんとにルミさんのパウンドケーキはキメが細かいですよねー。
それでいてほわっとしてるから不思議@@
私も今度は洋酒漬けで作ってみるつもりです!!

焼き上がって3日目ですか!
少し味見はしました? 
私は待てずに端っこを次の日に一人で食べました。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-02-07 10:45
★さとみなちゃん

ジャームス、バッサリ切られたのね。 ぷぷっ。

だから承認制にしてる人が多いよね。
うちはあまり変なのが入ってこないからやってないけど、ジャームスがやってきたら考えるわ。

『ぶちゅ』もありがとっ! 魔除けにするね♡   
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-07 10:59
mioさん、こんにちは~♪
ヴァレンタインももう少しですね。
私はまだ考えてないからまた焦っちゃう(^^;
チョコといちごのタルト、ゴールデンコンビで美味しそう!
ピンクペッパーもいいお役目してますね。
あるとお洒落度も確実にアップするし~^^
mioさんの素敵なスイーツがさらに美しくなって、一粒一粒は小さいのに
存在感ばっちりですね♪
辛いものが苦手なの? 私は辛いもの結構好き~^^
ぽちぽち。
Commented by mio at 2012-02-08 11:16 x
★ Lovepanさん

バレンタイン当日は何もしないんですけどね。 へへ
Lovepanさんは今年も去年のようなすっごいケーキ作っちゃうのかなぁ。 まだ考えてないってことはきっとそうだわ。
楽しみ〜〜♪♪

チョコとベリーは絶対間違いがないです!
秋にピンクペッパーデビューしてからちょこちょこ使ってるんですが、見た目も可愛いし味に変化も出るしでとても気に入ってます。
わたし、辛いものは食べれるようになったのだけどクセのあるものが苦手なんです。
ピンクペッパーは大丈夫だけどスパイス類やハーブで食べられないものは沢山あります。 味覚が子供なの。。><
<< 週末のパン レーズンパン・豆乳パン チーズカンパとグジェール >>