<< バレンタインのタルト 苺とチョ... 黒豆茶のブランマンジェ 黒豆シ... >>

チーズカンパとグジェール

e0134694_683373.jpg




久々にカンパ。
粉が古いのか、捏ね不足なのか、締めが甘いのか、私に似るのかはわかりませんが
相変わらずののっぺり顔。

でも切り口から覗いてたチーズのおかげでグググッと開いた箇所があり、そこだけにピントを合わせて撮ってみました。 なかなかうまく隠せてるのでは。 (* ̄▽ ̄) オホホ

でも切るとバレるのよね。 



e0134694_68852.jpg




普通のパンっぽい?


いいんです、いいんです。
チーズは百難隠すって言いますし。 






e0134694_6452835.jpg




グジェール。

『えぇ〜〜、グリュイエールじゃないの〜〜』と言ってたシェフキュー様が全部平らげてくれました。 (笑)



大きな塊チェダーを買ったので今必死で消費してます。









にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-02-02 07:58 | Bread | Comments(14)
Commented by chiemom at 2012-02-02 10:05 x
チェダーチーズって色もそうだけど本当に美味しいですよね~。
凄い食欲そそる~~~♪
カンパもmioさんがまだまだとおっしゃっている意味がわからないくらい綺麗ですよ。綺麗にクープも入れているしそこからのぞくチーズの焼き色といいついつい切って食べたくなる感じ!!
グジェールって知らないわ~~凄く興味あります!
Commented by heavenskitchen720 at 2012-02-02 10:46
心配せんでも・・・
私ものっぺり顔やで。
(そこかい;;)


左側のエッジ立ってるよ。
チェダーの色って、「外国ぅ」って思う色。

グジェール、チーズのシューよね。
尼さんのおなら??ってこれのことやったっけ?
うまそ。
Commented by etu at 2012-02-02 11:01 x
mioちゃま
こんにちわ~
やっと来れました。。。嘘です、毎日来てました。。。
例え更新されていなくても。。。怖、、、マジで自分が怖いです^^;

カンパ全然のっぺりじゃないですよ~
すんごくおいしそうです!ぱっくり開いていてチーズのこんがりが
物凄くおいしそうです、、、
チェダーってお金持ちのイメージです、、、黄金色=金持ち 笑

グジェ~~ル。。。今からググってきます。。。

チーズは百難隠す。。。
わたひも何でもチーズかけて焼いちゃいます、、、残り物のミートソースをごはんに載せてチーズをかけたら、おごちそうに変身してました!
ビバ、、、チーズ様です、、、白いお徳用チーズでしたが、、凸凹
Commented by ponda at 2012-02-02 15:56 x
グジェール、食べてみたーい!作ってみようとは「あまり」思いませんが。

チェダーってさぁ、こっちでは高いのよ。アンデルセンに行くと目玉が飛び出るようなお値段が付いてます。
塊って、消費に必死って、恨めしいわ(笑)

ちなみに、プロシュートもマイケルの10倍のお値段でした・・・そちらに戻りたい。ってか、マーカムに。ぷっ。
Commented by saoripan at 2012-02-02 19:00
私も先日チーズカンパ焼きました~!そしてのっぺりクープでまた撃沈…。
mioさんのは全然のっぺりじゃないですー!
立派にパカって開いてます!
なんでのっぺりになっちゃうんだろう?締めが甘いのかなぁ?
失敗しても理由がわからないので、全然成長しないんですよね…私。
でもチーズの力で失敗カンパも美味しかったです。

私もmioさんみたいに腰高でパカッとクープが開いたカンパが焼きたいですー!
Commented by mio at 2012-02-03 01:47 x
★chiemomさん

クセのあるものより普通のチーズが好きなのでチェダーは間違いがないです。 (冒険して失敗するとほんとに処理が困る。。><)

自分の焼くカンパは本物と違うことはわかるのですが、何をどうしたらいいのかわからなくって。
ケーキと違って "まっいっか"って思っちゃうので上達もしません。 それにパンは柔系が好みなのであまりこだわりがないんです。 笑

グジェールって余ったシュー生地にチーズと黒コショウを混ぜてスプーンでぽんぽん落としていくだけですので簡単にできます。
スナックにいいですよ~♪
Commented by mio at 2012-02-03 02:29 x
★へぶんちゃん

日本人は黙ってあんぱん。 

切ったカンパの後ろにあるアンパンもノッペリさん。(近じか登場予定)
焼き上がりはぷっくり、時間が経つとしわしわなとこなんてそっくりやわ。 ;;

そうそこそこ!
あえて少しぼかして、影までつけてメリハリのある顔にしてみた。
(カメラならIKKOさん並みの技が使える。 ふふふ)
そういえば確かチェダーの色もいろいろあったような。。マーブルとか。。
本で見たチーズカンパのチーズの色を参考に買ってみたの。
日本のチーズは雪印と丸く一口サイズでかわいいキャラクターのやつしか覚えてないけど確かにちょっと白かったね~。(種類がちがう?!) 
おなら?
それも尼さん?   ウケル!!!
Commented by mio at 2012-02-03 04:51 x
★etuさまぁ~

最近ちょっと忙しい・・・ フリしてました。 笑
私もetuさんのペースで更新したいのだけど、それだと相方さんがスーパーメタボになるので仕方なくこの間隔です。。 ( ゚o゚)/(*_*)

カンパーニュ、美味しそうにみえます? クープっぽいですかぁ~?
わーいわーい!! 
少ししかないエッジを"まるでエッジ"のように見せる撮影技術。
パンの腕は磨かれないけれど、隠しはうまくなってきてるみたいです。
ふふふ

今使ってるのは鍵盤ハーモニカのようなチェダーの塊。
大きくなればなるほどお得です。 それがさらにお安くなっていました。 ちなみにワンコインで買えます。

そんなものを買ってしまったので、黄金色でお金持ちになる前に違うものが貯蓄されそうです。。><

Commented by mio at 2012-02-03 05:29 x
★pondaちん

今度あれにチェダー入れてみたらできるよね?(メキシコのやつ) 
↑だから高いって。。 笑
それよりも高木さんとこでチーズ売ってるってことがびっくりだわ。

スーパーにデカイそろばんみたいなチェダーが売ってるじゃない。
あれ買ったの。
この前おこのみ~にもいっぱい入れたんだけどまだまだ残ってる。
食べかけでいいなら送ろうか?  笑

プローシュートが10倍、それで買う人がいるってすごいよね。
でもほら、日本にはマーカムにない天下の丸大ハムがあるじゃん!ははは!!
Commented by mio at 2012-02-03 05:46 x
★saoriさん

なんでなんでしょうね~。
スチームがないからかなぁ・・ (すぐ道具のせいにする。笑)
本を見ながら作っていても、焼く寸前の生地のハリ具合は明らかに違う・・  どこかに原因があるんでしょうね。。
実は昨日、丸いチーズカンパを焼いたら、四角いチーズカンパがオーブンから出てきました。 

私天才かも♪   ぷっ。

失敗とわかっていてもまあ美味しいからいっか♪ってなっちゃうんですよ。 
チーズ入りだとなおさらね~。。  へへ
Commented by pomme at 2012-02-03 11:31 x
初めまして・・・アメリさんのブログで知り、五三焼きカステラのレシピを使わせて頂きました。ありがとうございます。
今日のチーズのカンパーニュも美味しそう。沢山の素敵なお菓子
パン、ゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by lycoris_s23 at 2012-02-03 12:28
mioちゃんこんにちは ♪

グジェールって何だろうって検索しちゃった(笑。
シューみたいなやつね!!
カンパ美味しそ~❤
チェダーチーズの固まり良いな!!
贅沢ね~(′ε‵●)
チーズinにふさわしい美味しそうなクラムね ♪
Commented by mio at 2012-02-04 01:34 x
★pomme さん

はじめまして^^
カステラ、うまく焼けたでしょうか。。
材料やオーブンが違うので皆さんがあのレシピでちゃんと焼けるのか心配で。。
成功してますように・・。

苦手なパンですが、チーズが入るだけで売れ行きが良くなる事をこのカンパで学びました。 (爆) 

Commented by mio at 2012-02-04 01:43 x
★リコちゃん

こんにちは〜^^
グジェールって変な名前だもんね。
シュークリームのレシピってなぜかカスタードの方が少なくない? (私だけか・・ クリーム入れ過ぎ?!)
なので生地の3分の1ぐらいにチーズと胡椒を入れてグジェールにするの。
チーズ入りはみんな好きだよ^^

ちょこっといれたライ麦と全粒粉がちょっと古かったよう。
穴の開き方(気泡と呼ぶにはおこがましい)がちょっと???よね。。

まあいいわ、真ん中数枚以外はあげたから。 ははは!
<< バレンタインのタルト 苺とチョ... 黒豆茶のブランマンジェ 黒豆シ... >>